1-1024x768

人気記事(外部)


【経済】フジテレビ激震、プライム帯に驚愕の「2.1%」を記録 超低視聴率にキー局唯一の赤字… 「振り向けばMX」状態

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518954563/

1: 2018/02/18(日) 20:49:23.83 ID:CAP_USER9
視聴率の低落ぶりに歯止めがかからず「振り向けばテレビ東京」と呼ばれたフジテレビ。様々に工夫は凝らすのだが下げ止まらないため「振り向けばMX(東京メトロポリタンテレビジョン)」とまで囁かれ始めている。MXは独立系UHF局として開局した経緯もあって、東京都にある他の民放キー局と視聴率比較で名前が挙げられることはない。にも関わらず比較する、この不名誉なキャッチフレーズは昨年末あたりからネット上でもちらほら見られたが、いよいよ現実になりつつある。

「プライムタイムで2.1%という視聴率を出してしまったたら、とても民放キー局ですと胸を張れないですよ」(フジテレビ関係者)

プライムタイムとは、1日のうちで最も視聴率が高くなる19時から23時の時間帯のこと。どのテレビ局も高視聴率を狙える看板番組をそろえる。テレビを見る人が全体的に減っているとはいえ、各局、二桁視聴率を確保しようと懸命だ。その時間帯で、2月12日(月)にフジテレビは2.1%(関東世帯平均)という極めて異例の数字を記録してしまった。ちなみに、振り向けばで名前をあげられたMX看板番組のひとつ『オトナの夜のワイドショー!バラいろダンディ』(平日21時~)の視聴率は3%程度だと言われている。

関係者が自嘲気味に「2・12ショック」と呼ぶ事件を起こしたその番組は『世界の村のどエライさん』。ミュージカル俳優・歌手の山崎育三郎が初めて番組司会をつとめるバラエティ番組で、今年の1月に始まったばかりだ。世界の過酷な環境場所での生活を守るために活躍する人を、リポーターが訪れて紹介する内容だ。毎週、世界各地の珍しい風物と人を紹介するテレビ番組なら、もっと視聴者からの興味を引きそうなものだ。ところが初回が4.1%、第2回が3.3%と苦戦し続け、第5回となった12日に2.1%を記録してしまった。

cgi

「オリンピックで女子ジャンプの高梨沙羅、スピードスケートの高木美帆がメダルをとった時間が重なったので、運が悪かったと思います。それぞれ中継したNHKが19.6%、テレビ東京が13.3%でした。五輪の裏だから、ある程度は厳しい数字が出るだろうと予想はしていたんですけど……。さすがに、早朝から深夜まですべての番組のなかで、下から2番目の視聴率をプライムタイムで記録してしまうとショックです」(同前)

実は、長期の視聴率全体を見るとフジテレビは民放5局中4位でテレビ東京よりも順位は上なのだが、2017年4~9月期決算によると、民放キー局で唯一、営業赤字を記録している。放送収入が前年同期より87億円、8.7%も減って下落したことが原因で、放送時間枠を販売するタイム広告は14.5%、番組の間に流すスポット広告も4.9%マイナスを記録している。低視聴率と赤字の両方を抱えているため、肉薄されているのはテレビ東京ではなく、さらに規模が小さいMXテレビではないのかと囁かれるほど窮地にあるのだ。

とはいえ、光明がないわけではないという。月曜日のフジテレビには、19時から『ネプリーグ』という人気番組があるからだ。一週間ぶんの視聴率を調べると、フジテレビでいま、高い確率で二桁の視聴率をとれるのは『サザエさん』(日曜日18時30分~)、『VS嵐』(木曜日19時~)、『ネプリーグ』(月曜日19時~)の3番組。振り向けばMXなどという不名誉なキャッチフレーズを増幅させた2月12日(月)も、『ネプリーグ』は11.7%を記録していた。

人気の『ネプリーグ』視聴者に、続けて見てもらえる編成を目指すんです。このところずっと、月9ドラマがブレーキになっている状態ですから、思い切ってドラマではないものをで繋げていくのもひとつの考え方だと思いますよ」(同前)

『とんねるずのみなさんのおかげでした』『めちゃ×2イケてる!』『ウチくる!?』など、いくつもの長寿バラエティ番組の3月終了が決まっているフジテレビ。「どエライ」事態の今だからこそ、大胆な変革に打って出られるか。

https://www.news-postseven.com/archives/20180218_653071.html?PAGE=2
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者。また、フジテレビONE・フジテレビTWO・フジテレビNEXTの衛星一般放送を行う衛星一般放送事業者、台場2丁目を業務区域とするエリア放送の地上一般放送事業者でもある。

fujitv4

産経新聞や扶桑社などとともにフジサンケイグループに属する

通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネットワーク、FNSフジネットワーク(フジテレビ系列)のキー局である。リモコンキーIDはアナログ親局8chから「8」

種類:株式会社
市場情報:非上場
略称:フジテレビ、フジ、CX
本社所在地: 日本〒137-8088  東京都港区台場2丁目4番8号
設立:2008年10月1日 (新設分割のため)
業種:情報・通信業
事業内容:放送法に基づくテレビジョン放送
代表者:代表取締役会長 日枝久
代表者  代表取締役会長 嘉納修治
代表取締役社長 宮内正喜
資本金  88億円 2017年3月31日現在
発行済株式総数  2,000株 2017年3月31日現在
売上高  2,805億5,000万円 2017年3月期
営業利益  40億2,700万円 2017年3月期
経常利益  45億4,000万円 2017年3月期
純利益  28億2,300万円 2017年3月期
純資産  1,702億9,600万円 2017年3月31日現在
総資産  2,573億3,800万円 2017年3月31日現在
従業員数  1,340名 2017年3月31日現在
決算期:3月31日

wiki

12: 2018/02/18(日) 20:51:21.87 ID:p42YroeE0
振り向けばMXって… えーw

23: 2018/02/18(日) 20:52:20.14 ID:De2ZVtwG0
この数字じゃ他の業界ならとっくに廃業だぞ

中間おすすめ記事

【復讐】別れた元嫁「50万貸して。貸してくれなきゃ風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡させる」→俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせしますww』→結果www

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【閲覧注意】眞子様の婚約をぶち壊した「最悪の戦犯」がこちらです・・・

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


63: 2018/02/18(日) 20:55:34.03 ID:aak7gJkm0
フジ系の地方局で系列を乗り換えるところが出てくると面白い

80: 2018/02/18(日) 20:56:55.24 ID:0ROTibca0
スポンサー、広告代理店、放送、制作、視聴者。
この体制に甘んじてんじゃねえよ
img_13

86: 2018/02/18(日) 20:57:07.08 ID:hPa9QCS00
テレ東のパクり番組ばかりやってるからな
タイトルだけで見ねえわ

89: 2018/02/18(日) 20:57:10.78 ID:LOf9D2bg0
2%しか取れない企画とかどうやって考えるのか、そっちのほうが興味ある。
20171226_225802_size640_3011

111: 2018/02/18(日) 20:59:05.84 ID:Oy0wiMOt0
今のフジのバラエティって5番煎じな番組多いよな。

171: 2018/02/18(日) 21:03:36.65 ID:o8J04kqG0
放送免許取り上げたら?
caption

203: 2018/02/18(日) 21:05:53.63 ID:LGtRqLRa0
番組つくるのやめにして昔のアニメ流しとけよ。

231: 2018/02/18(日) 21:07:19.49 ID:xY4ZWHnU0
スポンサー会社の役員の孫とか採用してりゃつぶれないよ
だってかわいい孫の会社が潰れたらこまるじゃん

253: 2018/02/18(日) 21:08:16.54 ID:JnPZs2yE0
PTAに抗議されるようなお下品な番組こそがフジテレビの本流だろw

302: 2018/02/18(日) 21:11:12.40 ID:a/izQ83x0
>>253
昨今のフジはお笑い芸人に丸投げして財界と癒着してるだけだから

287: 2018/02/18(日) 21:10:44.36 ID:mjgPLpJy0
地方のテレビ局は昔のドラマやりはじめたな。うちは東海テレビだけど。

346: 2018/02/18(日) 21:13:56.17 ID:PB6zt7cq0
そうか、テレ東に抜かれたのは
変えられないんだ
残念

362: 2018/02/18(日) 21:14:54.80 ID:KJguDvru0
大好きだったフジテレビはもう帰ってこない(´・ω・`)
136849

395: 2018/02/18(日) 21:17:21.39 ID:0uswJxiV0
どうでもいいかな
早く電波オークションしろよ

405: 2018/02/18(日) 21:18:01.66 ID:VjmV4fLp0
嫌なら見るなと言われてその通りにしてあげているんだから
むしろ感謝して欲しいものだ

442: 2018/02/18(日) 21:20:16.99 ID:TSa+oo8p0
振り向けばAbemaTVまでいってもらいたい

469: 2018/02/18(日) 21:21:50.19 ID:w++OcNjZ0
正直、フジテレビを見るならテレ東のが面白いわ。
雛壇芸人(芸が無いけど芸能人)には興味無い。

471: 2018/02/18(日) 21:21:58.49 ID:A/MU9Mur0
ネットで話題になった番組だけ後追いでみてる
もうどの局がどんな番組作ってるとか分からなくなった

531: 2018/02/18(日) 21:25:17.74 ID:7+ABhZ6x0
全力で作ってこんなていたらくだからフジは最高

578: 2018/02/18(日) 21:28:27.73 ID:8HibjAJD0
なんかもう24時間世界の子犬と子猫の
映像でも流しとけば?

620: 2018/02/18(日) 21:31:03.42 ID:xLQqkfNQ0
フジテレビはコネ入社の人しかいないんだも思われ

641: 2018/02/18(日) 21:32:03.24 ID:90nCaz3k0
>>620
でもスポンサーのお偉いさんの子弟がいたらCMだけは来るじゃん。誰も見てなくても。

627: 2018/02/18(日) 21:31:20.75 ID:9JhSdfD50
誰も積極的に見てないんだろう
テレビつけたまま食器の片付けしてたとかお風呂に入ってたとか明日の用意してたとかの数字だろうね

640: 2018/02/18(日) 21:31:59.45 ID:GPkpjp/C0
放送減って、何やってんのかわからない(興味がない)っていうのも珍しいよな。

708: 2018/02/18(日) 21:37:50.09 ID:ajLGUSg80
裏に五輪がなくても3%台とか出してるしな
終わってるわw

732: 2018/02/18(日) 21:39:20.93 ID:CiTL1DLE0
テレビがある世帯の2パーなんでしょ?終わってるね笑
201510

743: 2018/02/18(日) 21:40:10.83 ID:nsFrqSgy0
だってタレントとか芸人にカネ流し過ぎなんじゃないの
あんなのより大自然のドキュメント流した方がカネもかからないし視聴率取れそう(´ω`)

774: 2018/02/18(日) 21:42:37.41 ID:HZTbMkfb0
フジは、なぜ急激に落ちぶれたんや?(´・ω・`)

792: 2018/02/18(日) 21:43:32.12 ID:86zJ30c90
>>774
単純につまらないからじゃ(´・ω・`)

563: 2018/02/18(日) 21:27:20.88 ID:5CNNqSEQ0
よほど強い意思で視聴拒否しないとこんな数字にならないよなw


おすすめ記事

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

【衝撃】島田紳助の現在の姿…ヤバすぎる変貌を遂げていた…(画像あり)

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

ワイ「歯痛くないけど…歯石取りに行くかぁ…!」歯医者さん「あはぁ…これはぁ…」→ トンデモナイ事実が発覚した・・・

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【悲劇】嫁「余命半年だから好きなことしたい」俺「OK」→ とんでもないことに
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
【愕然】入社当時の女上司『分からないコトがあったらなんでも聞いてね?』→ 2ヶ月後w