cf23888caea42767613dd48f894b6a7d_t

新型コロナ特集(外部)

人気記事(外部)


【朝日】小池氏「第2波ではない」 警戒の中、コロナとの共存へ


1: 蚤の市 ★ 2020/06/26(金) 05:28:52.77 ID:ewLwA9RU9
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除され、25日で1カ月経った。この間、各地で新たに計約1400人、東京都では1日50人前後の感染が続く中、経済の回復に軸足を移す流れは止まらない。感染は極力抑え、活気ある社会を――。コロナと共存する生活は始まったばかりだ。

宣言が解除された5月25日以降、全国の1日あたりの新規感染者数は20~89人で推移している。多くが東京都で、計700人を超えた。福岡県、北海道、神奈川県も100人を上回った。福岡県の人数を押し上げたのが北九州市。5月23日から6月10日まで19日連続で計147人の陽性が判明。この間、市内四つの病院や市立小学校1校でクラスター(感染者集団)が発生したとみられる。その後も新規感染者が相次いだが、6月2日からはゼロか1桁台にとどまる。

東京都では25日、新たに48人の感染者が確認された。24日の55人に続き、50人前後の新規感染が続いた3月下旬並みの高止まりが続く。感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を今月11日に解除したが、感染は収まらない。東京アラートを出すか判断する主な指標は、1日あたりの感染者数(1週間平均)、感染経路が不明な人の割合(同)、週単位の感染者数の増加率――だ。25日時点では感染経路が不明な人の割合は基準を下回ったことから、小池百合子知事は25日、「急激に感染者が増加する『第2波』の状況ではないという見解を専門家からもらっている」と話した。感染経路が終えており、クラスター対策が可能とみているからだ。病床にも余裕が出てきた。入院患者用の1千床、重症用の100床に対し、25日時点でそれぞれ218人、19人にとどまる。

専門家会議、市中感染を警戒
東京都のこうした状況に、政府の専門家会議の脇田隆字座長(国立感染症研究所長)は「感染経路が追えない感染者はおり、市中感染に広がっていかないか非常に警戒している」とクギを刺す。一方で、「検査体制が変わってきた」とも言う。厚生労働省は5月29日から、無症状の人も含め、感染者の濃厚接触者は全員PCR検査するよう改めた。現在の全国の1日あたりの新規感染者数は3月上旬から中旬と同水準だが、当時は1週間で1万件前後だった検査数は約4・5万件に増えた。「しっかり検査し、流行拡大の状況を見極めて対策することが重要」と話す。川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「ウイルスはゼロにはならない」。これからはこのコロナウイルスを極端に怖がらず、楽観もせず、「だんだん日常生活に戻していく必要がある」と言う。

都は、6月19日にライブハウスなどへの休業要請を解除、飲食店への短縮営業の要請も解いた。人の動きが戻る中、24日までに都内の人材派遣会社で働く社員16人のクラスターが確認された。感染が職場の内外のどちらかは特定できていないが、同じフロアで働く社員の集団感染だ。担当者は「日常生活にもリスクはある。日頃から自粛じゃない自衛に努めてほしい」と話す。

朝日新聞 2020年6月25日 21時40分
https://www.asahi.com/articles/ASN6T6SZKN6TULBJ016.html?iref=comtop_8_01

462: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:16:06.20 ID:VCsFajQO0
>>1
今日の感染者数どのくらいに増えてるかな??

321: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:49:44.79 ID:UQiTxNY20
>>1
第二波というより東京だけ第一波を抑え込めてないんだろ?
真面目にやってくれよ都知事

928: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 08:29:48.30 ID:Tc0IEvQS0
>>1
第二波と認めてしまうと色々政治的に不都合だもんな。

20: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:36:54.90 ID:B8wgQ59x0
移動制限も解除しちゃったからもう都内で培養して地方にうつしにいってるようなもん

中間おすすめ記事

【新型コロナ】5chにとんでもない人物が降臨して衝撃告発・・・怖すぎる・・・

【速報】新型コロナに驚くべき事実発覚…ただの風邪とか言ってた奴出て来いよ・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【速報】小室哲哉さん、新型コロナの裏でひっそりと逝く・・・

【新型コロナ】感染した20代女性がガチでヤバイ行動…もはやテロだろ…

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【狂気】コロナ感染ゼロ・岩手に衝撃の事実発覚…これはあかん…


22: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:37:08.28 ID:qnP6fDep0
コロナにかかると仕事失う危機だしな

36: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:40:02.39 ID:fqi29ffP0
ワクチン出来るまではずーっとこの調子だよ、減った増えたで一喜一憂することなく
皆せいぜい気を付ければいいことだ。

32: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:39:33.58 ID:oUKbGzKi0
要は放置でいく
お前ら自分で何とかしろってことか

73: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:48:25.08 ID:tVByD2TJ0
世界中がウィズコロナに入ったから日本も遅れるな

88: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:51:19.80 ID:NpQF0ZJK0
他県がちゃんと0にしてんのに東京だけ共存とか言うなら移動禁止にしろよ

89: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 05:51:38.85 ID:gofZaclX0
1ヶ月このペースだと病床埋まりそうだな

164: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:10:28.76 ID:GESDSHUr0
コロナ最高!
リア充のイベントを一掃させてくれてマジ感謝だわw
コロナと共存支持します!

183: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:15:11.91 ID:b08Ot4DF0
大阪でさえ収束したのに、小池は無能すぎるよ
集団免疫は死者数が増加する
ウィズコロナって横文字で騙してるだけでしょ

168: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:11:12.37 ID:DN0ZoP1+0
とりあえず歌舞伎町を更地にしてビルでも建てろ

170: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:11:39.46 ID:nyo6+EKl0
現状ウィズコロナなのはまあいいわ
アフターコロナにするための具体策をなんか言った方がいいじゃないの?

195: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:18:11.07 ID:1u5gsaHX0
専門家会議も陽性数で判断するんだから
まあいわば数に踊らされてた集団だったわね

198: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:18:50.05 ID:K4FM2h/80
冗談じゃねーよ
真夏に仕事しながらマスクなんてしてられねーよ

264: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:36:22.49 ID:j7SDxhoZ0
既に20年分の貯金を使い切ったからな
要請はできてもロクな支援など出来ないもの

271: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:37:32.87 ID:n74LOrcv0
何代も東京在住の人には迷惑なことだろう

284: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:42:04.92 ID:21KVpSjP0
インフルの強いバージョンなんだから特効薬なんてできるわけないでしょ
コロナの日常に慣れるしかない

293: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:44:02.18 ID:4/Fl8Woz0
2日で100人超えの感染者ってことは市中感染の実態はヤバそう
クラスターを追えてるから大丈夫・・・なわけない

333: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:51:56.70 ID:2CS6J5xC0
第一派押さえ込めなかっただけだからね

342: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:53:27.45 ID:c9/BZOsm0
これ怖いのは第一波で感染なんかして
第2波でも感染したら、どうなるかが怖い。

411: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:08:59.90 ID:oZSas9ek0
gotoキャンペーン始まるから第二波なんて認められるわけないよねえ

438: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:12:58.34 ID:TAwbLUpq0
一桁になったときに検査広げてきっちり潰しておけば今頃こんなことには…

470: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:17:03.29 ID:XHnPb2BL0
>>438
無症状検査しても3割に以上偽陰性出るから、
きっちりなんて無理だよ。
またそこからワラワラ増えてくる

499: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:22:22.14 ID:P1Lj/o4R0
今自粛かけないとアメリカの2の舞だろ

474: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:17:32.47 ID:QScY7ak70
夜の街とカラオケ閉めれんならこっちから避けながら生活するしかないわな

513: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:24:22.79 ID:TAwbLUpq0
やっぱり台湾型のきっちり検査する方法が正解だった
既に二ヶ月新規皆無

521: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 07:25:34.03 ID:pjbhJ1Tw0
>>513
歌舞伎町がヤバいって4月から分かっていたので歌舞伎町はもっと早く検査しまくるべきだったよね。

366: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 06:58:52.92 ID:G+6OAuaQ0
日常生活に戻すってどういうことよ
新しい生活スタイルを確立していくんじゃねえの?

おすすめ記事

【新型コロナ】スウェーデン人、日本人に驚くwwwwwww(※衝撃的)

【速報】富士山で滑落死したニコ生主、大勝利wwwwwwww 

【速報】新型コロナ死者解剖の結果…これはヤバ過ぎ・・・

【女が暴露】故・志村けんにヤバ過ぎるFRIDAY砲!!!!!!

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【速報】コロナの女王こと岡田晴恵、終了のお知らせ・・・

【新型コロナ】残業してるヤツ、ヤバいぞ…

【悲報】新型コロナで亡くなった男性の最期の言葉がこちら・・・・・

【新型コロナ】志村けん死去を上回るインパクトのコロナ死者ってこいつだよなwwwwwww

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

【愕然】人気俳優さん、超特大スキャンダルで終了のお知らせ・・・


1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593116932/