helpMGL6468_TP_V

新型コロナ特集(外部)

人気記事(外部)

【レジ袋有料化】エコバッグ、意外と汚い?半数が「洗ったことない」  [Toy Soldiers★]

1: Toy Soldiers ★ 2020/06/30(火) 16:46:21.28 ID:yLRYjmNP9
 7月からのプラスチック製買い物袋有料化を前に、利用者が増えているエコバッグ。しかし、半数の人が洗ったことがなく、6割のエコバッグが汚れている-。
エフコープ生活協同組合(福岡県篠栗町)の調査から、こんな実態が明らかになった。エフコープは「こまめな洗濯を心がけて」と呼びかけている。


 エフコープ商品検査センターが使用実態を調査した。福岡市東区の来店客100人にアンケートしたところ、「洗ったことがない」が51%と最多で、「2、3カ月に1回洗う」(23%)、「月1回洗う」(18%)、「週1回洗う」(5%)、「毎日洗う」(3%)の順となった。

 また、実際にどのくらい汚れているか店舗衛生基準を基に拭き取り検査をしたところ、菌の検出個数が10個未満の「きれい」が4割だったのに対して、10~50個の「やや汚れている」が5割、50個以上の「汚れている」が1割だった。

 洗濯の除菌効果も複数枚を使って調べたところ、1回の洗濯で、いずれのバッグからも菌がほとんど検出されなくなったことから、エフコープは「洗濯の効果は大きい」としている。また、洗濯できない素材でも、アルコール系の除菌スプレーの噴霧で、効果が確認できたという。

 エフコープは「肉や魚、野菜はポリ袋に入れたり、冷凍食品の結露に注意したり、予備のエコバッグを準備したりして、菌の付着や増殖に注意してほしい」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/14315f5709e0b545065adfe96c10646c3f5cab86

109: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:07:11.28 ID:T1v9rYjh0
>>1
処方箋薬局でも袋の有料化が決まったけど
お薬にマイバックは薦めないってさ
経済産業省7,600人はコロナ渦で省益を求めることしか考えていない
厚生労働省にも相談すべきとお怒りだったわ

145: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:12:36.16 ID:/Ga8YXJr0
>>109
微生物分解する袋にするって話だぜ
あるチェーン処方箋薬局

3: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:46:44.21 ID:83uX7VRO0
トイレよりきたない定期

9: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:47:51.36 ID:miXYkMuH0
>>3
実は、トレイの便器よりトレイのドアの方がばい菌多い

5: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:47:19.07 ID:Uzg9LTX50
洗うとボロボロになるぞ
そんな耐久性ある素材使ってない

8: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:47:50.65 ID:VaV1Rn9B0
汚いって噂だから使うときはエコバッグの内側にラップ巻いてる

中間おすすめ記事

【マジかよ】佐々木希に文春砲!!!!!!

【速報】新型コロナに驚くべき事実発覚…ただの風邪とか言ってた奴出て来いよ・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【速報】小室哲哉さん、新型コロナの裏でひっそりと逝く・・・

【新型コロナ】感染した20代女性がガチでヤバイ行動…もはやテロだろ…

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【狂気】コロナ感染ゼロ・岩手に衝撃の事実発覚…これはあかん…


16: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:49:29.94 ID:1XAlb6cd0
酸素系漂白剤とお湯で、
半日くらい漬け置きすると、
結構黒い水になってるよなw
定期的に洗うようにしている。

19: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:50:04.78 ID:wYNZhcH+0
コロナをまき散らすエコバックwww

51: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:56:15.98 ID:3jzFZxN30
コロナが終わるまで有料化を延期しろ

52: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:56:37.86 ID:sUHfWeRh0
使い捨てのエコバッグを開発するしか無いね

54: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:56:46.25 ID:Gfgm6fWF0
チマチマ金とるなよ 有料の金は公務員のボーナスになるんだろ

64: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:58:57.99 ID:hgZ4qsGH0
>>54
エコビジネスとか人類をなめた事をやってるから暮らしにくくなるだけだよな
有料前と有料後の環境負荷を数字に出して納得させてほしい
納得させられる数字が出ないならレジ袋有料とか言い出したやつは謝罪して返金して欲しい

55: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:56:54.44 ID:OpVnnIqr0
たぶん割と洗ってる方に入るワイでも、
たまに薄めたハイターに着け置きするくらい
他人には触らせない

57: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:57:25.61 ID:C8KK8Fq60
洗えない生地のエコバッグもあるからね。
洗濯を想定してない。

62: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:58:55.93 ID:sUHfWeRh0
クリーニング店にエコバッグを出す時代になるかもね

66: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:59:08.56 ID:bPDzpKVO0
洗濯しろ?
洗濯なんてしてたら洗剤やら水やら電気やらでレジ袋の方が安いだろ
だったらエコバッグなんて持ち歩かんわ

68: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 16:59:42.66 ID:wIzvENMu0
エコバッグ複数枚持ち出すのクソだるい

72: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:00:11.70 ID:o18j5BHZ0
死にはしない、雑菌ぐらいは根性で除菌しろ

73: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:00:21.58 ID:DW6ITax70
そりゃそうだろ
海外のエコ先進国とやらでも、コロナ感染防止を優先してきたないエコバッグは使わず、新品のビニール袋を使えと言うようになってるのに
それくらい汚い

77: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:01:17.85 ID:viIhbBiE0
コロナ拡さんの原因の1つかもしれんから汚ねえエコバック使うの禁止な!って言ってた国もあったのに

78: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:01:40.99 ID:YRjHraW60
エコバッグじゃねえけど麻製の鞄とか狩ってから3年以上洗ってねえぞ
水洗いとかしていいもんなんか

83: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:02:34.90 ID:ZL1j9aNI0
エコバッグ導入で客単価下がるんだよね
みんなエコバッグ入る量しか買わなくなるから

84: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:02:47.48 ID:TXxrZFRl0
有料の代わりに商品も安くなるんだから
反対する理由もないんだが
必死に反対してる人いるよな

89: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:03:31.96 ID:wddeMWcu0
レジ袋有料ならもう少し丈夫にしてほしいな
今のレジ袋って簡単の裂けるじゃん

91: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:04:29.07 ID:JANSB/Q90
最近エコバッグが汚いとの記事を見たので洗濯機に投げ込んで洗った。
あんまり気にした事ないけど確かに汚いかな?

94: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:04:42.09 ID:pNKXBFZr0
エコバッグは新型コロナの媒介になってるからね

111: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:07:32.10 ID:OMEPwDd50
エコバッグ洗うのってめんどくさいから
なんかこう資源をあまり使わない薄くて丈夫な袋に持ち手になる穴を空けて使い捨てにしたらいいんじゃね

124: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:09:15.28 ID:auo0fDXE0
そもそもエコバッグから感染した例あるのかと

126: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:09:32.09 ID:hKayGkAn0
汚されるの嫌だし汁物の総菜容器は絶対液漏れしないヤツで頼むわ

128: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:10:17.02 ID:A0S6uU0Y0
エコバッグの中にゴミ袋入れて使おうかな

139: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:11:33.40 ID:2/T52MEJ0
そもそもゴミをポイ捨てしない人はレジ袋でいいんだけどね

151: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:13:33.25 ID:QMEQBU1D0
コロナ時代には相応しくないエコバッグw

154: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:13:55.88 ID:Wgpw2eCA0
中が保冷仕様になってると洗えないね

157: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 17:14:24.19 ID:kwpntcuM0
あらかじめ車に百枚ほどストックしておこうと思ってレジ袋の仕様を調べてみた。
関東と関西で大きさ(号数)が違うのかよ。
いろいろ面倒なんだなぁ。

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593503181/


おすすめ記事

【コロナ速報】日本、大勝利!!!衝撃の事実が判明!!!

【速報】富士山で滑落死したニコ生主、大勝利wwwwwwww 

【速報】新型コロナ死者解剖の結果…これはヤバ過ぎ・・・

【女が暴露】故・志村けんにヤバ過ぎるFRIDAY砲!!!!!!

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【速報】コロナの女王こと岡田晴恵、終了のお知らせ・・・

【新型コロナ】残業してるヤツ、ヤバいぞ…

【悲報】新型コロナで亡くなった男性の最期の言葉がこちら・・・・・

【新型コロナ】志村けん死去を上回るインパクトのコロナ死者ってこいつだよなwwwwwww

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

【愕然】人気俳優さん、超特大スキャンダルで終了のお知らせ・・・


1001: 2020/01/01 00:00:00 ID: