スクリーンショット-322

人気記事(外部)


【新潟/登山の親子不明】 捜索届けの9時間前に家族から駐在の警察官に遭難の可能性と相談 捜索初動での遅れを認め謝罪 新潟県警


1: 2018/05/11(金) 09:08:29.75 ID:CAP_USER9
新潟県の五頭連峰に登山に出かけたまま行方不明になっている親子について、捜索願が家族から出されるおよそ9時間前に、遭難した可能性があると駐在所の警察官が連絡を受けていたことがわかりました。警察官は相談の段階だと判断し、警察署には報告せず1人でパトロールしていましたが、新潟県警は「初動の遅れにつながり不適切だった」として家族に謝罪しました。

スクリーンショット-322

新潟市北区の会社員、渋谷甲哉さん(37)と、長男で小学1年生の空くん(6)は、今月5日、新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけたまま戻らず、行方が分からなくなっています。警察は、これまで、今月6日の午後6時ごろに渋谷さんの家族が阿賀野警察署に捜索願を届け出たことを受けて、捜索活動を始めたと説明していました。しかし、そのおよそ9時間前の午前9時20分ごろに、遭難した可能性があると、駐在所の60代の警察官が家族から連絡を受けていたことがわかりました。駐在所の警察官は「届け出をしてはどうか」と言ったものの、家族が「捜してみる」と話したため、相談の段階だと判断し、阿賀野警察署に報告せず、1人でおよそ2時間、パトロールしていたということです。

f5be6f1fd0968af4addc7bc713a3034a

e228182738533bd60a1036827b0a400f

a5de9b0a96f7eaf7a6b3fecc7a38c64e

捜索活動に向けた準備が結果的に遅れたことについて、新潟県警は「人命に関わることであり捜索活動を組織対応すべきだった。初動の遅れにつながり不適切だった」として、渋谷さんの家族に謝罪したということです。警察と消防は、11日も40人の態勢で親子の行方を捜すことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011434501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

19: 2018/05/11(金) 09:15:41.17 ID:JxIM9LrG0
>>1
届けを出さないと何も出来ない。
とハッキリ伝えないと、一般人は踏み切れないからな。

539: 2018/05/11(金) 10:25:47.63 ID:sVyC7+vM0
>>1
警察て被害届とか受け取らない時有るからな

4: 2018/05/11(金) 09:09:54.39 ID:iCgf4uTH0
これはダメかも分からんね
p22-1

11: 2018/05/11(金) 09:12:31.33 ID:gCbbsRl40
>>4
雨降って冷え込んだからね

中間おすすめ記事

【俺さん号泣】嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされました…聞いて下さい…

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に・・・

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


8: 2018/05/11(金) 09:12:11.88 ID:d75lwxXw0
相談だけならしゃあないわ
まぁ相談されたときに届けを出しましょうって言うべきだったなと結果論では言えるが

764: 2018/05/11(金) 11:00:35.71 ID:vPy8WNjx0
>>8
言ってるじゃん
届け出出さない判断したのは家族や

18: 2018/05/11(金) 09:15:29.61 ID:Y5IS2CwC0
そもそも父親が携帯で直接救難要請していれば済んだ話だろ。

20: 2018/05/11(金) 09:15:41.96 ID:Oqjynq220
遊びで死ぬ奴なんかどうでもいいだろ
また税金給金するのか
a70c58521ea2da96a382a694785f1da4

52: 2018/05/11(金) 09:20:12.81 ID:ehCNQRth0
警察は悪くない
悪いのは6歳児を連れて登山した父親の頭だろう

72: 2018/05/11(金) 09:22:53.69 ID:FhdztTfI0
しかしまだ見つけられないとか無能すぎる
山を甘く見てたのは警察の方だったよな

86: 2018/05/11(金) 09:24:52.50 ID:3uuCJcfO0
自分で山行っといて何言いがかりつけてんだよ無能

101: 2018/05/11(金) 09:27:28.32 ID:oLPfQPef0
これ最悪の場合警察への損害賠償もあり?

104: 2018/05/11(金) 09:28:33.32 ID:/jjin0Qf0
>>101
ない

133: 2018/05/11(金) 09:32:51.65 ID:CF59hvV30
遭難した本人が家族でなく、レスキューに救助要請すればよかったのにね。
家族は連峰のどこの山に登ったかさえ、わからなかったんでしょ?

152: 2018/05/11(金) 09:35:28.58 ID:GtxVfdn90
気の毒だがもう亡くなってるだろうな

234: 2018/05/11(金) 09:45:36.72 ID:ouLERgcA0
遺体でいいから早く見つかってほしい
このモヤモヤが無くなればいい

248: 2018/05/11(金) 09:46:38.56 ID:TH8bHwiE0
今日はめっちゃ晴れてて暖かい
遭難からこんな日が続いていればなぁ
ずっとばか寒くて雨まで降ってたからなぁ…
奇跡起きろ!

279: 2018/05/11(金) 09:49:04.60 ID:XqOH0OAT0
遭難中の父親もそうだが基本的に行動がよくわからん
これも何で駐在所に連絡したw

332: 2018/05/11(金) 09:54:34.24 ID:I3UTVP0y0
遭難した当人も家族ではなくさっさと警察に連絡すりゃよかったのにな。
子供連れてんだし。

334: 2018/05/11(金) 09:54:42.19 ID:23zGGukG0
オレが駐在でも華麗にスルー案件だなあ
遭難とわかったらすぐに連絡ください!みたいな

384: 2018/05/11(金) 10:01:00.13 ID:YTn22kgw0
これは難しいな
警察官も安易に大騒ぎするわけにもいかないし
田舎だからなぁ
すぐ噂回っちまう

512: 2018/05/11(金) 10:20:09.64 ID:4cueCDuQ0
>>384
どんくらい田舎かわからんけど
超田舎ならとりあえず地元の人に顔見知りがいた場合はじいさんの噂聞いて
有志が無償で登る場合もあるけど…
山岳信仰があって登りなれてる人たちね
ここがどんな山かわからんし雪残ってるなら難しいね

422: 2018/05/11(金) 10:06:24.27 ID:qhLXEtg00
これありえないけどな
普通わざわざ交番に相談に来たじてんで山関係は遭難扱いするよ
家族に正式に届けだすよう反対に警察が言うはず

443: 2018/05/11(金) 10:08:46.34 ID:q7Y4WMmu0
>>422
そして費用額きいてビビるまでがセットな

428: 2018/05/11(金) 10:06:39.96 ID:5K+I3Ars0
これ警察のせいじゃないだろ、爺も本人も遭難の意識がなく軽く考えすぎたのが原因

448: 2018/05/11(金) 10:09:07.20 ID:67FYdU9b0
どうでもいいわ、山行くなら遭難覚悟で行け

516: 2018/05/11(金) 10:21:11.64 ID:hkTm4cPu0
駐在さんは悪くないと思うよ。結局、運なんだろう

564: 2018/05/11(金) 10:29:57.51 ID:ver2Shkk0
これほど捜索してもいまだになーんにも分からんの?
180511ann

571: 2018/05/11(金) 10:30:35.36 ID:cEH3Liht0
>>564
山は広いんすよほんとに

589: 2018/05/11(金) 10:34:23.96 ID:xb4d6fej0
好きで山に入って好きで死んだ
子供はかわいそう それだけの話

おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525997309/