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【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」
1: 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由
1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」
2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」
3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」
4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」
5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
(以下略)
全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」
2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」
3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」
4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」
5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
(以下略)
全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
20: 2018/04/02(月) 17:26:52.06 ID:37wJMmU50
>>1
深夜番組と一緒だわ
深夜番組と一緒だわ
29: 2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0
>>1をまとめると
「俺が悪いんじゃない!」
「俺が悪いんじゃない!」
125: 2018/04/02(月) 18:36:29.80 ID:Q4kJv0Ls0
>>1
日本一ソフトウェアって会社のゲームがこんな感じ
日本一ソフトウェアって会社のゲームがこんな感じ
137: 2018/04/02(月) 18:42:44.07 ID:9eFDe+Pb0
>>1
納期優先で作ってもクソゲーは生まれないと思うけどな
納期優先で作ってもクソゲーは生まれないと思うけどな
148: 2018/04/02(月) 18:47:43.93 ID:n1KUxgs6O
>>137
納期最優先なサガシリーズは名作だけどクソゲーみたいな微妙な評価されてるぞ
納期最優先なサガシリーズは名作だけどクソゲーみたいな微妙な評価されてるぞ
2: 2018/04/02(月) 17:19:48.22 ID:snuKD5hL0
はい
3: 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある
8: 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題
31: 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな
58: 2018/04/02(月) 17:53:08.40 ID:cp5uo2k+0
>>31
そんなに儲かるのかねえ
そんなに儲かるのかねえ
109: 2018/04/02(月) 18:23:49.04 ID:itZKv+TG0
>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状
9: 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな
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40: 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ
47: 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから
54: 2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ
予算がなけりゃどうにもなんねえよ
12: 2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ
どっちの言い分も理解できるわ
15: 2018/04/02(月) 17:24:35.82 ID:g46aFjrj0
>良いゲームを作ろうと思わなくていいから
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった
>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ!
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった
>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ!
102: 2018/04/02(月) 18:17:52.52 ID:wBcD0GcM0
>>15
外注丸投げで納品までに要所でチェックを入れてこなかったお前が悪い
外注丸投げで納品までに要所でチェックを入れてこなかったお前が悪い
19: 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…
21: 2018/04/02(月) 17:28:02.51 ID:9ZD/78Wn0
手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが
22: 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな
23: 2018/04/02(月) 17:28:51.29 ID:50/kamdt0
開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか
25: 2018/04/02(月) 17:29:30.61 ID:4nVN667o0
つれぇわ
28: 2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0
202: 2018/04/02(月) 19:49:32.62 ID:NB/36B9x0
>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが
30: 2018/04/02(月) 17:35:07.51 ID:pm7NPN9i0
35: 2018/04/02(月) 17:38:54.29 ID:Y5Ss5Q9P0
最近のアニメみたいになってきたな
36: 2018/04/02(月) 17:39:04.71 ID:PlEtSUlY0
タカラトミーなんて何の信念や理想が無いってのが伝わってくる
数年に一回のクソゲー出すメーカーとかならまだ可愛げもあるけど毎年出してる所はやめちまえよ
数年に一回のクソゲー出すメーカーとかならまだ可愛げもあるけど毎年出してる所はやめちまえよ
41: 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね
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1:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:23
返信
2:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:37
返信
3:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:39
返信
update直後の緊急メンテ 当然の事です
でもバグを悪用したらバンします
4:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:44
返信
俺の心を傷つけた
5:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:49
返信
6:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:50
返信
いいもの作ろうと残業すれば社畜と笑われる世の中だしな
7:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 15:50
返信
あそこはそもそも規模小さいだけな気が…
そこそこデカい会社なのにバグ取りとか全然してない
コエテクとかの方がこの記事には当てはまる気がする
8:
知の歴史
2018年04月03日 16:04
返信
元々ゲームそのものを殆どしない方ですが、それだけ落胆の思いがあるのですね。
そういえば、入学式花見シーズンですし。
春うららかな桜と太陽の木洩れ日。
気分転換にはちょうど良いかもしれませんよ。頭より体を動かす方が心も休まることがあります。広い目で自然に生かされている当たり前の意味、その感謝を実感できると囚われなくなりますよ。
9:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:18
返信
守銭奴に目を付けられた時点で滅びに向かうねん、何事も。
10:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:23
返信
11:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:23
返信
クリエイターではないビジネスマンにとってゲームは作品じゃなく商品だからね
12:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:30
返信
13:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:31
返信
たまにゃ外でのびのび過ごすのもいいかもね
14:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:31
返信
15:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:34
返信
16:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:35
返信
17:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:38
返信
18:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:38
返信
19:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:43
返信
趣味が講じて作られたゲームはおもしろい
小規模なやつだとそれでもいいけど
大作系はなぁ
20:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:47
返信
DLCどころかバグ修正すら無いDQ11の凄さよ
21:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:53
返信
22:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:53
返信
ゾイドサーガが奇跡でしたね
23:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:56
返信
そこまで大人が細かく真剣に作ってもプレイする子供自体理解してないで
適当に時間つぶしをそのゲームでしてるわけで。子供だまし程度でいいんじゃないの?
きっと文句言ってるのはいい歳して恥ずかしいとも思わずいつまでもゲームを
卒業できないごみ大人たちだけだから。
普通に精神が大人なら家庭を持って責任を背負い、子供を育て生活していく
ための安定した収入を維持することが何より優先なことで、そんな日々の悩み
の中で一日一日少しずついろんな物事を積み重ねて人生を築き歩いてるから
ゲームなんてしてる余裕もないし(そんな時間があれば外に出てストレス発散するから)
いまごみ中年じじい共がネットでも現実社会でもクレームだの文句だのと
とにかくストレスを人間に向けて蹴落としたり辱めたりして発散してることが
この社会にとって物凄く害悪。しかも前へ前へ出しゃばって文句言ってるから
子供のいたずらや純粋無垢な狂気よりもっとタチが悪い…。
24:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 16:59
返信
大手だから予算があると勘違いすんな
25:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:03
返信
こんな見識の狭いアホが長文で語ってるのがギャグの領域
26:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:07
返信
27:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:11
返信
数万人のゲーム好きプレイヤーが何か月もプレイ
そりゃどっちが優れているか一目瞭然ですわ
28:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:17
返信
おそろしいのはIoT化が進んだとき
この意識が絶対持ち込まれる
クソゲーならぬクソ家電が生まれるだろう
29:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:18
返信
30:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:22
返信
31:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:25
返信
32:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:38
返信
クリエイターごっこしてる人が試行錯誤で無駄に浪費した結果なら救いようがない
遊んでないで金集めも自分でやるか働け
33:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 17:55
返信
10ヶ月開発したら人件費だけで3000万だ
諸々考えたら1本最低4~5千万は必要なわけだ
8000円のソフトの利益が1本多く見積もって3000円として、ペイするのに最低1万本
一番利益確保しやすいのが開発期間の短縮だわな
34:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 18:07
返信
35:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 18:22
返信
に草
何だよ、クソゲーってその辺から勝手に生まれてくんのか?wwww
36:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 18:22
返信
37:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 18:57
返信
お前が探してないから
38:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 19:11
返信
KOTYで楽しませて貰ってるわ。
39:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 19:15
返信
なんかAIが作った文章みたい
40:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 19:19
返信
41:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 19:35
返信
だから、アニメで作画崩壊からの途中終了なんてのが、つい最近も起きてしまった。
メディアミックスとは、アニメ以外にもゲームや出版やグッズやイベントや声優起用やら、全てが一体となって、仕掛け人の作ったスケジュールという物に従わなければいけないから。
それに関わったところは、全てが連帯責任となり、どっか一箇所が転んだら、全て転ぶ。
極めて、危うい行為なんだよな。
要は攻めばかりで守りが全く無い状態。
なので、1箇所が崩れたら関係した者は全てあぼーん。
42:
41
2018年04月03日 19:36
返信
ゲームジャンル発の作品でも無い限り、主導権すら握れないだろうからな。
そのゲーム分野も、そのメディアミックス分野の悪.癖の影響で、ブ.ラック化してるのが現状だろうよ。
ゲーム発の作品に絡んで、丁寧に作るのが望ましい。
今のソシャとかは、ゲーム発のオリジナルのが減りすぎてる。
メディアミックスの駒と化した作品系のが目立ち過ぎ。
ゲーム発なら、そのゲームで結果を出さなきゃいけないから、丁寧に作る。
当然余裕も持って作る。ク.ソゲーなんか出したら、その瞬間にし.ぬ。
43:
名無しのまとめりー
2018年04月03日 19:43
返信
みんな一生懸命どうやったらユーザーが喜ぶか考えてるよ。まぁその中でもクソゲーに近いものは生まれてしまうんだけど
44:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 19:48
返信
とある機械を作る会社に居たけど納期がハンパなかったもん
設計して部品発注して組み立てるのに納期が1週間
逆算するともう設計の時間はゼロw
45:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 20:46
返信
クソゲー君と仲よくしろよw
46:
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 22:45
返信
言っちゃなんだがユーザーって素人だぞ
ユーザーの言うこと聞き過ぎてクソになったゲームはかなり多いぞ、Quest of Dとか名作だったのに2ちゃんのスレの内容を間に受けてダメになったじゃないか
つーかそれ以外でも、ロックマンの同じギミック3回目の事とかユーザーは知らんと言うか気付かんだろ
ユーザーの上を行く事が出来なけりゃクソゲーだよ