話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


通信制高校の酷さを布教してもいいですか?

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456961318/

1: 2016/03/03(木)08:28:38 ID:zJq
今、ちょうど三重県の通信制高校が話題になってるけど、おれは名古屋にある通信制高校に通ってた。
書き溜めとかないけど、どうせ暇だから語らせてもらいます。 

seifuku400

高等学校通信教育(こうとうがっこうつうしんきょういく、英: correspondence education of upper secondary school)とは、現在において「高等学校」または「中等教育学校の後期課程」の、「通信制の課程」で行なわれる教育のことである

広義においては、高等学校通信教育の語の意味に「特別支援学校の高等部」において行われる「通信による教育」も含まれることがある。

概要
高等学校通信教育の法的な根拠は、学校教育法(昭和22年法律第26号)の第45条(第51条の9で準用する場合を含む。)に基づいて制定されている、高等学校通信教育規程(昭和37年文部省令第32号)などにある。

高等学校通信教育においては、「全日制の課程」と違い、毎日学校に登校する必要はない。主として自宅や、学校が設置する学習センターなどで学ぶことができ、添削指導および面接指導(スクーリング)、ならびに、試験によって単位を修得し、卒業要件を満たすことにより、学校を卒業できる

高等学校通信教育における学習は、「高等学校」または「中等教育学校の後期課程」の、「通信制の課程」での学習であり、高等学校通信教育によって学校を卒業することは、「全日制の課程」の卒業、および「定時制の課程」の卒業と同一の効力(高卒学歴)を有する。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e9%80%9a%e4%bf%a1%e6%95%99%e8%82%b2

4: 2016/03/03(木)08:30:06 ID:YuO
俺通信高校もうすぐ卒業するよ

5: 2016/03/03(木)08:31:30 ID:zJq
1、生徒層
これは言うまでもなく、最悪(自分含めて)。
不良といじめられっ子しかいない。
不良から、いじめられっ子への直接的な暴力はないにせよ。ちょっかいを出してくるなんてことはザラにある。
もちろん、教師はこれを黙認してる。

中間おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に・・・

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


9: 2016/03/03(木)08:35:46 ID:zJq
2、学校側の管理体制
これも最悪。
ここで通信制の制度そのものを簡単に説明すると、通信制高校のシステムそのものは大学に近い。
テスト、授業(スクーリング)、レポート。これらを全てこなすことで、やっと単位が一つもらえるという仕組みだ。
言うまでもなく、これらのことを管理するのは学校側である。
が、この管理が非常になおざり。
教師側が生徒が提出したレポートを無くすなんてことは日常茶飯事なので、もし通信制に通うという人がいれば、やったレポートを写メで撮るなどの対応が必要とされる。

10: 2016/03/03(木)08:36:11 ID:S8R
通信制だったけとま
ぶっちゃけ不良には適当に
あしらえば楽だったよ

スポーツとか格闘技の話題したくらい

12: 2016/03/03(木)08:40:44 ID:zJq
3、学校側の搾取
通信制高校の最悪なところは、露骨な搾取にある。
例えば、>>1が経験した話にこんなものがある。

年度末、学校から書類が届いた。
その書類には、「あなたにはこれこれの単位が足りませんよ」という風に記してあった。
>>1はこれをみて、憤慨した。何故なら、>>1は事前にこういう事態を恐れて、学校側に確認の電話を再三いれていたのだ。
口頭で「あの時、電話で確認したじゃないか!」と追及すると、「証拠があるの?」と言われ、絶句した。
当然というか、>>1は落としてしまった単位料金をもう一度払うはめになった。

wysiwyg_gmd_aff530a19cd36380b9cd

16: 2016/03/03(木)08:46:17 ID:zDf
>>12
録音しとけとあれほど…

13: 2016/03/03(木)08:43:01 ID:YuO
授業全部出ればそんなことにならんだろ

15: 2016/03/03(木)08:44:18 ID:zJq
4、授業内容
お察しである。
教師が漢字を間違えるなんてことは当然のことで、板書を写す際にも注意が必要だ。
>>1は大学受験をしたのだが、大学受験をする際は学校側からの授業だけでは絶対に足りない。
問題のレベルが高校一年生レベルに統一されているためだ。
さらに、大学受験をする生徒に対する配慮は皆無であり、ほとんど放置と言っても過言ではない。

17: 2016/03/03(木)08:47:44 ID:zJq
5、スクーリングという遠足
スクーリングというものがある。
これには、動物園に行くことが生物基礎の単位に認定されたり、お城に行くことが日本史の単位に認定されるというものである。
しかし、そこにいくのは不良ばかりなため、どっちが動物なのか分からなくなるというのが現実である。
結局は、大勢でベンチに溜まるなどの迷惑行為を繰り返し、動物など目もくれないという状況が完成する。

19: 2016/03/03(木)08:49:28 ID:uIr
俺も通信卒業生だけど別に酷くなかった
ちゃんと選んで行こうね

main4_r1


28: 2016/03/03(木)08:55:25 ID:zJq
>>19が言ってるように、学費が高いところとかはマシな場合がある。

20: 2016/03/03(木)08:49:56 ID:w2A
海外への語学研修か修学旅行をもって世界史の単位認定していたとかあったな

21: 2016/03/03(木)08:50:30 ID:Zlr
通信制の大学に通ってたがジジババだらけだった

22: 2016/03/03(木)08:50:39 ID:3Sl
もっと詳しく知りたい

24: 2016/03/03(木)08:53:08 ID:zJq
6、学校側の通知ミス
これはほとほと致命的である。
通知と一口に言っても、さまざまな通知があるが、もっとも迷惑なものが上記のスクーリングに関する通知ミスである。
例えば、動物園でのスクーリングがあったとする。
これに>>1は向かったが、いつまで経ってもスクーリングが始まらない。
どういうことかと思い、学校に電話するも通じない。
結局、一時間ほど待ちぼうけを食らったのち、母親から連絡があり、「スクーリング中止だって」とのこと。
電車の往復代と、貴重な時間を無駄にした。

26: 2016/03/03(木)08:54:27 ID:zDf
全体的な話し?>>1の学校が特別クソなん?

28: 2016/03/03(木)08:55:25 ID:zJq
>>26
すまん。
おれが知ってるのは、自分のとこだけの話だよ。

27: 2016/03/03(木)08:55:21 ID:YuO
俺のとこはそんなんじゃないぞ
>>1のとこがクソ

29: 2016/03/03(木)09:01:33 ID:zJq
7、通信制高校を選ぶ際の注意点
これはまず2ちゃんを見ること。
2ちゃんの専門板の情報は、なかなか使える。通信制に限っては、ほとんど真実であると保証する。
次に上でも言ったが、学費だ。
うちは100万そこそこだったので、それ以下はなんらかの問題があると考えるのが無難。
あくまでも、アベレージだと考えて欲しい。
むろん例外もある。
とにかく、通信制は金がかかるので、基本的には元行っていた高校を辞めない。これが基本だ。これから外れたやつは落ちこぼれだ。
やむなく、そうなってしまってもしっかり調べろ。惰性で選ぶな。
短かったけど、こんなところ。

wysiwyg_69a13742a526347711c3


30: 2016/03/03(木)09:02:03 ID:gIk
最近は公立でも授業崩壊くらいは普通だしな
そりゃさらに底辺ならなおさらだろ

32: 2016/03/03(木)09:05:19 ID:zJq
>>30
授業妨害に関してはさほどだよ。
何故かって、そもそも授業を受ける価値がないから、おれは授業中ずっと参考書解いてた。

33: 2016/03/03(木)09:06:29 ID:hR1
>>32
全日制でこれやると妨害されるんだよなあ…

34: 2016/03/03(木)09:19:40 ID:TMo
参考書やってるやつって周りに被害及ぼしてるのわかってないよな
通信のやつらの場合は知らんが

36: 2016/03/03(木)09:21:48 ID:zJq
>>34
まあ、授業中音楽流してるやつがいるようなとこだし……

47: 2016/03/03(木)09:34:04 ID:MFt
>>34
なんか影響あるか?
大体が普通に授業進むと思うんやが
わざわざ注意して授業止まるなんてほとんどないやろ

35: 2016/03/03(木)09:20:59 ID:Mpd
通信行くくらいならいっそ高認取った方がいいんだよなあ・・・

kounin_img01


36: 2016/03/03(木)09:21:48 ID:zJq
>>35
これは思う

40: 2016/03/03(木)09:26:20 ID:hR1
>>35
下手な三流高校行くくらいなら高認とった方がマシなんだよなあ…

48: 2016/03/03(木)09:36:01 ID:IYc
ワイも参考書で注意されてるの見た事ないンゴ
おしゃべりとか周囲に迷惑かけるならともかく
高校からはよほど厳しい先生やない限り無視やろ

img_f10a662d70f0d744a2a590df7fe1d567541472


49: 2016/03/03(木)09:37:03 ID:hR1
>>48
レベル低い高校だと普通に邪魔されるで

50: 2016/03/03(木)09:37:50 ID:MFt
>>49
なにがどう邪魔されるんや?

51: 2016/03/03(木)09:38:23 ID:hR1
>>50
教師に注意されたり同級生に嫌がらせされたりするんや

37: 2016/03/03(木)09:24:14 ID:eAT
定時の方が全然マシだな

14: 2016/03/03(木)08:43:02 ID:w2A
頑張って確実に公立へ行ったほうがいいな

IMG98946469


おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)