a0790_000631_m

人気記事(外部)


【富田林逃走】捜査員3000人 「樋田容疑者」を追う大阪府警の眠れない夜 「アカン、みんなあいつに見えてきた」


1: 2018/09/18(火) 08:11:45.16 ID:CAP_USER9
平成最後の夏に大阪・富田林署で発生した、凶悪犯の脱走劇。一刻も早く逮捕しなければ、市民に危険が及んでもおかしくはない。だが、男は巧妙に逃走を続ける。現場で追う大阪府警の苦悩とは。

■実家前でひたすら待つ
■光明と落胆
■逃走中の暴行を恐れる


大阪府警には、これまでおよそ3000件近くの苦情が寄せられている。電話が鳴るたび、府警本部の捜査員たちは、府民の怒りの声に心が重くなる。あまりの手がかりのなさに焦りは募り、捜査はがむしゃらに続けられ、ただ、時間だけが過ぎてゆく。もしかしたら、もう近畿地方にすらいないかもしれない……。捜査員にとっては、まさに「地獄」のような日々だ。捜査員のひとりが、本音をこぼす。

「樋田はカネがないので、各地でひったくりをして逃走資金を調達しているに違いない。これまでに4万~5万円奪ったとみられていますが、そろそろ資金も尽きるはずです。正直、『ひったくりのような騒ぎを起こしてくれへんかな』と心のどこかで思ってしまいますよ。もちろん、逃がした犯人が、さらに罪を重ねることがあれば大阪府警は終わりやし、何より市民の皆さんに危険が及ぶようなことは絶対にあってはいけない。でも、そういうことでもないと、樋田の影すら追えていないんです……」

樋田は数十件もの犯罪歴があり、今年4月に大阪刑務所を出所したばかりだ。直後、窃盗や強盗致傷、強制性交など4つの容疑で5月25日に再び逮捕された「凶悪犯」だ。逃亡先でひったくり以外にも、凄惨な事件を引き起こす可能性は、十分にある。なかでも捜査員が恐れるのが、樋田が通りすがりの女性を暴行するという事態だ。樋田をよく知る、かつて拘置所で同部屋だったという人物が本誌にこう明かす。

「樋田がパクられたのは、単なる強制やあらへん。あいつは『首元にナイフを突きつけて言葉で脅すと、女が凍り付いて動かんようになる。それをやるのが最高なんや』と自慢しとった。気に入った女がいると、何時間でも追いかけたり、家の前で待ち続けたりする癖がある、とも話しとった。ほんま、なにをしでかすかわからんヤツやと思いました」

スクリーンショット-2018-08-15-13.37.47

sukkiri2

■本部長のクビで済むのか
大阪府警もそうした樋田の性癖を把握している。樋田にとって女性を襲うのは「癖」のようなもの。逃走中だからといって我慢できるとは限らない。最悪の事態が起きた場合、逃走を許した富田林署の山内寛署長や寺坂真樹副署長はもちろん、大阪府警の広田耕一本部長も責任を取らざるを得ないだろう。さらに、万が一死者が出れば、栗生俊一警察庁長官の首すら飛ぶ可能性もある。容疑者が捕まっていない以上、捜査の中断、そして人員の削減はありえない。現在は3000人態勢での捜査となっているが、もし他の都道府県で樋田が事件を起こすようなことがあれば、その地域の警察と連携し、5000人以上の態勢が組まれる可能性もある。

元警察官僚で警視庁刑事の経験を有する弁護士の澤井康生氏が話す。
「今後も期限のわからぬまま、膨大な人数が捜査に関わり続けることになります。その捜査費用は計り知れませんが、近年まれに見る額が投入されるのは間違いありません」

捜査員のひとりが、終わりの見えない捜査状況を、力なくこう語る。
「お盆休みもなく、田舎に帰っていたヤツらはみんな強制的にとんぼがえりさせられて、毎日遅くまで働いています。捜査員の間では、『このまま、正月休みもなくなるんちゃうか』なんて悪い冗談も出ています。ほんま、どうなるのか……」

平成最後の8月は、大阪府警にとって「眠れない夏」となった。そして、秋がやってくる――。

2018年9月15日 13時0分
現代ビジネス
http://news.livedoor.com/article/detail/15310349/

69: 2018/09/18(火) 09:28:01.63 ID:P/arGhrS0
>>1
こいつら、遊んでるな…

2: 2018/09/18(火) 08:12:13.42 ID:Rr2s3L930
もう大阪に居ないのでは?

9: 2018/09/18(火) 08:15:47.97 ID:Qgd5h0ef0
ホームレスでもしょっ引いて捕まえた事にしちゃえよw

12: 2018/09/18(火) 08:20:04.04 ID:2HDQfMlj0
台風が来たときボーナスステージだったろうな

中間おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【愕然】暴力団やめた30代前半の男が2chに降臨→ 衝撃の暴露を開始wwwwwwwww

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃の展開】白血病の友達に久しぶりに会った→ 俺「お前まだ生きてたのかよwww」って言った結果・・・

【窃盗】ママ友Aの家に行った帰り、Aに電話で私「サイフを忘れたから戻..ここにあったが中身の1万円が見当たらない。見つかったら知らせて」→その夜、A『コドモが..』私「は?」

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


22: 2018/09/18(火) 08:29:01.55 ID:5V8KZn+D0
普段どんな犯罪捜査してるの?
本件は氏名も身元もわかってる件だよww
35cb4e75e00777de9b232f026db75d81

26: 2018/09/18(火) 08:31:27.00 ID:LyBJrWEy0
流石に無能過ぎて笑えない

28: 2018/09/18(火) 08:33:42.49 ID:HKp/PfDg0
マスクの季節になったら自由行動になるな

39: 2018/09/18(火) 08:39:44.54 ID:xjLGRXdy0
懸賞金一億円にしたら誰かが捕まえてくれるんじゃね

54: 2018/09/18(火) 08:56:47.47 ID:9dbzUyqZ0
「すぐ逮捕されるのに脱走するなんて馬鹿な奴だな」
とか言ってた奴が可哀想だから早く捕まえてあげて

59: 2018/09/18(火) 09:06:19.30 ID:DAVRPmam0
片っ端から職質か?
無能すぎ

91: 2018/09/18(火) 10:09:37.58 ID:pHcz8xVy0
これ以前暴行受けた被害者は怖くてたまらないだろうな

98: 2018/09/18(火) 10:14:00.71 ID:oHIIwwSm0
賞金の額を増やすのと、匿ってても申告したら無罪にしてやれば逮捕できるだろ
無能にボーナス払うくらいなら5000万くらい賞金出せ
大阪人兵庫人なら目の色を変えて探し始めるぞ

101: 2018/09/18(火) 10:16:45.73 ID:zvsFR/5t0
多分東京だな。あの雑踏に紛れていれば1番安心だし。大阪や田舎はすぐ目立つ

106: 2018/09/18(火) 10:28:03.68 ID:7/yQD8cs0
再逮捕したらこういうの付けとけよ。両足に

no title

115: 2018/09/18(火) 10:48:16.99 ID:1M1N6Sih0
さすがにこんだけ人目につかないってことは誰かがかくまっているんじゃね

125: 2018/09/18(火) 11:12:59.68 ID:BhT5Ih/e0
少しは治安良くなるしずっと見張っといてくれてもええんやで

132: 2018/09/18(火) 11:24:53.84 ID:8QMZwfQB0
まだ捕まえてないんだ 大阪府警無能すぎ
IMG_0333

133: 2018/09/18(火) 11:26:23.87 ID:MbMqeikv0
匿われてるのか、大阪から移動して別の街に行ったのか
匿われてる気はするが、どうなんだろ

144: 2018/09/18(火) 11:38:51.70 ID:Hw7pNabF0
これで一般人が捕まえたりしたら笑えるなw

153: 2018/09/18(火) 11:50:24.27 ID:sICiL+XF0
聞き込みの人は夏場汗だくだったな。
巡回パトロールの人はパトカー運転するだけだから楽だろうな。

161: 2018/09/18(火) 12:16:37.24 ID:yqnWnjbE0
な?死刑はいるだろ?終身刑も

自制出来ない奴に反省を求めても無駄なんだよ
post_24475_20180818

163: 2018/09/18(火) 12:28:46.85 ID:SE5GUvd00
賞金6億とか出せば関西の貧乏人がしゃかりきに探すやろ

164: 2018/09/18(火) 12:30:31.91 ID:myGXTknb0
>>163
新幹線代とホテル代使っても捜しにいきたいw

167: 2018/09/18(火) 12:36:06.50 ID:1Sm63Ov40
>>163
おそらく整形して自首する

170: 2018/09/18(火) 12:50:57.68 ID:6beSvrdE0
えっw未だ捕まってないのかよ
これ警察が逃がしてんじゃねえのか
樋田淳也手配書

173: 2018/09/18(火) 13:04:05.39 ID:ZW0oSrP00
犯罪者逃がして探すフリするだけで特別手当ガッポガポ
ぼろい商売してんなー

178: 2018/09/18(火) 13:07:53.31 ID:W5c6aFnS0
何年逃げれば時効になるの?

182: 2018/09/18(火) 13:10:59.62 ID:t/aYsQmo0
>>178
こいつの場合は時効はないらしい
起訴されてる、されてないによって、そのへん違うらしい、法律に詳しい人によると

184: 2018/09/18(火) 13:13:17.27 ID:mg3uDNAp0
これ明らかに匿ってる奴いるよなコレw
大阪だし当然か

潜伏先は十中八九 西成か生野区コリアンタウンだろw

179: 2018/09/18(火) 13:08:41.90 ID:flCeIpbX0
捕まえる気なんてないんだろうな公務員は。

120: 2018/09/18(火) 10:53:29.06 ID:1jXne0lE0
アカン、警察官がみんな無能に見えてきた

おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃】ドイツ人少女「留学してわかった日本の高校のダメなところ」→ 驚愕の内容・・・(動画あり)

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537225905/