話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)

同じアパートに住んでる友達と車購入するんだけど
1: 2018/11/10(土)13:36:22 ID:ppJ
俺が車買うんだけど、使うのは共有
ただ、使用頻度としては4:1で友達の方が乗ることが多くなると思う
で、知りたいのは、どっちが税金払うの?

正直、俺が車買うけども乗ってるの友達がほとんどなんだが。

2: 2018/11/10(土)13:40:19 ID:Ay8
なんの得もないじゃん

4: 2018/11/10(土)13:43:09 ID:ppJ
>>2
特はほとんどないな
ただ、運転できない俺からすると
友達に車持たせることで、色々なところ行けるんよ

3: 2018/11/10(土)13:41:21 ID:ppJ
俺としては、車があればいいだけやから
友達名義で車買わせて、税金も友達負担にさせたい

正直、ただでさえ車買ってあげるみたいなもんなのに、割りに合わないからどうにかできんかな


中間おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【続報】紀州のドンファンの嫁の現在…とんでもない新展開きたぞ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【警告】業務スーパーのおにぎりの秘密知らない奴www金を無駄にしてるぞwwwww(※衝撃画像)

【緊急】整体に行った私、後日自分の背中を見て衝撃の事実に気づく・・・(画像あり)

【衝撃】セブンイレブン700円くじの必勝法がコレ…店員が2chで衝撃の暴露を開始…

【愕然】クレジットカードの裏のサインが漢字のヤツ・・ヤバイぞ・・・

5: 2018/11/10(土)13:44:53 ID:FZb
バカなの?友達が多く乗るなら友達に買わせろよ
税金は実際にどっちが払うかは知らねえけど請求は名義人に届くからお前宛だぞ
任意保険入るか知らないけど入るとして名義人がお前なら友達が運転した場合の保障もつけないと友達は任意無保険になるから貸したお前がなにかしらの巻き添え食らってもそれは承知の上で貸したってことになるから覚悟しとけよ
もちろん保障範囲の拡大になるから保険料はあがるし友達が事故で保険使ったら当然お前宛の保険料請求額もあがるし等級も上下するから知っておくように


つまりお前は友達の分のお金とリスクを一人で背負って車を優先的に貸してくれるとても都合のいいお友達ということだ

8: 2018/11/10(土)13:47:54 ID:ppJ
>>5
今軽く調べたんだけど
友達名義で買わせると、要するに友達にお金をあげると、贈与税?がかかるらしい

俺にかかるのか、友達にかかるのかはわからないけど、あげるだけでお金かかるってどうすればエエのか

12: 2018/11/10(土)13:50:35 ID:69W
>>8
110万円以上からな

16: 2018/11/10(土)13:52:56 ID:ppJ
>>12
普通に越えるわ

18: 2018/11/10(土)13:53:37 ID:69W
>>16
いくらの買うつもりなん?

19: 2018/11/10(土)13:54:01 ID:ppJ
>>18
500万前後

20: 2018/11/10(土)13:54:38 ID:Ay8
>>19
たけーよ

25: 2018/11/10(土)13:57:21 ID:ppJ
>>20
親からもらうお金だからそこは平気

26: 2018/11/10(土)13:57:52 ID:650
>>25
親から貰う段階でも贈与税かかる

7: 2018/11/10(土)13:47:34 ID:Ay8
自分で免許とって自分の車買うでいいじゃん

10: 2018/11/10(土)13:48:57 ID:ppJ
>>7
免許は持ってるが、普段乗らないし
乗りなれてないからあまりのるきかいもないと思う

11: 2018/11/10(土)13:50:13 ID:KQd
友達と相談すればいいじゃん
折半で買うとか

14: 2018/11/10(土)13:52:39 ID:ppJ
>>11
金ある友達ならいいけど
金ないからね
そこは別に問題ない

代わりに、運転は代わりにするようにっていう条件はつけてる

17: 2018/11/10(土)13:53:18 ID:69W
車友達にローンで買わせる
ローン代をいっちが払う

途中で嫌になったらばっくれる

これじゃだめなん?

23: 2018/11/10(土)13:55:35 ID:ppJ
>>17
別に嫌にはならないよ
ローンにするくらいなら
友達に買わせて、俺が金払う?
これでいいのか?

21: 2018/11/10(土)13:54:42 ID:P2i
車なんてかった後も金かかるのに
他人のほうが多く乗る車買うとかアホじゃないかと

27: 2018/11/10(土)13:59:20 ID:P2i
親の金なら親に相談しろ
俺が親だったらぶん殴るけど

29: 2018/11/10(土)14:00:20 ID:ppJ
>>27
それはできない
親としては車もって欲しいらしい
それが望み

28: 2018/11/10(土)14:00:13 ID:0bM
維持費のトータルで100万200万かかる訳じゃないんだから
車のグレード下げれば?

30: 2018/11/10(土)14:01:57 ID:ppJ
>>28
少しなら下げられる

親と税金と友達の板挟みされてる気分や
めんどくさい

31: 2018/11/10(土)14:02:14 ID:650
その友達とやらを専属運転手として雇うの?

33: 2018/11/10(土)14:02:56 ID:ppJ
>>31
職場まで運転してもらうのが主
同じ職場だから

36: 2018/11/10(土)14:08:44 ID:650
>>33
今はどうやって通勤してんの?

38: 2018/11/10(土)14:09:36 ID:ppJ
>>36
俺は電車
友達はバイク

32: 2018/11/10(土)14:02:54 ID:0bM
車代は親が払うけど維持費は自費で出さなきゃいけなくて、
それを友人と共有にする事で払わせたいという事か?
自分はそういう杜撰な事あんまり好きじゃないから
友達に維持費を払わせようとか思わないし、
どうしても親が車を持っていてほしい、
高い車に乗ってほしいなんて言うなら
親に維持費を払わせる

34: 2018/11/10(土)14:05:29 ID:ppJ
>>32
友達に払わせる気はないんだけど
維持費は親は払ってくれない

友達は車欲しいと言ってる

多分、維持費は友達払ってくれると思う

35: 2018/11/10(土)14:06:52 ID:ppJ
考えること多すぎてどこから解決していけばいいのやら...

37: 2018/11/10(土)14:09:02 ID:ppJ
まぁまず、親から金を受けとるところから
だけど、直接貰うから贈与税はかからんだろ。
かかってもそれは親の金でどうにかなる。

次に、誰が車を購入するかだ。
ここが難しい

40: 2018/11/10(土)14:10:13 ID:650
>>37
贈与税はかかる。払わなきゃ脱税。
親が買ってそれを借りたら?

42: 2018/11/10(土)14:12:49 ID:ppJ
>>40
どうやってそんなことわかるんやろ
まぁ、親がかってそれを借りるとなると
それまた手間がかかる

俺は地方住み、親は都内

46: 2018/11/10(土)14:17:36 ID:650
>>42
今は銀行口座とマイナンバーが結びついてないから親へ税務調査入った時とか。
親名義でも手間かからないと思うよ。
商談は自分達でやって必要に応じて郵送なり直接出向くなりするよディーラー側が。

48: 2018/11/10(土)14:22:06 ID:ppJ
>>46
俺が都内でサクッと親と一緒に決めて
まぁ親はその場にいなくてもええけど
親のサインで購入して、ディーラーが地方に
送ってくれるって流れか?



まぁ、それが一番だな
友達も無料で乗れるし、俺も無駄なお金払わなくても住む、考えてみよう

50: 2018/11/10(土)14:42:39 ID:650
>>48
あとは維持費の取り決め。
文書でしっかり残さなきゃ。
点検、車検、オイル交換、消耗パーツ、自動車税、自動車保険

41: 2018/11/10(土)14:12:19 ID:0bM
面倒な揉め事の種だから友達には貸すなという気持ちしかないけど、
余計な口出しされないように全部自分で出すのがいいのでは
貸すのも自分が同乗しないなら無しの方がいいバイク持ってるならいらない

44: 2018/11/10(土)14:15:52 ID:ppJ
>>41
全部自分で出すのか...
それはそれでまぁ仕方ないのかな

43: 2018/11/10(土)14:14:16 ID:YMy
共同購入なら贈与にはならんで
陸運局に「共有名義用の譲渡証明書」を提出して筆頭者を友達にしとけば
税金は友達払いやで

47: 2018/11/10(土)14:18:32 ID:ppJ
>>43
共同購入は、どの時点でそういう手続きするの?
車買うときに、1.本人2.共有3.親族みたいな感じでかかれててそれにサインしてみたいな?

それとも、普通に本人名義で購入して
その後、国の方に譲渡証明書を出してから
共有になるの?


49: 2018/11/10(土)14:41:13 ID:YMy
>>47
共有名義用の譲渡証明書を使って共有名義にする場合はそう、
普通に本人名義っで購入してから共有に変更する形やね

他にも、共同購入組合の法人設立し、資金を出し合い、
組合を所有者にして組合の代表者を使用人に登録という手もあるよ
各種税や保険は組合に請求される

51: 2018/11/10(土)14:43:10 ID:xAF
金の問題はマジでしっかり話さないと駄目だぞ
後腐れ無いようにお互い納得いく結論出さないと最悪死ぬか殺す羽目になる

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541824582/


おすすめ記事

【暴露】よゐこ濱口、めちゃイケで最大のタブー犯してしまう…その内容がなんと…

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃!】ワイ「この人めっちゃ美人なのになんで売れ残ってるんやろ?まあええわ!結婚したろ!」→ トンデモナイ事実が発覚・・・

【裏山注意】16歳で母親になった女子高生のご尊顔wwwwww(※画像あり)

【衝撃注意】警察官クビになった人のブログ内容がガチで凄まじい・・・(※衝撃的※)

【嫉妬注意】480000円使ってキャバ嬢をお持ち帰りした結果wwwwwwwww

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【マジかよ】女のホームレスがいない理由wwwwwwwwww

【衝撃】ブックオフ店員の俺、ブックオフが次々と潰れる真の理由を暴露するwwwww

【訃報】スリムクラブ真栄田に喧嘩を売った一般人の末路wwwww(画像あり)

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【愕然】主「リフォームしてください、予算は2000万円で」→ その結果をご覧下さいwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)