話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


ズンドコベロンチョってなんですか?

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1448112223/

1:
教えてください
世にも奇妙な物語25周年記念!秋の2週連続SP~傑作復活編~でズンドコベロンチョのリメイク版が放送された。

c19a87f8996256f82a4e3ad1d6bae14a

CUVsIE8UwAEQBo4

CUVq9d5UAAAEjbP

CUVq9eDUsAAzVz4

http://www.fujitv.co.jp/kimyo/201511-201512.html#num201513
「ズンドコベロンチョ」は、1991年4月18日にテレビドラマ『世にも奇妙な物語』内で放送されたストーリー。また、2015年11月21日にも放送された。第94作目。同回の作品に「愛車物語」「ライバル」がある。
 
20120331103118

ストーリーテラーであるタモリが最も好きな作品でもあり、2009年4月6日に放送された『SMAP PRESENTS ドラマの裏の本当のドラマ』内でも、その様にコメントしている。
 
脚本は北川悦吏子。過去にも番組の脚本をいくつか担当していたが、この作品をきっかけに注目されるようになる。
 
当時、放送終了後に「ズンドコベロンチョ」に関する問い合わせがフジテレビに殺到した(北川本人によると約650件)。
 
三谷幸喜脚本のドラマにおける「赤い洗面器の男」の話や富士ゼロックスの「Apeos」のCMに似た手法が取られている。

あらすじ

主人公は、優秀なエリートサラリーマンの三上(草刈正雄)。主に仕事の場を中心に自分の知識の広さ・深さを披露し、日々、難解な言葉を頻繁に駆使・活用して周りから畏怖・尊敬されていた。ある日、身の回りで「ズンドコベロンチョ」なる言葉を耳にする。その言葉は知っていて当然だと語っているため、部下から急に話を振られた三上はつい知ったかぶりをする。その後すぐにどういうものなのか調べようとするが、全く意味を知ることができない。
 
気が付くと、「ズンドコベロンチョ」は流行の中心となっていて、常に周囲の会話の中に「ズンドコベロンチョが…」「やっぱズンベロだよ…」と出てくる程。三上は度々その会話に聞き耳を立てるものの、その内容を得るには至らない。当然三上も周囲の人間に話を振られるが、今更聞くに聞けない状況になってしまい、適当に相槌を打つしかない。
 
意味を推測してもことごとく外れる上、周囲や家族のズンドコベロンチョに関する会話の内容に共通性が無く、三上をますます混乱させる。また、度々核心に迫るチャンスがありながら、それを逃し続ける。
 
どう画策してもその言葉の意味を知ることが出来ず、半ば錯乱状態になってしまう。そんな三上を尻目に、ついに会社でも「ズンドコベロンチョ・プロジェクト」が発動。しかも自分がその責任者に大抜擢されてしまう。進退窮まった三上は、ついに半泣きで皆に「教えて…、ズンドコベロンチョって、何?」と尋ねる。そんな彼に、周囲は驚愕と失望の声を一斉に上げるのだった。

特記事項・ネタバレ

作者の北川悦吏子によると、知り合いのサラリーマンと懐石料理を食べている最中に「友人から電話が来ても結婚の話ばかりだ」と言い、「もし結婚と言う言葉が解らなかったらどうなるだろう。自分の知らない言葉が在るってのは怖い」と続けた。ならその解らない言葉は何がいいだろうと言うとそのサラリーマンは「ズンドコベロンチョはどうだろ」と言った事からこの作品が誕生した
 
その後、会議でシナリオを出したところプロデューサーが即、映像化を決定し放送されることとなった。この番組で会議の際に即映像化が決定される作品は珍しい。 北川は書いたらすぐ忘れていくため一度目に書いた脚本のデータを消してしまい二度目の脚本が使われている。
 
なお、「ズンドコベロンチョ」の意味は未だに不明である。太田出版発行の「世にも奇妙な物語7」に収録されているノベライズでは都市伝説の牛の首の様に誰もが皆知ったふりをしているだけで存在しない物と言う事になっているが、この作品はノベライズを担当した作家による独自の展開であり、ズンドコベロンチョの意味も本来とは異なる可能性がある。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7
そんな北川氏が10月3日に更新した公式ブログのエントリーの中で、「ズンドコベロンチョ」にまつわる思い出話を披露している。ブログによると、「『世にも奇妙な物語』の『ズンドコベロンチョ』というのは、初稿(最初の原稿、ということ)、をすべて、飛ばしました」と、一度データがすべて消えていたことを明かし、そのときには「絶叫して悔しがった」そうだ。

北川氏は「書いたそばから忘れていく」ため、二度と同じモノは書けず、結局書き直して完成したものは「最初に書いたものとは、違ったものがオンエアされた」という。ちなみに、書いていた脚本が消えてしまったパターンは、「君といた夏」(主演:筒井道隆/フジテレビ系)でもやったことがあるのだとか。

結果的に、世に出た「ズンドコベロンチョ」は“傑作”として語り継がれる作品となったが、北川氏が初めに執筆していたモノがそのまま完成していたら、ひょっとするとまた違った評価になっていたかもしれない。まさに「たら・れば」の話だが、永遠に知ることができない「もともとの『ズンドコベロンチョ』」。どのような話だったのか、ファンにとっては気になるところだ。 

北川悦吏子のブログ
http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10355844873.html
d2f08c05947a1923b06008165ec868c2

ソース
http://www.narinari.com/Nd/20091012392.html

2:
は?

4:
お前そんなことも知らないのかよ

7:
そんなことも知らないとか、ちょっと見苦しいっていうか…

11:
それくらい知っとけよ常識だろ

14:
知らない奴がおるってまじ?あ

18:
おもんねーぞカス

19:
【速報】ワイの妹、ズンドコベロンチョだった

CUVsIE8UwAEQBo4

60:
>>19
ほっこりした

131:
>>19
大ニュースじゃん

20:
アフィでも知ってるぞ

23:
ズンドコぐうかわ

48:
ズンドコベロンチョ知らないのが
許されるのは小学生までだよねー

89:
まとめサイトですがズンドコペロンチョまとめていいですか?

111:
>>89
ええで
おかわりもエエで

90:
知らない人いてワロタ
最後まで見ればわかる

161:
no title

ミキルミーハイベー4期なし

170:
>>161
マジかよ・・・

171:
>>161
ファーwwwwwwwwwwww

275:
>>161
下の口に味覚なしで草

196:
no title

209:
>>196
クソコラまで再現か

242:
さすがにつまらなすぎるわ

これは流行らない

248:
鮫島事件をでっかくしたような話やったな

251:
こわE

257:
あのリメイクゴミすぎやわ

269:
ズンドコベロンチョ書いた北川って何を伝えたかったんやっけ
当時はバブルやったな

68:
知らねーとかウケるwww

【衝撃】学校一の美人だった女の子が芸能界入りした結果………(画像あり)

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【衝撃】女社畜の毎日が悲惨すぎる…本当にこんな感じなの?(画像あり)
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【愕然】発情した女友達からメール来た晒す→結果wwwwwwwwwwww
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【驚愕】高校で妊娠して学校やめる女子wwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)