話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)

人事なんやが、学生ってなんか勘違いしてへんか?

1: 2018/08/12(日)14:18:59 ID:tme
会社の事がどれだけ好きとか
熱意があるとか
そんなんどうでもええって
なんでわからんのやろ

ほんならね、芸能人がファンと結婚するんか?

3: 2018/08/12(日)14:19:30 ID:Nsc
するやん

4: 2018/08/12(日)14:19:39 ID:4jc
するぞ

6: 2018/08/12(日)14:19:56 ID:tme
は?せんわ

中間おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【愕然】暴力団やめた30代前半の男が2chに降臨→ 衝撃の暴露を開始wwwwwwwww

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃の展開】白血病の友達に久しぶりに会った→ 俺「お前まだ生きてたのかよwww」って言った結果・・・

【窃盗】ママ友Aの家に行った帰り、Aに電話で私「サイフを忘れたから戻..ここにあったが中身の1万円が見当たらない。見つかったら知らせて」→その夜、A『コドモが..』私「は?」

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


13: 2018/08/12(日)14:21:44 ID:olt
面接ではそれをアピールしろって世間の風潮に従ってるんやぞ

忠実な学生やん

30: 2018/08/12(日)14:29:26 ID:tme
>>13
常識を疑えん奴は変化を生み出せんぞ

16: 2018/08/12(日)14:25:05 ID:tme
まぁね、客体を意識してほしいのです

18: 2018/08/12(日)14:25:51 ID:tme
極論
企業の最終目的は利益やからね

97: 2018/08/12(日)15:11:41 ID:4Gd
>>18
これをドヤ顔で言ってるとしたらもうあれやな

19: 2018/08/12(日)14:25:56 ID:JMw
ファンでなくとも自分のこと大好きな人選ぶに決まっとるやん

23: 2018/08/12(日)14:26:50 ID:gl1
イッチが良いたいのは
妄信的なファンじゃなくて
しっかりと企業研究してきた人材の方がいいってことやろ?

24: 2018/08/12(日)14:26:55 ID:tme
「おまえ雇ったら稼げるんか?」
いうのがこっちのキキタイことなんや

それを「熱意ありまぁす!御社好きでぇす!」

コンテキストを考えなさいよ

34: 2018/08/12(日)14:31:01 ID:gl1
>>24
"Job"の概念が未発達で入社してから自分がどんな業務に就くのか分からんのに
「貴方を雇ったら稼げますか?」は採用側も学生側も答えられん

人事も雇ってから配属決めるんやし、学歴や上辺の熱意・テクニックが重要視されるのも
ある意味仕方ないと言えるやん?

49: 2018/08/12(日)14:40:57 ID:tme
>>34
確かに配属の問題もあるやね
やから別に具体的な○○業務が出来るとかやなくてええんや そんなんは求めてない

例えば、学園祭の実行委員になってほにゃららのプロセスで昨年比○○パーセント多く集客しました。

でも

学部の○○大会でほにゃらら工夫して優勝しました

でもええんや

50: 2018/08/12(日)14:41:45 ID:fTv
>>49
そんなん熱く語った所で「子供の遊びを頑張ったんだねえw」で終わりやと思うけどな
聞かれたら謙遜しながら答える程度で充分やで

59: 2018/08/12(日)14:47:54 ID:tme
>>50
これは只の根拠やからな
言いたいのは
「ワイは売り物のボリュームを上げ、それに向けて改善成功した経験があります」
「ワイは付加価値をつけ~」

や 成果を見据えて改善したプロセスとそれが会社に適用できるアピールが必要

54: 2018/08/12(日)14:43:46 ID:TWk
>>49
ワイそういうこと言ったら、そういうのはいいんだけど入って何したいの?っ聞かれたわ

55: 2018/08/12(日)14:45:23 ID:gl1
>>49
ああイッチは熱意とかよりも学生時代に何をやってきたかの事実で学生を見たいんやな
まあそれも間違ってへんけども、その経験が利益に直結するかの問題はあるわね

94: 2018/08/12(日)15:10:43 ID:aDt
>>24
人事ってそこやないやろ
上席に渡したいって恥ずかしくないやつだけ残すやろ

27: 2018/08/12(日)14:27:44 ID:Qp9
企業(千差万別)「……」
イッチ(職業不明)「企業とはこう!人事の俺が言うんだから間違いない!」

35: 2018/08/12(日)14:31:19 ID:iSw
金が稼げそうな御社に入りたいって言うんか

38: 2018/08/12(日)14:31:46 ID:TWk
>>35
嫌いじゃない めっちゃ残業してくれそう

37: 2018/08/12(日)14:31:43 ID:tme
別に企業研究する奴があほとは思ってへん
でも、企業は営利組織やからね

最重要の判断基準は「利益を生み出せるか否か?」いう軸なはずやろ
「熱意」「好意」「趣味」そんなん下の下やん

39: 2018/08/12(日)14:32:39 ID:kGT
>>37
逆になんもわかってない学生のペーペーが利益云々言い出したら鼻で笑ってしまうわ

40: 2018/08/12(日)14:32:58 ID:MaQ
>>39
これ

41: 2018/08/12(日)14:34:37 ID:fTv
若い子と話してて思うけど、会社って給料貰いに来る所じゃないんだよね
「会社の為に何か利益をもたらす見返りとして給与が発生する」所であって
利益をもたらせない、もっと簡単にすると会社の上司の言う事聞けない子は要らんのよ

43: 2018/08/12(日)14:36:10 ID:gl1
イッチは学生を一目見て「利益を生み出せるか否か」に即答できる?
できんやろ?だってその学生がどんな業務に就くか分からんのやからな

「(将来的に見て)利益を生み出せるか否か?」の問いが難しいから
利益をもたらすことに繋がりそうな要素を見て採用を決めるんやろ?
そのために学生の属性として、「学歴」、「熱意」、「趣味」その他諸々を見るんちゃうんか?

45: 2018/08/12(日)14:37:29 ID:fTv
>>43
利益をもたらせるという事は「先輩の教えに従えるかどうか」って事やで
最初はそんな事分からなくて当たり前。その為に教育していく試用期間がある訳だから
だから面接と試用期間で見ている事は一つ。「そいつが従順で物分かりがいいかどうか」
新人の価値はそれだけや

46: 2018/08/12(日)14:38:45 ID:gl1
>>45
で、「そいつが従順で物分りがよさそうか」を図るために
熱意とかを見てるのちゃうんかって話や

47: 2018/08/12(日)14:39:46 ID:fTv
>>46
んー、熱意とかアピールより、やっぱり「こいつ扱い易そうかどうか」だけやと思うで
本当に頭いい子かどうかは履歴書と成績表見れば分かるからアピール別に要らんし

51: 2018/08/12(日)14:42:33 ID:gl1
>>47
まあニキの会社はそうなんかもしれんな
ただ「利益が出せるか」の判定要素の1つとして「従順か」があって
「従順か」を判定するための要素が...
って問いを分解する形になるやろ?
分解された結果としての要素に「熱意」があっても不思議ではないなとワイは思うだけや

53: 2018/08/12(日)14:43:28 ID:fTv
>>51
そこは会社の性質というより面接官個人との相性って部分やろな

57: 2018/08/12(日)14:46:31 ID:85y
っていうか学生にそれ求めてもわからんやろ、しゃーなくない?

61: 2018/08/12(日)14:48:55 ID:o3P
すれ違うものやね

63: 2018/08/12(日)14:51:01 ID:W8B
熱意というか向上心はあった方がええやろ
何も考えずボケーっとしてる奴より
出世したいとか将来起業したいとか考えてる奴の方が
間違いなく仕事できる

64: 2018/08/12(日)14:51:02 ID:tme
従順て
言われたことやるだけなら
バイトでええやろ

67: 2018/08/12(日)14:52:06 ID:oo2
新卒新人に利益求めてどないすんねん

71: 2018/08/12(日)14:53:57 ID:tme
>>67
じゃあ成果で考えればええんやないかな
「ワイは成果出せるからやとって!」て
いえばええ 婉曲に

69: 2018/08/12(日)14:53:03 ID:85y
そりゃそういう上澄みが欲しいのはわかるがな…
自分が学生やったときはどないやねんって話

相手は正解がない中、就活してんねんぞ

70: 2018/08/12(日)14:53:57 ID:Q4f
むしろ人事もっとちゃんと選別やれ

79: 2018/08/12(日)14:59:04 ID:ojj
>>70
人が集まらんのや

72: 2018/08/12(日)14:53:57 ID:W8B
いきなりそんなレベルが欲しいなら
中途の経験者だけとっとけ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534051139/


おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃】ドイツ人少女「留学してわかった日本の高校のダメなところ」→ 驚愕の内容・・・(動画あり)

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)