20161107-00010007-saitama-000-2-view

新型コロナ特集(外部)

人気記事(外部)


【東京】「責任はすべて大学にある」 神宮外苑の火災受け学長

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478516245/

1: 2016/11/07(月) 19:57:25.32 ID:CAP_USER9
東京・明治神宮外苑であったイベントでジャングルジム形の展示作品が燃え、男児(5)が死亡、2人がけがをした火災で、出火当時、もともと作品の一部としてついていたLED電球とは別に、作品内部で投光器を点灯していたことがわかった。作品を作った学生が在学する日本工業大学(埼玉県宮代町)が7日、記者会見で明らかにした。

会見冒頭、成田健一学長が「亡くなった佐伯健仁(けんと)君に哀悼の意を表し、2人のけがをされた方についても深くおわび申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

20161107-00010007-saitama-000-2-view

thumb-12198-73737-domestic_l

学長の説明によると、作品の一部として設置された照明は、中央部につるしたLED電球だけだったが、出火当時、これと別に「白熱球系の電球」を使った投光器を点灯していた。コンセントが作品内部にあり、電源コードも短かったため、投光器は作品内部に置かれる形になったという。作品内部にアートとしてあしらわれた木くずからは離れた位置に置くようにしていて、火災当時は付近に4人の学生がいた、と出展に関わった学生は説明しているという。投光器は大学備品で、もともと準備段階で夜間の設置作業のために持ち込んでいたという。点灯の経緯について、学長は、学生から明確な説明はないとした上で「学生なりに作品をよりよく見せるためにしたものと思っている」と述べた。

3fe6fe24

PK2016110702100156_size0

出展したグループについて、大学は当初、「新建築デザイン研究会」と説明していたが、7日の会見で建築学科と生活環境デザイン学科の学生の有志による40人弱のグループだったと修正。制作段階では複数の教員が指導にあたったが、火災当日は立ち会っていなかったという。出展は両学科の名前で届け出ており、大学として出展を許可し、補助金を出していたという。

成田学長は「大学の責任のもとに出展をしたのは間違いがなく、責任はすべて大学にあると考えている。今後の事実確認を踏まえながら、大学として対応していく」と述べた。

警視庁によると、学生は照明に「白熱電球を使った」と話しているという。白熱電球はLED電球よりも表面温度が高くなる性質がある。東京消防庁によると、昨年1年間に都内で発生したLED照明が原因の火災は7件、白熱電球は11件。このうち可燃物が接触して発生した火災では、LED照明が0件だったのに対し、白熱電球は4件確認されたという。

http://www.asahi.com/articles/ASJC7339PJC7UTIL009.html?iref=comtop_8_01 
事故の概要

6日午後5時15分ごろ、東京都新宿区霞ケ丘町の明治神宮外苑のイベント会場で木製のオブジェが燃えた。火はまもなく消し止められたが、オブジェで遊んでいた港区港南の幼稚園児、佐伯健仁(けんと)君(5)が全身やけどで死亡。救出しようとした健仁君の父親(44)と40代の男性が軽傷を負った。

CwlDDI5UoAAwS3c

オブジェ内部には大量の木くずがあり、強いライトが当てられていた。警視庁四谷署は何らかの原因で木くずに引火した可能性もあるとみて、業務上過失致死傷容疑も視野に関係者らから事情を聴いている。

no title

no title

火災があったイベントはアート作品を展示する「東京デザインウイーク2016」。燃えたのは「素(す)の家」と名付けられた日本工業大(埼玉県宮代町)が出展した木製のジャングルジムのようなオブジェで、人が中で遊べるようになっていた。出火当時は数人が遊んでいたとみられる。展示に携わった学生の一人は同大に「発光ダイオード(LED)照明の電球を使っていた」と話しているという。

no title

イベントは昭和61年から続き、昨年は10日間で10万人が来場。事務局は最終日となる7日の中止を決めた。

ソース:神宮外苑で火災、5歳死亡2人けが アート展作品出火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000044-san-soci

動画:5歳児死亡、男性2人けが 神宮外苑のイベント火災
https://www.youtube.com/watch?v=wUefuwteODU


関連:【火災】神宮外苑の火事の原因!?日本工業大学メンバーのその後(新建築デザイン研究会NADS)
http://www.akb48matomemory.com/archives/1062257079.html

187: 2016/11/07(月) 20:26:30.54 ID:egdbLYkl0
>>1
本心か意図的かは知らんが、これが最善の方法。
粘っても炎上して責任を負うことになる。

433: 2016/11/07(月) 21:21:11.86 ID:E7eC4dd/0
>>1
立派な態度だと思うけど、こんな責任認めて大学は大丈夫なんかな

3: 2016/11/07(月) 19:58:04.26 ID:Ry8kjule0
不幸な事故だった

89: 2016/11/07(月) 20:09:23.59 ID:f8BrQP1s0
>>3
亡くなったのが一人だけだったのは不幸中の幸いだったのかも知れない
no title

295: 2016/11/07(月) 20:48:41.69 ID:+E13iDbe0
>>89
これ電球とかじゃなくても
風で飛んできたタバコの吸殻で引火とかあり得るな

6: 2016/11/07(月) 19:59:06.11 ID:MFi77GIe0
慶応との違いを意識して見せにきたな

55: 2016/11/07(月) 20:06:01.43 ID:j+K1DrS60
日本工業大学生「白熱電球が熱くなることを知らなかった」

no title


これは歴史に残る名言(´・ω・`)

122: 2016/11/07(月) 20:13:59.78 ID:S4Jq1u7h0
>>55
日本は着実に退化している

150: 2016/11/07(月) 20:19:08.17 ID:cOsq0j+S0
>>55
こんな奴が合格できる大学ってw
相当なもんだな

73: 2016/11/07(月) 20:07:20.85 ID:ag1WnSpd0
管理指導が足りなかった大学の全責任ってことだろ。どこぞの慶應より分かりやすい。

97: 2016/11/07(月) 20:10:31.46 ID:r0S+WzVL0
学生はこうして失敗しながら成長するものなんだよ
事が大きくなったのは指導不足な大学の問題

98: 2016/11/07(月) 20:10:33.58 ID:Rw+3kCN20
経験を活かすなら、次からは会場に破壊用工具とか用意しておくべきかもしれない

169: 2016/11/07(月) 20:22:20.20 ID:8QqPczN20
今の学生のレベルの低さは深刻だわな。
大学サークルで適当に作らせてももっとましな作品できるだろw

194: 2016/11/07(月) 20:27:47.83 ID:8QqPczN20
責任者の首は間違いなく飛ぶわな。
危機管理できてなさ杉。
消火器すらなかったらしいからな。
Cwke1BKUoAEn7UT

205: 2016/11/07(月) 20:29:59.78 ID:DeilN0yZ0
ギャラリーが動画撮ってたってのは、イベントか何かだと思ったってことなの?
それが実は子供が…って知ったらトラウマもんやろ

213: 2016/11/07(月) 20:31:54.87 ID:kDBC8Ol/0
 地頭って大切だね。
 
 これは、学校で学べるコトじゃない。

235: 2016/11/07(月) 20:36:56.65 ID:DeilN0yZ0
>>213
白熱球が熱くなるのを知らなかった、ってのはさすがに嘘かもしらんが
ガキの頃に電球触って熱っ!って思う経験とか今の子は割とガチでしないのかもな…
世の中便利になる一方、何でも安全安心で危機意識的なものが低下してるのかも

277: 2016/11/07(月) 20:45:08.35 ID:e0/gtmsE0
過去の制作作業でも投光器使ってるし熱くならないの知らない訳ない
単なるガキレベルの言い訳

311: 2016/11/07(月) 20:52:16.28 ID:yTOMdErF0
さすが「遊具」アート は違うねぇ。燃え方も綺麗だぜ。
20161107-OHT1I50024-T

317: 2016/11/07(月) 20:54:01.75 ID:zckFF3SA0
小さい子供のいる親にとっては、これ以上の拷問はないな
ご冥福をお祈りします

328: 2016/11/07(月) 20:57:04.17 ID:JfkOqT7a0
誰が責任とか今更言ったところで死んだ子は生き返らない、
辛すぎるよね、
我が子を生きて返してくれ、ただそれだけ・・・
って親御さんの心境だよね
ほんと罪な事故だ

380: 2016/11/07(月) 21:08:06.69 ID:JhzY5DAX0
亡くなられた親族さんにはやりきれ無いだろうが
ちゃんと潔く大学責任者として
認めた事は評価出来るね

427: 2016/11/07(月) 21:20:11.23 ID:q24ixK/I0
大学にも学生にも責任ある

475: 2016/11/07(月) 21:26:13.35 ID:Nq0jNObh0
学生も厳粛に処分されてほしい
無理だろうけど

497: 2016/11/07(月) 21:28:50.70 ID:g8UPm2Wf0
注意受けてて意図的に無視したんだから、ヤバイね

602: 2016/11/07(月) 21:42:04.77 ID:Jy2gHrTY0
400Wライトならかなり熱を感じるはずなんだけど
危険と感じなかったのかな。

604: 2016/11/07(月) 21:42:44.42 ID:g18uWbB+0
>>602
もしかしたら熱源だけど炎じゃないから
燃えないと思ったのかも

132: 2016/11/07(月) 20:15:27.14 ID:ag1WnSpd0
大学生の独創性を守るのは重要なことなんだが、安全性を軽視したのがこの不幸だな。
6k



【父△】テストは全部100点だったのに通信簿がオール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父激怒、学校へ電話。夏休みが明けると…

【修羅場】娘が行方不明に。警察「娘さんの遺体が発見されました…犯人は…」→ 警察から犯人の名前を聞き絶望

【訃報】東日本大震災の避難所にて。子連れ女「粉ミルク分けて下さい」→ 俺「お断りします」→ 次の瞬間、トンデモナイことが起きた・・・

【衝撃体験】東日本大震災の時、トラック「津波来てるぞ!!」俺「!?」→ 内陸へ向かった俺「トラックの人は!?」→ 振り返ると、トラックは・・・

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【悲劇】嫁「余命半年だから好きなことしたい」俺「OK」→ とんでもないことに
女友達「もっと飲もーよ!」俺「終電逃すわ」女友達「うち泊まっていいから」→寝た結果
【愕然】ブックオフの店員だがお前らに裏ワザ教えるwwwwwwwww
【修羅場】俺はアルツハイマーで仕事を退職。嫁「離婚よ!」俺「!?子供は
【愕然】たった一枚の画像で人生終了…皆きをつけろよ………
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【愕然】土方のおっさんが黒人と喧嘩した結果wwwwwwwwwwwwww
【愕然】たった少しのダウンロードで人生終了…お前らも気をつけろよ………
【悲報】ワイの家に裁判所から召喚状が届くwwww 刑務所行きンゴwwww(画像あり)
【愕然】入社当時の女上司『分からないコトがあったらなんでも聞いてね?』→ 2ヶ月後w