話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【テレビ】 フジ亀山社長、低視聴率のきっかけは東日本大震災 視聴者の気持ちくみ取れていない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448667914/

1:
フジテレビの亀山千広社長(59)が27日、定例社長会見に臨んだ

開局以来初めて営業利益で赤字に転落したことについて、視聴率低下のきっかけは何と思うかと質問を受け、私見とした上で「(東日本大震災のあった)3月11日ではないかなと思います。やっぱり、今までの押し出してきたワクワク感だったり、ドキドキ感だったり、少し浮き世離れしたお祭り感がどこかで絵空事に見えてしまうようになったのかなと思います」と述べた。

フジテレビと言えば、1980年代以降で特に「オレたちひょうきん族」やバラエティー番組や「月9」に代表されるようなトレンディードラマなど、スターが顔をそろえる“派手な”キャスティングが局の特徴となっていた。「楽しくなければテレビじゃない」とのキャッチコピーもあった。

亀山社長は「すべてが震災(が原因)ではないと思う」とした上で、その時、(視聴者の)気持ちをくみ取ることができていたのか、いないのか。テレビを楽しみにしていた人たちの期待感は助け合ってる人たちや頑張ってる人を応援することだと思うんですよね」と、震災後のニーズをとらえきれなかったと反省した。

テレビ離れが指摘される10代、20代をメーンターゲットにしていることが原因ではとの質問も出たが、「誤解があると思うが、10代、20代がメーンターゲットではないです」と明言。番組の枠ごとに、ターゲットを明確にしていると説明し、「お年寄りにも目を向けてもらいたいし、(製作スタッフには)実家にいるお父さん、お母さんにほめてもらう番組をつくることが、その層を取り込むことになると口酸っぱく言っている。ただ、若い人も意識しないと、未来につながらない」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000071-dal-ent
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者。また、フジテレビONE・フジテレビTWO・フジテレビNEXTの衛星一般放送を行う衛星一般放送事業者、台場2丁目を業務区域とするエリア放送の地上一般放送事業者でもある。

fujitv4

産経新聞や扶桑社などとともにフジサンケイグループに属する

通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネットワーク、FNSフジネットワーク(フジテレビ系列)のキー局である。リモコンキーIDはアナログ親局8chから「8」

種類:株式会社
市場情報:非上場
略称:フジテレビ、フジ、CX
本社所在地: 日本〒137-8088  東京都港区台場2丁目4番8号
設立:2008年10月1日 (新設分割のため)
業種:情報・通信業
事業内容:放送法に基づくテレビジョン放送
代表者:代表取締役会長 日枝久
代表取締役社長:亀山千広
資本金:88億円(2015年3月31日現在)
売上高:3,100億1,200万円(2015年3月期)
純資産:1,729億2,700万円(2015年3月31日現在)
総資産:2,648億2,900万円(2015年3月31日現在)
従業員数:1,373名(2015年3月31日現在)
決算期:3月31日

wiki
亀山千広(かめやま ちひろ、男性、 1956年6月15日 - )は、日本のテレビプロデューサー、映画プロデューサー、実業家。フジテレビジョン代表取締役社長、フジ・メディア・ホールディングス、ポニーキャニオン、フジパシフィック音楽出版、東映アニメーションおよびフジアール取締役も兼務する。

no title

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%8D%83%E5%BA%83

2:
ずれてるなぁ

6:
その前から韓流で終わってたろ。
それを直視できないから残念

20:
無能なリーダーだ

72:
お前(社長)が無能なんだろw

308:
こいつ被災者馬鹿にしすぎ、無能きわまりない朝鮮人の犬

453:
韓国面に落ちたのが凋落のきっかけ。
フジテレビでのデモをきっちり放送出来なかったことにフジテレビの
大問題があることに気づいていない。

11:
ここまで打つ手打つ手大すべりしてるのに
フジはまだこいつで行くんだなぁ

14:
他の局だって震災においては同条件なわけで
まるでフジだけが震災の被害にあったみたいな言い草だな
vllounge010251

27:
デモされたのもう忘れたん?w
DSCN6384

48:
>>27
そりゃ忘れるよね
ちょっとやって終わりじゃ

64:
前よりも、フェイクが通じにくくなったってのはあるやもな
踊るとか糞つまらんし、今やったら爆死もんだろう

83:
何もかも間違ってるな。韓国クライシス。もう無理だと思うよ。それが韓国とかかわるということ。
a0118411_12193286


93:
なんか色々言われてるけど古臭いんだよね
なのに自分は気付いてなくて流行の最先端を行ってるみたいなところとかさ

94:
ワクワクドキドキどころか
震災の時にも韓国ドラマを垂れ流していたくせに
あれには、びっくりした
嫌だから見ないフジテレビ

112:
帰化人合わせたら100%に近いんじゃないかな
no title

658:
>>112
違法状態なんやな、フジテレビ

132:
ハイハイどうせ我々被災者のせいですよ

津波に巻き込まれた我々が悪いんですよね

137:
視聴者:「嫌なら見るな」と言われて実行しただけなのに。

213:
その程度の分析ですか、、、復活はまだまだ先だなぁ。てか、ないかな。

269:
こりゃフジはこのまま凋落だなww

289:
同じことをしても好かれているか嫌われてるかで評価は全く違う
つまりフジは嫌われてるから何をしてもダメ

340:
さすがに解っていないとは思えないな
やっぱり、公には言えないんだろうと推測

フジは根っこまで汚鮮されているんだよ、もう焼き払わなきゃ
img_6

369:
こんなに現実が見えてなくても社長ってできるんだ?驚いた

417:
本人はうまいこと言ったつもりなのがなんというか悲しい

436:
社長がこんな認識じゃ、倒産もありえるな。

437:
韓流とかいうののせいじゃないかねー
あとは何もかもバカだからだよ
s-093-fdb56

440:
ちょっと貢献したタレントや芸人をいろんな番組に使いすぎなんだよ
結局、見る番組見る番組、そいつらばっかでウンザリ

496:
若者向けの局なのに若者がTV見なくなっちゃったからな
その原因を作った局でもあるんだろうから自業自得だがw

534:
気持ちを汲み取るとかそんなもの以上に悪意があったよね
それを見抜かれたんだね

572:
フジは「俺たちは悪くないけど、外的要因ガー」を念仏のように繰り返すしか無いんだよね

614:
本当は分かってるけど、言えないだけだろうな
私見としたうえで、とあるし
まぁ質問してる記者もみんな分かってんだろうけどなw
しかし震災を持ち出すのはクソ。
せいぜい苦しんでな。
DSCN8489

613:
視聴率低迷のきっかけは震災って事は、暗に震災さえなければ好調キープ出来てた、原因は震災っつってるのと同じだよね