73f36d1588f42cfa4024e9a9ad6d1f82_t

人気記事(外部)


【テレビ】<王者・日テレの苦境> 長寿番組の視聴率低迷、ドラマも不作…最も痛かったのは『イッテQ』の“ヤラセ”報道


1: 2019/06/19(水) 08:51:21.29 ID:Hz6s5vmw9
昨年まで5年連続で視聴率3冠王を続けている日本テレビに黄信号が灯り始めている。

日曜20時台で20%超えもあった『世界の果てまでイッテQ!』がテレビ朝日系の『ポツンと一軒家』に抜かれ、比例するように前後の『ザ!鉄腕!DASH!!』や『行列のできる法律相談所』の数字も落ちている。下落は日曜だけに留まらず、他の曜日のゴールデン帯でも1ケタの番組が増え出している。テレビ局関係者が話す。
「かつて15%前後獲っていた土曜の『世界一受けたい授業』も最近は10%強の回が多い。同じく長寿番組である火曜の『火曜サプライズ』、木曜の『ぐるぐるナインティナイン』、土曜の『志村どうぶつ園』は最近、1ケタを記録した回もありました。4月改編でゴールデン帯唯一の新番組『衝撃のアノ人に会ってみた』は7%前後が多く、未だに1度も2ケタに届いたことがありません」(以下同)

盤石の地位を築いていた日テレがなぜ、数字を落としているのだろうか。
「どんな名番組には寿命があって、何年も放送していると時代に合わなくなったり、ネタが尽きたりしてくる。でも、テレビ界全体が視聴率を落としている中では、新番組を始めるよりも知名度のある現状の番組名で、アレンジしていくほうが無難なんです。日テレはそれが上手かった。ただ、『ぐるぐるナインティナイン』は25年、『志村どうぶつ園』は15年、『世界一受けたい授業』は14年半、『火曜サプライズ』は10年とさすがに長寿番組になり過ぎたキライはあります。そのような局のマンネリを救うのが、3か月に1回変わるドラマなんです。しかし、日テレはドラマの大ヒット作をここ数年、生んでいない。テレ朝の『科捜研の女』や『相棒』のようなヒットシリーズもなく、毎クール出たとこ勝負の印象になっている。2015年4月には日曜22時30分からの1時間をドラマ枠にするなど改革を図り、革新的な作品も出ていました。しかし、今クールの『あなたの番です』も初回から1ケタが続いています。水曜22時『白衣の戦士』、土曜22時『俺のスカート、どこ行った?』も1話は10%台でしたが、2話以降は1ケタです。帯番組も『ZIP!』や『ヒルナンデス』が同時間帯の視聴率争いで3位になることもあり、徐々に下がっています」

6/19(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190619-00000001-pseven-ent

写真

69: 2019/06/19(水) 10:12:25.29 ID:fZt4lOrJ0
>>1
ヤラセの後も平然と続けてるから余計に心象が悪い

5: 2019/06/19(水) 08:54:02.45 ID:3p8MiGIN0
自業自得やん

7: 2019/06/19(水) 08:55:58.57 ID:9xut6nsH0
日テレのフジ化

16: 2019/06/19(水) 09:06:49.23 ID:W+3VJ9SI0
日テレはゲスト隠して、引っ張るのやめろ。
おまけに何回もCMまたぎやがって。
基本、視聴者馬鹿にしてんだよな

中間おすすめ記事

【緊急事態】日本史上最低最悪の新入社員が来やがった・・・ご覧ください・・・

【速報】俺「風呂入ろっと(ガチャ」 姉「えっ(着替え中 」→ 結果wwwwwwww

【速報】次の薬物逮捕は国民的タレントF→ ネット民が特定を進めた結果・・・・・・・

【狂気】農家さん、ヴィーガンの夢をぶっ壊すwwwwww(※衝撃画像)

【闇】生保レディの実態がヤバすぎるwwwマジかこれwwwwwwwwww

【マジかよ】駅員が2chに降臨!!!衝撃の事実を暴露・・・・

【衝撃】セブンイレブン700円くじの必勝法がコレ…店員が2chで衝撃の暴露を開始…

【愕然】クレジットカードの裏のサインが漢字のヤツ・・ヤバイぞ・・・


31: 2019/06/19(水) 09:16:05.73 ID:QT06rV/X0
イッテQみたいなバラエティー番組にヤラセとか騒ぐやつがおかしい
馬鹿はほっとけばよかったのに

36: 2019/06/19(水) 09:24:56.27 ID:em6hJwoA0
やらせはノーダメージだけどぽつんとで焦って
自爆してる感はあるな

39: 2019/06/19(水) 09:30:00.66 ID:tmYWSI3o0
まず24時間TVをやめろ

43: 2019/06/19(水) 09:42:11.92 ID:Jb9G7Qf50
世界一受けたいもイッテQもマンネリ化しすぎ
やる事がいつも同じような事ばかりでさすがに飽きたよ

47: 2019/06/19(水) 09:51:52.68 ID:NMSQNamo0
もう巨人中継を復活させるしか

49: 2019/06/19(水) 09:53:19.94 ID:VZnA40IQO
>>47
巨人戦やると普段より数字減るからな。

60: 2019/06/19(水) 10:05:04.57 ID:8/LwC1fz0
日テレはジャニーズ使いすぎだから気持ち悪い
今やってる土曜のドラマがジャニーズばっかでキモい

63: 2019/06/19(水) 10:07:34.75 ID:Y9G1lI330
まる見え→前身番組を含めたら29年
さんま御殿→22年
笑ってコラえて→23年
仰天ニュース→18年
ぐるナイ→枠移転前を含めたら25年
鉄腕DASH→24年
ダウンタウンDX→26年※YTV制作
※笑点→53年(別格、今も高視聴率ではある)

大物使っていて簡単に打ち切れない理由があるにせよ、
惰性で続いてる番組が多すぎるんだよな>日テレ

71: 2019/06/19(水) 10:14:42.33 ID:YCTjRWk80
単純につまらないぞ、最近のイッテQ
制作側が守りに入ってるだろ

110: 2019/06/19(水) 11:20:45.87 ID:i+D8jfdj0
>>71
やらせ出来なきゃ無理

76: 2019/06/19(水) 10:24:37.13 ID:oW2O7mp80
日テレには 伝家の宝刀 ジブリ祭りがあるからな

79: 2019/06/19(水) 10:29:57.51 ID:Y9G1lI330
>>76
ジブリの過去作たらい回しもいい加減飽きてきたんだが
まあ日テレがジブリに出資してるのとバルスで喜んでる連中がいる限り続くんだろうな

81: 2019/06/19(水) 10:32:59.20 ID:pPdaWBBe0
どんなに視聴率が下がってもチャリティーの
24時間テレビはやり続けろよ

82: 2019/06/19(水) 10:44:32.24 ID:nUcwvSRI0
日テレは昔からドラマは下手。

92: 2019/06/19(水) 10:59:37.26 ID:H1G4xX2h0
DASHもイッテQも大分飽きられたな

93: 2019/06/19(水) 11:01:09.14 ID:gHzwVJq/0
久々に行列ができる~を見たんだけど、今は法律相談ぜんぜんやってないのな
アレ何なの?

98: 2019/06/19(水) 11:05:39.38 ID:AiocmQmF0
>>93
今はって紳助がいた昔からそうだろあの番組w

100: 2019/06/19(水) 11:06:47.93 ID:UEcRZoRi0
イッテQとアメトークどっちが先に打ち切られるかな

106: 2019/06/19(水) 11:18:15.39 ID:RgAyaMGo0
どこでもジャニタレとクソ芸人ぶっこんでくるから嫌われてんだよ

128: 2019/06/19(水) 11:35:57.87 ID:IgpVFOORO
日テレは隙あらば韓国ねじこんでくるからな

134: 2019/06/19(水) 11:40:53.37 ID:pdMcKV/J0
最近の日テレはほんとに韓国推しがひどいから法則発動だな
ざまあああああああ

140: 2019/06/19(水) 11:44:47.64 ID:zjKpUa4O0
ヤラセも痛かったけど、それ以上に山口問題が痛かったように思う(´・ω・`)

152: 2019/06/19(水) 12:05:02.70 ID:w+0VRURR0
日テレは番宣とジャニーズが露骨すぎて観る気失せるわ

157: 2019/06/19(水) 12:23:22.75 ID:47uZnO380
日テレの凋落はフジテレビの凋落の軌跡をたどるだろう

167: 2019/06/19(水) 12:30:41.06 ID:K7caeOPX0
まあよそも元気ないんだけどね
テレ東とかも絶不調

130: 2019/06/19(水) 11:36:59.77 ID:EneD5OAG0
他局も元気ないからね
かといってYouTubeに皆集まってるかというとそうでもない
皆好きなものを楽しんでる
そんな時代なんだよ

おすすめ記事

【元彼の復讐】後藤真希「ヤバイ写真」大量流出かwwwwwwwwww

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【警告】二つ折り財布もってる奴、ヤバイぞwwwwwwwww

【激震】コンクリ事件の犯人の現在、またやってしまった模様・・・

【恐怖】とんでもない中学生をご覧ください…日本終わってた…

【嫉妬注意】480000円使ってキャバ嬢をお持ち帰りした結果wwwwwwwww

【衝撃注意】警察官クビになった人のブログ内容がガチで凄まじい・・・(※衝撃的※)

【マジかよ】女のホームレスがいない理由wwwwwwwwww

【衝撃】ブックオフ店員の俺、ブックオフが次々と潰れる真の理由を暴露するwwwww

【訃報】スリムクラブ真栄田に喧嘩を売った一般人の末路wwwww(画像あり)

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【愕然】主「リフォームしてください、予算は2000万円で」→ その結果をご覧下さいwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560901881/