話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


江戸時代の寿司wwww

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476636994/

1: 2016/10/17(月)01:56:34 ID:uQF
デカすぎぃ!!

no title

no title

no title

no title

no title

2: 2016/10/17(月)01:57:03 ID:p9i
半分に切って食うんやで

3: 2016/10/17(月)01:57:15 ID:uQF
>>2
そうらしいな

4: 2016/10/17(月)01:57:17 ID:COl
おにぎりみたい!

中間おすすめ記事

【復讐】別れた元嫁「50万貸して。貸してくれなきゃ風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡させる」→俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせしますww』→結果www

【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃】鉄腕DASHスタッフが岡村隆史にブチ切れ…その理由が…

【愕然】アメリカの学校でいじめが無い理由wwwwwwwwww


6: 2016/10/17(月)01:58:17 ID:uQF
五百円くらいの大きさやで
no title

7: 2016/10/17(月)01:58:41 ID:iKn
トロがゴミってことしか知らない

8: 2016/10/17(月)01:59:08 ID:uQF
>>7
昔の人は油っぽいものが苦手らしい

10: 2016/10/17(月)01:59:39 ID:iKn
>>8
腐りやすいからだときいたが

9: 2016/10/17(月)01:59:18 ID:XSF
どうやって握ってたんや

11: 2016/10/17(月)02:00:32 ID:yDQ
>>9
シャリをオニギリの要領で握る、ネタ乗せて最後の一押し

15: 2016/10/17(月)02:01:42 ID:XSF
>>11
やっぱ今みたいに握るのは無理か
今の小さい握り寿司はいつ頃が発祥なんやろか

no title

17: 2016/10/17(月)02:02:16 ID:uQF
>>15
終戦後やで

20: 2016/10/17(月)02:05:15 ID:XSF
>>17
まじで??
代々受け継がれてきたもんやと思ってたけど歴史全然ないやん

22: 2016/10/17(月)02:06:47 ID:yDQ
>>20
ていうか今現在も常に進化中だからな

12: 2016/10/17(月)02:00:37 ID:uQF
江戸時代の人気の寿司は「海老」「コハダ」「玉子」「たい」「あなご」「白魚」「あじ」「いか」「たこ」「はまぐり」やで

13: 2016/10/17(月)02:00:44 ID:iKn
確かに昔の日本食は脂肪少なめ、塩分多めだったらしいし
そういう面もあったか

8

16: 2016/10/17(月)02:01:57 ID:uQF
冷蔵技術も未発達やから寿司ネタのほとんどは酢で〆る、醤油で漬ける、火を通すなど下処理

18: 2016/10/17(月)02:03:24 ID:uQF
ちなみに価格はネタによるが屋台の寿司でひとつ4~10文(約60~150円)

19: 2016/10/17(月)02:04:02 ID:uQF
no title

21: 2016/10/17(月)02:06:12 ID:uQF
まぁ米は貴重だから戦争中は

23: 2016/10/17(月)02:11:15 ID:9G5
酢も変わってる
昔は赤酢今は米酢

24: 2016/10/17(月)03:24:51 ID:5aH
醤油の代用だった煎り酒っていうので食ってみたいな

26: 2016/10/17(月)03:27:37 ID:sLi
個人的にぬるい刺身を出された時に思ったのはぬるいあぶらまずっ!だったからトロは味的な面もあったかも
ネギま鍋では食っとるし

27: 2016/10/17(月)03:28:10 ID:pW1
寿司が2つで1貫なのは切って出したからだとか何とか

4

29: 2016/10/17(月)03:32:41 ID:Nza
串カツのように醤油は共有二度漬け禁止だったので二つに分けた
現在一皿二巻なのはその名残

30: 2016/10/17(月)03:33:41 ID:pW1
>>29
はぇー詳しい由来は初めて聞いたンゴ

31: 2016/10/17(月)03:34:59 ID:VIR
二度付け禁止だからってのはサイズ的に一度で付けるのが困難だったからってこと???

32: 2016/10/17(月)03:35:59 ID:sLi
>>31
てゆうかどんぶり的なやつに醤油が入ってて、そこにみんなでつけて食ってたから

33: 2016/10/17(月)03:38:01 ID:VIR
>>32
なるほどな、そういう感じだったんやな

ただ、俺が聞きたいのは二つ分かれた原因はサイズ的に大きいと一度で付けるのが困難だったかってことなんやが

35: 2016/10/17(月)03:43:27 ID:sLi
>>33
食うのが大変だからと、二度付けばっちいからじゃね
醤油どんぶりのそこにはめちゃ米が沈んでたらしい
二つに切ったら一口で食えて、今では江戸前寿司って比較的小さい握りって勘違いしてる地方民もマジでいる

36: 2016/10/17(月)03:44:14 ID:pW1
>>33
おにぎりくらいあるのをどんぶりのしょうゆで均等につけるのは無理ゲーすぎたからやろなぁ
あと置く皿がなかったらしい

34: 2016/10/17(月)03:40:04 ID:Nza
漬けとかアナゴとか加工したネタばかりだったのは保存技術がなかったのと庶民が食べる魚は腐る寸前の鮮度の悪いものばかりだった為

37: 2016/10/17(月)03:45:28 ID:sLi
>>34
というか、屋台は昼過ぎから夜のもんだからしゃあない

39: 2016/10/17(月)04:07:03 ID:qEP
マグロは漬けだしな
ほぼ青物ばっか

44: 2016/10/18(火)10:21:25 ID:nAI
江戸前の定義は東京湾で捕れたもん使うやと思ってたわ

47: 2016/10/18(火)17:12:42 ID:yHr
>>44
握り寿司はお江戸発祥で、当時の流通から考えれば、
素材は全て江戸近辺から産出したものになるからね
で「ネタに仕事」ってのも、火を通すとかヅケにするとか、
そういう仕事をしてないとすぐに悪くなっちゃうから

43: 2016/10/18(火)10:04:48 ID:yHr
握りが出始めた頃は屋台で食べるファストフード
職人が仕事の合間に2個ほどつまんで一食にできるくらいの量
今みたいにネタを楽しむもんじゃなくて、お腹を膨らませる、
お握りの感覚なんだよ
醤油が別皿になったのは後期で、基本は全部ネタに仕込んでる
江戸前ってのは、ネタとかに全部仕事が済んでて、
醤油とかつけずにそのまま食べるってのが定義だから

_1

おすすめ記事

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【衝撃】島田紳助の現在の姿…ヤバすぎる変貌を遂げていた…(画像あり)

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

ワイ「歯痛くないけど…歯石取りに行くかぁ…!」歯医者さん「あはぁ…これはぁ…」→ トンデモナイ事実が発覚した・・・

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【悲劇】嫁「余命半年だから好きなことしたい」俺「OK」→ とんでもないことに
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
【愕然】入社当時の女上司『分からないコトがあったらなんでも聞いてね?』→ 2ヶ月後w