話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【愕然】3億円事件の真相・真犯人wwwwww(少年Sモンタージュ写真あり)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447148247/

1:
ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが、時効から40年目を迎える昭和最大のミステリー「三億円事件」をテーマにした舞台「約束?真説三億円事件?」にジャーナリスト役で特別出演し、女優の次女鳥越さやかさんと親子共演を果たすことが分かった。

舞台は、1968年12月10日午前9時30分。雨が降りしきる中、東京・府中刑務所沿いの路上に白煙が立ち込めた。東芝府中工場職員のボーナスとなる3億円を積んだ現金輸送車が、白バイ警官を装った一人の男によって乗り去られた。日本犯罪史上に名を残す、世に言う「三億円事件」が発生した。

刑事たちは、一人の少年を容疑者とにらみ、時効間際まで追い続けた……というストーリー。事件を追ってきたジャーナリストの取材と捜査資料を元に、これまでメディアでは、語れなかった真相をフィクションとした脚本化したドキュメンタリー色の強い作品となっている。

鳥越さんは「内ゲバや誘拐殺人など、陰鬱な事件が多かった昭和において、誰も傷つけずに実行された三億円事件は、〝爽快な事件″として記憶に残っている。一方で多くの遺留品もあったため、すぐに犯人は逮捕されると思ったが、結局、迷宮入りとなってしまった。しかし、長期間にわたる私たちの取材では、捜査本部も重要参考人として注目する、ある人物へとたどり着いていた。今回の舞台でも描かれているその人物の正体とは……。私がこの舞台に出演することになったのも、何かの因縁であろうと感慨深く思っている」とコメントしている。


http://mantan-web.jp/2015/11/10/20151110dog00m200023000c.html
三億円事件(さんおくえんじけん)は、東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。三億円強奪事件ともいわれる。1975年(昭和50年)12月10日に公訴時効が成立し未解決事件となった。

13393191990001

現金輸送車に積まれた東京芝浦電気(現・東芝)従業員のボーナス約3億円(2億9430万7500円)が、白バイまで用意した偽の白バイ隊員に奪われた事件である。被害金額3億円は現金強奪事件としては当時の最高金額であった

三億円強奪事件ともいわれているが、事件のあった日本において、本件犯行は強盗罪には該当せず、窃盗罪となる。犯人が暴力に訴えず計略だけで強奪に成功していること、盗まれた3億円は日本の保険会社が支払った保険金により補填され(事件の翌日には従業員にボーナスが支給された)、その保険会社もまた再保険(日本以外の保険会社によるシンジケート)に出再していたので損害の補填をうけ、直接的に国内で金銭的損失を被った者がいなかったという認識から、及び被害金額2億9430万7500円の語呂から、“憎しみのない強盗”のあだ名もある。

警視庁捜査において容疑者リストに載った人数は実に11万人、捜査した警察官延べ17万人、捜査費用は7年間で9億円以上が投じられる空前の大捜査となったが、1975年(昭和50年)12月10日、公訴時効が成立(時効期間7年)。1988年(昭和63年)12月10日、民事時効成立(時効期間20年)。日本犯罪史に名前を残す未解決事件となった。

犯人が残した遺留品が120点もあったため、犯人検挙について当初は楽観ムードであった。ところが、遺留品は盗難品や一般に大量に出回っているものであったため犯人を特定する証拠とはならず、大量生産時代の弊害に突き当たってしまった

poseter

12月21日にモンタージュ写真が公表された。しかし、これは通常のモンタージュ写真のように顔のパーツを部分的につなげて作成されたものではなく、事件直後に容疑者として浮上した人物(後述する立川グループの少年S)が犯人に似ているという銀行員4人の証言を根拠とした上で、少年Sに酷似した人物の顔写真をそのまま無断で用いたものであった。本来“このような顔”として示す程度のモンタージュ写真を“犯人の実写”と思い込んだ人が多く、そのために犯人を取り逃がしたのではないかという説もある。

img4f163c81zikezj

少年S(仮名:関根篤)
立川グループのリーダー格。事件当時は19歳。


53905904

容疑理由(状況証拠)は以下の通り。

車の三角窓を割り、ドアの鍵を開けてエンジンとスターターを直結する」という車の窃盗手口が同じ。地元出身で土地勘があり、車やバイクの運転技術が巧み。1968年3月に立川市のスーパーで「発炎筒をダイナマイトと見せかけた強盗事件」を起こした仲間と親しい。父親は白バイ隊員で、白バイに関する知識が豊富。親族以外のアリバイが不明確。事件前に東芝や日立の現金輸送車を襲う話をしていた。

だが、以下のような反証が上げられており、単独犯の場合は犯人ではないことを示した。血液型はA型で、脅迫状の切手のB型と異なっていた。脅迫状の筆跡が異なっていた。

多摩農協脅迫事件のある脅迫状の投函日であった8月25日には、少年鑑別所にいた。

Sは事件5日後の1968年12月15日に自宅で父親が購入していた青酸カリで自殺。Sの自殺については、自殺するような人間ではないとの少年Sの仲間の証言や青酸カリが包まれた新聞紙には父親の指紋しかついていなかったことから疑問視する意見がある。
 
翌日、捜査本部は実行犯を間近で目撃した4人の銀行員たちをS宅に招き、Sの顔を面通しをさせた。4人全員がSが実行犯に「似ている」または「よく似ている」と答えたことを根拠の一つに、1968年の12月21日にSに酷似したモンタージュ写真が公開された。
 
その後で警察はSを「シロ」と断定した。なお、後の警察の補充捜査で、4人の銀行員の目撃証言について4人が同室で証言させられたことで他の銀行員の意見に引きずられやすい雰囲気の中で調書が作成されたこと等の問題点が浮上している。

wiki

6:
公権力のお偉いさんの駄目息子と愉快な仲間達
って話が一番面白かった

11:
エラい人だろ

13:
自殺した警官の息子では?
images

23:
たぶん前世の俺

26:
今犯人本書いたらベストセラーで億万長者間違い無しじゃね?

30:
>>26
刑事は無罪だけど民事でやられるだろ犯人が新たに発覚するんだから

49:
>>30
20年で時効

29:
全部ヤラセなのに
まだ犯人とか言ってるのかよ

35:
当時の三億円って今のいくらよ

37:
>>35
10億くらいらしい

40:
>>35
銭湯とか、散髪とか、コーヒー1杯とかタクシー初乗りは、
たぶん今の半額以下

38:
帯封の万札で使えばバレるのに未だに使われてないって本当かよ

56:
その当時の3億円って今の30億くらいの価値があったんだよな。

63:
銀行が不良債権を処理するために自作自演した。

と、それっぽい理由を書いてみる。
cap419


64:
ほんとは三億円事件なんか起きてない
なんてね

69:
たぶん逮捕前日に自殺した人だったんじゃないか。

82:
多分犯人は病気で苦しみながら死んだと思います

100:
すでに時効だ…。今さらぶりかえすな!。

…以上(笑)

101:
やっぱ時効まで待って使ったのかな
それとも誘惑に負けてチョイチョイ使ってたりするんだろうか

103:
時効から40年も経ったのか
事件が起きた時は小学校上がる前だったな

113:
あれは三億円事件にかこつけて
学生運動のアジトを捜索するための
公安のでっちあげw

124:
遺留品のDNA鑑定とかできないのかな?

125:
>>124
遺留品がないねん
あの写真だけなんだよ

127:
>>125
髪の毛でもあればなー

130:
>>125
遺留品は大量にあります。
あり過ぎて、捜査陣はかえって目標を絞れなかったんだよ。

写真とは、あのモンタージュの事かな?
あれは全部ウソだよ。
あの顔は死んだ人の顔を遺族に勝手に使ってる。
後に謝罪しました。
poseter

126:
オートバイ、乗り換えた車も遺留品に入るだろ。あとオートバイカバー

107:
警察の組織犯罪である線が濃厚。
montage02


【衝撃】学校一の美人だった女の子が芸能界入りした結果………(画像あり)

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【朗報】ダウン症の弟(11)、ついに死ぬ・・・・・・・・・・・・・・
【衝撃】女社畜の毎日が悲惨すぎる…本当にこんな感じなの?(画像あり)
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【愕然】発情した女友達からメール来た晒す→結果wwwwwwwwwwww
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【驚愕】高校で妊娠して学校やめる女子wwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)