話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)

【新型コロナ】重篤な肺炎でも放置された男性の告白 「保健所への恨みは消えません」 ★2
1: 2020/05/05(火) 05:31:17.16 ID:vriVYWDR9
“死ぬかもしれない。助けてください“。悲痛な叫び声に対して、返ってくる言葉は“耐えてください”のみ。病床からのSOSが届かないのだ。こんな異常事態がこの社会で起きると、誰が想像したであろうか。


 新型コロナウイルスに感染。「重篤な肺炎」と診断されながらも、入院することなしに、独りで闘い抜いた男性がいる。


 ***


 港区在住の会社経営者・別府達哉さん(42・仮名)が体に異変を感じたのは、3月20日のことであった。


「仕事から帰ると熱っぽさを感じて。最初は風邪をひいてしまったくらいに考えていました。しかし、翌日も、翌々日も熱は下がりません。測ってみると38・5分もある。周囲に相談すると『コロナかもしれないから、早くPCR検査をした方がいい』と言われました」


 新型コロナへの感染が疑われた場合、真っ先にすべきことは、最寄りの保健所の「帰国者・接触者センター」への連絡である。


 彼もインターネットでそれを確かめ、3月23日頃、まず「みなと保健所」の窓口に電話を入れたという。


「電話口に出た担当者はつれない対応でした。『その程度の症状では厚生労働省が定めた基準に達していませんので、検査は受けられません。自宅で様子をみてください』と。咳などの肺炎を疑われるような症状がないとダメだというのです。もっとも、その頃は自分でも間違いなくコロナだと思っていたわけではありません。ただ、万一陽性だったら周囲に迷惑をかけてしまう不安があった。何とかならないかと食い下がったのですが、取りつく島もありませんでした」


 仕方なく自宅で療養を続けたが、熱は4日、5日たっても下がらない。


「熱にうなされ、もうろうとして、食事どころか水を飲むのもしんどい状況が続きました。こんなに高熱が続くなんて生まれて初めてのことでした。私は糖尿病の持病を持っています。報道では持病を持っている感染者は症状が悪化し、死に至るとも言われていました。そこで、連日、保健所に電話を入れ、持病についても明かしたのですが、『自宅で療養を続けてください』の一点張りです。彼らは医師でもないので、マニュアル通りにしか対応してくれないのです。病院にも行こうと考えましたが、知人は『風邪と診断されて帰らされるから意味ない』という。ネットには『解熱剤を飲むと死亡するケースがある』とも書いてあったので薬にも頼れず、ひたすら自宅で熱が下がるのを待ちました」


 地獄のような1週間が過ぎると、ようやく熱が37度台まで下がった。だが、ほっとするのも束の間、新たな症状が出始めた。咳である。


「徐々に始まり、やがて息を吸うだけでむせ返るようになるくらいに。それが四六時中続くのです。苦しいなんてもんじゃないです。その時はもう本気で死ぬかもしれないと思いました。だから藁にもすがる思いで、2、3日あけていた保健所への連絡を再開したのです。咳の症状について話すと、初めて担当者がちゃんと話を聞いてくれるようになりました」


5万円払えますか? 

 だが、担当者はあいも変わらず検査に後ろ向きな発言を繰り返したという。


「『PCR検査を受けるには、病院に行ってCT検査を受けて肺炎と診断されなければいけません。CT検査を受けて、もしコロナでなかった場合、実費の5万円かかってしまいますが大丈夫ですか』と、言われました。こっちは死ぬかもしれないと思っているのに、お金の話をするなんておかしくありませんか。じゃあ、お金に困窮している人はどうすればよいのでしょうか。幸い私は金銭的には余裕があるので、5万円くらいなんとでもなります。実費でも構いませんと答えました」


 ちょうどその頃、別府さんの周囲でも変化が起きていた。別府さんが3月上旬に、食事をしていた友人の一人が陽性と診断されていたのだ。


5/4(月) 17:00配信 全文はソース元で


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200504-00626268-shincho-soci


no title



no title
 

35: 2020/05/05(火) 05:45:50.48 ID:/r7iyZMq0
これは保健所とのやりとりをすべて日記にしとくべきだな
万一の場合にそなえて

38: 2020/05/05(火) 05:46:26.72 ID:Sv/65+PI0
その担当の名前は聞いてるのかね
告訴したらいいのでは?

中間おすすめ記事

【新型コロナ】5chにとんでもない人物が降臨して衝撃告発・・・怖すぎる・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【速報】小室哲哉さん、新型コロナの裏でひっそりと逝く・・・

【新型コロナ】感染した20代女性がガチでヤバイ行動…もはやテロだろ…

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【速報】山梨帰省のコロナ女に衝撃の新事実…うわあああああ…

【新型コロナ】女さん、思いもよらない経路で感染してしまう…こんなことあるんか…


49: 2020/05/05(火) 05:49:58.24 ID:eZPK8H7U0
恐ろしい話だ
絶対に感染したくない

26: 2020/05/05(火) 05:42:51.06 ID:2gesSu1H0
多分同じ港区でも議員宿舎の家族ならすぐに検査してもらえたな

30: 2020/05/05(火) 05:44:20.62 ID:DVoGrZTg0
>>26
議員宿舎のものですが、と保健所に電話をかけて
対応変わったらガチやな。

51: 2020/05/05(火) 05:50:27.77 ID:Hpe5sNNC0
結局回復してるから
保健所の判断は正しかった

170: 2020/05/05(火) 06:20:18.56 ID:SxItxp9J0
>>51
死亡した例もあるだろ。その背後に予備軍がいたということ。そんなこともわからないバカなの?w

57: 2020/05/05(火) 05:51:35.62 ID:JL24xR/H0
なんつーか、教育委員会のイジメ認定と同じだな
どんな酷い状況でも、認めなければイジメにカウントされない
役人の性根なんてどこも同じで腐ってる

65: 2020/05/05(火) 05:53:32.80 ID:HhRJZhpf0
>>57
    ∧_∧
   ( ´・ω・)   < なるほど
   /

67: 2020/05/05(火) 05:53:58.18 ID:sAQqVk/u0
電話が繋がるまで何時間もかかるんだろ
そのあとこの対応か怖いな
気の弱い人ならそのまま死にそう

69: 2020/05/05(火) 05:54:57.85 ID:eZPK8H7U0
間に合わずに死んだ人は、何千人もいると思う
むしろ治療を受けれた人はラッキーなレベル

75: 2020/05/05(火) 05:56:25.09 ID:HhRJZhpf0
>>69
間に合っても、肺にダメージ残るからなぁ・・・

72: 2020/05/05(火) 05:55:59.89 ID:OGMR4N+50
CTで五万円もとられません
保険適用されるので実質3000円くらい
どこの保健所だよ
抗議の電話入れたるわ

79: 2020/05/05(火) 05:57:40.15 ID:/r7iyZMq0
>>72
保険適用のために
医師の診察がいるんじゃないの?

74: 2020/05/05(火) 05:56:22.44 ID:pEM9WfrX0
こんなに苦しいなら、こりゃ絶対かかりたくない!
引きこもりを徹底するぞ

80: 2020/05/05(火) 05:57:47.02 ID:noejL/Mv0
国の決めた指針に従って行動した挙句、保健所にこんな
扱いうけたら怨んで当然
もっともらしい批判してるのは病苦を知らないアホ

85: 2020/05/05(火) 05:58:46.26 ID:iAzHwWw00
今回で厚労省が国民の敵だってことがよくわかった。人の税金で( ゚Д゚)ウマーしてるのに、いざとなったら国民の命なんて二の次。

97: 2020/05/05(火) 06:01:03.89 ID:XIt/YCaI0
基準を言うなら
初めのと問い合わせ時点で
糖尿病+発熱2日
だから基準満たしてね?

まあ、初回で持病は話さなかったと仮定しても
2回目の電話時点で発熱4日続いているから
「黙って自宅待機してろ」は
マニュアルにすら反しているのでは?

99: 2020/05/05(火) 06:02:03.93 ID:C6CNYm4y0
救急車呼べばいいだけなのにな

108: 2020/05/05(火) 06:04:37.73 ID:HRwdb1/K0
>>99
6時間たらい回しにされて結局自宅待機だけどね

103: 2020/05/05(火) 06:03:34.88 ID:rGDlAu1R0
症状あるのに検査拒否されても
じゃあマスクせずに出歩いてもええんやな?人混み行っても文句言うなよ!キッチリ記録とって公表するから名前教
って言ってみ?ころっと態度変わるから
コロナって言っても保健所の人間には所詮役所仕事や

105: 2020/05/05(火) 06:04:16.43 ID:noejL/Mv0
>>103
俺もそうさせてもらうわ

122: 2020/05/05(火) 06:07:14.22 ID:2YvZchRp0
ガチで世界最低レベルの行政だな

130: 2020/05/05(火) 06:09:43.21 ID:8/oBKsYW0
そうそう症状がやばそうなら救急車呼んでCTやって
保健所に連絡してもらうのが楽かもね

132: 2020/05/05(火) 06:09:46.35 ID:4UrOqWvG0
電話だとらちが明かないってことは、
病をおして保健所に日参すればいいかな
少しは切実な対応になるだろう

141: 2020/05/05(火) 06:12:45.73 ID:QykWuzMO0
東京はゴミだな
小池の悪政極まっている
和歌山なんか、熱や咳が続いたらすぐに保健所連絡しろって毎日防災無線かけてるらしい
4日ルールなんて無視で医者が判断したら、すぐにPCRとCTだと

154: 2020/05/05(火) 06:15:07.48 ID:aKEd8GQd0
保健所に直接行ってみたらいいじゃん
コロナ認定じゃないんだし話だけでも聞いてもらえ

172: 2020/05/05(火) 06:20:48.73 ID:nXFSfeFK0
保健所とやり取りする際はボイスレコーダー必須

189: 2020/05/05(火) 06:27:08.06 ID:0L3YikUC0
痛みは恨みに変わります…

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588624277/


おすすめ記事

【緊急】新型コロナに重大な衝撃の新事実発覚…世界終了のお知らせ…

【新型コロナ】志村けん死去、テレビが報道できない2大タブーをご覧ください・・・

【速報】新型コロナ死者解剖の結果…これはヤバ過ぎ・・・

【コロナ】志村けん最後の写真が流出…泣けてくる…(※画像あり)

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【速報】コロナの女王こと岡田晴恵、終了のお知らせ・・・

【緊急】新型コロナを超える異常事態発生!!!!!

【悲報】新型コロナで亡くなった男性の最期の言葉がこちら・・・・・

【新型コロナ】志村けん死去を上回るインパクトのコロナ死者ってこいつだよなwwwwwww

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID: