話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


小島よしおが「ひとりっ子ときょうだいがいるのは、どっちがいい?」という小5の疑問に回答 [muffin★]


1: muffin ★ 2026/05/16(土) 02:18:52.98 ID:ohqDAGaW9
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fac0ca29aca2b4b51d7919c004d4c4a528a31c6
5/15(金) 16:30

「ひとりっ子ときょうだいがいるのは、どっちがいい?」という相談を送ってくれたのは、小学5年生のひろしちゃんピーヤ。数多くの子ども向けライブを開催し、子どものお悩み相談本の第2弾 『小島よしおのボクといっしょに考えよう2 小学生のお悩み相談室』(朝日新聞出版)を出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA with Kids+の本連載。小島さんは、これは「現代っ子ならではの鋭い視点かもしれない」と感心します。それぞれのいいところや、ぜひもっと研究してみてほしいと話す理由を教えてもらいました。

【相談107】
ひとりっ子ときょうだいがいるのどっちのほうがいい?(ひろしちゃん・小学5年生)

【よしおの答え】
ひとりっ子ときょうだいの疑問を相談してくれてありがとう! よしおにはお兄ちゃんがいて、よしおの息子はひとりっ子なんだけど、どっちがいいかは想像したことがなかったなあ。ひと昔前はきょうだいがいる子も多かったから、「ひとりっ子」と「きょうだいがいる子」を比べる視点ってすごく現代的な感じがする。社会をよく見ているからこそ出てくる疑問かもしれないなあって感心したよ。ひろしちゃんは洞察力があるね!周りの人にも聞いてみたんだけど、聞けば聞くほどどっちにも良いところが出てきてね……。どちらがいいかは決めきれなかった。だからひろしちゃん、ひとりっ子ときょうだいのいいところを、よしおと一緒に考えてくれる? まずは、よしおの周りの人の経験談を紹介するね。ただ、これはあくまでごく一部の人の意見。すべての人にあてはまるわけじゃないことを頭の片隅に置きながら読んでね。

ひとりっ子は、その家で子どもは一人だからかけられるお金が多くなるという意見が多かったよ。欲しいものを買ってもらいやすかったり、やりたい習い事をやらせてもらいやすかったり。よしおは自転車とかお兄ちゃんのおさがりだったから、新品を買ってもらえるのはいいなあと思ったよ。それから、家の中できょうだいに邪魔されずに過ごせるのもうれしいポイントだっていう意見もあった。ひとりでじっくり物事に取り組めるから、自分の世界に没頭できそうだね。その結果、ユニークな発想を持てるようになるかも、って話になった。ひとりに慣れているから、寂しさを感じにくいとも言っていたよ。

いっぽう、きょうだいがいる人は「仲直りがうまくなった」って言っていた。これは4人きょうだいの上から2番目だった人に聞いた話。お姉ちゃんと2人のころはよくケンカしていたけど、下のきょうだいが生まれてからは争わなくなったんだって。人との距離の取り方が上手になったって話していた。4人で一緒にうまく生活していかなきゃって本能的に思うのかもね!

習い事に関しては、一番上のきょうだい(長男、長女)は、けっこういろいろやらせてもらえたけど、2番目以降は、子どもが増えてお金がかかる分、思うようにやらせてもらえなかったという人もいた。でも、下の子は上の子の経験から厳選された良いものだけをチョイスできるメリットもある。「あそこの塾よりこっちの塾のほうが教え方がうまいからこっちにしよう」とか。ショートカットで近道できるのはお得だよね!

こうしてそれぞれのいいところを見てみるとよしお的には「どっちもいいな!」って思ったよ。

続きはソースをご覧ください

3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:21:15.66 ID:8BGfw3xg0
>こうしてそれぞれのいいところを見てみるとよしお的には「どっちもいいな!」って思ったよ。


長々書いて結論それかよw




中間おすすめ記事(記事の続きは下にあります)












【衝撃展開】 ロンブー田村淳にFRIDAI砲が炸裂 → 批判殺到wwwwwwwwwwww

【ネット騒然】真木よう子さん、完全に事後の画像を投稿してしまうwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

【闇深】上島竜兵さん自殺の本当の原因 → まぢかよこれ・・・!!!!!!

【訃報】19歳の毒女さん、ジェットコースター事故でバラバラの肉片になる → その様子をご覧ください…

【鬼展開】世田谷一家殺人事件、犯人は「コイツ」だったのかよ!!!

【驚きの真実】ビッグダディ嫁「子供出来た」ビッグダディ「いやいや、やってないじゃん」→ 驚きの事実判明・・・

【鬼砲】自殺した竹内結子さん、新たな衝撃エピソードが明かされる・・・これは・・・

【衝撃事件】俳優えなりかずきが消えた理由 → 干した犯人がこちら・・・・・

【緊急】 BBQ店オーナー「こういう奴は二度とウチに来るな!」→ 写真を見たネット民騒然・・・・・

【狂気】17歳の少女にホテルで覚醒剤を打った結果…こんなことになるのかよ…




5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:23:15.40 ID:sVSOBmLW0
>>3
そりゃはっきり優劣つけたら叩かれるでしょうよ

15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:42:18.56 ID:vG+7kRr+0
>>3
モテなさそう

25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 03:56:01.39 ID:GV+qIRRI0
>>3
結婚できなさそう

4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:22:37.81 ID:8BGfw3xg0
長文でグダグダ説明しすぎて
質問した小学生のほうが賢く見えるのはダメだわ

6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:24:27.09 ID:OOykWyY60
一人っ子のメリット→相続争いがない
兄弟がいるメリット→親の介護を共同でやれる

7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:25:59.76 ID:TWXy20C90
小島よしお良い事言うじゃないか

8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:27:00.93 ID:ovONLSjG0
兄弟姉妹が多いと楽しいけど、その兄弟姉妹が亡くなると人数分悲しみがあるから、どちらとも言えない

9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:27:49.61 ID:Ks15fVag0
兄弟がいるほうがいいけど長男長女になってしまったらほぼ詰みなんだよな
生まれるなら次男次女

10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:29:38.15 ID:OOmxdWEl0
財産揉めがあるから
兄弟は他人の始まり
一人っ子の方が得だと思いますね

12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:31:24.54 ID:d3/Sr1k/0
田舎だと一人っ子って親からの実家に残れ圧力半端ない、ホリエモンの地元から出ていきたかったから東大目指したって気持ちもわからなくは無い

14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:34:10.83 ID:AvD1pane0
姉と妹両方いる長男が一番の勝ち組

16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:47:54.95 ID:0O4AUq+B0
ひとりに慣れているから、寂しさを感じにくいとも言っていたよ。

これ、俺も兄弟いるけど、本当その通りだな。
子供の時めっちゃ一人っ子に憧れてたから

今は1人暮らしに慣れてるし。

17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 02:51:33.29 ID:nFN0T1qC0
>>16
その通りってどういう意味や?
兄弟いる16は寂しがり屋だったってこと?

18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 03:09:28.92 ID:19c3ufEW0
まさにピーヤ

19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 03:13:12.05 ID:RX2jNJWX0
兄弟は多ければ多いほどいい
逆に二人兄弟だと一人っ子のほうがいい

21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 03:28:54.79 ID:VeeS0N9P0
ひろし「なげーよ」

24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 03:44:40.25 ID:Rak1tZYf0
>>21
大切な事なので…。

20: 警備員[Lv.20] 2026/05/16(土) 03:22:54.54 ID:xnGdK9Na0
兄弟いたほうがいいだろうな





1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000




おすすめ記事




【超画像】美少女中学生(13)「今からマクドナルド食べまぁすw」→ 驚きの10年後wwwwwwwwww

【闇深】 桜塚やっくん事故死の真相をあの人物が暴露・・・まじかよこれ・・・

【訃報】美奈子さん死去…死因ががん。鬼女「早死にすぎ。悲しすぎる」「訃報続きすぎて怖い 合掌」

【鬼暴露】マクドナルドのバイトが5chに降臨 → いきなり驚きの事実を暴露して5ch騒然

【鬼注意】 ヒグマの胃袋から行方不明の大学生を発見 → 驚きの遺体をご覧ください・・・

【画像あり】女子高生「ダイソーに上級国民がいたわ(パシャ」→ まさかのアノ人でしたwwwwww

【鬼愕】ラウンドガールさん、放送事故級のハプニング発生wwwwwwwwwwww

【画像あり】逮捕された25歳ギャルの身体、ヤバ過ぎるwww


引用元:小島よしおが「ひとりっ子ときょうだいがいるのは、どっちがいい?」という小5の疑問に回答 [muffin★]・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778865532/