64005BE3-47A1-47A4-8879-69524EF21DF5

新型コロナ特集(外部)

人気記事(外部)

【大阪】神社の敷地がランニング大会コースに...「何も聞いておりません。無許可で進めるなら被害届を出す」 猛抗議に主催者の対応は [ばーど★]

1: ばーど ★ 2020/08/27(木) 06:58:00.22 ID:Q4Rtr0y09
「参拝者を巻き込んだ事故があっては絶対にいけません」「無許可で進めた場合は被害届を提出し、告訴も視野に入れます」

大阪府で開催予定のトレイルランニング大会をめぐり、「吉川八幡神社」(大阪府豊能郡)が猛抗議している。大会のコースに神社の敷地が含まれているものの、主催側から許可申請が一切なかったというのだ。

主催会社は取材に、申し入れが遅れてしまったと非を認め、許可が下りなければコースの変更も検討するとした。

■過去にもトラブル

今年12月、有料のトレイルランニング大会「第4回能勢妙見山パワートレイルラン2020」が大阪で行われる。

15キロと25キロの2コースを設け、能勢妙見山や高代寺、吉川八幡神社、本滝寺などを回る。参加者は250人を見込み、11月中旬まで募集を行っている。

これに待ったをかけたのが、吉川八幡神社だ。8月24日にツイッターで「神社は開催について何も聞いておりません。同日神事もあり非常に困ります」などと困惑気味につぶやき、「無許可で進めた場合は被害届を提出し、告訴も視野に入れます」と警告した。

神社側がもっとも懸念するのは、参拝客の安全面。「一般参拝者の祈を阻害するべきではありませんし、ご高齢の参拝者もおられます。参拝者を巻き込んだ事故があっては絶対にいけません」と憂慮している。

さらには、「参加者が灯籠に衝突され破損したこともありました」と過去のトラブルや「豊能警察署へ確認を含め電話をしましたところ、道路使用許可申請は現時点まだ受け付けておらず神社行事等がある旨もこちらから注意勧告します。とのご返答でした」と運営上の不備も明かした。

一連の投稿は広く拡散し、主催側に非難が集中している。

■主催者「今回はコロナの影響もあり...」
 
主催会社の代表は25日、J-CASTニュースの取材に「各関係者には今ちょうどお話をしたり調整したりしているところです。吉川(八幡神社)さんのところにはまだ行けていなかった」と非を認めつつ、許可は得る予定だと主張する。

「過去何度もやっている大会については、大会が終わった時点で『来年もよろしく』という形で進めております。当然大会が始まる前にはご挨拶に行くのですが、今回はコロナの影響もあり、始動が遅れてしまったのは反省しています」

「前回も吉川さんへご挨拶に行くのが遅れてしまい、その時にご注意を受けた経緯がありました。そのため早めに行く予定でしたが、その前に募集案内をSNSでしてしまい、激怒されてしまったのかと思います」

もしも許可が下りない場合、コースの変更も検討するという。

なお、灯籠の破損については「修復費用を負担するなど必要な対応をさせていただいた」、警察の許可については「例年、道路の使用許可を取っています。人数やコースが確定した上で大会の1~2か月前に申請しています」と釈明している。

8/25(火) 20:38 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b087aeeb0807766776d3507bd4f2a17207d6b844
no title

3: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 06:59:29.65 ID:YaebkJPL0
>>1
トレラン=山の珍走団

18: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:03:36.37 ID:UwN+A0c90
>>1
>トレイルランニング

あぶねーんだよなあ……あれ……

29: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:07:41.43 ID:ufgvzrHr0
>>1
そもそもコロナ流行ってるのにやるなよ
糞田舎で感染者1人しか確認されてない地元も秋のトレイルラン中止したぞ

44: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:14:15.65 ID:cOa7loqR0
>>1
トレイルランニングを神社の敷地でやること自体、頭おかしいだろ

704: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 12:59:11.63 ID:WiL4inY/0
>>44
今まで毎年やってるように読めるんだけど

中間おすすめ記事

【狂気】岩手県コロナ第1号さんの現在…とんでもないことになっていた・・・

【速報】新型コロナに驚くべき事実発覚…ただの風邪とか言ってた奴出て来いよ・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【速報】小室哲哉さん、新型コロナの裏でひっそりと逝く・・・

【新型コロナ】感染した20代女性がガチでヤバイ行動…もはやテロだろ…

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【狂気】7日間で85万円稼いだフゥゾク嬢、コロナ陽性 → 驚きの結果wwwwwww


709: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 13:05:51.98 ID:NTka44si0
>>704
去年はコースにされていたのが当日に発覚、そのうえ灯籠破壊
一昨年はコース外っぽいけど、負傷した参加者が境内にいたので介抱して発覚
いずれにせよ何の連絡もなく敷地周辺を数百人が走ってたっぽい

715: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 13:11:46.38 ID:HFyklxph0
>>709
なにそれ
ひどくない??

720: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 13:15:59.57 ID:OnSH4O3y0
>>709
神社気の毒すぎるだろ

915: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 17:46:30.42 ID:Ce/eWa9v0
>>709
酷いwww

959: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 23:38:48.95 ID:yuDI5kCr0
>>709見てから
>>706読むと
なるほどなぁトレラン…てなるw

961: 不要不急の名無しさん 2020/08/28(金) 01:12:48.74 ID:JNOPumOh0
>>960
灯篭破損やら当日発覚とかリスクしか無いような
>>709見ると神社じゃなくても許可しないだろ
会社の敷地を社内行事ある日にこんな奴等に使用許可出すか?前科ある時点で無理無理

742: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 13:29:58.88 ID:lrrdJZQ/0
>>704
毎年神事にかぶせてたとしたら嫌がらせすぎる

752: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 13:36:08.36 ID:q5ZkX6OR0
>>742
神事見学を含めたイベントなんじゃね?
神社はミニ四駆コースを設置してイベントをやるしかない

51: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:15:32.95 ID:ZANzntl00
>>1
>許可は得る予定だと主張する。

主催者側のこの図々しい自信はどこから?

87: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:29:00.64 ID:WnJM+W4F0
>>51
基本的に幼稚

138: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:45:58.03 ID:GBpAHDBP0
>>51
第4回なんだから過去3回は許可とってるんだろう。

158: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:48:29.83 ID:yuDI5kCr0
>>138
でも今回は取ってないってことじゃん
んで今回はやめとけって話なんじゃね?
実際過去とかどうでもいいし
すでに「困る」って言われてるのに「取る予定」ってのも頭悪いとしか言いようがない

952: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 23:09:19.06 ID:n/JHmJ1v0
>>138
3回目は許可申請が遅くて神社から注意されてたのに、今回もなあなあでなし崩し的にやろうとしてたから猛抗議になってるんだろ

234: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:17:01.30 ID:r/XmrvBA0
>>51
間違いは認めなければ間違いじゃないんですよ

70: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:24:38.07 ID:h/TNnq7u0
>>1
この前、トレランショップの社長が客とトレランやっていて滝壷で足洗おうとして死んでいたなw

91: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:29:56.89 ID:Oe7nguTe0
>>1
銭ゲバだよトレイルなんか企画してる奴ら
無法者ばっかり、迷惑千万

92: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:30:10.47 ID:Cbu3Z6wK0
>>1
主催者「許可を得る予定です」
って、何勝手に決めてんだよ。

95: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:31:25.18 ID:hHv/UIfR0
>>1
>トレイルランニング

地元にも野原走ってるオッサンいるわw
テレビみてマネしてみました、みたいなみっともない奴

181: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:57:42.51 ID:nVgOLKlu0
>>1
ランニングは問答無用で拘束すべき

190: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:01:19.00 ID:U6O+jtai0
>>1
登山好きの中でもトレランは鼻摘み者だからな。

登山道荒らすわ、普通の登山者と事故をおこすわ、あげくにろくに装備も持たないから簡単に遭難して救助隊の手間を倍加させるわ…

「山の珍走団」って表現はぴったりだよ。

209: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:10:38.12 ID:0XzNtlOa0
>>190
整備された森林公園でも走ってりゃ良いのにな
わざわざ山まで来るなよと言いたい
山の中だと危ないから走り回るなってのな

218: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:12:46.72 ID:5V/7y9AT0
>>1
普通に主催者の不手際
地権者から去年も注意受けてるのに、今年挨拶もしていないうちに
開催告知するとかバカだろ

227: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:14:33.97 ID:GSWgfm3n0
>>1
怒って当然。
なぜ主催者は、一言相談に行かないんだ?

298: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:34:03.91 ID:/ACabrvj0
>>1
初めてなら許されるかもしれないが、4回やって、このクオリティーなら廃止でいいだろう。

364: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 08:59:25.33 ID:R98RHMYE0
>>1
>主催会社の代表は25日、J-CASTニュースの取材に「各関係者には今ちょうどお話をしたり調整したりしているところです。吉川(八幡神社)さんのところにはまだ行けていなかった」と非を認めつつ、許可は得る予定だと主張する。




いや、参加者募集より先に道路占有の許可申請だろwww

840: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 15:54:46.51 ID:KfKl7HBj0
>>1
修復すれば良いというものではない。

874: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 16:41:52.50 ID:/74WBN/S0
管理者がいるなら管理者の許可を取らないと駄目だろ >>1

966: 不要不急の名無しさん 2020/08/28(金) 02:22:00.62 ID:Y5xvdsoH0
>>1
スポーツという勝負のイベントで
勝負の神様である八幡様を敵に回すとか
主催者は頭沸いてるの?

19: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 07:03:50.35 ID:1CGbRles0
神事のある日にマラソンなんて最悪だろ
時間稼ぎしてないでさっさとコース変更しろ

引用元:【大阪】神社の敷地がランニング大会コースに...「何も聞いておりません。無許可で進めるなら被害届を出す」 猛抗議に主催者の対応は [ばーど★]・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598479080/


おすすめ記事

【コロナ速報】日本、大勝利!!!衝撃の事実が判明!!!

【速報】富士山で滑落死したニコ生主、大勝利wwwwwwww 

【狂気】新型コロナは収束しないことが判明 → その驚くべき理由は・・・・(※衝撃的)

【狂気】彼女(24)の部屋からビデオを発見 → 黒人とのキス、薄暗い部屋の中で抱き合ってキスをしているカップルがいきなり映し出され・・・【1/4】

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【速報】コロナの女王こと岡田晴恵、終了のお知らせ・・・

【朗報】日本の大勝利きたぁぁぁーwwwwww

【悲報】新型コロナで亡くなった男性の最期の言葉がこちら・・・・・

【衝撃事実】自弑した三浦春馬に文春砲…マジかよこれ…

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

【愕然】人気俳優さん、超特大スキャンダルで終了のお知らせ・・・


1001: 2020/01/01 00:00:00 ID: