話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)

コロナ不況に『ざまぁみろ』氷河期世代ルサンチマンの叫び 『私どもの世界へようこそ 自己責任』
1: バン・アレン帯(大阪府) (7段) [CA] 2020/12/27(日) 01:09:31.78 0● BE:784885787-PLT(16000)
https://pbs.twimg.com/media/EE0U3-5U0AE-d91.jpg

状況の変化に対応しろ、死ぬ奴は死ぬといわれ続けた第一次就職氷河期世代として、すべての業種への支援に反対します。
つぶれる会社がつぶれるだけ。甘えるな。経営者だのオーナーだのが没落していくのが当たり前になるのが危機というもので、
備えなかったのが悪い、自己責任。今回はお前らの番だ。
Twitter Web App
たいしょう@taisho
返信先:
@taisho__
さん
何いまさら環境が悪いとか言っちゃってるの、俺らにさんざん「そういう他人を責めるだけの奴はどこに行ってなにをしてもだめ」と
言ってたじゃないの。自責思考に切り替と。おめでとうございます、有言実行を皆様も求められる時間になりました。
実行してください。それだけです。
たいしょう
@taisho__

COVID19のような感染症は過去起きたことがあり、数年続くこともあったので、その備えをしてなかったのは自己責任です。
家族の生活?うちらの世代の多くは家族など持ち合わせておりません。家族など贅沢品なんじゃないすか?
子供も配偶者も富と社会的資本の象徴にすぎない社会にしたのは皆なので。
たいしょう
@taisho__
皆さま等しくそういう社会の中でのたうち回るのが公平というものです。お前も死ぬ?ああ、そうだろうよ、
だからどうしたんだ、人間いつか必ず死ぬんだよ、そういう人間を後目にいい生活してきたろ?
だから言ってるんだよ、ツケを払えと。勝ち抜けなど許さない。
たいしょう
@taisho__
はい、以上ルサンチマンの発散でした。バブル世代以上が蔑む目で俺らを見てたことを忘れないぞ。
ここ最近仕事始めた皆さまが就職氷河期の人たちは戦場帰りみたいで頭おかしいとか陰口たたきながら
良い就職先で楽しくやってたことも忘れないぞ。皆さま、私どもの世界へようこそと思う訳なんです。


コロナ失業は自己責任
https://note.com/karin_ko/n/n89a30e2c0ad6
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

2: バン・アレン帯(大阪府) [CA] 2020/12/27(日) 01:09:46.37 0 BE:784885787-PLT(15000)
この一連のツイートを読んで、皆さんはどう感じましたか?

私としては「叩かれるの覚悟で、思い切って書いたものだなぁ」と思い、賛同まではいきませんが、気持ちはなんだか分かるのです。
というのも、私が就活した当時は「リーマンショック」が起きた年でした。私の先輩たちは売り手市場で
複数内定を貰えるのが当たり前だったのに、私の代から急にこれです。確か全国の内定率は6割ほど。約4割が無い内定という結果でした。
同じゼミの子たちも、内定を貰えたのはごく少数でした。裕福な子は、卒業先延ばしのために院への進学に逃げました。

「いま就活しても、まともな就職先なんて無い!」と、早々に就活を辞めて結婚相談所に入り、
高年収の男性だけを絞って婚活を始めた子もいました(最終的に結婚したかは不明です)

そんなこんなで大波乱な就活でしたが、世間の目は冷たいものでしたね。

「内定率が低いと言っても6割は就職できたのだから、内定取れなかったお前が負け組なだけ」
「有名大学の卒業生は、問題なく大企業に入れている。勉強をせずに遊んでいた方が悪い」
「景気に関係なく、能力の低い人間は社会に不要」

「仕方ないよね。災難だったね」なんて、誰も言ってくれませんでした。自己責任論の大合唱。

その後、正社員で就職できましたけど。まぁブラック中のブラックで。社長からは「このリーマンショックで
雇ってもらっているだけ有難いと思え」と完全に足元を見られていました。それでも他人からは「そんな会社に入る方が悪い」
「新卒で内定も取れない馬鹿にはお似合い」と言われてしまう始末。

そんなこんなで「お前が悪い。被害者ぶるな」と言われてきたので。今回「かわいそう」「補償して!」と叫ばれると、
「え???」ってなるんですよ。私たちは可哀想じゃなかったの?

今回コロナ失業したり、内定取り消しになった学生は、私たちの世代を嘲笑った人たちとは限らないでしょう。
でもかつて自分たちが受けた仕打ちを、どうしても許せない人は沢山いると思う。いま苦しんでいる人たちが悪いわけではないが、
「ざまぁみろ」「ふざけんな」と叫びたくなる気持ちは、なんとなく分かるのです。多分ぶつけるべき相手は違うのでしょうが。
え?それではかつて自分に罵声を浴びせた人たちと同じことをしてるって?
悲しいかな。人間は自分に投げつけられた石の痛みは忘れないけれど、自分が投げた石の重みは忘れてしまうものです。

6: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [JP] 2020/12/27(日) 01:12:00.77 0
まあ、そういう心理状態になるだろうな
ざまあみろてのは筋が通らんが

10: 火星(愛知県) [TW] 2020/12/27(日) 01:14:30.60 0
あまったれるない!

中間おすすめ記事
【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【衝撃的】元ヤクザが2chに降臨 → 衝撃の暴露を開始・・・・・

【新型コロナ】感染した20代女性がガチでヤバイ行動…もはやテロだろ…

【訃報】「ドラえもん」の声優、死去 

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【狂気】7日間で85万円稼いだフゥゾク嬢、コロナ陽性 → 驚きの結果wwwwwww


11: パルサー(東京都) [ヌコ] 2020/12/27(日) 01:15:43.65 0
氷河期ピーク時卒だが、まぁ気持ちはわかる

16: イオ(大阪府) [US] 2020/12/27(日) 01:17:35.09 0
まぁ言いたいことはわかる。

てか、各世代でマウント取りすぎやろ

76: 宇宙定数(東京都) [BR] 2020/12/27(日) 01:36:57.83 0
>>16
不必要に氷河期世代をコケにしてたからな。
社会に対してドライになるのも仕方ない。
今のコロナ禍は、年寄り世代を駆逐して世代交代を促す、天の助けとすら思っているかもな。

27: グレートウォール(岡山県) [US] 2020/12/27(日) 01:20:32.55 0
時代のせいにするな 政治のせいにするな こんな時でも業績伸ばしてるところは伸ばしてる 内定貰ってるやつは貰ってる

自己責任

34: バン・アレン帯(大阪府) [CA] 2020/12/27(日) 01:21:52.00 0
正直コロナ世代は将来苦しむことは確定してるよ
少子化が止まらないからな

氷河期はまだギリギリ社会保障維持されたままの世界で逃げ切れるはず

36: アンタレス(千葉県) [IN] 2020/12/27(日) 01:23:03.21 0
前の氷河期の時も、既存の人たちを守って若者切り捨ててたよね
今も老人のために若い現役世代は外出自粛しろ、でも経済は回して年金は納税しろっていう、老人偏重
この価値観は変わらないんだね
早く老人になってイキり倒したい
お前らの苦労なんてしるか、老人の老後生活のためにキリキリ働けい!って

736: オベロン(東京都) [CN] 2020/12/27(日) 08:20:41.26 0
>>36
ヤバいなお前老人になったら自動的に自分に権利が回ってくると思ってる?

260: かに星雲(東京都) [US] 2020/12/27(日) 02:56:06.58 0
>>36
おまえらのころは姥捨山とか楢山節考の世界。

37: 水メーザー天体(東京都) [US] 2020/12/27(日) 01:23:09.83 0
まあ、そうなっても最初に死ぬのは氷河期世代なんですけどね
キャリアも家族もない、年も食ってる氷河期世代が一番最初に切り捨てられるわけで

38: ウンブリエル(熊本県) [AU] 2020/12/27(日) 01:23:39.85 0
まあ氷河期世代は助けなかったのに自分らは助けろって虫が良すぎるわな

44: アンタレス(千葉県) [IN] 2020/12/27(日) 01:26:40.35 0
氷河期世代は、やむを得ず非正規で就職して抜け出せないスパイラルにハマったよね
今の若い子達はその前例見てるだろうから、死にものぐらいで頑張って欲しい
新卒非正規で就職してしまうと、ああなってしまいますよ?

327: アンドロメダ銀河(広島県) [CN] 2020/12/27(日) 03:34:32.98 0
>>44
誰かが必ずそうなるなら意味ないだろw
最初は欧州モデルに、正社員を首切りやすくする予定だったのに、それをやめて非正規に皺寄せが行くようにしたのが間違えてる
非正規をもっと国が守ればよかったんだよ

47: イータ・カリーナ(富山県) [US] 2020/12/27(日) 01:27:16.58 0
言っちゃ悪いけど
そうやって環境のせいにしたり責任転嫁ばかりしてる知能だから
上手くいかないんじゃないの

62: 馬頭星雲(東京都) [RO] 2020/12/27(日) 01:32:09.74 0
>>47
景気っていうものは本当にどうしようもないもので
民主党政権時代にうちの会社もつぶれそうになって
氷河期世代を笑えない底辺転落かと覚悟決めたわ

どれ程の苦労があったのか想像もつかないが
会社もなんとか窮地を脱して最近は業績もいい

政治・経済の波はどうしようもないレベルで人の人生を左右する

422: エリス(ジパング) [EU] 2020/12/27(日) 04:51:57.83 0
>>47
個人に目を向ければそうだが、世の中全体をみれば救済されるべきだったのがわかる。 木を見て森をみずなこといってはならないよ。

50: ソンブレロ銀河(茨城県) [JP] 2020/12/27(日) 01:28:50.83 0
これから氷河期世代救済措置取ろうって時にコロナだからな
むしろ氷河期どんだけついてないんだよって状況だろ

56: リゲル(兵庫県) [US] 2020/12/27(日) 01:30:58.42 0
気持ちはわかる

57: ポラリス(茸) [US] 2020/12/27(日) 01:31:05.64 0
まあ氷河期世代にとっちゃずっとこんな感じの世界で生きてきた様なもんだしなw

60: アークトゥルス(福岡県) [US] 2020/12/27(日) 01:31:42.91 0
先輩からの言葉としてとりあえず派遣だけは止めておけ

504: エッジワース・カイパーベルト天体(大阪府) [BR] 2020/12/27(日) 06:03:34.33 0
>>60
技術派遣なら無職やアルバイトよかよっぽど良い
履歴書に書ける経験とか業界知識とか
作業してりゃ嫌でも入ってくる
まぁそこを踏み台にして転職してこそだけど

63: グレートウォール(岡山県) [US] 2020/12/27(日) 01:32:20.55 0
神様私だけお救いくださいあとはどの世代がどうなろうと知ったこっちゃないです

66: シリウス(東京都) [ニダ] 2020/12/27(日) 01:33:17.29 0
氷河期世代だけど俺らが70迎える辺りがホントの地獄

77: スピカ(滋賀県) [US] 2020/12/27(日) 01:38:00.73 0
そんな恨まなくても

524: ガーネットスター(ジパング) [IN] 2020/12/27(日) 06:26:51.28 0
>>77
まあ、それだけの事をしてきたからね

529: アルファ・ケンタウリ(東京都) [JP] 2020/12/27(日) 06:30:30.71 0
>>524
これ

533: ウンブリエル(新潟県) [ニダ] 2020/12/27(日) 06:33:58.45 0
>>524
その恨みは団塊に向けとけよ。
医療費自己負担2割とかな。

78: ダークマター(東京都) [US] 2020/12/27(日) 01:38:12.07 0
まあ確かに自己責任って切り捨てられたからなぁ

96: プロキオン(東京都) [GB] 2020/12/27(日) 01:46:44.64 0
なんか一番損してると思う

113: エウロパ(徳島県) [ニダ] 2020/12/27(日) 01:53:35.05 0
ざまあみろとは思わんけど、不公平感はあるよね
氷河期時代は就職先なかろうがリストラされようが
自己責任にされて支援なしだったのに、コロナ不況は
税金を湯水のように使って補償だの支援だのしまくりだもんな
まあするなとは言わんけど

131: ベクルックス(東京都) [KR] 2020/12/27(日) 01:58:50.63 0
ド正論だろ
この世代に環境は関係ないと言ってきたんだからコロナも関係ない
自己責任以外のなにものでもない

142: ニート彗星(兵庫県) [ニダ] 2020/12/27(日) 02:02:41.75 0
氷河期としては当然そうなるな
補助なんか全部無しで派遣村ならぬコロナ村でも10年後に作ったらいい

146: トリトン(三重県) [CH] 2020/12/27(日) 02:04:24.05 0
氷河期はこの状況が10年以上続いたからなぁ
まだまだ甘いよ

252: ダークエネルギー(埼玉県) [ニダ] 2020/12/27(日) 02:53:18.60 0
氷河期を見捨てた経営者の世代は今は80代だから
コロナ掛かっても助けなくていいだろとは思ってる

294: アルファ・ケンタウリ(千葉県) [US] 2020/12/27(日) 03:13:54.03 0
可哀想だな
とはいえ俺に就職できない子を助ける力はないしな
運が悪かったんだ

引用元:コロナ不況に『ざまぁみろ』氷河期世代ルサンチマンの叫び 『私どもの世界へようこそ 自己責任』 ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1608998971/


おすすめ記事

【速報】関東連合を崩壊させた木村兄弟の弟の現在…とんでもない・・・

【速報】富士山で滑落死したニコ生主、大勝利wwwwwwww 

【画像あり】鬼滅の刃の作者(♀)の写真、ついに流出きたあああああ!!!

【狂気】彼女(24)の部屋からビデオを発見 → 黒人とのキス、薄暗い部屋の中で抱き合ってキスをしているカップルがいきなり映し出され・・・【1/4】

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【速報】コロナの女王こと岡田晴恵、終了のお知らせ・・・

【朗報】日本の大勝利きたぁぁぁーwwwwww

【悲報】新型コロナで亡くなった男性の最期の言葉がこちら・・・・・

【狂気】新型コロナは収束しないことが判明 → その驚くべき理由は・・・・(※衝撃的)

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

【愕然】人気俳優さん、超特大スキャンダルで終了のお知らせ・・・


1001: 2020/01/01 00:00:00 ID: