話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


今日バイト先の大学生がねずみ講を儲け話として堂々と自慢してたんだが

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458484869/

1: 2016/03/20(日)23:41:09 ID:UPl
今時の大学生ってバカしかいないの?
てか未だにこんな詐欺があることにも驚きだしその存在を知らない大学生にも驚きだわ

12

ネズミ講(ねずみこう)とは、無限連鎖講のことである。ネズミ講の「ネズミ」はねずみ算式に増幅することの例えで、「講」自体に悪い意味はあまりない。現在の日本では、無限連鎖講の防止に関する法律で禁止されている

また、投資を運用せず自転車操業的に配当に回してしまう点が無限連鎖講と共通するポンジ・スキームを指して言うこともある。ピラミッド・スキームとも言われる。

なお、特定商取引法を守る限りは違法ではない連鎖販売取引や、マルチ商法・マルチまがい商法、及びそれらに類似したものの総称として用いる場合がある(これらの業態について否定的な意味を含んでいることが多い。)が、厳密にはこの用法は誤用である

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f%e8%ac%9b

2: 2016/03/20(日)23:42:55 ID:Myt
アムウェイとかグリオとかミキプルーンとか
今でも普通にありますが?
何回でも引っかかる馬鹿がいくらでもおりますが?

中間おすすめ記事

【復讐】別れた元嫁「50万貸して。貸してくれなきゃ風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡させる」→俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせしますww』→結果www

【超!衝撃】1日30リットルの水飲んで健康診断を受けた結果…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃的】日本人「パスタ茹でwww(塩パラパラ」イタリア人「あのさぁ…料理舐めてるの?」日本人「え?」→→→

【愕然】アメリカの学校でいじめが無い理由wwwwwwwwww


5: 2016/03/20(日)23:46:39 ID:UPl
>>2
その大学生が話してた内容ってのがさ
まず大本の人間に50万支払うらしいんだよ
そんでそこから一人紹介するごとに20万が貰えるって典型的なネズミ講なんだが
その大学生はいろんなカード会社からキャッシングして50万作ってたわ

マジで馬鹿だろと

キャッシング

6: 2016/03/20(日)23:47:32 ID:XRu
>>5
自慢話でもしないと「騙されてる」という不安から逃れられないんだろう

9: 2016/03/20(日)23:49:05 ID:UPl
>>6
いや、騙されてることにすら気がついてない様子
大学の先輩がそれでかなり儲けてるから
殆ど知られてない話だから今がチャンスとか

テンプレみたいな御託並べ立てて興奮気味に話してた

3: 2016/03/20(日)23:43:45 ID:xIQ
判断基準は雰囲気とノリしか知らないバカばっかりだよ
変な宗教にもすぐ引っ掛かるし

7: 2016/03/20(日)23:48:04 ID:UPl
そんでその大学生が話してたのは商品を売るとかでなく
単純に金銭のやりとりのみ

大学生にとって50万って相当でかいと思うんだけど

04sub


12: 2016/03/20(日)23:49:58 ID:1mm
>>7
明らかなネズミ講でワラタ

16: 2016/03/20(日)23:51:23 ID:UPl
>>12
そうなんだよね
俺がわざわざネットでねずみ講について調べてそれも見せてあげたんだけど
知り合いがそれで儲けてるからってんで安心しきってるみたい

マジで何の為に大学行ってるんだか
お勉強だけできても世間知らず過ぎて目も当てられん

8: 2016/03/20(日)23:48:32 ID:LEr
マルチってやつ?

11: 2016/03/20(日)23:49:56 ID:UPl
>>8
そうだね
その大学生が借金するためにカード作りまくったせいで
うちの店にカード会社から何回も電話来てうざかったわ

36: 2016/03/21(月)00:01:04 ID:ooa
>>8
商品があるのがマルチ
商品がなく金のやり取りのみの場合はねずみ講
だからこの場合はマルチじゃなくてねずみ講のほうだな
完全に違法です

15: 2016/03/20(日)23:51:19 ID:Jof
それで1人友達切ったな
今何してんだろ

17: 2016/03/20(日)23:53:05 ID:UPl
>>15
紹介できそうな知り合い既に3人はいるんで大丈夫ですよ!
とか話してたけど50万いきなり借金背負うリスク犯すバカがそんなに居るとは思えない
そもそも仲間内で紹介しあってたらその内利益からこぼれ落ちる人間が出てくるだろと

2677e77f


18: 2016/03/20(日)23:54:38 ID:1mm
>>17
警察のご厄介になる認識は無いのだね?
そこは話した?

22: 2016/03/20(日)23:55:50 ID:UPl
>>18
ちゃんと話したよ
関与しただけで捕まるからやめとけと
でも身内がそれで稼いでるって点でかなり信用してるみたい
何より数十万単位で稼げるって話にすっかり騙されてる

そんな旨い話があるわけないのに

28: 2016/03/20(日)23:57:11 ID:P2g
>>22
そういう説得を受けたらこう考えろっていうのも
洗脳されてるケースがあるからなー

30: 2016/03/20(日)23:58:27 ID:1mm
>>28
殆どのネズミ講って
「改札関係の人に聞いても違反にならないと言われた」って
いうんだよねwww

35: 2016/03/21(月)00:00:21 ID:NKF
>>30
そうそう
何か説明会みたいなのがあったらしいんだけど
代表の人がまだ20代でとにかく凄い人で~みたいな事話してたわ
マジで洗脳されてるんだろう

oneword



40: 2016/03/21(月)00:02:47 ID:qRT
>>35
完全にというか教科書通りのマルチやんなぁw
物を知らないってのは本当に罪なんだなって思うわ

43: 2016/03/21(月)00:05:39 ID:NKF
>>40
説得しても信じてくれなかったというかこれは大丈夫って言う謎の確信がある感じ
もうこれ以上は干渉しないけどそういう詐欺師って本当に騙すの上手いんだなと思った

20: 2016/03/20(日)23:54:50 ID:J6e
>>17
それな
一世代下の仲間内で全員利益出そうとしたら9人騙さなきゃいけないからなw

23: 2016/03/20(日)23:56:08 ID:Myt
>>17
既に利子の存在忘れてるだろ

29: 2016/03/20(日)23:57:52 ID:UPl
>>23
そこなんだよね
電話の本数からして5社以上のカード会社からキャッシングしてるみたいだし利子で火の車になると思う

19: 2016/03/20(日)23:54:44 ID:UPl
何であんなに馬鹿なんだろうか
そこそこ良い大学行ってるからまともだと思ってたんだが

21: 2016/03/20(日)23:55:33 ID:OhW
「知られていない今がチャンス」とか破綻があることを理解して
子鼠を作ろうとしている悪質な犯行ですよ

27: 2016/03/20(日)23:57:08 ID:UPl
>>21
犯罪であることも理解してない
単純に広まると紹介できる人間が減るから不利になるとゲームみたいな感覚だと思う

24: 2016/03/20(日)23:56:36 ID:QHp
なんでマルチにひっかかるおバカちゃんって後を絶たないんだろうな
最近じゃネットでクリックするだけで10万円! とかよく見るけど、本当にアホかと

31: 2016/03/20(日)23:59:00 ID:UPl
>>24
知り合いがそれで稼いでるのを見て
俺も俺も!大金稼ぎたい!てなってる様子だった

67: 2016/03/21(月)00:15:39 ID:70i
>>31
完全にねずみ講じゃねーか。警察にたれこんだら捕まりますよっと

70: 2016/03/21(月)00:16:49 ID:NKF
>>67
まあでも俺がそこまで面倒見る義理もないし
捕まるなら捕まるで大いに結構

あの手のバカは痛い目見ないと治らないと思うし

v


32: 2016/03/20(日)23:59:18 ID:Jof
中途半端に頭良いと俺は騙されるはず無いって思っちゃうんだろうな

34: 2016/03/21(月)00:00:19 ID:UOw
>>32
もしくは突き抜けてアホか、ね

37: 2016/03/21(月)00:01:37 ID:NKF
>>32
それはあるかもな
話からして同じ大学に何人か嵌ってる人がいる様子だから
最近の詐欺師は大学生騙してんだなと思った

39: 2016/03/21(月)00:02:38 ID:UOw
>>37
顕正会だかどっかの宗教みたいにサークルに紛れてやってんのかもね

43: 2016/03/21(月)00:05:39 ID:NKF
>>39
悪質やなあ
大学生とは言えまだ子供みたいなもんだからな

38: 2016/03/21(月)00:01:58 ID:Ha5
一攫千金とかアメリカンドリームに憧れる奴ほどこの手の詐欺に引っかかりやすい気がする。

分相応である事に満足できる奴はまず引っかからない詐欺だからな。

41: 2016/03/21(月)00:02:56 ID:NKF
>>38
大学生ってとにかく遊ぶ金がほしいから大金話に食いつき易いかも
にしてもネットでいくらでも手口出てくるのにな

44: 2016/03/21(月)00:05:59 ID:Ha5
紹介できそうな知人とやらが全滅したら暴走するぞきっと
その時は>>1もターゲットにされるかもな

46: 2016/03/21(月)00:06:37 ID:NKF
>>44
監視しとかないとね
職場の人間に迷惑掛けるのは許さない

48: 2016/03/21(月)00:07:23 ID:NKF
てか親はどうなってんだ・・・
カードのキャッシングッテ家にバレずにできるもんなの?

49: 2016/03/21(月)00:07:30 ID:pKG
ネットビジネスとかそこら辺やってる大学生は皆
離れた方がいいよ 人格否定とかじゃなく

786aebff39a6


50: 2016/03/21(月)00:08:24 ID:NKF
>>49
大学生になって自分がちょっと大人になった気がしてそういうのに騙されるのかねー

53: 2016/03/21(月)00:10:31 ID:Ha5
>>49
火遊びする子供を見ている時の感覚に近い危機感を感じるよな
相手は自分より社会経験積んだ手練れだってのに、何故そんな連中のテリトリーに踏み込もうって気になれるんだ

51: 2016/03/21(月)00:08:35 ID:lek
止めさせようとする説得は無駄だからな

4


52: 2016/03/21(月)00:09:26 ID:NKF
>>51
うむ、マジで何言っても大丈夫大丈夫って感じ
これから楽して稼げるわぐらいの口ぶりだったわ

56: 2016/03/21(月)00:11:09 ID:UOw
>>51
辞めさせようとする奴は馬鹿だからとか金持ちになるのを妬んでいるからとか、
そう言う風に教育されてそうよね

59: 2016/03/21(月)00:12:18 ID:NKF
>>56
そんな感じだわ
とりあえず車買うって言ってた、見通しが甘すぎる

54: 2016/03/21(月)00:10:42 ID:NKF
てか俺の感覚では学生が50万の借金を背負うって決断を下すのが信じられないわ
じゃあまず50万支払ってと言われたら絶対躊躇しそうなもんだが

55: 2016/03/21(月)00:10:51 ID:pKG
とりあえずあいつらのやり方は
SNSで誰彼構わずフォローして
リフォローされたら
「フォローありがとうございます」からのメッセージのやり取りで
最終的に「よかったらお茶しながら話しませんか」が多い

57: 2016/03/21(月)00:11:21 ID:NKF
>>55
へーSNSからも来るんだな
その大学生は先輩の紹介って言ってたわ

58: 2016/03/21(月)00:12:07 ID:pKG
なんていうか俺は元々それやってた
だからキモさがわかる

60: 2016/03/21(月)00:12:53 ID:Ha5
>>58
ネズミ講に嵌る時の心理って分かる?
良ければ聞いてみたい

63: 2016/03/21(月)00:14:11 ID:xqG
>>60
騙された奴らの特徴しってるよ

65: 2016/03/21(月)00:14:54 ID:Ha5
>>63
kwskお願い致します

73: 2016/03/21(月)00:17:53 ID:xqG
>>65
何人か知ってるけど
パチンコ・ギャンブル好き
(楽して儲けたいと思ってる
 ネズミ講はパチより確実と思うみたい)
親がマルチをしてる
炭酸が好き
辛い物が好き

74: 2016/03/21(月)00:19:02 ID:NKF
>>73
その大学生もパチンコやるわ
やっぱパチスロ嵌まる人間て楽して稼げるみたいなウリ文句に弱いのかね

195


82: 2016/03/21(月)00:22:25 ID:Ha5
>>73
楽して儲けようという願望がつよい
親とかがやってるのを見て慣れ親しんでる
炭酸や辛いもの好きっていうのは、刺激的な生活が好きっていう性格の表れかな

そういう人らがハマりやすいのか・・・

84: 2016/03/21(月)00:23:45 ID:xqG
>>82
ビンゴの解説ありがとう
そうそう。
ギャンブルも炭酸も辛いのも
同じ「刺激」という事らしいんだ

69: 2016/03/21(月)00:16:14 ID:c2f
>>60
(騙しても良心痛まん奴なら15人おるな、よしイケル)

(は?俺も金出せだとフザケンナカスお前が立て替えろ)

一円も払わず脱会

72: 2016/03/21(月)00:17:53 ID:NKF
>>69
その大学生は騙すって言う感覚ではないんだよな
あくまで儲け話としか捉えてないからそれが犯罪って意識もない

62: 2016/03/21(月)00:13:55 ID:70i
>>1
きっとマルチ商法だと思うぞ。ねずみ講は犯罪だからね

66: 2016/03/21(月)00:14:59 ID:NKF
>>62
上にも説明あったけど金銭だけのやり取りみたいだからねずみ講だと思う
最初に大金を支払って次から一人紹介するごとに20万だってさ

75: 2016/03/21(月)00:19:05 ID:f1C
マルチ商法とねずみ講の違いを分からない人は多々いるけど、
ここまであからさまに怪しいのは聞かないなぁ

79: 2016/03/21(月)00:19:52 ID:NKF
>>75
俺もびっくりしたよ
話し聞いたらもろ何か聞き覚えのある詐欺だからな
そしてそれに完全に騙される人間も初めてみたし

81: 2016/03/21(月)00:21:27 ID:NKF
何回も言うが
その大学生が騙されてるのは身近の先輩の紹介だからで
だからこそ信用してるってのが大きいと感じた

あと周りも皆やってるから大丈夫みたいな

83: 2016/03/21(月)00:23:14 ID:NKF
何にせよ未だにこんな詐欺が横行してるのに驚きだわ

87: 2016/03/21(月)00:38:50 ID:brn
「バカ、マルチじゃねーよ”ねっとわぁくびぢねす”っていうんだよオマエしらない?んじゃさ、今度セミナー連れてってやるよ!マジすげぇから!勧誘とかそういうのじゃねぇって!大丈夫騙されたつもりでセミナー来てみろマジすげぇ経験出来っから!」
瞳孔開いた笑顔で熱く語ってたアイツは今何してんだろうなぁ

26: 2016/03/20(日)23:57:07 ID:Jof
騙される馬鹿は減らないから騙す方もいなくならないんだろうな

no title


おすすめ記事

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

【衝撃】島田紳助の現在の姿…ヤバすぎる変貌を遂げていた…(画像あり)

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

ワイ「歯痛くないけど…歯石取りに行くかぁ…!」歯医者さん「あはぁ…これはぁ…」→ トンデモナイ事実が発覚した・・・

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【悲劇】嫁「余命半年だから好きなことしたい」俺「OK」→ とんでもないことに
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
【愕然】入社当時の女上司『分からないコトがあったらなんでも聞いてね?』→ 2ヶ月後w