51E4F608-2339-4060-B536-52305541DF27

新型コロナ特集(外部)

人気記事(外部)

【朗報】朝日新聞が遂に500万部割れ 実売は「350万部以下」か
1: イドクスウリジン(神奈川県) [CN] 2020/09/19(土) 17:40:04.42 ID:TM5Q+K/g0 BE:844628612-PLT(14990)
  
スクープ! 朝日新聞が遂に500万部割れ 実売は「350万部以下」か
https://facta.co.jp/article/202010041.html

新聞離れに歯止めが掛からない中、朝日新聞の販売部数(朝刊)が8月についに500万部を割ったことが分かった。
400万部台に落ち込んだのはおよそ55年ぶりのことだ。新聞販売関係者の間では、読者に配達されないまま廃棄される「押し紙」の分を差し引いた実売部数は300万~350万部程度との見方が強い。
10年で300万部失う惨状

日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の8月の販売部数は499万1642部で、前月比2万1千部、前年同月比43万部の減少となった。
朝日新聞の販売部数は1980年代末から2009年にかけて800万部台を誇っていたが、14年12月に700万部を割り、18年2月には600万部を下回った。
10年ほどで300万部も失った上、減少の速度は増している。

新聞業界全体で見てもこの20年ほど減少傾向が続いているが、朝日新聞の場合、14年8月の慰安婦誤報問題や同9月の東京電力福島第1原発事故に関する
「吉田調書」問題などで長年のコアの読者が離れたという事情が重なったとみられる。

朝日新聞関係者らによると、販売店の現場では500万部割れには関心が薄いという。
コロナウイルスの影響で販売店の経営が困難さを増しているため「それどころではない」という気持ちが強い上、
販売部数から販売店が注文する以上の分を押し付けられる押し紙の数を引いた実売部数ではとうの昔に500万部を割っているからだ。
全国紙などの販売局・販売店関係者の話を総合すると、全国紙の押し紙の割合は販売部数の3~4割を占めるという。朝日新聞の場合、押し紙が3割だとすると8月時点での実売部数は約350万部となる。
同新聞の「販売局有志」が16年に出した内部告発文書では同年の押し紙の割合は「32%」と記されており、これを当てはめると、
実売部数は約339万部と推測できる。販売関係者の間では300万部は維持しているものの350万部よりは少ないとの見方が強い。

有力紙の販売局関係者は「(朝日新聞だけでなく)新聞全体の部数減は今後ますます加速していく」と語る。
上述の内部告発文書は、22年には朝日新聞の販売部数は378万部(実売部数は264万部)と400万部を下回り、
24年には292万部(同204万部)と300万部を割ると予測している。

以下略

7: ポドフィロトキシン(愛知県) [FI] 2020/09/19(土) 17:42:41.47 ID:00sAZe/p0
目指せ100万部!

11: オムビタスビル(新潟県) [US] 2020/09/19(土) 17:43:29.44 ID:1eAktjwV0
本業は不動産だから

168: エムトリシタビン(愛知県) [JP] 2020/09/19(土) 18:07:06.19 ID:ebKX9hi/0
>>11
その言い訳も、最近は危うくなってきた

12: ダクラタスビル(東京都) [CA] 2020/09/19(土) 17:43:47.80 ID:ftDVb6X20
個人で取ってるのってどのくらいいるんだろうな

中間おすすめ記事
【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【速報】小室哲哉さん、新型コロナの裏でひっそりと逝く・・・

【新型コロナ】感染した20代女性がガチでヤバイ行動…もはやテロだろ…

【訃報】「ドラえもん」の声優、死去 

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【狂気】7日間で85万円稼いだフゥゾク嬢、コロナ陽性 → 驚きの結果wwwwwww


15: ミルテホシン(茸) [EC] 2020/09/19(土) 17:43:56.51 ID:VG7Ls9180
未だに350万部も売れてる事が恐ろしいよ

42: アデホビル(ジパング) [EU] 2020/09/19(土) 17:49:00.42 ID:3DYZcMeI0
>>15
内訳は法人契約が多いと思うけどね

150: プロストラチン(愛知県) [CN] 2020/09/19(土) 18:05:17.34 ID:yhpd4VNM0
>>42
仕事で各紙仕方なく取ってるとこ多いからね
役所もそう

17: エルビテグラビル(千葉県) [US] 2020/09/19(土) 17:44:37.70 ID:8ehE4NXb0
朝日新聞が無くなる日。平和の日

22: コビシスタット(茸) [FR] 2020/09/19(土) 17:46:04.60 ID:ebSzuV/T0
おらパヨ共購読してやれよ(´・ω・`)

24: インターフェロンβ(東京都) [US] 2020/09/19(土) 17:46:19.30 ID:g+PO5atm0
毎日が200万くらいでヤバイって言われてたからな
朝日もそろそろ社員整理かもしれんね

25: リバビリン(ジパング) [NL] 2020/09/19(土) 17:46:23.93 ID:QkFwJvh10
昔は、入試出題数No.1って言われてて、受験生は皆んな読んでたよなw

71: イノシンプラノベクス(埼玉県) [US] 2020/09/19(土) 17:52:50.42 ID:nLFWZBDO0
>>25
受験地獄と批判しておきながら、自ら出題率NO.1と煽っていたゴミ
今も昔も変わらねえクズぶり

26: ネビラピン(東京都) [PL] 2020/09/19(土) 17:46:34.09 ID:jYNrXeQF0
歳とると新聞開くのもおっくうになるからな
俺も一年前にやめた

27: パリビズマブ(富山県) [PT] 2020/09/19(土) 17:46:58.37 ID:a901SNFl0
立憲と共産の支持率とほぼ合致

29: ドルテグラビルナトリウム(栃木県) [ニダ] 2020/09/19(土) 17:47:17.92 ID:5qzE7nEE0
団塊のジジババが死滅したら100万割るだろう

37: ガンシクロビル(茸) [ニダ] 2020/09/19(土) 17:48:09.60 ID:HMJHkcd+0
新聞全体がヤバいだろ
ニュース主体ではネットには勝てない
1つのニュースをすごく深い所まで載せるとか、ニュース速報は素早さ重視だから表面しか載せねーから
それで販売に繋がるかはしらんけど

44: ビクテグラビルナトリウム(福岡県) [ニダ] 2020/09/19(土) 17:49:19.61 ID:+vaD+8At0
反日新聞だし当然だろう。朝日新聞は現実を見よ。

46: バロキサビルマルボキシル(東京都) [CA] 2020/09/19(土) 17:49:34.94 ID:6JWzuoHe0
冷静に考えたら、小さい記事なんてYouTuberの糞動画より見られてないんじゃない?

52: エトラビリン(東京都) [ニダ] 2020/09/19(土) 17:50:50.11 ID:N9Ru524C0
マスコミの力無くなったよな

74: エルビテグラビル(台灣) [US] 2020/09/19(土) 17:53:05.07 ID:jAuOjF/Z0
>>52
自浄作用がない=競争力もない
同業の偏向報道を批判していた方がよっぽどフォロワー増える

55: インターフェロンβ(東京都) [US] 2020/09/19(土) 17:51:07.68 ID:g+PO5atm0
病院とか床屋とか喫茶店とか定食屋が何も考えないで朝日取ってそう
自分の職場も休憩室に朝日と日経が誰にも読まれないのに置いてある

57: ガンシクロビル(静岡県) [RU] 2020/09/19(土) 17:51:22.85 ID:SOh0nNV20
記事でなく紙が欲しくて買ってるとしか思えん
新聞紙は割と役に立つし

65: ラルテグラビルカリウム(神奈川県) [JP] 2020/09/19(土) 17:52:13.94 ID:oXznEGo30
不動産が発行してる同人誌

222: イドクスウリジン(光) [BR] 2020/09/19(土) 18:18:13.00 ID:W/N/8YBq0
>>65
これ

66: エトラビリン(東京都) [ニダ] 2020/09/19(土) 17:52:18.10 ID:MtW6bNOp0
フェイクニュースペーパー

67: ロピナビル(東京都) [ニダ] 2020/09/19(土) 17:52:31.35 ID:HNkZ+9kO0
嘘や願望書くような新聞に価値無いよな

77: ファムシクロビル(大阪府) [JP] 2020/09/19(土) 17:53:21.66 ID:tfPWea160
消えてなくなれー

88: ラルテグラビルカリウム(神奈川県) [JP] 2020/09/19(土) 17:55:02.27 ID:oXznEGo30
民の声、庶民の声こそ天の声

93: インターフェロンα(茸) [CA] 2020/09/19(土) 17:55:32.84 ID:qYqlSndk0
資源の無駄遣いだな
レジ袋以下だよw

95: ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [CN] 2020/09/19(土) 17:55:33.51 ID:mhN8aBjW0
周回遅れの新聞社

20: インターフェロンβ(長崎県) [NL] 2020/09/19(土) 17:45:15.38 ID:Q3M8eRB/0
廃刊!廃刊!とっとと廃刊!

引用元:【朗報】朝日新聞が遂に500万部割れ 実売は「350万部以下」か ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600504804/


おすすめ記事

【コロナ速報】日本、大勝利!!!衝撃の事実が判明!!!

【速報】富士山で滑落死したニコ生主、大勝利wwwwwwww 

【狂気】新型コロナは収束しないことが判明 → その驚くべき理由は・・・・(※衝撃的)

【狂気】彼女(24)の部屋からビデオを発見 → 黒人とのキス、薄暗い部屋の中で抱き合ってキスをしているカップルがいきなり映し出され・・・【1/4】

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【速報】コロナの女王こと岡田晴恵、終了のお知らせ・・・

【朗報】日本の大勝利きたぁぁぁーwwwwww

【悲報】新型コロナで亡くなった男性の最期の言葉がこちら・・・・・

【衝撃事実】自弑した三浦春馬に文春砲…マジかよこれ…

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

【愕然】人気俳優さん、超特大スキャンダルで終了のお知らせ・・・


1001: 2020/01/01 00:00:00 ID: