280-national-flag

コロナ話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


「集団免疫」作戦のスウェーデンに異変、死亡率がアメリカや中国の2倍超に


1: 2020/05/02(土) 09:39:06.40 ID:lqrEqiDV9
<より多くの人をウイルスにさらすことで集団免疫を獲得する、というスウェーデンだけの「人体実験」には国内から反対も出始めている>

ロックダウンに頼らない独特の新型コロナウイルス対策で知られるスウェーデンで、感染者が増え続けている。しかも米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によれば、死亡率は4月30日時点で12%超。これは、感染者が1000人を超える国の中で6番目に高い割合で、現在の感染拡大の中心地で死者数も最多のアメリカ(約5.8%)、ウイルスの発生源とされる武漢市がある中国(約5.5%)と比べても2倍以上の高さだ。新型コロナウイルスの感染拡大を抑える対策としては、北欧諸国も含むヨーロッパの多くの国が全国的な封鎖措置を取り、厳しい移動規制を敷いている。こうしたなか、スウェーデンは全国的な移動規制や外出制限をしないという独自路線を貫いており、ストックホルムの通りの人でもカフェの客入りも一見、普段通りだ。その「緩い」対策は、世界的にも論議を呼んできた。ドナルド・トランプ米大統領は4月30日朝、公式アカウントにツイートを投稿。この中で「封鎖措置を取らなかったスウェーデンは、その決定の手痛い代償を払っている」と指摘。「同国では30日の時点で、死者数が2462人にのぼっている。近隣のノルウェー(207人)、フィンランド(206人)やデンマーク(443人)よりもずっと多い。アメリカは正しい決断を下したのだ!」と主張した。

「集団免疫」戦略の効果は
スウェーデンはこれまでに2万1000人近くが新型コロナウイルスに感染したと報告しており、このうち2500人近くが死亡している。感染者の死亡率はノルウェー(約2.6%)の6倍近く、同じ北欧のフィンランド(約4.2%)やデンマーク(約4.9%)と比べても3倍近くにのぼる。かつて中国以外で最も高かったイランの感染者死亡率(約6.3%)も、スウェーデンの半分ぐらいだ。感染者数を見ても、スウェーデンの感染者数はデンマークの2倍以上、ノルウェーの3倍近くで、フィンランドの4倍以上に達している。

感染者の回復状況も思わしくなさそうだ。スウェーデンは4月に何度か感染者の回復を報告しており、最も多かった25日には一気に455人が回復したと発表しているが、それ以外の報告はない。その一方で、感染拡大が始まった3月上旬から、新たな新規の感染者の数は増え続けており、同国の公衆衛生当局によれば4月29日には新たに681人の感染が確認された。新型コロナウイルスの感染拡大に対するスウェーデン独自の対策は、ウイルスにさらされる人の数を増やすことで「集団免疫」を形成し、感染拡大の第2波を防ぐという作戦の一環だとされている。

スウェーデン公衆衛生局の疫学者であるアンダース・テグネルは4月下旬にBBCラジオの番組に出演し、「我が国の死者のうち少なくとも半数は、高齢者施設の中で集団感染した人々だ。封鎖をすれば感染拡大を阻止できる、という考え方は理解しがたい」と主張。スウェーデンの方法は「ある意味で功を奏している。私たちの医療システムが崩壊に追い込まれていないことがその証拠だ」と述べた。テグネルは4月21日、米CNBCの番組にも出演。スウェーデンの首都ストックホルムの住民のうち、最大20%が新型コロナウイルスに感染したことがあると述べ、「ストックホルムの人口の15~20%が既に免疫を獲得していると確信している」と主張。「これは完全な集団免疫ではないが、ウイルスの再増殖を抑制し、感染の(第2波が訪れる)スピードを抑える効果はあるだろう」と述べた。

ルンド大学(スウェーデン)のピーター・ニルソン教授(内科医学・感染学)は4月下旬、本誌に次のように語った。
個人的には、必要であれば(そして地元の政府や議会でそれを可能にする法律が可決されれば)感染者の特に多い地域を封鎖するのもひとつの選択肢だと考えている。だが我々は、まだその段階には達していないと思う。医療部門には大きなストレスがかかっているが、手一杯の状態ではない。まだ余力があり、ストックホルムにある臨時病院もまだ使っていない」

全文はソース元で
2020年5月1日(金)16時25分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93307.php
https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2020/05/webw200501-sweden-thumb-720xauto-195859.jpg

16: 2020/05/02(土) 09:41:21.79 ID:WxCjnEMy0
>>1
両手ぶらり戦法

63: 2020/05/02(土) 09:48:54.44 ID:6Ej59FMh0
>>1
想定の範囲内やん
なにもしないで年寄りを●すことができて御の字やん

7: 2020/05/02(土) 09:40:03.65 ID:SkHwffwR0
失敗か成功か、その結論はまだ早い。

23: 2020/05/02(土) 09:42:35.73 ID:Ztl+C4sE0
免疫獲得できない人は死んでくだけだしなぁ

中間おすすめ記事

【新型コロナ】5chにとんでもない人物が降臨して衝撃告発・・・怖すぎる・・・

【悲報】日本にコロナ持ち込んだ女さんの現在・・・あかんでしょ・・・

【緊急】新型コロナに一度感染するとこうなる…感染したら終わりだろ…

【速報】安倍政権が隠す新型コロナ「日本の死亡率」が低い理由・・・

【速報】小室哲哉さん、新型コロナの裏でひっそりと逝く・・・

【ヤバ過ぎ】富山県のコロナ女子大生、ガチのマジで人生終了wwwwwwwww

【速報】新型コロナでとんでもない人物が亡くなる…うわあああああああああ

【愕然】俺(31)「正直コロナなってもいいよなw」同僚(31)「あっ、俺んち親がいるからコロナかかるとやばいんだよね…」俺「えっ」→ その後wwwwww

【新型コロナ】女さん、思いもよらない経路で感染してしまう…こんなことあるんか…


38: 2020/05/02(土) 09:44:44.86 ID:sZ3MZYN/0
後遺症とかまだ解明されてない
未知のウィルスに対して、集団免疫とか危険過ぎる。

67: 2020/05/02(土) 09:49:25.59 ID:20slk5Zq0
人の命で社会実験すんだから凄いよな

95: 2020/05/02(土) 09:53:42.70 ID:sAIeVCIc0
>>67
出来るか分からんワクチンを待って無期限で経済活動停止すんのも
人命かけた社会実験という点では変わらないぞ?

217: 2020/05/02(土) 10:04:27.20 ID:lIcAdqZL0
集団免疫は結果
それを手段にした瞬間、その為政者は人殺しになる

221: 2020/05/02(土) 10:04:53.37 ID:YKTJzaO50
新型はかぜと同じようなウイルスやから風邪と同じように何回もかかるやろ

264: 2020/05/02(土) 10:09:26.53 ID:65pUiSTQ0
高齢化解決に良いだろ
日本もノーガードやるべきじゃね?

245: 2020/05/02(土) 10:07:14.30 ID:J3r1mbhj0
集団免疫という名の断捨離

269: 2020/05/02(土) 10:10:00.41 ID:MnxPF8YT0
暫くしたら「発熱したら病院に来てください」になって陽性だったらアビガン
渡されて自宅療養ってパターンになる

323: 2020/05/02(土) 10:15:27.95 ID:QnghsFVy0
血栓ができて脳梗塞ってのが一番厄介だな
これだと年齢は関係ない

297: 2020/05/02(土) 10:12:29.32 ID:ssSgk+MQ0
東京は自粛風だろ
いまだに感染者は多いしいい加減地方は迷惑してる

338: 2020/05/02(土) 10:17:09.26 ID:0H+Tdfkg0
空気感染するエイズかもしれないのに
よくまあこんな大胆な政策を取れたもんだ

367: 2020/05/02(土) 10:19:53.10 ID:H26N5ygr0
貴重な人体実験してくれてるんだから黙って見とけよ

378: 2020/05/02(土) 10:21:14.76 ID:tQXMNOw80
>>367
実験しなくても結論分かってるから批難されてるんだろ
スウェーデンだけの問題じゃねえんだよ

394: 2020/05/02(土) 10:23:09.48 ID:WvN1Mx5E0
スウェーデンの新型コロナウイルスの死亡者数は、他の北欧諸国に
比べて10倍近く多い
これは日本も真似した方がいい

423: 2020/05/02(土) 10:26:35.35 ID:szoOCVqD0
>集団免疫
そんなの獲得できないウイルスなんだろう?

470: 2020/05/02(土) 10:31:47.26 ID:B8374DRA0
スウェーデンの消費税率25%
医療も機能しないこの国で金が一体どこに流れているのか
昔言われてたゆりかごから墓場までの現実がここにある

441: 2020/05/02(土) 10:28:30.14 ID:lNqRVg6B0
何もしないんだからそりゃあ死者増えるだろ

550: 2020/05/02(土) 10:41:11.75 ID:Efih90YF0
社会保障費のお高い国だから、まあそうなるよね
生かすのにコストのかかる人間を切っていくには良い方法かも

503: 2020/05/02(土) 10:37:02.47 ID:74wbHatL0
日本は37.5度以上4日ルールがあるからスウェーデンより過酷なはずだが・・・

582: 2020/05/02(土) 10:43:42.08 ID:4zvY5eog0
マジで中国には全世界が報復すべきだと思う

641: 2020/05/02(土) 10:49:56.76 ID:hiW/lZ0J0
>>582
何の報道も無いのが不思議
黙ーってるよね 被害についても

646: 2020/05/02(土) 10:50:24.90 ID:9qub4lsu0
欧州は老人施設でのクラスターが多い
そりゃノーガード免疫獲得対応だから死者は増えるわいな、何を騒いでるの?

647: 2020/05/02(土) 10:50:39.99 ID:E6OdLmYK0
日本はやらなくてよかったな。
しかも将来的な繁殖もやばいし。

693: 2020/05/02(土) 10:56:34.47 ID:XS4512Za0
人口的な自然バランスは取れるわけで
日本みたいな身代わり破綻は健常者も死に追いやるだけ被害は逆に大きいよね

761: 2020/05/02(土) 11:05:08.94 ID:Mu1Gaqgc0
感染したらウィルスは体に残り続け、いつか免疫が負けて死ぬ
感染したらもう終わり

787: 2020/05/02(土) 11:07:18.82 ID:Ilis/nIZ0
この時代にこういう政策できるのは攻めてて凄いなと思うけど
駄目じゃないのこれ
目の荒いふるいにかけてどれだけ残れるんだ

おすすめ記事

【緊急】新型コロナに重大な衝撃の新事実発覚…世界終了のお知らせ…

【新型コロナ】志村けん死去、テレビが報道できない2大タブーをご覧ください・・・

【速報】新型コロナ死者解剖の結果…これはヤバ過ぎ・・・

【コロナ】志村けん最後の写真が流出…泣けてくる…(※画像あり)

【新型コロナ】女上司(33)「俺くーんw彼女まだできないのw」俺「はい…コロナで外出もできなくて」女上司(33)「さびしいならウチ来なよw」→ 結果wwwww

【緊急】新型コロナを超える異常事態発生!!!!!

【恐怖】とんでもない中学生をご覧ください…日本終わってた…

【新型コロナ】志村けん死去を上回るインパクトのコロナ死者ってこいつだよなwwwwwww

【朗報】日本、コロナで世界一の民度を見せつけてしまう(※衝撃画像)

【新型コロナ】山口組のヤクザさん、衝撃の事実を暴露してしまう・・・

【新型コロナ】中国・武漢にヤバ過ぎる疑惑浮上…まじかよこれ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588379946/