話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


昭和史でNo. 1に闇の深い事件といえば

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1452597225/


1:  2016/01/12(火)20:13:45 ID:d3K
なんになるんやろ、御巣鷹山か? 

2c9135c2

日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985 年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-100(ジャンボジェット、機体 記号JA8119、製造番号20783)が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した航空事故である

運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書によると、乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。死者数は日本国内で発生した航空機事故では2015年8月の時点で最多であり、墜落事故および単独機の航空事故でも世界最多である。

夕方のラッシュ時とお盆の帰省ラッシュが重なったことなどにより、著名人を含む多くの犠牲者を出し、社会全体に大きな衝撃を与えた。特にこの事故を指して『日航機墜落事故』『日航ジャンボ機墜落事故』と呼ばれることもある。

1987年(昭和62年)6月19日に航空事故調査委員会が公表した報告書では、同機が1978年(昭和53年)6月2日に伊丹空港で起こしたしりもち着陸事故後の、ボーイング社の修理が不適切だったことによる圧力隔壁の破損が事故原因とされている。これをもって公式な原因調査は終了している。航空関係者や遺族などの一部からは再調査を求める声があるが、現在に至るまで行われていない。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%88%aa%e7%a9%ba123%e4%be%bf%e5%a2%9c%e8%90%bd%e4%ba%8b%e6%95%85

2: 2016/01/12(火)20:14:30 ID:2HN
津山
1344781705-2014006628
津山三十人殺し(つやまさんじゅうにんごろし)は、1938年(昭和13年)5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村大字行重(現・津山市加茂町行重)の貝尾・坂元両集落で発生した大量殺人事件。犯人の姓名を取って都井睦雄事件ともいう。

津山市など近隣地域では「加茂の三十人殺し」と呼ばれている(または死者の数に尾ひれがつき水増しされ「三十二人殺し」「三十三人殺し」また「三十六人殺し」とも呼ばれる事がある)

2時間足らずで28名が即死し、5名が重軽傷を負う(そのうち12時間後までに2名が死亡)という、犠牲者数がオウム真理教事件(27名)をも上回る日本の犯罪史上前代未聞の殺戮事件である。 事件は犯人の逮捕にはいたらず、現場から逃走した犯人の自殺で幕を閉じた。
Tsuyama_Massacre_victims

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%b4%a5%e5%b1%b1%e4%ba%8b%e4%bb%b6

中間おすすめ記事

【復讐】別れた元嫁「50万貸して。貸してくれなきゃ風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡させる」→俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせしますww』→結果www

【愕然】俺「やべ終電逃した」女友達「手出さないんだったら泊めてもいいよ」→ 泊まった結果wwwwwww

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃的】日本人「パスタ茹でwww(塩パラパラ」イタリア人「あのさぁ…料理舐めてるの?」日本人「え?」→→→

【愕然】アメリカの学校でいじめが無い理由wwwwwwwwww


6: 2016/01/12(火)20:15:28 ID:d3K
>>2
津山は正直そこまで闇を感じひんな、胸が痛くなるだけ

5: 2016/01/12(火)20:15:24 ID:Kw6
マット
町ぐるみで隠蔽とか怖すぎンゴ


山形マット死事件(やまがたマットしじけん)とは、1993年(平成5年)に山形県新庄市立明倫中学校で発生した男子中学生の死亡事件。俗に「マット死事件」・「マット事件」とも呼ばれ、学校現場におけるいじめの深刻さを明らかにし、少年法改正への気運を醸成した象徴的事件として、今日でも取り沙汰されている。

1993年(平成5年)1月13日夕方、山形県新庄市立明倫中学校1年生の男子生徒が、同中学校の体育館用具室内で遺体となって発見された。生徒の遺体は巻かれて縦に置かれた体育用マットの中に逆さの状態で入っており、死因は窒息死であった。山形県警察は傷害および監禁致死の容疑で、死亡した生徒をいじめていた当時14歳の上級生3人を逮捕、当時13歳の同級生4人を補導した。警察の事情聴取ではこれら計7人の生徒は犯行を認めていた。

だが、その後児童相談所に送致された1人を除く6人の生徒は、犯行自供を撤回し、犯行の否認やアリバイの主張をし始めた。これに対して1993年8月23日、山形家庭裁判所は、逮捕された上級生3人に対し、刑事訴訟における無罪に相当する非行なしを理由とする不処分の決定をした。一方、補導された同級生3人に対しては同年9月14日、2人に初等少年院送致、1人に教護院送致の保護処分が決定された。

これに対し3人は処分取り消しを求め仙台高等裁判所に特別抗告するが、「アリバイは認められない」として抗告は棄却された。それに対し最高裁判所へ再抗告もしたが、再び棄却された。

そして翌1994年、7人全員に対し、刑事裁判の有罪に相当する保護処分が確定。これに対し少年は事故死を主張して山形地方裁判所に提訴。その後1995年に、死亡した生徒の両親が少年7人と新庄市に対し1億9400万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こす。この際、少年らは山形地裁への提訴を取り下げた。

2002年3月19日、民事訴訟に対し山形地裁は「事件性は無い」として原告側の訴えを退ける。両親は仙台高裁に控訴し、2004年5月28日、仙台高裁は一審判決を取り消し、少年7人に5760万円の支払いを命じる。少年らは上告するが、2005年9月6日に最高裁は上告を棄却し、高裁での不法行為認定が確定した。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88%e6%ad%bb%e4%ba%8b%e4%bb%b6

10: 2016/01/12(火)20:16:42 ID:d3K
>>5
クソ田舎特有の陰湿さ

だがスケールがいささか小さいンゴ

243: 2016/01/13(水)06:51:35 ID:FV3
>>5
平成やぞ

11: 2016/01/12(火)20:17:17 ID:bDr
狭山事件


なお現在も裁判継続中

12: 2016/01/12(火)20:17:30 ID:d3K
もっとこう…陰謀論的なものが聞きたいんや

13: 2016/01/12(火)20:17:46 ID:w8Z
3億円
d0104052_1442092

三億円事件(さんおくえんじけん)は、東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。三億円強奪事件ともいわれる。1975年(昭和50年)12月10日に公訴時効が成立し未解決事件となった。
13393191990001

現金輸送車に積まれた東京芝浦電気(現・東芝)従業員のボーナス約3億円(2億9430万7500円)が、白バイまで用意した偽の白バイ隊員に奪われた事件である。被害金額3億円は現金強奪事件としては当時の最高金額であった。その後の現金強奪事件では金額こそ三億円事件よりも強奪金額が多い事件があるが、1968年当時の3億円は現在の貨幣価値に直すと約10億円にあたり、貨幣価値においては現金強奪事件としては最高クラスである。

三億円強奪事件ともいわれているが、事件のあった日本において、本件犯行は強盗罪には該当せず、窃盗罪となる。

犯人が暴力に訴えず計略だけで強奪に成功していること、盗まれた3億円は日本の保険会社が支払った保険金により補填され(事件の翌日には従業員にボーナスが支給された)、その保険会社もまた再保険(日本以外の保険会社によるシンジケート)に出再していたので損害の補填をうけ、直接的に国内で金銭的損失を被った者がいなかったという認識から、及び被害金額2億9430万7500円の語呂から、“憎しみのない強盗”のあだ名もある。またマスコミの報道被害を受け後年自殺した人物や、捜査の過労で殉職した警察官2名が存在する。

警視庁捜査において容疑者リストに載った人数は実に11万人、捜査した警察官延べ17万人、捜査費用は7年間で9億円以上が投じられる空前の大捜査となったが、1975年(昭和50年)12月10日、公訴時効が成立(時効期間7年)。1988年(昭和63年)12月10日、民事時効成立(時効期間20年)。日本犯罪史に名前を残す未解決事件となった。

この事件以来、日本では多額の現金輸送の危険性が考慮されるようになり、給料等の支給について(銀行など)口座振込としたり、専門の訓練を積んだ警備員による現金輸送警備が増加した。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%b8%89%e5%84%84%e5%86%86%e4%ba%8b%e4%bb%b6

17: 2016/01/12(火)20:18:31 ID:d3K
>>13
3億円はやっぱり警官のアホ息子やったんかね

25: 2016/01/12(火)20:20:08 ID:w8Z
>>17
ふぁ!?マジか?初めて聞いたわ

28: 2016/01/12(火)20:21:31 ID:d3K
>>25
白バイ乗りの息子かなんかが限りなく黒に近かったんや
追い詰められたアホ息子は自害しちゃったもんで、そのままお宮入りよ

18: 2016/01/12(火)20:18:41 ID:NOk
犯罪ならオウム、破防法適用とか

26: 2016/01/12(火)20:20:16 ID:d3K
>>18
オウムてもう平成なっとらんかったか??

バブルの頃に力つけて、不況の始まりと同時にドカンやった気が

33: 2016/01/12(火)20:22:51 ID:NOk
>>26
せやった、おもっくそ平成やすまんな

19: 2016/01/12(火)20:18:46 ID:QS1
帝銀事件

帝銀事件(ていぎんじけん)とは、1948年(昭和23年)1月26日に東京都豊島区長崎の帝国銀行(後の三井銀行。現在の三井住友銀行)椎名町支店(1950年に統合閉鎖され現存しない)で発生した毒物殺人事件。戦後の混乱期、GHQの占領下で起きた事件であり、未だに多くの謎が解明されていない。
kiri_1_11

1948年1月26日(昭和23年)午後3時過ぎ、閉店直後の帝国銀行椎名町支店に東京都防疫班の白腕章を着用した中年男性が、厚生省技官の名刺を差し出して、「近くの家で集団赤痢が発生した。GHQが行内を消毒する前に予防薬を飲んでもらいたい」、「感染者の1人がこの銀行に来ている」と偽り、行員と用務員一家の合計16人(8歳から49歳)に青酸化合物を飲ませた。

その結果11人が直後に死亡、さらに搬送先の病院で1人が死亡し、計12人が殺害された。犯人は現金16万円と、安田銀行(後の富士銀行。現在のみずほ銀行)板橋支店の小切手、額面1万7450円(現在の価値では数百万円相当)を奪って逃走したが、現場の状況が集団中毒の様相を呈していたため混乱が生じて初動捜査が遅れ、身柄は確保できなかった。なお小切手は事件発生の翌日に現金化されていたが、関係者がその小切手の盗難を確認したのは事件から2日経った28日の午前中であった。

全員に飲ませることができるよう遅効性の薬品を使用した上で、手本として自分が最初に飲み、さらには「歯の琺瑯質(エナメル質)を痛めるから舌を出して飲むように」などと伝えて確実に嚥下させたり、第一薬と第二薬の2回に分けて飲ませたりと、巧みな手口を用いたことが生存者たちによって明らかにされた。男が自ら飲んだことで、行員らは男を信用した。

また、当時の日本は、上下水道が未整備で伝染病が人々を恐れさせていた背景がある。16人全員がほぼ同時に第一薬を飲んだが、ウィスキーを飲んだときのような、胸が焼けるような感覚が襲った。約1分後、第二薬を男から渡され、苦しい思いをしていた16人は競うように飲んだ。行員の一人が「口をゆすぎたい」と申し出て、男は許可した。全員が台所の水場などへ行くが、さらに気分は悪くなり、やがて気を失った。内の一人の女性が失神を繰り返しながらも外へ出たことから事件が発覚。

盗まれた金16万円と小切手1万7450円は、新円切り替えが行われた戦後の混乱期では、現在[いつ?]の貨幣価値に換算すると100倍ほどになる。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b8%9d%e9%8a%80%e4%ba%8b%e4%bb%b6

27: 2016/01/12(火)20:20:36 ID:QS1
でもやっぱこう考えると下山事件てのは語りがいがある事件やな
137309234960913205672

下山事件(しもやまじけん)とは、日本が連合国の占領下にあった1949年(昭和24年)7月5日朝、国鉄総裁下山定則が出勤途中に失踪、翌7月6日未明に死体となって発見された事件。

事件発生直後からマスコミでは自殺説・他殺説が入り乱れ、警視庁は公式の捜査結果を発表することなく捜査を打ち切った。下山事件から約1ヵ月の間に国鉄に関連した三鷹事件、松川事件が相次いで発生し、三事件を合わせて「国鉄三大ミステリー事件」と呼ばれる。1964年7月6日に殺人事件としての、公訴時効が成立し、未解決事件となった。

1949年(昭和24年)6月1日に発足した日本国有鉄道(国鉄)の初代総裁に就任したばかりの下山定則は、7月5日朝、午前8時20分頃に大田区上池台の自宅を公用車のビュイックで出た。

出勤途中、運転手に日本橋の三越に行くよう指示。三越に到着したものの開店前だったため、一旦、国鉄本社のある東京駅前に行って千代田銀行(三菱銀行、現在の三菱東京UFJ銀行)に立ち寄るなど、複雑なルートを辿った後で再度三越に戻った。そして午前9時37分頃、公用車から降りた下山は、「5分くらいだから待ってくれ」と運転手に告げ、急ぎ足で三越に入りそのまま消息を絶った。

普段、下山は午前9時前には国鉄本社に出勤し、毎朝秘書が玄関で出迎えていた。失踪当日は、国鉄の人員整理をめぐり緊張した状況にあり、午前9時には重要な局長会議が予定されていたため、自宅に確認したところ「普段通り公用車で出た」との回答に国鉄庁内は大騒ぎとなり、警察に連絡。失踪事件として捜査が開始された。翌7月6日午前0時30分過ぎに足立区綾瀬の国鉄常磐線北千住駅 - 綾瀬駅間で汽車に轢断された下山の遺体が発見された。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%b8%8b%e5%b1%b1%e4%ba%8b%e4%bb%b6

44: 2016/01/12(火)20:30:36 ID:29r
>>27
下山事件もだけど、、三鷹と松川事件も謎のままやね

46: 2016/01/12(火)20:32:18 ID:d3K
>>44
正直あの辺はゴタゴタしすぎて勉強しても中々頭に入ってこないンゴ

結局ありゃGHQの陰謀やったんか?

47: 2016/01/12(火)20:33:47 ID:J9h
>>46
レッドパージってことでええんちゃうんか

29: 2016/01/12(火)20:21:44 ID:jji
名古屋妊婦切り裂き殺人事件

名古屋妊婦切り裂き殺人事件(なごやにんぷきりさきさつじんじけん)は、1988年(昭和63年)に愛知県名古屋市で発生した未解決の猟奇殺人事件。

1988年(昭和63年)3月18日、愛知県名古屋市中川区のアパートに会社員(当時31歳)の男性が帰宅。室内で、妻である臨月の妊婦(当時27歳)が殺され、赤ん坊が泣き叫んでいるのを発見した。

妻は両手を縛り上げられており、首に電気コードを巻かれ、絞殺されていた。死体は、薄い鋭利な刃物で、みぞおちから下腹部にかけて縦38センチにわたって切り裂かれていた。彼女の足元には、赤ん坊がへその緒をつけたまま泣き叫んでいた。犯人は妊婦を絞殺後、胎児を生きたまま取り出してへその緒を刃物で切断し、子宮にコードを切り離したプッシュホン式の電話の受話器と、キャラクター人形のついたキーホルダーを入れた後、妻の財布を奪って逃走した。

取り出された胎児は男の子で、太ももの裏、ひざの裏、睾丸の3箇所を刃物で切りつけられていたが、病院で約1時間の手術を受け一命を取り留めた。

なお、絞殺の凶器は別の物であり、首に電気コタツのコードが巻かれたのは死後とされている(コンセントが刺さっていた状態で発見された)。

有効な手がかりがないまま2003年(平成15年)3月18日に公訴時効が成立し、未解決事件となった。世間の好奇の目にさらされ続けた夫と子供は1999年(平成11年)に日本国外に移住している。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e5%88%87%e3%82%8a%e8%a3%82%e3%81%8d%e6%ae%ba%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e4%bb%b6

34: 2016/01/12(火)20:22:58 ID:n1U
富士見産婦人科病院事件
mig

富士見産婦人科病院事件(ふじみさんふじんかびょういんじけん)とは、1980年に埼玉県で発覚した、乱診乱療とされた事件。

埼玉県所沢市にあった富士見産婦人科病院(すでに廃院。富士見市にあった富士見産婦人科とは別)では、美容室やアスレチック室、ラウンジなど一流ホテルを思わせる構えであった。このため、埼玉県内はもとより近県からも多数の妊婦が診察に訪れるなど繁盛していた。

1980年、ある妊婦がこの病院で診察を受け子宮癌を宣告された。しかし他の病院で再度診察を受けた際、全く異常が無いことがわかった。この病院でしか診察を受けていなかった妊婦は病院の診断のまま子宮や卵巣の摘出手術を行われ、健康な子宮や卵巣も摘出していた可能性が疑われた。

また、理事長北野早苗は当時まだ珍しかった超音波検査を行っていたが、医師免許を所持しておらず、これは無資格の診療であったこともその後の調査により明らかとなった。この事件は、1980年9月12日の朝日新聞のスクープとなった。

1981年、理事長の妻であり、医師免許を持って診察や治療を行っていた院長北野千賀子は医業停止6ヵ月の処分を受けた。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%af%8c%e5%a3%ab%e8%a6%8b%e7%94%a3%e5%a9%a6%e4%ba%ba%e7%a7%91%e7%97%85%e9%99%a2%e4%ba%8b%e4%bb%b6

35: 2016/01/12(火)20:23:47 ID:d3K
ちょーど日米合同の軍事演習やってた時に墜落しちゃった日航機

放射性物質なんか何のために民間機に積み込んでたんですかねぇ

38: 2016/01/12(火)20:25:01 ID:NOk
公害系はどうやろな、今なら原発に比べたらって言われるんやろか

39: 2016/01/12(火)20:26:15 ID:d3K
>>38
ヘドラとかいう公害が産んだ罪深怪獣

40: 2016/01/12(火)20:26:31 ID:w8Z
原発以上に即効性があるから公害も中々やな・・・

42: 2016/01/12(火)20:29:20 ID:J9h
鮫島事件

43: 2016/01/12(火)20:30:27 ID:d3K
>>42
ずーっと昔から世代を超えてタブー視されるような事件があれば、さぞワクワクできるんやろなあ

45: 2016/01/12(火)20:30:46 ID:jji
篠崎ポンプ所女性バラバラ身元不明殺人事件

48: 2016/01/12(火)20:33:57 ID:xRP
闇が深い系やないけど全日空機雫石衝突事故はかなり悲惨だよな
死体が街に降り注ぐて地獄やんけ

hqdefault

全日空機雫石衝突事故(ぜんにっくうきしずくいししょうとつじこ)は、1971年7月30日に発生した航空事故(空中衝突)である。

岩手県岩手郡雫石町上空を飛行中の全日本空輸の旅客機と航空自衛隊の戦闘機が飛行中に接触し、双方とも墜落した。自衛隊機の乗員は脱出に成功したが、機体に損傷を受けた旅客機は空中分解し、乗客155名と乗員7名の計162名全員が死亡した。1985年8月12日に日本航空123便墜落事故が発生するまで、日本国内の航空事故としては最大の犠牲者数を出した事故であった。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%85%a8%e6%97%a5%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e9%9b%ab%e7%9f%b3%e8%a1%9d%e7%aa%81%e4%ba%8b%e6%95%85

50: 2016/01/12(火)20:36:43 ID:d3K
>>48
ぜんぜん関係ないけど、一時期オタマジャクシかなんかが空から降ってくる怪奇現象が報道されとったな

52: 2016/01/12(火)20:39:02 ID:29r
水曜日の絞殺魔事件

結局時効やしねぇ

53: 2016/01/12(火)20:39:31 ID:d3K
>>52
初めて聞いたな、どんな事件や?

57: 2016/01/12(火)20:42:10 ID:29r
1975年から89年まで、佐賀女性7人連続殺人事件のこと。そのうち6人が水曜日に失踪したから、そう呼ばれることもあるんやで

佐賀女性7人連続殺人事件(さがじょせいななにんれんぞくさつじんじけん)とは、1975年から1989年までに佐賀県で7人の女性が殺された事件。その内、6人が水曜日に失踪している事から「水曜日の絞殺魔事件」とも呼ばれる。

1989年に3人の女性(5人目から7人目の犠牲者)が遺体で発見された殺人事件は、訴追され「北方事件(きたがたじけん)」と呼ばれている(遺体発見現場が北方町だったため)。しかし、無罪判決が出ており、未解決事件となった(1件目から4件目に関しては、時効が成立)。

1975年から1989年までに、佐賀県北方町、白石町、北茂安町、武雄市の半径20キロの地域で7件もの女性の殺人事件が発生した。事件の特徴として、以下の点があげられている。
・被害者女性の失踪が水曜に集中していること(7件中、6件)
・夕方から夜にかけて失踪していること
・5件の死因が絞殺であったこと(残り2件は、白骨化しており死因が不明)

4件目までは、捜査機関が犯人を起訴できずに公訴時効が成立。残り3件は起訴されたが、無罪が確定し、7件とも未解決事件となった。

なお、北茂安町は、中原町とともに2005年3月に三根町と合併し、みやき町となっている。また、北方町も2006年3月1日に武雄市と合併(編入)された。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%bd%90%e8%b3%80%e5%a5%b3%e6%80%a77%e4%ba%ba%e9%80%a3%e7%b6%9a%e6%ae%ba%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e4%bb%b6

59: 2016/01/12(火)20:43:46 ID:d3K
>>57
はぇー
ワイの地元大阪でも、毎週水曜日か木曜日にDQNが怪死していく闇深事件があったな、思っきし平成だったはずだけど

64: 2016/01/12(火)20:47:24 ID:29r
>>59
熊取町連続自殺事件?

65: 2016/01/12(火)20:48:48 ID:d3K
>>64
そーそー、なんだか知らんがヤーさんの娘をDQNが回しちゃったのが原因だとか言われてたなあ

66: 2016/01/12(火)20:50:44 ID:29r
>>65
ひぇぇ…それで7人も自殺に見せかけて…

闇深

60: 2016/01/12(火)20:44:15 ID:RNb
山岳ベース事件
mig

山岳ベース事件(さんがくベースじけん)とは、1971年から1972年にかけて連合赤軍が起こした同志に対するリンチ殺人事件。当時の社会に強い衝撃を与え、同じく連合赤軍が起こしたあさま山荘事件とともに新左翼運動が退潮する契機となった。
TKY201102060231

1960年代以前の日本では学生や労働者による政治運動や政治活動が盛んであった。そんな中、学生を中心とした新左翼諸派は、1967年頃より急速にその活動を先鋭化させていった。新左翼の過激な闘争は当初社会の注目を浴びたが、一般市民は次第に彼らの運動に賛同しなくなっていく一方で、警察は新左翼に対してより強硬な姿勢で臨むようになり、そうした時流や風潮に納得できない一部の若者たちは、より過激な活動を行うようになった。

その中でも最過激派の代表格が、1969年9月に公然と登場した共産主義者同盟赤軍派、及びほぼ同時期に過激な闘争を開始した日本共産党(革命左派)神奈川県委員会(京浜安保共闘)で、同年10月の国際反戦デー闘争や同11月の佐藤首相訪米阻止闘争で新左翼主流武闘派や全共闘が壊滅し政治運動が穏健化する中、彼らはハイジャックやダイナマイト闘争などを行い、その活動をより先鋭化させていった。

1971年に入ると、革命左派は銃砲店を襲撃し銃で武装するようになり、赤軍派は金融機関襲撃による資金獲得を行うようになる。彼らに対する警察の取り締まりは一段と厳しくなり、また革命左派や赤軍派も警察に対して「殲滅戦」(殺害)を企てるようになっていった。一方、この頃から中核派等の新左翼主流派勢力やノンセクト・ラジカルも過激な闘争を復活・先鋭化させるようになり、交番爆破や東峰十字路事件のような機動隊員の殺害事件も起こるようになった。

1971年に入って共闘関係を結ぶようになっていた赤軍派と革命左派は、やがて「連合赤軍」の結成を宣言したが実態は無く、その一方で両派とも警察の厳しい追及によって活動に行き詰まっており、「殲滅戦」においても他党派に遅れをとるようになっていた。両派は事態を打開するため共同の軍事訓練を行い、指導部会議を重ねていたが、その最中、「総括」と称するリンチで短期間に30名弱のメンバー中12名を殺害し、自ら組織を弱体化させたのが「山岳ベース事件」である。

その後、その残党である5名が長野県軽井沢町の別荘「あさま山荘」に立てこもり、警察と銃撃戦を繰り広げ、警官2名と民間人1名を射殺する「あさま山荘事件」を起こすことになる。

なお、1971年8月には革命左派において山岳ベースを脱走したメンバー2名を「処刑」する印旛沼事件が起こっており、同志殺害という一線は既に越えられていた。当時、この事件は両派幹部内での秘密であったが、革命左派の被指導部メンバーには「処刑」に感づいていた者がいたとされている。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b1%b1%e5%b2%b3%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%ba%8b%e4%bb%b6

61: 2016/01/12(火)20:44:50 ID:d3K
>>60
総括しなきゃ(使命感)

69: 2016/01/12(火)20:54:56 ID:d3K
まだ大戦を引きずってた戦後の事件はやっぱりドキドキさせるンゴねえ

70: 2016/01/12(火)20:55:52 ID:29r
未解決ということで、より闇は深いンゴ…

71: 2016/01/12(火)20:57:26 ID:d3K
>>70
まあ、北摂以外の大阪なんて土人もええトコの民度やったからなあ
そういう事件も多かったんちゃうか

75: 2016/01/12(火)21:11:27 ID:d3K
大して闇は深くなかったのかもしれんが、当時の学生運動ってどういう目で受け止められとったんやろか

76: 2016/01/12(火)21:14:13 ID:aui
>>75
初期:社会に疑問投げかけるのも若者の特権や、暖かいめで見たろ
中期:人様に迷惑かけてデモするのは違うやろ
末期:仲間内でリンチなんてドン引きやわ…

レッドって漫画見てるとこんな感じ
実際はどやったかはわからん

78: 2016/01/12(火)21:16:32 ID:d3K
>>76
今で言うボンクラシールズみたいに、テレビ画面だけの虚なる存在じゃあらへんかったて事なのか

80: 2016/01/12(火)21:20:03 ID:aui
>>78
当時は共産主義国家がいくつもあったし、日本の共産主義化ってのも夢物語とはいいきれへんかった時代
それに、今より大学進学率が低い時代の東大・京大生が活発にやってたし
資料読み漁ったことあるけど、頭でっかちとはいえ結構勉強して活動してる層もいた
一方でファッションとしてやってる層もかなりいた
シールズとは色々違いすぎる

84: 2016/01/12(火)21:23:27 ID:d3K
>>80
ある意味みんな純粋やったって事なのかねえ
やはりネットの発達は害悪ンゴねえ(他人事)

89: 2016/01/12(火)21:25:01 ID:aui
>>84
ネットのおかげで山岳ベース事件とかの情報すぐ知れてありがたかったんご
でも当事者の手記の方がインパクトあったんやねぇ

82: 2016/01/12(火)21:20:36 ID:d3K
今じゃすっかり小粒な事件ばっかりでつまらンゴ

83: 2016/01/12(火)21:22:29 ID:PaN
>>82
小粒…
表に出てきてないだけではありませんかねぇ
角田みたいなのとか

87: 2016/01/12(火)21:24:37 ID:d3K
>>83
さすがワイらの尼崎やでえ

あとは日本人なら誰でも良かった通り魔さん辺りもか

91: 2016/01/12(火)21:25:16 ID:Azs
張作霖爆殺事件
Zhang_zuolin

張作霖爆殺事件(ちょうさくりんばくさつじけん)は、1928年(昭和3年、民国17年)6月4日、中華民国・奉天(現瀋陽市)近郊で、日本の関東軍によって奉天軍閥の指導者張作霖が暗殺された事件。

別名「奉天事件」。中華民国や中華人民共和国では、事件現場の地名を採って、「皇姑屯事件」とも言う。終戦まで事件の犯人が公表されず、日本政府内では「満洲某重大事件」と呼ばれていた。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%bc%b5%e4%bd%9c%e9%9c%96%e7%88%86%e6%ae%ba%e4%ba%8b%e4%bb%b6

95: 2016/01/12(火)21:26:35 ID:d3K
>>91
これと金玉均は忘れられない教科書ワードNo. 1

93: 2016/01/12(火)21:26:15 ID:n1U
731は?

97: 2016/01/12(火)21:27:56 ID:d3K
>>93
洒落怖とかのオカルト要素と異常な親和性を持っとるよね

99: 2016/01/12(火)21:28:46 ID:Azs
思い出せないが、韓国人かなんかで差別に対する鬱憤から立てこもりしたの有ったよな。

105: 2016/01/12(火)21:30:31 ID:29r
>>99
きんきろう事件


金嬉老事件(きんきろうじけん)とは、1968年2月20日に在日韓国人二世の金嬉老(キム・ヒロ)、本名:権禧老(クォン・ヒロ)、1928年11月20日 - 2010年3月26日 事件当時39歳)が犯した殺人を発端とする監禁事件。寸又峡事件とも呼ばれる。いわゆる劇場型犯罪の最初のケースである。
20100716160534

1968年2月20日、手形トラブルが高じて暴力団から借金返済を求められた金は、返済を約束して静岡県清水市(現・静岡市清水区)の歓楽街にあるクラブ「みんくす」で暴力団員と面会。その場で暴力団員2人(未成年の少年1人を含む)をライフルを乱射して射殺、翌日には同県榛原郡本川根町(現・川根本町)寸又峡温泉の旅館で経営者・宿泊客ら13人を人質として籠城した。

金はM1カービン用の30発弾倉を取り付けた豊和工業製の猟銃「M300」とダイナマイトで武装していた。88時間にわたった籠城の結果、2月24日に金は報道関係者に変装した静岡県警察の捜査員と記者らによって取り押さえられ逮捕された。

事件の直接のきっかけは借金返済問題であったが、金がずっと以前に目撃したと主張する警察官による在日韓国人・朝鮮人への蔑視発言について謝罪することを人質解放条件として要求し、それ以外の要求をほとんどしなかったため、「差別問題」と絡めて報道されるに至った。金が籠城する様子はテレビやラジオで実況中継され、関連していたとされる警察官がテレビに出演するなどもした。

連日各局のワイドショーは人質被害者の安否や被害者家族の意向などお構いなしにスタジオから「ふじみや旅館」に独自に生電話を入れて視聴率を稼いだ。

NETテレビ(現・テレビ朝日)などは、銃を持って戸外を警戒している金に対し「金さん、ライフルを空に向けて射ってくれませんか」と要望を出し、金が空に向かって数発、ライフルを乱射しているところをカメラで映して演出までした(のちに金本人が法廷陳述で一連のマスコミ報道の裏を暴露して不満を表明している)。また金の母国である大韓民国でも大々的に報道され、金は「差別と戦った民族の英雄」として祭り上げられた。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%87%91%e5%ac%89%e8%80%81%e4%ba%8b%e4%bb%b6

103: 2016/01/12(火)21:30:16 ID:PdA
1番を決めるのはやっぱ難しいな

113: 2016/01/12(火)21:32:12 ID:d3K
>>103
1でも書いたが、ワイはやっぱり日本航空123便墜落事故やと思っとるよ

122: 2016/01/12(火)21:34:55 ID:d3K
中曽根が墓場まで持っていくと語った真実とはいかほどのものなのか

127: 2016/01/12(火)21:36:49 ID:29r
>>122
まだ持って行ってないから、知りたいンゴね

126: 2016/01/12(火)21:36:35 ID:xqH
戦時中ならひかりごけ事件とかやろか?

ひかりごけ事件(ひかりごけじけん)は、1944年5月に、現在の北海道目梨郡羅臼町で発覚した死体損壊事件。日本陸軍の徴用船が難破し、真冬の知床岬に食料もない極限状態に置かれた船長が、仲間の船員の遺体を食べて生き延びたという事件である。

食人が公に明らかになった事件は歴史上たびたびみられるが、この事件はそれにより刑を科せられた初めての事件とされている。一般には「唯一裁判で裁かれた食人事件」といわれるが、日本の刑法には食人に関する規定がないため、釧路地裁にて死体損壊事件として処理された。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%81%b2%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%91%e4%ba%8b%e4%bb%b6

128: 2016/01/12(火)21:36:51 ID:sup
日航は墜落原因に異論が諸説あるけど、
闇というほど闇な感じはせえへん

昭和日本で航空機事故ならもく星号

139: 2016/01/12(火)21:39:17 ID:d3K
>>128
個人的にはミサイル撃墜説を推したいンゴねえ
ただ単純に面白いからだけど

墜落現場が笑えないレベルのオカルトスポットになったり、当時の人々に与えたショックはさぞデカかったんやろな

131: 2016/01/12(火)21:37:30 ID:PaN
みんなか大好き阿部サダヲは?

132: 2016/01/12(火)21:37:52 ID:xqH
>>131
あれ昭和やったっけ?

136: 2016/01/12(火)21:38:17 ID:PaN
>>132
もしかして大正か

141: 2016/01/12(火)21:39:45 ID:xqH
>>136
昭和やったわ

彼女が生まれた年が明治やったからてっきり大正あたりの事件やと思ってたンゴ

133: 2016/01/12(火)21:37:58 ID:Gwc
戦後すぐ労働組合の幹部が轢死体になって発見された事件

134: 2016/01/12(火)21:38:01 ID:Azs
平成ならオウムで異論出る?

138: 2016/01/12(火)21:38:44 ID:aOI
>>134
あれは闇っていうか麻原の暴走ってイメージ

142: 2016/01/12(火)21:39:45 ID:Azs
>>138
それに付いていく奴等と、それを産み出した社会の闇やろとワイは思う。

前もって怪しかったのに、なにもできなかった周りも含めてやと

150: 2016/01/12(火)21:42:06 ID:d3K
>>142
さっきも書いたけど、王蟲はホントに時代の寵児だったんだよな

土地家屋を売り払って帰依すりゃ簡単に億単位の金を用意できちゃったもんだからバカみたいに力をつけられたやな

153: 2016/01/12(火)21:43:06 ID:aOI
>>142
深い闇っていうか、そこそこの深さの広範囲な闇って感じかな

155: 2016/01/12(火)21:45:24 ID:d3K
>>153
最終目標がヘリを使って皇居へのサリン散布やったかな

その混乱に乗じてクーデターとかどこの悪の組織やねんて感じンゴねえ

156: 2016/01/12(火)21:45:57 ID:aOI
>>155
映画みたいよな

160: 2016/01/12(火)21:47:22 ID:d3K
>>156
昭和のB級洋画みたいでワクワクするンゴ

162: 2016/01/12(火)21:47:39 ID:xqH
>>160
太陽を盗んだ男みたいやなあ

164: 2016/01/12(火)21:48:54 ID:d3K
>>162
まあ、オウムなおかげで一発当てられた浦沢直樹みたいな人もおるし、実際物語のモデルとしては優秀やったんやな

143: 2016/01/12(火)21:39:56 ID:PaN
>>134
個人的にはペッパーランチが裏社会のシノギが垣間見えそうで闇深かと

151: 2016/01/12(火)21:42:25 ID:Zgg
人殺してはないけど、グリコ森永も真相を知りたい
img_1_m

グリコ・森永事件(グリコ・もりながじけん)とは、1984年(昭和59年)と1985年(昭和60年)に、阪神を舞台として食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件。警察庁広域重要指定114号事件。犯人が「かい人21面相」と名乗ったことから、かい人21面相事件などとも呼ぶ。 2000年(平成12年)2月13日に愛知青酸入り菓子ばら撒き事件の殺人未遂罪が時効を迎え、全ての事件の公訴時効が成立し、警察庁広域重要指定事件では、初の未解決事件となった。

1984年3月の江崎グリコ社長を誘拐して身代金を要求した事件を皮切りに、江崎グリコに対して脅迫や放火を起こす。その後、丸大食品、森永製菓、ハウス食品、不二家、駿河屋など食品企業を次々と脅迫。現金の引き渡しにおいては次々と指定場所を変えたが、犯人は一度も現金の引き渡し場所に現れなかった。犯人と思しき人物が何度か目撃されたが逃げられてしまったため、結局正体は分からなかった。

その他、1984年5月と9月、1985年2月に小売店で青酸入り菓子を置き、日本全国を不安に陥れた。
1984年4月12日に警察庁広域重要指定事件に指定された。

2000年(平成12年)2月13日に東京・愛知青酸入り菓子ばら撒き事件の殺人未遂罪が時効を迎え、全ての事件の公訴時効が成立。警察庁広域重要指定事件としては初めて犯人を検挙出来なかった未解決事件となった。

2005年(平成17年)3月に除斥期間(民法第724条)が経過し、民法上の損害賠償請求権が消滅した。

企業への脅迫状とは別に報道機関や週刊誌などに挑戦状を送りつけ、毒入り菓子をばらまいて社会一般を騒ぎに巻き込んだことで、評論家の赤塚行雄から劇場型犯罪と名付けられた[1]。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bb%e6%a3%ae%e6%b0%b8%e4%ba%8b%e4%bb%b6

154: 2016/01/12(火)21:43:41 ID:d3K
>>151
キツネ目の男…ロッテだけ無傷…はて犯人は何が目的やったんかなぁ

165: 2016/01/12(火)21:49:41 ID:Azs
オウムのせいで存在が消えた白装束とかどや?

167: 2016/01/12(火)21:50:54 ID:d3K
>>165
パナウェーブやったか?
タマちゃんを捕獲しようとしてて草生やした記憶しかないンゴ

171: 2016/01/12(火)21:52:13 ID:Azs
>>167
イルカは捕獲済みやなかったっけ?

174: 2016/01/12(火)21:52:41 ID:d3K
>>171
コマ?

175: 2016/01/12(火)21:53:20 ID:Azs
>>174
タマちゃんはアザラシ?やな。
言い方が悪かった。

イルカ+タマちゃんを狙ってたはず

178: 2016/01/12(火)21:54:48 ID:d3K
>>175
あれってなんの意味で捕まえようとしてたんやっけ
女教祖の趣味か何か?

182: 2016/01/12(火)21:58:00 ID:Azs
>>178
イルカの超音波でマイクロ波どうにかならないかの研究やったと思う。

タマちゃんは、マイクロ波で迷子になったからうんぬんじゃなかったかな?

188: 2016/01/12(火)22:05:42 ID:d3K
>>182
マイクロ波て電子レンジのアレよね?

レギオンがガメラ吹っ飛ばすのに使ってたおもいで

181: 2016/01/12(火)21:56:27 ID:d3K
これ系でいえば、ナイトスクープのビニール紐も闇が深かったンゴ

184: 2016/01/12(火)21:58:30 ID:3AF
>>181
キチガイの犯行とわかって放送中止になったんやっけ

ナイトスクープ関連なら、なんかキチガイぶってたおっさんの家には死体が埋められてたとかあったよね

187: 2016/01/12(火)22:02:46 ID:d3K
>>184
最強になりたい男、みたいなやつンゴね

トレーニング器具みたいなのが敷き詰められてた記憶があるンゴ

191: 2016/01/12(火)22:10:43 ID:o0u
>>187
パラダイスとちごたか?>家の壁に死体

193: 2016/01/12(火)22:11:50 ID:d3K
>>191
最強になりたいおっさんはただ人殺しただけだったか

185: 2016/01/12(火)21:58:48 ID:xqH
>>181
調査中に通ってビニール紐が無かった場所にビニール紐が張ってあったのは怖E

183: 2016/01/12(火)21:58:21 ID:FFy
オワレている たすけて下さい この男の人わるい人

186: 2016/01/12(火)22:01:46 ID:d3K
>>183
長岡京てなんとなく暗いイメージ

189: 2016/01/12(火)22:07:05 ID:FFy
パラコートとかも怖い

パラコート連続毒殺事件(パラコートれんぞくどくさつじけん)とは、1985年4月30日から11月17日の間に日本各地で発生した、無差別毒殺事件。全て未解決。当時防犯カメラもなく、物証もほとんど残っていなかったため犯人は捕まらないまま迷宮入りした。

なお同一人物による犯行だったのかどうかは不明である。日本に広い被害をもたらしたにもかかわらず、日本航空123便墜落事故、グリコ・森永事件、1985年の阪神タイガースのリーグ優勝・日本一、夏目雅子の病死など同い年に起った出来事と比べると認知度が低い。

関連事件34件(模倣犯を含む)のうち、13人が死亡。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%91%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88%e9%80%a3%e7%b6%9a%e6%af%92%e6%ae%ba%e4%ba%8b%e4%bb%b6

190: 2016/01/12(火)22:10:32 ID:29r
そういえばUFO遭遇も一時話題になって、一気に鎮静化に動いたからなあ

194: 2016/01/12(火)22:17:05 ID:d3K
>>190
UFOといいバミューダといい、昭和の軍拡競争を背景に成長したコンテンツってイメージンゴ

195: 2016/01/12(火)22:20:09 ID:29r
>>194
日航機がアラスカ上空で遭遇したやつなんだけど

196: 2016/01/12(火)22:21:20 ID:d3K
>>195
知らなかったンゴ、詳しく聞かせてクレメンス

197: 2016/01/12(火)22:23:17 ID:29r
昭和61年11月17日午後5時10分(日本時間18日午前11時10分)、フランスのパリ空港からボジョレヌーボーを満載した日本航空貨物機(JAL1628便)ボーイング747型機が成田空港へ向かう途中のアメリカ・アラスカ州の上空で巨大なUFOに遭遇した。

ってやつ

198: 2016/01/12(火)22:24:23 ID:d3K
>>197
唐突なボジョレーヌーボーに草

199: 2016/01/12(火)22:27:15 ID:29r
>>198
ここのサイト見た方が早い。
昭和60年代のところ
http://jikenshi.web.fc2.com/

ここのサイト思い出したから、見に行ったら、思い出したンゴ

201: 2016/01/12(火)22:32:07 ID:d3K
>>199
ありがとさん、知らないだけで色々事件はあったんやなあ

192: 2016/01/12(火)22:11:13 ID:d3K
ここ最近は国外ばっかりきな臭くて日本に居てもなかなか実感湧かないンゴ

200: 2016/01/12(火)22:28:31 ID:FFy
海外ならブラジルの航空機が突然消えた事件あったよな

204: 2016/01/12(火)22:37:55 ID:d3K
>>200
マレーシア航空ではなくか?

209: 2016/01/12(火)22:45:10 ID:FFy
>>204
ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故ってやつやで
事件から30年以上経ってるけど未だに残骸とか全く発見されてないんや

Varig_Boeing_707-320C_PP-VJX_GIG_Nov_1984

ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故(ヴァリグ・ブラジルこうくうきそうなんじこ)は、1979年1月30日にブラジル国籍のボーイング707-320F貨物機が太平洋上で行方不明になった事故である。乗員6名が犠牲になったほか、日系ブラジル人画家のマナブ間部の複数の作品が失われた。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%aa%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e9%81%ad%e9%9b%a3%e4%ba%8b%e6%95%85

212: 2016/01/12(火)22:46:32 ID:d3K
>>209
はぇー、冷戦下の中南米なんてきな臭くて色々ドキドキさせるやんけ

211: 2016/01/12(火)22:46:15 ID:K2c
>>209
ブラックホールに吸い込まれたやつ?

214: 2016/01/12(火)22:47:10 ID:d3K
>>211
ファッ!?
ブ、ブラッホール

213: 2016/01/12(火)22:47:10 ID:FnA
1がいきなり事故やんけ

215: 2016/01/12(火)22:48:23 ID:d3K
>>213
ウワサされる陰謀論の数は他の事件の比ではないのでなんとか…

239: 2016/01/13(水)02:00:40 ID:1c0
昭和で戦後なら下山事件あたりが最上位じゃない?
帝銀・3億円・連合赤軍とかは事件の全貌が大まかに掴めるからちょい下って感じ(3億円は警察関係者犯人説に賛成)
Dollarphotoclub_71513507

おすすめ記事

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

【衝撃】島田紳助の現在の姿…ヤバすぎる変貌を遂げていた…(画像あり)

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

ワイ「歯痛くないけど…歯石取りに行くかぁ…!」歯医者さん「あはぁ…これはぁ…」→ トンデモナイ事実が発覚した・・・

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【悲劇】嫁「余命半年だから好きなことしたい」俺「OK」→ とんでもないことに
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
【愕然】入社当時の女上司『分からないコトがあったらなんでも聞いてね?』→ 2ヶ月後w