話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)

兄弟の学費って払う義務はないよな?
1: 2018/09/04(火)18:40:47 ID:VIE
大分年離れた兄弟なうえ両親とも高齢での出産だったから昔から言われてて冗談だと思って適当にあしらってたんやがどうも本気らしい
あんまりにも自信満々に請求してくるから自信無くなってきたんやけどそんな義務ないよな?

あとお前らだったら払う?

2: 2018/09/04(火)18:41:35 ID:x8y
弟だか妹だかとの仲による

6: 2018/09/04(火)18:42:10 ID:VIE
>>2
まだ小学生やからなんとも

3: 2018/09/04(火)18:41:53 ID:W9X
ねえよ

4: 2018/09/04(火)18:41:53 ID:rxq
義務はないねー
んーオトウットをどう思ってるかによるかな

8: 2018/09/04(火)18:42:41 ID:VIE
>>3
>>4
義務ではないよな


中間おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【愕然】暴力団やめた30代前半の男が2chに降臨→ 衝撃の暴露を開始wwwwwwwww

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃の展開】白血病の友達に久しぶりに会った→ 俺「お前まだ生きてたのかよwww」って言った結果・・・

【窃盗】ママ友Aの家に行った帰り、Aに電話で私「サイフを忘れたから戻..ここにあったが中身の1万円が見当たらない。見つかったら知らせて」→その夜、A『コドモが..』私「は?」

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)

5: 2018/09/04(火)18:42:06 ID:n3V
余裕あったら払ったれよ

11: 2018/09/04(火)18:43:05 ID:VIE
>>5
ワイ新卒一年目手取18、将来の余裕なんか分からん

9: 2018/09/04(火)18:42:45 ID:YM2
義務ないけど協力したれよ

17: 2018/09/04(火)18:44:32 ID:VIE
>>9
ワイにもワイの人生があるんや
それ以前に兄弟に払ってもらおうなんて算段で産むとか神経疑う

10: 2018/09/04(火)18:43:05 ID:75k
貸せばええやろ

12: 2018/09/04(火)18:43:14 ID:fXA
学費払う義務はないが学歴なしニート引きこもりに成り下がった場合親死んだら扶養義務発生するで

16: 2018/09/04(火)18:44:03 ID:N3U
>>12
義務ないで
確認されるだけや

18: 2018/09/04(火)18:45:12 ID:VIE
>>12
いややねぇ

13: 2018/09/04(火)18:43:17 ID:rxq
まぁ平然と要求してくる親には色々問題ありそうやな

14: 2018/09/04(火)18:43:42 ID:n3V
なんぼなん?
月2万くらいなら渡したれや

23: 2018/09/04(火)18:45:59 ID:VIE
>>13
普段から問題あるけどここまでとは思わんかった
>>14
学費まるまる

32: 2018/09/04(火)18:47:12 ID:Y5c
>>23
多少は出すけどお前の子やろ
お前らも3分の2は出せや言うてみ

34: 2018/09/04(火)18:47:59 ID:zMl
>>23
それはおかしいやろ新卒1年目に何千万かするやろ

30: 2018/09/04(火)18:46:53 ID:KI4
新卒一年目は無理やろ

払わせんなや

39: 2018/09/04(火)18:48:57 ID:VIE
>>30
学費かかるようになるまでには溜まるやろの精神らしい

15: 2018/09/04(火)18:43:46 ID:rLL
払いたくないなら払わんでええやろ

20: 2018/09/04(火)18:45:20 ID:zMl
お小遣い渡してやるくらいがちょうどいいんじゃないの

21: 2018/09/04(火)18:45:23 ID:nyy
商業科か工業科にいかせて、高卒で働かせたらええだけやん
なんで君がビビってんの?

29: 2018/09/04(火)18:46:51 ID:VIE
>>20
そんくらいならちょいちょいやるで
>>21
オッヤの神経にビビっとるんや

22: 2018/09/04(火)18:45:33 ID:CXN
義務はないけどイッチは親に学費払ってもらったんやろ
弟も誰かに払ってもらってもええんやないか

25: 2018/09/04(火)18:46:14 ID:0Rh
>>22
まずは親が払わんといかんやろ
どうしても親が出せんならイッチの助けがいるけど丸ごと請求するのは異様や

24: 2018/09/04(火)18:46:05 ID:lMX
全体の1割に満たないくらいなら助けたれ
それ以上の要求はノーで

33: 2018/09/04(火)18:47:47 ID:VIE
>>24
それくらいも助けたないけどなぁ
オトウットはなんともやけどオッヤサイドが嫌いやから

27: 2018/09/04(火)18:46:27 ID:nyy
学費払う義務はないけど、
兄弟仲良くはしとけよ
のちのちその方が絶対良いから

28: 2018/09/04(火)18:46:35 ID:n3V
まるまるはアホやろ

31: 2018/09/04(火)18:47:05 ID:ma4
ないけど払ったげるのも良心

結局イッチの気持ち次第や

35: 2018/09/04(火)18:48:04 ID:VIE
ちな二人やで

38: 2018/09/04(火)18:48:27 ID:CXN
>>35
おっと…二人だときつい…

40: 2018/09/04(火)18:49:11 ID:nyy
>>35
二人とも高卒やな
嫌なら給付型の奨学金貰えるように頑張らせたらええ

36: 2018/09/04(火)18:48:12 ID:0Rh
義務はない
親が嫌いならこれを機会に家を出て疎遠になる方向でいけ

44: 2018/09/04(火)18:50:16 ID:VIE
>>36
出てくで~
ただ縁切りまでは…と思ってたけど視野に入れていく

41: 2018/09/04(火)18:49:13 ID:rxq
というか教育費出すの渋るくらいなら産むなよって感じやなオトウットたちの扱い可哀想だわ

48: 2018/09/04(火)18:52:04 ID:VIE
>>41
これ
その時になって事故かなんかでどうしても足らん!なら全然出すんやが最初から頼るの前提はなぁ

46: 2018/09/04(火)18:50:47 ID:Y5c
世のなかには子供の医療保険やがん保険まで20歳までで払い済みにしてくれるオッヤもおるのになあ

49: 2018/09/04(火)18:52:18 ID:gwn
これから先こーいうのは増えていくんやろなあ

52: 2018/09/04(火)18:56:36 ID:gwn
家族とは相互に扶助するものってことになってるからやろなあ

53: 2018/09/04(火)18:56:42 ID:Y5c
非常に歳の離れた小さな弟妹とかなら養ってもええというか
そうするのが当然かもとか思うけど
死ぬほど憎たらしく自分を虐めてた糞みたいな兄貴とかを養わなあかんとかなったら地獄やな
倫理的に言って責任があるとも思われん

55: 2018/09/04(火)18:57:27 ID:zMl
>>53
一人育てるのに何千万かしなかった?

56: 2018/09/04(火)18:57:59 ID:Y5c
>>55
納得できりゃそれでも心折れずにやれるわ

57: 2018/09/04(火)18:59:18 ID:VIE
>>53
小さくてもなぁ
ワイが望んで産んだなら納得いくんやがオッヤが勝手に産んでほったらかしたのを責任もてとか言われても納得いかんで

58: 2018/09/04(火)19:00:15 ID:x8y
小から大まで公立で塾だの行かない
スポーツしないとかならそんな金かからんけど
だからといってイッチが払わなければいけない理由にはならんわな

62: 2018/09/04(火)19:03:33 ID:VIE
>>58
なまじワイが行かせて貰ったからその辺引っかかって強く出れん
ただ通帳見せられてお前で使いきったわとか言われた時はなんで産んだこのバカ!ってでかかったで

63: 2018/09/04(火)19:05:12 ID:zMl
>>62
大学行かない場合でも高専があるで大学より奨学金返済は少なくなる

69: 2018/09/04(火)19:07:21 ID:VIE
>>63
今の家の貯金とパッパの定年までの期間考えるとそれでもきついやろなぁ
二人のどっちかに退職金全振りすればギリ

70: 2018/09/04(火)19:07:59 ID:zMl
>>69
学費年20万くらいやぞ

73: 2018/09/04(火)19:09:04 ID:VIE
>>70
マ?全然いけるやん
じゃあもうびた一文払わんわ

59: 2018/09/04(火)19:00:15 ID:6L5
1だけ読んだけど
イッチがまず払うやろ?そしたら下の兄弟は借金する必要なくなる
まあ言うても、下の兄弟がその金を働いてからイッチに返す前提やけどな

65: 2018/09/04(火)19:05:28 ID:VIE
>>59
正直な所兄弟が借金してても俺は嫌な思いしてないしやぞ
憎くはないけど兄弟愛とかも微塵も感じてない

66: 2018/09/04(火)19:05:54 ID:zMl
>>65
だったら奨学金でええんちゃう

68: 2018/09/04(火)19:07:20 ID:6L5
>>65
まあこれを育てた親が悪いわ

71: 2018/09/04(火)19:08:20 ID:VIE
>>66
二人には悪いが全額借金で行ってもらうンゴ
>>68
せやで

77: 2018/09/04(火)19:10:37 ID:6L5
>>71
まあイッチみたいな捻くれた人生
目の前で見させられてたら兄弟も捻くれ者に育つはずやから
多分引きこもりになるオチやで

82: 2018/09/04(火)19:15:33 ID:VIE
>>77
ワイの後な上にジジババ両親貧乏家族とかいう付加効果もついてくるから正直中学高校は乗りきれんと思ってる
ワイですらその辺で危なかったからな

85: 2018/09/04(火)19:17:39 ID:nyy
>>82
その辺りは大人のイッチが上手く誘導して、
独立精神を養わせたらええ

子供って案外頭ええから、周りの大人次第やで

88: 2018/09/04(火)19:18:59 ID:VIE
>>85
ワイ転勤族、実家暮らし終了まであと半年
もう終わりやね

90: 2018/09/04(火)19:19:32 ID:nyy
>>88
それはもうあきらめた方がええな

86: 2018/09/04(火)19:17:58 ID:6L5
>>82
気の毒やなぁ誠意たっぷり注いで育てられたやつには敵わんのは仕方ないわ

92: 2018/09/04(火)19:20:58 ID:VIE
>>86
普段ですら誠意も愛情もない人らやし…
ワイがなんとか乗りきれたのはほんま友だちに恵まれまくったからで味方があの両親オンリーだったら絶対詰む

94: 2018/09/04(火)19:22:27 ID:6L5
>>92
兄弟からはイッチも恨まれる立場にあるで~
イッチもダメな大人の仲間入りするんや

97: 2018/09/04(火)19:25:28 ID:VIE
>>94
しゃーない
20数年分の業がちょっと増えるだけや

60: 2018/09/04(火)19:01:51 ID:s36
完全に払う義務なし 親の甲斐性の問題

64: 2018/09/04(火)19:05:25 ID:rxq
育てた恩を主張する親はグズやわ
子は親を選べないんやぞ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536054047/


おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃】ドイツ人少女「留学してわかった日本の高校のダメなところ」→ 驚愕の内容・・・(動画あり)

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)