話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


青年会議所という組織に誘われてるんだけど入るメリットあるの?   

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1464680822/

1: 2016/05/31(火) 16:47:02.95 0
友達ができるとか仕事上有利とか
とりあえず軽い気持ちでこればいいとか言われて心が揺らいでるんだけど
00

公益社団法人日本青年会議所(にっぽんせいねんかいぎしょ、略称:日本JC、英: Junior Chamber International Japan、英語略称:JCI-Japan)は、青年経済人の社会活動を目的とする日本各地の青年会議所を会員として組織した公益社団法人である。国際青年会議所加盟
c

概要
世界125カ国に活動拠点があり社会の若きリーダーを対象とするJunior Chamber International(JCI、国際青年会議所)に加盟している。JCI本部は米国ミズーリ州セントルイスにあり、日本JCはJCIのNOM(National Organization Member、ノム)と呼ばれる国家青年会議所である

資格と入会
「明るい豊かな社会」の実現を同じ理想とし、次代の担い手たる責任感を持った20歳から40歳までの社会的リーダーを志す「品格ある青年」であれば、人種、国籍、性別、職業、宗教を問わず、自由な個人の意思によりその居住する各地域の青年会議所に入会することができる。

満40歳になる年の年度末(12月31日)に満期扱いとなり卒業する。卒業後は出身LOMのシニアクラブに所属することができ、正会員から特別会員となる。卒業年度に日本JC会頭やLOM理事長を務めた者が卒業の翌年1年間、前任者として役職を担当する例外を除き、卒業生は組織に直接関与することはできない。全国のJC卒業生は約17万人。

設立当時の年齢制限は35歳であったが、1952年に変更。

入会方法
日本青年会議所は、全国にある青年会議所の総合調整機関として1951年に設立され、会員は各地の青年会議所で構成されている。日本青年会議所には各地青年会議所より団体で入会することになっており、個人で日本青年会議所に直接入会することは出来ない。各地青年会議所に入会し、出向という形で日本青年会議所の活動に参加している。

会員数
JC会員はJaycee(ジェイシー)と呼ばれ、全世界の会員総数は約165,000名、日本全国の会員総数は約32,400名(うち女性会員約2,200名)、各地青年会議所から出向して組織される日本青年会議所の委員数は2,040名。年度単位(1月~12月)で組織役職を原則一新する単年度制を採用している。

会員の構成
日本全国の正会員の構成割合は、製造・卸売・小売業31%、建設設備業24%、サービス業17%、不動産業4%、飲食関係3%、ホテル、IT関係、弁護士・司法書士等が各2%、医療関係、農林水産業、宗教関係が各1%、その他12%となっており、第1次産業から第3次産業まで多様な業種で構成されている。また、正会員の約9割が代表者・取締役・管理職である。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%a5%e6%ac%e9 %e5%b9%b4%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e6%80

3: 2016/05/31(火) 16:48:12.66 0
めんどくさがりなら止めといたほうがいい

4: 2016/05/31(火) 16:49:08.96 0
悪いこと言わないからやめとけ

中間おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に・・・

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


5: 2016/05/31(火) 16:49:41.58 0
飲み会が好きで好きでたまらなく毎日でもOKみたいな人じゃないと無理

5

6: 2016/05/31(火) 16:49:42.14 0
仕事してから始まるから午前様
二代目のボンボンが多い
うまくやれば仕事は来るようになるやつもいる

7: 2016/05/31(火) 16:49:45.26 0
確かにいろんなつながりはできるが
イベント手伝ったり付き合いごとが多くなる

9: 2016/05/31(火) 16:50:37.47 0
自営やってると必ずといっていいほど誘われるね
実態は地域によって天と地ほど違うだろうが
そして業種によって入るべきか分かれるが
止めとけと一応言っておく

上位バージョンである商工会議所
そしてライオンズクラブ そして最後にロータリー倶楽部がある
ロータリーだけが別格

rb

14: 2016/05/31(火) 16:52:54.37 0
>>9
続き

というのも基本的には飲み会とボランティアばかりやっており
地元に根付いた2代目3代目ボンの集まり
とにかく時間を取られる
業者同士で利益を得る業種なら入るのはアリかもだが
消費者相手の仕事してるなら入ると時間取られるだけ

11: 2016/05/31(火) 16:50:53.93 0
これ入ると自分の時間みたいなのが皆無になる

15: 2016/05/31(火) 16:53:14.73 0
止めとけ
面倒臭いだけ

16: 2016/05/31(火) 16:53:35.68 0
仕事は来るかもしれないが割引を余儀なくされるし
それ以上に出て行く金が莫大で時間の無駄
普通に営業なり自己投資なりした方がよほど有益

20: 2016/05/31(火) 16:54:58.65 0
会合に出る出ないは自由らしいけど
実際は半分強制みたいなものかな?

21: 2016/05/31(火) 16:55:16.13 0
商売を広げたい他の分野と協力して商品開発したいなどやる気があるなら行けばいい

23: 2016/05/31(火) 16:56:04.52 0
人脈が宝だと思うならアリ

no title

24: 2016/05/31(火) 16:56:04.69 0
付き合いで役職経営者候補向けの似たようなの数年やったけど時間を作れだのブログを毎日書けだの信念を持てだの勉強会をしろだのレポートを書けだのとにかくめんどくさくて大変だった
あとからコネクションはできるけどノリがとにかく苦痛

26: 2016/05/31(火) 16:56:39.83 0
全てを犠牲にする覚悟があるならどうぞ
のめり込むあまり家庭崩壊した奴いくらでも知ってる

27: 2016/05/31(火) 16:57:09.73 0
コネなんてものは普通に事業やってりゃ勝手に作られていくもんだよ

28: 2016/05/31(火) 16:57:12.26 0
オッサンのしゃべり場
女がいると盛り上がる
アホな経営者が多い

30: 2016/05/31(火) 16:58:22.63 0
一気飲みをして宴会芸を強要してコンパニオンを呼んじゃうような
30年前の昭和のノリ

31: 2016/05/31(火) 16:59:14.45 0
八尾青年会議所ってググってみ?

35: 2016/05/31(火) 16:59:59.30 0
噂に聞く消防団みたいだな

36: 2016/05/31(火) 17:00:06.15 0
しゃべって終わりならいいけど勉強会のために会場とったり講師呼んだりプレゼン重ねたりイベントも糞みたいにあるし糞みたいな量の仕事やりながらやるのはほんとしんどい

u

37: 2016/05/31(火) 17:00:10.60 0
俺は三代目だしボンボンだけど
その手の団体とは絶対に関わるなと常々教育されてきたな
会費等お金も奪われるが何よりも時間を失う

40: 2016/05/31(火) 17:00:49.88 0
結局おいしい思いができるのは一部の上位カーストのみ

41: 2016/05/31(火) 17:01:07.41 0
上手く利用すればメリットある
選挙関係で利用される
交流会みたいなもんかな

42: 2016/05/31(火) 17:01:44.85 0
自己啓発セミナー好きだよな

tu

44: 2016/05/31(火) 17:02:21.16 0
自己投資するための金と時間は惜しまず使うべきだが
糞みたいな集団に金と時間を使うほど馬鹿げたことはない

45: 2016/05/31(火) 17:02:21.54 0
参加者がすでに中年

61: 2016/05/31(火) 17:10:45.55 0
>>1
俺が住んでる小さな街だと青年会議所の理事長をやった後
市議選や県議選に出る人が多い
なんつーか地方政治家の登竜門みたいなかんじ

62: 2016/05/31(火) 17:10:46.23 0
ブラック並みに仕事しなきゃ回らないのに意志があれば時間は作れるとか会社で遊んでるような奴に言われんだぜ

63: 2016/05/31(火) 17:11:47.27 0
しがらみが増えるだけでそんないい事ないよ
あとななんやかんやで出費だけは確実に増える

64: 2016/05/31(火) 17:12:17.61 0
そもそも時間を自由にしたいから自営でやってるのにな
あれこれ参加させられたらリーマンより地獄だわ

9

68: 2016/05/31(火) 17:14:47.59 0
規模にもよるけど交流の輪は間違いなく広がるが時間を犠牲にするな
あと人前で話すことに慣れたぐらいかな

71: 2016/05/31(火) 17:20:28.40 0
元メンだったけど人脈ネットワークは確実にふえる、日本中どこにいっても支所があるので現地情報が簡単に手に入る。ただしがらみと支出と誘惑が多いので破滅した人も多い。自己規律が不可欠です。僕は途中で退会しましたが…

72: 2016/05/31(火) 17:20:48.57 0
飲み会は避けて通れないからなあ
やめておいた方がいいかも

73: 2016/05/31(火) 17:21:15.31 0
商工会議所のパーティー1回行ったけど
あんなとこ行っても時間の無駄だと思って行かなくなったよ

76: 2016/05/31(火) 17:22:58.21 0
学生時代に群れてた奴が好きそうなとこだな

78: 2016/05/31(火) 17:24:06.11 0
PTA会長でも立候補してやってた方がマシ

89: 2016/05/31(火) 17:41:22.53 0
人脈が広がるのは確かだが
そもそも自営業の集まりという人脈が自分の仕事に必要かどうかをまず考えないとな

1

92: 2016/05/31(火) 17:52:50.01 0
たとえば士業や飲み屋で開業したばかりで顧客が少ないなら
参加するのはありだろう
メンバー全員が潜在的な顧客になり得る

95: 2016/05/31(火) 18:07:13.19 0
俺の地域の青年会議所は月会費4200円で地元商店の2代目3代目の暇人
がゴルフばかりやっている
入るだけ金と時間の無駄

100: 2016/05/31(火) 18:57:15.10 0
会社の経営状況がすこぶる良好である。
自分がいなくても業務に支障はない。
従業員からの信頼が厚く、JC活動に理解がある。
未婚である、もしくはJC活動に家族の理解がある。
自由になる時間、金銭が十分ある。

↑を全部満たしてるならJC活動は有意義になるかもしれん。やればいい。
ひとつでも欠けてるなら一所懸命仕事に打ち込め。

103: 2016/05/31(火) 19:11:58.31 0
>>100
従業員が複数いて自分がいなくても回る規模の人は
JCじゃなくてライオンズ行だな

108: 2016/05/31(火) 21:46:08.00 0
二人の独立した職人がいる
一人は腕がよく愛想も良いので仕事が途切れないし稼ぎも良い
一人は腕は普通で営業力も普通 月の半分は休み

当然JCに入るのは後者である

109: 2016/05/31(火) 22:08:21.31 0
欄間つくってる職人さん前者だけど入ってたぜ
まあ出てこないときも多かったけど

112: 2016/05/31(火) 22:16:27.25 0
俺のところは出てこない人結構いたぞ
他所のことはシラネ

e

おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)