話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)

【医療】「肥満の改善を助ける薬」の承認了承、来春にも薬局で販売へ 厚労省 [ぐれ★]

1: ぐれ ★ 2022/11/29(火) 08:27:22.59 ID:R7eFyIaS9
>>11/28(月) 18:10配信
朝日新聞デジタル

 厚生労働省の専門家部会は28日、大正製薬(東京都)が申請していた肥満の改善を助ける飲み薬について、国内での製造販売の承認を了承した。腸で脂肪の吸収を減らすとされる。3月に正式に承認される見込みで、それ以降に一般販売される。薬剤師がいる薬局で販売できる、肥満を対象とした初めての薬になる。

 この薬は「アライ(一般名・オルリスタット)」。有効成分が消化管内の酵素に作用することで、食事によって得る脂肪を吸収しにくくする効果があるとされる。1日3回食中~後に服用。運動や低カロリーな食事と組み合わせて使う。欧米ではすでに承認されており、英グラクソ・スミスクライン社が販売。国内では大正製薬が販売を担う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a266da443b8a067bdf1ded8b4b272f7bec8935f

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:36:36.56 ID:YkXVrgCu0
>>1
昔なんか飲むと体内でバリウムみたいになって食い物包み込んでそのまま出すから太らない的なのあったよなw

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:28:59.35 ID:8hcCWEgl0
これ、吸収できなかった油がケツから出るんじゃなかったっけ

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:29:56.20 ID:iZ+/RhPd0
この手のサプリとかって、お腹緩くなるって聞いたけど大丈夫?

中間おすすめ記事





【訃報】 18歳アイドル、早朝に心臓痙攣で即死亡 → 前日のSNS投稿がとんでもない・・・

【訃報】ラーメン二郎をほぼ毎日食べた男が死亡 → 最後のツイートがヤバ過ぎ・・・

【超画像】死亡した超人気漫画家の朝食、いくらなんでもヤバ過ぎ…これは死ぬわ…

【訃報】YOUさん死去。「突然の事でなにがなんだか…」芸能界に衝撃走る

【仰天】潮田玲子を悩ませた性的画像がこちら・・・

【驚愕】彼女(21)「ごめん…実は去年の夏休み飛田新地で3週間働いてた」ワイ「ほーん(とびた?…工場勤務か?)」→ その後、飛田新地を検索して真実を知ってしまった結果

【超展開】エアコン取付業者さん、客の家に行って唖然 → 客の夫が電気工事士だった結果wwwwwww

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)

【鬼報】歌舞伎町ホテルで自殺の14歳中学生の写真が出回る…5ch騒然…(画像あり)

【狂気】17歳の少女にホテルで覚醒剤を打った結果…こんなことになるのかよ…


7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:30:20.82 ID:14M9tjqT0
脂肪が吸収されにくくても
糖分が吸収されたらそれは脂肪になるから

140: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:14:47.94 ID:w1NmAgjx0
>>7
脂質は糖質の4倍のカロリーだから効果あるよ

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:33:57.87 ID:xtzxv45h0
金かけて太って
金かけて痩せる

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:35:21.85 ID:TAeCPhCv0
常用したら大腸の病気になりそうだけど大丈夫?
というかそうでなくてもオムツ必要とかじゃ?コレ

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:36:31.36 ID:+7ZMzL7f0
力士に飲ませたら筋肉ムキムキになるのか?

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:37:16.08 ID:TAeCPhCv0
>>23
取り組みが惨劇に変わる気が

39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:40:12.10 ID:qSBMg8n70
ナイシトール飲んだらγ-GTPが爆増した俺からすると期待。

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:40:18.38 ID:QPWkNj0b0
やっぱ医薬は欧米が進んでんのな留学するわ

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:41:04.31 ID:jY3wD2yd0
日本ってそんな太ってる人いないよな
海外行くと小錦みたいな人が普通に歩いてたりするし、あんなのと比較したらみんな痩せてるなぁと感じる

131: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:10:09.43 ID:dlXDp47j0
>>44
日本人の体質だとあそこまで太る前に糖尿病にかかって痩せ始める

51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:44:20.32 ID:MP4/7BXK0
3月?まだ先だね

60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:48:36.89 ID:b+t0JWii0
糖分の吸収を抑える薬のほうが効果あるぜ
デブは脂肪分よりも糖分が好物

65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 08:51:01.69 ID:o0BQqcAA0
コロナ始まってからずっとウォーキング出勤してるけど
歩いた分メシがうまくて痩せないわ

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:00:12.72 ID:gmju5t1w0
これ結構昔からある薬だよね
脂溶性ビタミンの吸収も阻害するから使い方注意なやつ
なんで急に承認されたんだろ

106: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:01:32.79 ID:dwP9UyYK0
>>100
デブが今更急に増えたとも思えんしな
大正製薬がその辺強いとも思えんし
なんだろな

105: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:01:25.09 ID:dkBuKBZ70
これ売られたら買うわ
楽しみ

116: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:03:35.89 ID:dwP9UyYK0
>>105
対象外じゃね?

>対象は18歳以上。肥満症にいたる前の段階での使用を想定しており、男性は腹囲が男性で85センチ以上、女性で90センチ以上の人が使用対象になる。脂質異常症や高血圧などの基礎疾患がある人や妊婦らは使えない。

114: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:03:15.33 ID:kDKqr6tM0
クッソ高そう

134: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:11:38.33 ID:7z7MhHQc0
既についてる脂肪を落とすわけじゃないんでしょ
カロリーコントロールの補佐ってだけだよね

146: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:20:07.54 ID:D7jmr2fi0
食べ過ぎなければOK

152: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:24:54.22 ID:PmpNUR6z0
デブが減るなら良いことだな

170: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:39:21.10 ID:pdUht1AW0
脂肪なんて元から殆ど吸収されないよ
肥満の原因は全て糖質だから無意味

199: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 09:56:43.84 ID:0f82Azda0
糖質と脂質の同時摂取が一番太る

213: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 10:09:05.27 ID:XM0rG9bc0
こんなもん類似品いっぱいあるやん

246: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:04:37.25 ID:hadeGZr20
やるなら休日かな
リスクが高すぎる

257: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 11:23:17.97 ID:ZDKq9LmC0
肥満の原因は食べ過ぎ
ただそれだけのことなのに...

280: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:17:00.89 ID:dSfgOKEA0
マッチョな人は早死してる現実

295: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:33:52.81 ID:bWyKqUMk0
>>280
あれはお薬の影響だってさ。

292: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 12:27:18.29 ID:t9wjMzFy0
また大正製薬の世話になるんか

引用元:【医療】「肥満の改善を助ける薬」の承認了承、来春にも薬局で販売へ 厚労省 [ぐれ★]・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669678042/





1001
: おすすめ記事をお送りします 202X/XX/XX(X) 00:00:.00 ID:00000000



おすすめ記事



【衝撃画像】面接200社落ちた超エリート女の顔がこちらwwwまじかよwwwwwwwwww

【闇深】北朝鮮のギャル、ガチでやばい********(画像あり)

【訃報】美奈子さん死去…死因ががん。鬼女「早死にすぎ。悲しすぎる」「訃報続きすぎて怖い 合掌」

【衝撃画像】女子高生「2日後に中絶手術をします」→ とんでもないことに・・・

【速報】小堺一機が消えた理由が判明・・・嘘だろ・・・・・

【驚愕】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタああああwwwwwww(画像あり)

【画像アリ】陸上部女子「え!?大会でこんな格好しないといけないんですか!?」→

【画像あり】逮捕された25歳ギャルの身体、ヤバ過ぎるwww