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【JASRAC】幹部 “カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511331193/
1: 2017/11/22(水) 15:13:13.13 ID:CAP_USER9
2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。
インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか?AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。
■ 大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。
音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。
主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。
7/21(金) 16:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all
インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか?AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。
■ 大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。
音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。
主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。
7/21(金) 16:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all
2: 2017/11/22(水) 15:13:29.53 ID:CAP_USER9
■ 大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。
音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。
文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)
JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。
音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。
文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)
一般社団法人日本音楽著作権協会(にほんおんがくちょさくけんきょうかい、英語: Japanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers)は、日本の著作権等管理事業法を設立根拠法に、音楽著作権の集中管理事業を日本国内において営む社団法人である。英称を略し、「JASRAC(ジャスラック)」と呼ばれることも多い。
音楽(楽曲、歌詞)の著作権を持つ作詞者・作曲者・音楽出版者から録音権・演奏権などの著作権の信託を受けて、音楽の利用者に対する利用許諾(ライセンス)、利用料の徴収と権利者への分配、著作権侵害の監視、著作権侵害者に対する法的責任の追及などを主な業務としている。社団法人であるため一般社団・財団法人法に基づいて非営利目的の運営が法律により定められている。
本部は東京都渋谷区の古賀政男音楽文化記念財団が所有するビル内に設置され、22の支部が日本全国の主要都市に設置されている。JASRACは、現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、1939年(昭和14年)に設立された大日本音楽著作権協会をその前身とする。
wiki
393: 2017/11/22(水) 21:24:26.31 ID:Gac6l8VU0
>>2
結局のところ金が欲しいだけですやん
こいつらのせいで街から音楽が消えるとなるとやりきれんな
国賊だよ、国賊
結局のところ金が欲しいだけですやん
こいつらのせいで街から音楽が消えるとなるとやりきれんな
国賊だよ、国賊
9: 2017/11/22(水) 15:15:30.72 ID:uYytteb+0
権利主張の守銭奴だもの線引き妥協が必要だろ
10: 2017/11/22(水) 15:15:37.61 ID:QzTLEuuw0
両方の言い分が正しいから困るよね
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161: 2017/11/22(水) 17:12:50.04 ID:C8P4zf4L0
>>10
カスラックの方は正しくない
著作物の創造主ならともかく、他人の著作権を管理するだけで過剰な報酬を得ている人間が発して良い台詞では無い
カスラックの方は正しくない
著作物の創造主ならともかく、他人の著作権を管理するだけで過剰な報酬を得ている人間が発して良い台詞では無い
22: 2017/11/22(水) 15:22:10.02 ID:TzUoOP0z0
演劇なんかでは、脚本家が「学生の文化祭で上演禁止」と決めてる人とそうでない人がいる
例えば、三谷幸喜なんかは基本「文化祭での上演は禁止」だ
そういう風に、音楽教室で使っていい・使っちゃいけないは基本作曲家がスタンスを決めていればいいことであって
間のカスが決めることじゃない
現に、音楽教室に使ってもいいと言ってる作曲家だっているわけだし
例えば、三谷幸喜なんかは基本「文化祭での上演は禁止」だ
そういう風に、音楽教室で使っていい・使っちゃいけないは基本作曲家がスタンスを決めていればいいことであって
間のカスが決めることじゃない
現に、音楽教室に使ってもいいと言ってる作曲家だっているわけだし
70: 2017/11/22(水) 15:53:16.76 ID:u/chxTdC0
>>22
著作者人格権の問題があるのでCMその他いくつかの分野では
権利者の指し値になってる
権利者側がガンガン主張すれば、音楽教室についても指し値になるかもね
もっともいちいち曲の利用について権利者に問い合わせを行わないといけない上に
ジャスラックよりはるかに莫大な金額をふっかけられる可能性もある
著作者人格権の問題があるのでCMその他いくつかの分野では
権利者の指し値になってる
権利者側がガンガン主張すれば、音楽教室についても指し値になるかもね
もっともいちいち曲の利用について権利者に問い合わせを行わないといけない上に
ジャスラックよりはるかに莫大な金額をふっかけられる可能性もある
24: 2017/11/22(水) 15:24:50.53 ID:Spm3ZXO80
勘違いしてる馬鹿が多いけど
JASRACが儲かるわけじゃないんだよね
ミュージシャンの権利のためにやってる
NHKと一緒にしちゃいけない
JASRACが儲かるわけじゃないんだよね
ミュージシャンの権利のためにやってる
NHKと一緒にしちゃいけない
33: 2017/11/22(水) 15:31:39.24 ID:5q1nTpp60
>>24
建て前っていうか欺瞞っていうか世迷い事
第三者からすると
創作とは関係ない人間がその利権に群がってそれを振りかざして金儲けしている
だけにしか見えないって話
建て前っていうか欺瞞っていうか世迷い事
第三者からすると
創作とは関係ない人間がその利権に群がってそれを振りかざして金儲けしている
だけにしか見えないって話
38: 2017/11/22(水) 15:33:34.43 ID:u/chxTdC0
>>33
ジャスラックの運営方針を決めてるのは権利者自身だよ
ジャスラックの理事会には作詞作況音楽出版社の人間が18人織(過半数)
約款も権利者から構成される委員会によって変更される
ジャスラックの運営方針を決めてるのは権利者自身だよ
ジャスラックの理事会には作詞作況音楽出版社の人間が18人織(過半数)
約款も権利者から構成される委員会によって変更される
28: 2017/11/22(水) 15:28:18.37 ID:u4Cpy+YP0
まあ、金を払えないヤツは、音楽を聴くな。か。
言っていることは、間違いではないけれども、
自分たちでは何も生み出さず、ピンハネとカスリで儲けているんだぞ。
言っていることは、間違いではないけれども、
自分たちでは何も生み出さず、ピンハネとカスリで儲けているんだぞ。
86: 2017/11/22(水) 16:06:07.86 ID:16raXTjc0
まぁ、懲らしめる意図がないのは間違ってないだろうな。
ただただ、銭がほしいだけなんだから。
ただただ、銭がほしいだけなんだから。
135: 2017/11/22(水) 16:42:15.34 ID:v4n5oCHy0
街で流れない→耳になじまない→ヒットしない。
141: 2017/11/22(水) 16:46:42.84 ID:v4n5oCHy0
テレビは誰も見ていない。
店のBGMでも流れない。
音楽教室でも使えない。
映画館でも流れない。
どうするの、これw
インスタ映え、ネットで拡散がヒットの方程式なのに。
誰も聞くな広げるなw
店のBGMでも流れない。
音楽教室でも使えない。
映画館でも流れない。
どうするの、これw
インスタ映え、ネットで拡散がヒットの方程式なのに。
誰も聞くな広げるなw
155: 2017/11/22(水) 17:02:13.45 ID:0t1K7xZL0
とにかくね徴収しておいて申請がないと配分しないっていう基本が改善されない限り
ジャスラックに正義はない
そして包括契約とかいう曖昧な徴収の仕方がある限り
こいつらが支持されることはない
ジャスラックに正義はない
そして包括契約とかいう曖昧な徴収の仕方がある限り
こいつらが支持されることはない
176: 2017/11/22(水) 17:24:52.47 ID:pCKBHp6I0
ジャスラックさんのおかげでCDを買うことも全くなくなったし、近いうちに映画館にも行かなくなりそうです。
浮いたお金は本や飲み代に回せる様になったので、小遣いの少ないおっさんにとっては非常にありがたいことです。
ジャスラックさん、本当にありがとう。
これからもどんどん楽曲使用料を庶民からむしり取ってやってください。
浮いたお金は本や飲み代に回せる様になったので、小遣いの少ないおっさんにとっては非常にありがたいことです。
ジャスラックさん、本当にありがとう。
これからもどんどん楽曲使用料を庶民からむしり取ってやってください。
209: 2017/11/22(水) 17:38:27.13 ID:JQrA0Fpw0
カスラックの理屈が成り立つんだったら、
例えばお店の中にドラえもんやピカチュウのぬいぐるみが何気なく置いてあったら
店に対して「作品の無断利用は許せない!著作者に還元するから使用料を払え!」という商売も成り立つよな。
ていうか、成り立たないとおかしい。
実際にそれをやる奴が出るかどうかは別として、カスラック的にはそういう行為は
「極めて正しい。ぬいぐるみの無断使用は許されない。店には支払い義務がある。使用料を取られて当然。」という考え方になるんだよね?
例えばお店の中にドラえもんやピカチュウのぬいぐるみが何気なく置いてあったら
店に対して「作品の無断利用は許せない!著作者に還元するから使用料を払え!」という商売も成り立つよな。
ていうか、成り立たないとおかしい。
実際にそれをやる奴が出るかどうかは別として、カスラック的にはそういう行為は
「極めて正しい。ぬいぐるみの無断使用は許されない。店には支払い義務がある。使用料を取られて当然。」という考え方になるんだよね?
211: 2017/11/22(水) 17:38:55.50 ID:hBXck9iC0
絵描きはトレースや習作にそんなにうるさく言わないだけに、
著作物の扱いが業界で違いすぎるのも、JASRACだけ嫌われる遠因かもな。
著作物の扱いが業界で違いすぎるのも、JASRACだけ嫌われる遠因かもな。
221: 2017/11/22(水) 17:43:00.77 ID:IGfhxbOL0
ライバルになる団体がないから
カスラックの言い分がそのまま法律みたいになるのがうざいんだわ
独裁政治でおのれが勝手に法律作ってるがごとく
やりたい放題で
カスラックの言い分がそのまま法律みたいになるのがうざいんだわ
独裁政治でおのれが勝手に法律作ってるがごとく
やりたい放題で
229: 2017/11/22(水) 17:46:45.37 ID:KlywR0Be0
自分の曲を一円も払わず勝手に使ってる音楽教室があるので取り立ててください!
なんてアーティストっているのかな?
100円でもいいから代わりに取り立てて!ってアーティストがいうのなら仕方ないけどw
なんてアーティストっているのかな?
100円でもいいから代わりに取り立てて!ってアーティストがいうのなら仕方ないけどw
233: 2017/11/22(水) 17:49:05.52 ID:IGfhxbOL0
>>229
宇多田なんて自分の曲をどうぞ使って下さい
無料でいいですからって言ってるのにな
カスラックのアホがあの女(宇多田の事)は何もわかってない素人だから・・・
みたいに小馬鹿にしたコメントしてるんだから
どうにもならんよカスラックの連中は
宇多田なんて自分の曲をどうぞ使って下さい
無料でいいですからって言ってるのにな
カスラックのアホがあの女(宇多田の事)は何もわかってない素人だから・・・
みたいに小馬鹿にしたコメントしてるんだから
どうにもならんよカスラックの連中は
260: 2017/11/22(水) 18:06:21.76 ID:v/cRZ4iW0
映画も海外に合わせろっつってディズニーとかからクレームきて従っただけじゃね
単館は一気に消えシネコンだけが残る
音楽教室といい音楽文化のためにろくなことしねえ
単館は一気に消えシネコンだけが残る
音楽教室といい音楽文化のためにろくなことしねえ
266: 2017/11/22(水) 18:11:58.49 ID:hBXck9iC0
一昔前のJASRACの問題で不信感抱かれたまま払拭されてない部分はあるよね。
ライブハウスには包括契約を奨めるみたいな話は何かで聞いたけどあれはなんだろ。
ライブハウスには包括契約を奨めるみたいな話は何かで聞いたけどあれはなんだろ。
269: 2017/11/22(水) 18:14:00.34 ID:hBXck9iC0
包括契約の方が手間もかからないし、人手(要は人件費)も要らないだろうし、
正確な分配を目指すと逆に無駄になる気もするんだよね。
正確な分配を目指すと逆に無駄になる気もするんだよね。
271: 2017/11/22(水) 18:15:17.82 ID:qAVRbEWf0
カスラック。これは今年の流行語対象だな。いや、来年か。
まぁ、もう少し柔軟にならないとな。
カスラック言われるわそりゃ。
役員報酬がどんなもんか?マスコミに表沙汰されたらどうなることやら。
まぁ、もう少し柔軟にならないとな。
カスラック言われるわそりゃ。
役員報酬がどんなもんか?マスコミに表沙汰されたらどうなることやら。
290: 2017/11/22(水) 18:26:09.99 ID:oLbJgN2e0
カスラック呼ばわりがそんなに効いてるとは思わなかったわ
おれあんまり使ってなかったけどこれからは積極的に使うことにするわ
おれあんまり使ってなかったけどこれからは積極的に使うことにするわ
318: 2017/11/22(水) 18:50:33.76 ID:IexoajrB0
たとえ強固であっても著作者にしっかり分配する機関の方が今の日本には必要
カスラックの内部保留増やすだけの糞団体より 徴収が減ったら更に手数料上げるなカスラックさん
カスラックの内部保留増やすだけの糞団体より 徴収が減ったら更に手数料上げるなカスラックさん
322: 2017/11/22(水) 18:57:47.66 ID:TW7xRtrC0
ファーストコンタクトでの超上から目線をやめたら?
不快感を感じてる店主ばっかじゃん
金貸し業者のように舐められたら終わりみたいな感覚なの?
不快感を感じてる店主ばっかじゃん
金貸し業者のように舐められたら終わりみたいな感覚なの?
329: 2017/11/22(水) 19:07:34.73 ID:JQrA0Fpw0
要は「不必要に息苦しい世の中にすんじゃねーよ!」って話なんだよな。
どこかでなんとなしに流れてきた曲が人を幸せにしたり、その曲を作った人のファンが増えるきっかけになったり。そういうの自体が音楽の良さでもあるのに。
「音楽が流れてる!これは泥棒行為だ!金払え!」
もうそれでぶち壊し。
カスラックはアーティストのためとか言ってるけど、人気者を盾にして金を巻き上げる口実にしてるだけだわ。
どこかでなんとなしに流れてきた曲が人を幸せにしたり、その曲を作った人のファンが増えるきっかけになったり。そういうの自体が音楽の良さでもあるのに。
「音楽が流れてる!これは泥棒行為だ!金払え!」
もうそれでぶち壊し。
カスラックはアーティストのためとか言ってるけど、人気者を盾にして金を巻き上げる口実にしてるだけだわ。
341: 2017/11/22(水) 19:34:55.14 ID:q7IwgPPu0
>>329
奴らにとっちゃ「権利者保護」なんて言葉はこれ以上はないってぐらいの美味しいダシ以外の何者でもないからな。
奴らにとっちゃ「権利者保護」なんて言葉はこれ以上はないってぐらいの美味しいダシ以外の何者でもないからな。
382: 2017/11/22(水) 21:10:21.31 ID:a/hGxu2i0
CD売れなくなってから必死さが一気に噴出してきたな
TV局からがっぽり搾り取ればいいのに
TV局からがっぽり搾り取ればいいのに
384: 2017/11/22(水) 21:13:01.63 ID:dzq39MbK0
今まで取ってなかったものを取ろうとするから、やり方が汚いって言ってるんだよ。
なんで綺麗事で誤魔化そうとしてるんだw
なんで綺麗事で誤魔化そうとしてるんだw
40: 2017/11/22(水) 15:33:43.78 ID:kwIz9A+n0
権利団体がカスラックしかないのが問題
レーベルの壁を取っ払ってアーティストが自分たちで自分自身を守らないと
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1:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:29
返信
同じ著作権にうるさい民なんのになんで嫌われているの?
2:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:33
返信
3:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:36
返信
4:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:36
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5:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:37
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6:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:40
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7:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:44
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日本ユニセフの悪口はやめろ
8:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:44
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これは参入者が減るのとイコールだし、購入人口が減るのは当たり前。
9:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:44
返信
10:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:46
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金の流れの不透明さは音楽関係者からも不満は出てるだろ
聞きたいと思う音楽に出会う場がないからCDなんてウン十年買ってないな
11:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:48
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その金が誰にいくら分配されたかの
明細書を貰わないとな
納得してもらえるような努力が
全然足りてない
12:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:48
返信
13:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:48
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正直音楽教室から取るのはわかる
でも本人に還元されないのは分からん
原理としてはカラオケと同じでしょうに
14:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:50
返信
15:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:50
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新しいアーティストを知ることは無いね
16:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:52
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テキストに載せる時点でカネ払ってるから二重取りじゃないのか?
17:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:52
返信
18:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 01:59
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19:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:00
返信
20:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:01
返信
21:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:02
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「批判してる奴ら分かってないわ〜」ではなくてちゃんと法律やら権利関係やら配分やらをまとめたものをネットに上げて質問を受け付けろ
22:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:02
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権利者に還元してないのに綺麗事並べられてもね
23:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:03
返信
そうでなければ制度を決めました。あなたから徴収します!じゃあ誰も納得しないだろ
ただのヤクザだ
24:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:04
返信
25:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:07
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だからカス
26:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:07
返信
「著作権保護」の名を借りて、1000億円(あるいはそれ以上)の金を食い物にする利権団体。
他国よりもべらぼうに高い著作権料をもらう名目で消費者に支払わせ、今日のCD・J-POP不況を引き起こした。
著作権保護を訴えているにも関わらず、中国や韓国でCD・DVDが違法にコピーされている実態には一切クレームをつけない。とにかく、「金さえ入ればそれでよい」という金権体質が見え見えである。――〔国民が知らない反日の実態…「日本音楽著作権協会の正体」より〕
因みに…〔JASRAC 民団〕で検索してみな?
コイツらが反日組織である事がわかるからwww
27:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:07
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ストリートミュージシャンも全然見かけないだろ?
正規購入で譜面を買っても、路上では演奏できないんだぜ、こいつらカスラックのせいでな
この老害のカスが言っていることは詭弁もいいところ
28:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:10
返信
ビートルズに支払いましたか?JASRACさん?
29:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:10
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さらに1999年に「国旗国歌法」…即ち〔国旗及び国歌に関する法律〕が成立した。これにより君が代は、誰でも自由に歌えるようになった。
…だがもしも、君が代が現代でも著作権の期限が切れておらず、「国旗国歌法」が施行されていなかったら?どうなっていただろうか?
日本国内で日本国民が日本の国歌である君が代を歌うのに、
イチイチJASRACに手続きをしなければ「犯罪者として逮捕」されてしまう、なんてな異常事態が日本社会で日常化していた可能性がある。
こんな異常な著作権管理会社が平然と存在するのは世界中捜しても日本ぐらいなものだろう。
それだけJASRACという組織の姿勢は異常って事だよ。
30:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:11
返信
31:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:12
返信
そのうちゲーセンで太鼓の達人やらダンスダンスレボリューションといった音ゲーをプレイしてるプレイヤー個人にも、金を要求しそうだな。
「お前のプレイには見物客が集まっている。
よってお前がゲームセンターの商売に、宣伝行為という形で荷担してるとJASRACは見なした。
だからお前もJASRACに金払え」ってな(笑)
32:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:14
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だからこそ必死にカネを集めようとしている、
みたいな話を聞いたことがある。
理由はどうあれ、銭ゲバであることには変わらんだろうが。
33:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:20
返信
まだ鼻毛の出てるやつプロフィール画像にしてたで
34:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:20
返信
それか、クソファックで
35:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:21
返信
36:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:22
返信
やっている事は、公道を占拠してバリケードを作り、通りたければ金よこせって言っているのと同じ。
37:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:22
返信
38:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:23
返信
39:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:26
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重要なのは著作者に利用状況を反映して分配されてるかどうかなんだから、そこ公開しないと意味ないだろ。
まあ、正しく分配されてないのがバレてるから、それを追認することになる情報は公開したくないんだろうが。
この違法組織なんとかした方がいいよ。
40:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:26
返信
教材となる楽譜に対して徴収しているのだから、音楽教室からの徴収は正当な主張とは言えない。
41:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:26
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このおじさんたちが代弁してる気がしない
ちなみに坂本龍一はだまされたと言ってた
42:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:28
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締め付け過ぎて街から音楽消したら本末転倒だろうって話だわ
43:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:29
返信
44:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:31
返信
45:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:32
返信
46:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:35
返信
47:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:35
返信
JASRACが猛烈に嫌がるようなシステムを採用してください日本政府さん
48:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:37
返信
49:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:37
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音楽教室自体がさほどもうかってない零細な教室が大半だろうし、これから演奏家になったり作曲家になるかもしれない子供が通ってるのにそこからも金取るってどういうことよ。
教育機関に配慮するのは世界的にも当然なんだが。
マジでやくざだろ
50:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:40
返信
委託してる以上、アーティストはこれを容認、推奨してる事になるから同罪
引き上げさえすれば、こいつら何もできずに干上がるんだからさ
実際、嫌って独自管理してるプロダクションも増えてきてるし、著作管理会社はカスラックだけじゃねーんだからさ
51:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:46
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街角から音楽を駆逐してなお腐った根性曲がりっぱなし
ゴミ屑カスラックほんと消えてなくなればいいのに
52:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:47
返信
53:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:49
返信
54:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:49
返信
詐欺師 が 日本の音楽文化 殺した 生きるため 仕方なかった のは、 本当なのですか?
55:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:49
返信
56:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:52
返信
他にもcdの販売やレンタルも数がきっちり出そうな気がするが。
57:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:52
返信
58:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:56
返信
非営利のカスラックだとしても職員の給料に還元されてたら
委託してる意味が無いやろ
59:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:58
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教育からはなるべく金取らないようにしないと未来の種を摘むようなものだから
植林しないで木を切るだけだったらどうなるか?砂漠化禿山になるだけ
魚だって稚魚を育て放流しないと激減してしまう
著作権って本来コピーライトの和訳だからコピー権というのが本当なんであって出版社が他社にパクられないためのものなのに色々権利拡大しすぎなんだよ
60:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:59
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権利者に利益還元せずに、全部自分達の懐に入れてるから、多くの人間に嫌われているんだろ。
昔は街中で色んな音楽を聞けて好きなアーティストのCDとか買ったりしたもんだけど、今はそういうのないからな。
カスラックの罪は果てしなく重い。
61:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:59
返信
そのうえでカスラックと呼ばせてもらってる
62:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 02:59
返信
63:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:00
返信
自分の経営するライブハウスで自分の曲を演奏したらJASRACから曲の使用料を請求されて払ったのに
JASRACから分配された額のうち、ライブハウス演奏にあたるカテゴリーでの分配額がゼロだったとかいう話…で合ってたかな?
あれ結局どうなったのかね?
はっきり覚えてないから俺が事実誤認してる可能性も余裕であるけど
64:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:03
返信
宇多田ヒカルはこれに反対じゃなかったか?
65:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:05
返信
66:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:05
返信
67:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:07
返信
68:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:08
返信
69:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:08
返信
70:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:10
返信
そいつらが声上げない限り改善しないよね
というか、そいつらのほとんどが声上げてない以上、アーティストの待遇は実は悪くないんじゃね?
なら割とどうしようもないな。
71:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:14
返信
72:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:17
返信
73:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:18
返信
著作権者への分配率が異様に低いし。
特アの著作権侵害にはダンマリだからな。
仕事してねーじゃん。
74:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:19
返信
75:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:20
返信
つまり、作成者の努力と意気込みは摘み取るべきであり、社会的に報われるべきである。
まして、音楽文化発展の妨げになる?
現存するオリジナル的楽曲を安易にパクり倒して、無作為にアレンジを加えた程度で、容易く超えられる領域に文化的音楽論は存在しない。
つまり、騙し騙しの小手先的努力では、到達しえない領域に価値がある以上、下らん超越的文壇にかぶれた心的虚構からは生み出される珍曲は、もはや、音楽文化を退廃的劣後を招く懸念材料でしかない。
ようは、音楽文化保全である。
76:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:23
返信
興行収入の何%かの著作権料を請求するそうだね
よくもまあ次々と音楽文化を破壊するアイディアが浮かぶもんだ
77:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:26
返信
実際、過去から今まで北朝鮮への経済制裁するごとにJASRACの強引な取り立てがひどくなっている事実!偶然とは思えん!
78:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:27
返信
79:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:27
返信
80:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:27
返信
あ、歌っちまった。利用料録られちゃう~♪
あ。また歌っち(ry
81:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:30
返信
82:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:31
返信
ところで、カスラックの中身って既に反日連中に乗っ取られてて、日本の音楽を潰そうとしてるって話は本当かね
83:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:34
返信
※63
話し合いは何年も前からしてたみたいだけど、訴え起こしたのは今年だからまだ進んでないんじゃない?
84:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:37
返信
アイマス関連の楽曲が契約打ち切って他社と契約し直してた
85:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:41
返信
86:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:44
返信
87:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:46
返信
日本全国の音楽教室を全て確認出来るかなw
使ってるかどうか言わないといけないルールがないしね
88:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:54
返信
89:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 03:57
返信
90:
774
2017年11月24日 03:58
返信
著作権の切れたクラシックがメインで楽譜を正規に購入しているピアノ教室なんかまで一律同額の使用量を払う義務なんかないだろ。
雅楽の演奏会まで金を取ろうとしたりする不明朗さが問題なんだよね。
JASRACが管理できるのは音楽の全てだと勘違いしているようだ。
91:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:00
返信
92:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:00
返信
カスラックの重鎮だった(役職なんだったか忘れたし調べる気もない)
時点で信用なんかする気もない団体だわ
93:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:08
返信
そりゃそうだよな
容易に他人に勧めることもできないんだもん
理不尽にあちこちに銭せびってるイメージしか無いわ
国が介入してとっとと潰さないとマジで街から音楽消えるよ
94:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:11
返信
これが新しい味の団子一本10円ずつ徴収して発明者に還元しますね。だったらほとんどの人が納得するだろう。
95:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:19
返信
いろいろ終わってる
96:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:19
返信
お前らその辺にしといてやれって!
『カス』に失礼だろ?
ジャスラックなんざ『カス』にも劣るんやからなwwww
97:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:19
返信
そのおかげで事実、楽器の売り上げも激減した。末代までJASRACを恨む。
98:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 04:21
返信
「ウチが管理する曲をかける『可能性』がある」という理屈でカネを搾り取るJASRAC
「お前はウチの曲を勝手に使って著作権料を泥棒するに違いない!」と決めつけて
先にカネを取るなんて行為が どうして許されるのか?
こんな連中 嫌われて当然だろう
99:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:05
返信
第六天の魔王に魅入られた守銭奴だってのが図星なのね。
「南無妙法蓮華経」のお題目を商標登録出願しちゃう創価学会と同類。
100:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:06
返信
でも実際には徴収した金額の2%でもアーティストに渡ればマシな方で、巻き上げた金の殆どがJASRAC所属()の天下り職員とかに流れてばっかなのみんな知ってるからね。オマケに最近ではやり過ぎとしか言いようがない見境の無さ、批判されて当然だよなぁ?
101:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:08
返信
102:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:12
返信
103:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:13
返信
104:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:15
返信
105:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:29
返信
ほぼ違法行為してても動かないし
106:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:45
返信
音楽は新規参入の敷居がただでさえ高いのに
原曲を作成するDTMの基盤を破壊して
次は音楽教室(演奏者)の基盤も破壊したら完璧に終焉だな
107:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 05:52
返信
払われてない実情野放しで、取り立ては民事起こしてまでやります権利者思いな綺麗な組織ですと言われても誰が納得するんだ?
108:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:01
返信
お前は馬鹿なの?
109:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:27
返信
二重取りに思えることするし
そのうち、CD買って自宅で聴いた?近隣住民や通行人にきこえていないとは言いきれないはず
で個々人にも徴収しそう
110:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:31
返信
111:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:32
返信
112:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:33
返信
113:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:49
返信
114:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 06:49
返信
カスと認識されカスと呼ばわりされてることを自覚しろカス共が
115:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:00
返信
116:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:07
返信
選択の自由がなさすぎる
117:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:07
返信
118:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:11
返信
お役所~出番だぞ~
119:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:13
返信
120:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:13
返信
121:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:15
返信
122:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:17
返信
教室の教材として使ったらカスラックは払ってくれるの?
123:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:20
返信
124:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:22
返信
ウソつけ。厚顔だから全く気にならないだろ。
独占禁止法とかで何とか処罰できないものかねぇ。
独占率の高さが弊害の元なんだから。
125:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:33
返信
126:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 07:47
返信
127:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:05
返信
著作者に分配せず金集めてるだけ
ちゃんとやってる事が分かればここまで叩かれんよ。
叩いて来るやつに立腹するんじゃなくて、なんで叩かれるか考えようね。カスラック。
128:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:06
返信
129:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:08
返信
一般人に論破されて顔真っ赤でブロックしたやつやろ?
130:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:16
返信
131:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:18
返信
132:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:21
返信
133:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:29
返信
しかもそのまわしを返さない
カスラックじゃん
134:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:33
返信
135:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:39
返信
136:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:41
返信
137:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 08:43
返信
分配状況を公開出来ない時点でわかるだろ
138:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:01
返信
なんで今更な取り立てを2000年頃から延々繰り返してる
おかげさまで新しい音楽に出会う場面は確実に減ったよ
スマホアプリが何故無料なのかを考えた方がいいよカスラックは
まあ、音楽市場の拡大とかそういうことにはカスほどの興味もないんだろうけど
ほんとカスだなカスラックは
139:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:02
返信
140:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:17
返信
141:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:18
返信
アーティスト名乗りたきゃ自分で管理しな
142:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:18
返信
さあ払え早よ払え提訴提訴!だもの
逆になぜ叩かれないと思った
ああ、放漫経営で資金繰り苦しくて見境なくなったな、としか
143:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:24
返信
144:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:25
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JASRACの中抜きは管理費用や人件費などでだいたい10%程度
安くもなく高くもなく
145:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:28
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それはネットのデマ
まず雅楽というジャンルでは現在でも新曲が公開され続けているので、著作権のある雅楽は存在する
で、JASRACが公演者に「コンサートでどんな曲使ったか申告してくれ」って問い合わせをしたら、ネット民が利用申告と使用料請求を混同してそういうデマが流れてる
146:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:29
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創作者に還元するっていう大義名分を振りかざすなら新しく搾取した分全額還元しろや偽善団体が。
147:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:33
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ファンキーが負けてる
JASRACのほぼ全面勝訴
148:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:34
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権利保護組織であって商業やってんじゃないっていってる癖に金金金だもん
教室と映画館とか徴収を求めてる権利者がいるなら署名ぐらい晒せ、真っ当だと思ってるなら問題無いだろ
149:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:35
返信
150:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:37
返信
それから役員報酬と職員の給与が無駄に高い、営業努力で稼いでる訳でもないのに高い理由が無い
後天下りな、まあマシになったのは認めるけども
151:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:38
返信
なので、分配額を知りたいならアーティストに公表を許可してくれと頼めばいい
152:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:39
返信
がらくね
カスラックが仕事しようとしたのはがらく向けの仕事だから
雅楽ではない
その程度の認識で著作権の仕事するのってどーなの?
これデマじゃない
153:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:40
返信
youtubeはすでにJASRACと契約しているので問題でもなんでもない
154:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:45
返信
>>148
作曲家がいちいちお金を徴収するのがめんどくさいからカスラにやってもらってるんだよ
勝手に、じゃないってわかってる?代理で徴収してるの。
155:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:47
返信
ゲーム会社なんかは自社管理してるところが多いね
作曲家とかもたまにいるけど、大変だろうな
156:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:47
返信
ごめん、勘違いしてた
※139はよくあるネットのデマじゃなくて、ただの漢字の読み間違いについてのことだったのね
普通の人間なので、知識が足りないときもあるでしょう
麻生だってそうだったんだから、漢字を読み間違うこともあるでしょう
157:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:49
返信
君仕事してる?
人間だからで済む話じゃないよ普通に
158:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:53
返信
金もらってないぞってアーティストの訴えもあるわけでその辺はどうなってるのかと
徴収方法が誰誰の曲を何曲流してるとかではなく、敷地面積でいくらって徴収方法でどうやってアーティストに平等に分配してるのか教えてほしいわ
159:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 09:57
返信
嫌いなKポップとかを無理矢理聴かされるくらいなら、今の方がマシ
160:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:01
返信
統計的手法の限界
これは問題で、サンプリング調査から漏れちゃうと金を払ったのにもらってないってことになっちゃう
とはいえ1曲ずつ管理しようとすると管理費用がかかりすぎる
ライブハウスなどでも演目リストを作成するのが手間だって実情もある
カラオケやTVなどでは曲目リスト作成して適切に配分してるみたいなんで、IT技術でなんとかならないもんかね
161:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:02
返信
そのどれもが真っ当な調査しているのであればありえない事件じゃないですか
金の流れに関してもあまりに不透明で権利者からも批判されてる始末ですし
こんな真っ当とは言えない団体に委託してるレコード会社やミュージシャンも同罪だわ
162:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:07
返信
JASRACのホームページを見ればわかるけど使用料は店舗面積500m2までは年6000円なので、十分払える額だと思う
163:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:14
返信
164:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:16
返信
165:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:21
返信
166:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:53
返信
167:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 10:55
返信
それが気に入らんからもう音楽なんて聞いてないよ
168:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 11:23
返信
カスがいやならゴミかクソぐらいしか選択肢ないぞ
169:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 11:31
返信
170:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 11:57
返信
「どの曲を何回使ったかの報告は不要」って時点でそもそも分配する気ないもんなあ。
171:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 12:23
返信
カラオケで歌うのも20年以上前の曲ばかりだし、カーオーディオで流すのも大昔に買ったCDをHDDに入れた奴だけだな
172:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 12:37
返信
173:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 12:42
返信
174:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 13:00
返信
払えない金額では無いだろうけど、曲を流していなかったりJASRACの管理外の曲しか流さなかったりする所まで(きちんと調査しないで)取り立てようとするから問題になる。
175:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 13:00
返信
176:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 13:14
返信
※162はいわゆる「JASRACのせいで街から流行曲が消えた。いま何が流行なのかわからない現象」に対する反論で、あなたの言う「曲を流していなかったりJASRACの管理外の曲しか流さなかったりする所」はそもそも流行曲を流さないので、「街から流行曲が消えた現象」とは関係ないですね
それは別としてあなたの指摘するような状況はまずいので改善する必要があると思います
177:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 13:19
返信
178:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 14:11
返信
179:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 14:18
返信
2016年度の収支計算書
http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2016/2016_trust02.pdf
180:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 14:42
返信
181:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 16:23
返信
182:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 16:52
返信
バットでね
183:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 18:05
返信
音楽界の破壊行為に他ならない
184:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 18:10
返信
カスラックって呼んでもらえるだけ感謝しろ
185:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 18:13
返信
終わりはあっけないと信じたいが。
186:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 20:20
返信
しかし近いうちに敵にしちゃヤバイ相手に喧嘩売って自滅しそうではあるけど。
187:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 21:09
返信
188:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 21:12
返信
189:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 21:59
返信
190:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 23:05
返信
ユニセフ語る日本ユニセフ協会と本質的には同じと認識している。
集めた金を自分たちの懐に入れているだけやん
だからカスラック呼ばれるだけやん
191:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 23:09
返信
強権で取る以上各アーティストに公正配分されてる報告は必須だろ
でないとクラッシックや演歌を贔屓してアニソンやマイナー曲からかすめ取ってると
勘ぐられても反論できないだろ
192:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月24日 23:45
返信
アーティストには明細を交付しているので、文句があればアーティストがJASRACに直接言えばいいだけのこと
何の関係もない人が知る必要はない
193:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 00:01
返信
今年の紅白はドッチラケだわ
194:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 00:10
返信
昔から権利者担いで強請れる所に強請って回るのはヤクザのビジネスモデルだからな
195:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 00:17
返信
今の音楽家(=音楽教室の講師)の金儲けのために将来の音楽家の芽を金持ち以外から摘み取ろうというのなら音楽界の破壊行為に他ならない
つまり音楽教室は授業料を取ってるから音楽界を破壊してるってことですね
金儲けなんか考えずに無償で音楽を教えろよっていいたいんですね
196:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 00:20
返信
197:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 04:41
返信
それは対価を受け取る側の話であって、そこにも問題は有る様だが、強引とも言える徴収の仕方の方にに大きな問題がある。
JASRACのシステムに無関係な人は多いけど、音楽に無関係な人はいない。
生を受けたら大抵最初に耳にするベビーメリーだって玩具メーカーが曲の利用料を価格に払い上乗せしている筈。
音楽は所謂「アーチスト」だけのものではなく音楽教室、学校、出版、玩具や喫茶店で耳にする曲に至るまで広範囲な繫がりがある
音楽は国民生活から切り離せないもの。
当然それで生活している人が居て当たり前だし、音楽に関連して直接・間接に一円も支出した事の無い人は居ない。
そこへ不明朗で閉鎖的なシステムを持ち込み運用するから批判を浴びるのは当然。
「一般人の知る事ではない」では通らない。
音楽を管理しようとするJASRACが「音楽とは何か」に無関心で一般人を切り捨てる様では街から音楽が消える。
取り分の主張をするだけで全体を育てようとしない団体に存在意義はあるのだろうか。
本来「こういうものは無料で使えます」「たけどもこういうものは払って下さいね」と明示するべき。
明示すると無料のものに流れると疑ってるから多分出来ないだろう。
その辺がJASRACの低すぎる限界点だし、望ましからぬ団体だと言われる所以と思う。
198:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 08:07
返信
「著作権がまだあるけど無料で使える場合を公表しろ」なのか「著作権が切れている曲を公表しろ」なのかよくわからなかったので両方書くけど、
JASRACのホームページのQ&Aに著作権使用料が免除される場合は明示されてるよ
あとは著作権法38条1項にも書いてある
無料で使える曲が知りたい場合はJASRACの作品データベース検索サービスで検索して権利状況を見ればいいんじゃないかな
ちなみにあなたが言う「不明瞭で閉鎖的」ってどういうところ?
199:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 11:18
返信
不明瞭なのは将来に対する運営方針。
閉鎖的なのは現状に対する運営方針。
例えばCDからコピーするにしたって家庭内での使用は問題ないと言いながら車で聞くなら新しくCDを買うべきとのえらいさんの見解。
CDという媒体と、著作権や演奏などの周辺の権利を持つ曲を同一視している。
家族しか乗らない車なのか他人も乗る車なのかで違いが出るのか何なのか・・・要するに線引きがハッキリしない。
本来はコピー毎に権利を購入する義務がある筈だが処理が煩雑になるから線引きを変えているのか将来的にはどうする心算なのか分からない。
数十円のコピー証としての印紙の発行などで一般人でも小規模でも支払い出来て「公平で安心して」使用出来る環境は構築出来る筈。
適正な対価を払って「安心」して利用したくても、単に一曲コピーするレベルでは支払う手段が無いに等しいのに「コピーは違法です」と言われても困るし一般人は音楽の利用を躊躇う。
智恵を絞り誰もが(多くが)納得出来る将来像(徴収の理由と手段)を出していないし、それではは文科省を動かし国民の賛同を得る事は出来ないだろう。
きちんと将来に向って研究する体制が無いから独自の課金システムを持つ様々なネット配信業界と関われず敵視するばかり
200:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 11:19
返信
競争原理が働くのは良い事だが本来中核として取り纏めるべきJASRAC(他の団体でも良い)が最後尾に取り残されているようでは情けない。
音楽の利用形態は世相と共に流動的で媒体もレコードに始まりネット配信に至るまで目まぐるしく変化している。
非常に大きくて過去も現在も将来もある音楽市場の尺度を「現在のCDの売り上げ」にしか求められないのは何とかならないものか。
ネット環境を敵視(少なくとも周りからはネット環境の所為で売り上げが落ちたと主張している様に見える)しながら「ネット上に公開している」では通らないだろう。
CDのパッケージや包装の一部にそのCDの権利範囲と対応方法位は記載するようにするべきだろう。
対応方法の案すら無いのかも知れないけれど。
誰しも分かっていたが曖昧だった権利を明確にし、公平な課金を目指すにはしっかりした案と十分な啓蒙が必要だろう。
新しく発生した事柄では無い。
誰しも分かっていた事柄だからこそ難しい筈だ。
甘く見てしっかりした対応を怠ったからカスラックとまで呼ばれる。
201:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 11:37
返信
CDのコピーに関しては音楽用CD-Rなどにはゴーに対する「補償料」(場合によっては機器にも)が上乗せされているが、それでもコピーは違法なのだろうか。
202:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 11:57
返信
> あとは著作権法38条1項にも書いてある
そこに至るまでには著作権法全てを読み、精査しなければならない。
正しいが、非現実的。
著作権法に書いてあるという事と啓蒙は別物。
早い話、歴史のテストで「教科書の○△ページの×◇行目に書いてあります」じゃ正しくても駄目なのと同じ。
203:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 12:34
返信
JASRACのホームページに私的使用のためのコピーは問題ないと明記してあるね。
著作権法にもそうあるので、法改正しない限りは現状が続くと考えられる。
利用したい場合はJASRACのホームページのフローチャートに従って申請すればいいだけ。
銀行振込で支払えるので、「一般人でも小規模でも支払いできて「公平で安心して」使用できる環境」は構築済。
無いに等しいと考えるのは完全に知識不足。
204:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 12:35
返信
別にJASRACは「音楽市場の尺度を現在のCDの売上にしか求められない」わけじゃないよ。
収支計算書を見ればわかるけど、ライブなどの演奏等使用料収入がおよそ210億円で、CDの使用料収入のおよそ120億円より全然多い。
CD売上が落ちてきてるのにJASRACの使用料徴収額はほぼ横ばいな時点で「CD売上にしか~~」の主張は苦しい。
既に収益構造は変化している。
JASRACはネットを敵視なんかしてないよ。ただ使うならちゃんと使用料を払ってくださいって言ってるだけ。
youtubeともニコ動とも契約して、彼らはちゃんと使用料を払っている。
CDの権利範囲の表示どうこうはCDを売ってる会社に言ってください。JASRACがどうこうできる話ではありません。
課金方法は問題あるよねえ。
包括契約は利用者とJASRACの双方の手間を省くためのものだけど、それで払ったけどもらってないって問題が出てきてる。
利用者がちゃんと曲目を申請してくれれば払えるんだけど、ファンキー末吉みたいに信託曲をオリジナルと偽ったり曲目を捏造して申請して裁判で負ける人までいるからなあ。
205:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 12:38
返信
使いたいなら法律くらい読もうよ。
前にも書いたけどJASRAC批判してる人の多くってググればわかることすら把握せずに的外れなことばっかり言ってて、果てには「自分に教えない相手が悪い」だもんなあ。
心労痛みいる。
206:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 13:02
返信
法律読もうよは言いすぎた
でもJASRACのホームページにQ&Aなどがあって、それを見れば分かるんだからそれくらい読もうよ
207:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 15:42
返信
208:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月25日 18:49
返信
209:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月26日 04:02
返信
JASRACのウェブページにあるのは「振り込み手数料は利用者の負担」なんですよね。
小規模利用では振り込み手数料が利用料を上回る。
せめてペイジー対応位のやる気を見せて欲しいもの。
210:
774
2017年11月26日 10:02
返信
人に頼まれて結婚式のビデオを撮影した事がある。
式場が流すBGMなどが入ってしまうと場合によっては申請や支払いが必要らしい。
聴いた事のある曲でも曲名までは分からないから検索も難しいし、隣接権まで含めると多分アウト。
余興の歌なんかも収めたから100%違法行為だろう。
*
私を犯罪者に仕立てた音楽が憎い!
211:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月26日 10:22
返信
> CDの権利範囲の表示どうこうはCDを売ってる会社に言ってください。JASRACがどうこうできる話ではありません。
大変失礼しました、JASRACは日本レコード教会とは全く別の権利団体でしたね。
CDの売り上げが落ちたのは違法ダウンロードが原因などと言ってたから同一視しておりました。
212:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月26日 19:17
返信
それはある
利便性をもっと高くして欲しい
213:
NEWSまとめもりー訪問者
2017年11月27日 11:15
返信
音楽教室や映画館への課金が問題になっているのは著作権法などの境界であってグレーゾーンと言える。
教育機関の定義どころか教育とは何かの解釈次第の領域と言えるし拡大解釈が可能な部分でもある。
ピアノ教室や音楽教室は法的には学校では無いが世間的にはどちらも「学ぶ所」という認識がある。
社会的な合意の形成や法の整備を必要とする部分だろう。
合意への主張や啓蒙を省き、未熟な著作権法を盾に「疑わしきは罰する」態度だから「金の亡者」「法の拡大解釈」「カスラック」と呼ばれるのは仕方ないだろう。