話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


コミュ障なのに会社の接客技術No1店員になった俺だけど質問ある?

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447483202/

1:
ちなみに店でのナンバーワンじゃないよ。
グループ全体での、日本全国での一位。
会社からトロフィーと賞状ももらった。

ちなみに即興スピーチが言えず「……!!!」みたいな無言で迫真の動揺している素振り見せてた。
司会者に「驚きと緊張で言葉が出ないようで……」と苦笑いされた。

「は、はい……!えっと、嬉しいです!」と答えるのに精一杯でした。

特定されない範囲でいろいろ答えようと思う。

5154
コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

2:
マクラ営業の成果が出たね

3:
>>2
俺のコミュ障っぷりをしる店長は「寝たな」と確信の笑みを浮かべていましたw

実際寝ていない。マニュアル通り+経験を踏まえた接客をしていただけ。
本番では何度も噛んだし、アドリブやお客様(役)との世間話もうまく行かなかった。

なのに受賞して動揺酷かったです。

11:
>>3
マニュアル通り律儀に出来る店員する店員いないからな……

中間おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に・・・

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


17:
>>11
幸い俺は大手だからマニュアルの貯蓄はあるんだよね
だから最初の数年間はアドリブは効かないけど、機械通りにできる子だった。
今は経験からアドリブしている。
jpg_corp_50


4:
ま〜ん(笑)?

6:
ちなみに選考には隠し撮り(割りと堂々と撮影されているけど)された、
日頃の接客風景の様子も考査されているらしい

……休憩室のあのボッチ空間見られなくてよかった

>>4
それが野郎です。

5:
なんの学習障害?
医者の診断を受けているんか?
それとも、自称のコミュ障?

14:
>>5
昔は鬱併発のニート。
その後医者からADHDとSADと「脅迫概念が強い傾向あり」と言われてた

ある施設の裏方目的でバイトに行ったのだけど
当時の店長に「キミ、顔がいいね(後、適当なお世辞だったと白状された)。背もあるし、表に出てろ」と命令されて
自分の思いを上手く伝えられる「は、はい!」と裏返った声で返事したのが全ての始まり。

裏返った声だったのだけど店長には「(お、コイツやる気あるな)」と思われたらしくみっちり教育された
今はマニュアル通り+経験の簡単な受け答えで全てをしのいでいる。

正社員になってからサービスカウンター業務もさせられているけど、お客様の荷物運んでいる間とかずっと無言。
せいぜい「今日は暑いですね」と「今日は寒いですね」と「今日の天気わ」としか言わない
お客様が適当になにか話しかけてきても、うまく相槌しかしていない上に、聞き流してて何度も問題起こしている

なのに優れているらしい


20:
>>14
えらいな!!よく、踏ん張ったな!!

25:
>>20
(自分の意見を言えず、適当に頷いているしかなく、常に逃げたいけど逃げれなかっただけとは言えない)
0903043


7:
コミュ障は初対面には強いだろ
中途半端な知り合いが苦手なだけで

17:
>>7
そうだね。たしかに初対面のお客様には強いかも
でも急に緊張して声が出なくなることが多々ある

13:
お金いっぱい貰えた?
フーゾク行ける?

18:
>>13
確かにボーナスは出たけど、出たところですぐに消えたよ。
同僚やお世話になった人とか縁持たなきゃいけない幹部たちへの接待費で。
欲を言えばPS4を購入したぐらい。ホコリを被っていますが。

ただ基本給はアップした。代わりに余計な労働が増えたけど
時々接客態度の悪いお店に教育指導に行くけど、特別手当5000円で終わりです。

成果報酬が出るけど、一回1~3万程度です。割にあわない

letter-755126_640


16:
顔が良く、背が高い。

17:
>>16
馬面、お腹出ている猫背。これで何を想像する
唯一の自慢は歯並び。矯正した完璧な歯並びではないけど、歯並びが元から良いほう

19:
すげえじゃん。
俺も元うつ病患者。今就活中。
お前にみたいにがんばる

25:
>>19
医者からは「頭おかしくなる前に裏方に戻れ」言われたけど
今は「もう来るな。お前は全てを克服している」言われる

……不安だし、鬱病の時の自分思い出すと辛いよな。分かるかな

22:
ありえない話じゃないわな
ファンが山ほど来るくらいに接客技術ある人なのに部下の扱いが雑で離婚歴あるなんてやつザラにいるしな

25:
>>22
知り合いのビジネスマナーの講師がそんな感じだな
ちなみにその人には「お前人と付き合うのが苦手だろ」と見ぬかれた

よく上を向いているのでそれでバレたらしい。
taxaudits-pointingout


23:
トロフィーと賞状
大事な所は隠して 写真うp!!www

25:
>>23
トロフィーは休憩室のテレビの上にドーンっと置いてあるよ
写真立てみたいな奴に丸い金が埋め込まれているタイプ。
賞状は店の入口に貼ってある。

割りと特徴的なので直ぐにバレるからうpは勘弁。マジでバレる

24:
お祝いした?

25:
>>24
俺を強引に売り場に出した店長と、仲の良いバイト君と、あと家族とかな
お祝いと言えるお祝いをしたのは。

今の店長には店を挙げてのお祝いをさせられたけど、何も言えず黙って酒のん出て
皆のカラオケを黙って聞いてニコニコしてた。必死に。

26:
とりあえず、克服と言うか生き抜く術と言われるものを書くか。

・マニュアル通りにやる。
 マニュアル通りにやれることが一番正解

・アドリブできなきゃ諦める
 適当に頷いていれば済むことも多々ある。困ったらデキる人に助けを求めに行く

・適当な話題の切り出し方を見つける
 今の時期とかは「寒いですね。おでんが食べたいですねor鍋が食べたいですね」
 とにかくお客様がバンバン喋ってくるように仕向ける。あとは頷いているだけでOK

・冗談をかますのではなく、「冗談を言われるタイプ」になる
 良くも悪くもいじられタイプってことです。
 あと黙っていると向こうが「不愉快な気持ちにさせちゃったかな?」と勝手に凹むので
 凹んだら黙っていればやめるし、コッチが苦笑いすれば「ここまではイイのか!」と思われるようになります

……俺はダメで、毎年クリスマスにはフルコストナカイさんになっています。何故か鳴き声は「ヒヒン」です。

27:
人に好かれたなら

・声出し
マニュアル通りの言葉を一字一句ブレなく声を出せば良いのです

・笑顔を湛える
無表情や不愉快そうな顔や悲しそうな顔をしていなければ基本OK

・上を見ている
人間した見ているよりも上見ている方が印象が良いらしい

・しぐさ、を覚える
ロボやダリーってやっているより、何かしらのしぐさを身につけると好かれる
俺は疲れてきた時、ほっぺをクイクイ突っついている。笑顔チェックなのだが。

・仕事の付き合いは仕事の付き合いで完結させる
バイトの子はよく「友人関係」や「家族のような慣れ合い」を求めて嫌われたり嫌いやすい
仕事の人間関係で完結させると、尾をひかず、かと言って矢を向けられることもない
Fotolia_68858522_XS


28:
ちなみに「マニュアル通りにやる」は抵抗ある人がいると思う。
で、通り道が2つある(俺の中では2つと決めつけているだけ)

・もしも「マニュアル通りじゃなくてもできている人」なら
マニュアル通りにやる必要はない。稀に居る。マニュアル通りじゃなくてもできる超人が

・もしも「マニュアル通りにやらずできたいない人」なら
マニュアル通りにやる。
「できない」を克服するための努力として「マニュアル通りにやる」と言う風に考えるといい

俺とかがそうだったけど、どうしてもできないラインがある
そのラインを『アドリブ・起点・技術力・経験』で乗り越えるヤツラが多いけど、

どうしてもできないなら乗り越える必要はなく、
予め壁を乗り越えるために用意された階段=マニュアルを、その通りにこなせばいい

もちろん「マニュアルにあるんで」とかお客様に言うと「マニュアル通りにしかできないのか!」と起こられるが

29:
ああ、正直質問スレ立てることで
教育技術の何か足しになるんじゃないかと思ったが
やっぱり独りよがりにしか話を進められん。

こんなんじゃもうダメだ。俺はひっそり店の中で品出ししていたい。

30:
結局世の中顔なんだな


みつを

32:
>>30
エ□漫画に出てくるような顔なんだよな。
なんだっけ。かなりハードコアなエ□漫画になるんだけど、
きつね耳の女の子を調教(特にS宮)しいている漫画の敵役と俺の顔は似ていたと思う

まだ歳はとってないからああ言う顔になっていないけど、将来ああいう顔になるとふと思った思い出

33:
コンパニオンに「人生楽しい?」って謂われて以来フーゾク関係は絶対行かんと決めた

35:
>>33
最上位のお世辞で「アナタと居るときは楽しいです」
中位のお世辞で「○○があるので楽しいですよ。○さんは楽しそうですね?」
下位のお世辞で「うーん、どうですかね。○○さんは楽しそうですねぁ」

お世辞で「まあ(目を泳がせて)、それなりには……」

大抵誰も何も言ってこなくなるのでオススメする。闇抱えていると思われるけど

36:
ちなみに「楽しくない」と答えて「借金」や「失恋」や「辛い」などのワードを並べると
お客様も従業員もいなくなる。だが最悪クレームにつながるので、

基本プラスに答えるようにするといいんだよ。

「できない!」よりも「やったけど無理だった!」の方がいいと言う感じ
「氏ね!」を「アナタの寿命を看取ってやる」と言うのがいい感じ

とりあえず、「こんばんは」も「おはようございます」と言うぐらいのプラス変換していれば基本問題は起きないよ


37:
ちなみに
>「氏ね!」を「アナタの寿命を看取ってやる」と言うのがいい感じ
は辞めた男の子のアルバイトから教えてもらった言葉
自分で行ってしらけさせるけど、ウケがいいんだよね。
その子、なにが不満だったのかやめちゃったんだけど。

俺の中では歴代断トツでその子のことは好きだった、恋愛感情的意味じゃなくてね。
そもそも男の子だし

38:
もう嫌だ。なにも上達しない

誰だよ。コミュ障にココアが効くとか提唱したヤツ
1312066top


39:
きっとお前らこういうんだろ。

「精神障害だけは本当だった」
「精神障害はガチだろうな」
「9割嘘。1割本当。精神障害の部分だけ」

どうせ俺は真実も伝えられないようなコミュ障なんだよ。

まだ頑張らない、と。

40:
いやいや、凄く勉強になるし凄く為になるスレだよ
もっと聞きたい

41:
>>40
そう言われてちょっと色々考えていたのだけど
なにも言うことが思いつかなくなった。

42:
ワロタ
でも十分参考になったよ

43:
単純に考えると接客とか出来る人は元から明るい人じゃなきゃ駄目とか思うけど
実際はそうじゃない人も成功できるんだね
何故そういう人でも成功できたのか?って所からその仕事の本質的な事が見えてくる
別に接客に限らなくてあらゆる仕事や物事にも通じる
570bc8da


46:
俺と も自称コミュ障になるのかわからないけど
相手の言ってることを間違えて解釈したり何を話せばいいのかわからなくて無言になっちゃうんだけどどうすれば普通に話せて繋げていくことができるの

47:
>>46
本当に腹割って話せる奴とは自然と喋れるよ
何となく喋りずらい奴も居るが
それは深層意識で信用出来ない奴と気付いてるって事

そういう奴は適当に話し合わせてさっさとお帰りいただくのが吉

51:
>>47
なるほど
俺は人を信用出来ないと思ってるのか
人間不信な所あるからな…
なかなか心開かない

49:
営業や接客って案外コミュ障向きだよな
キャラ作るのは誰でも一緒だから0からの方がやりやすかったりする

service_img01


おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)