話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【少年事件】「大麻吸った」小6男児が衝撃の告白 京都の小学校教師に 府警、児相への通告検討[産経新聞]

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447106796/


1:
2015.11.10 06:00更新 

京都市内の小学6年の男児(12)が、通学する市立小学校の教師に「大麻を吸った」と話していることが9日、京都市教委などへの取材で分かった。 

学校側は市教委に連絡するとともに京都府警に通報。府警も事実関係の確認を始めた。府警によると、平成17年以降の過去10年間で大麻取締法違反で小学生が摘発された事例は全国的にないという。 

関係者によると、京都市内の小学校の教師が10月中旬、小学6年の男児の様子が不審だったことから問い詰めたところ、男児は「たばこを吸っていた」とした上で、「大麻を吸ったこともある」と説明した。 

大麻吸引についての男児の説明は経緯や方法などがある程度、具体的だったという。事態を問題視した学校側は、男児から説明を受けた日に府警に相談、市教委にも報告した。 

府警などによると、男児の周囲から大麻草などの薬物は発見されていない。府警は事実を確認できれば児童相談所(児相)への通告を検討する。少年法では、14歳未満の場合、刑罰は科されない。 児相への通告を経て児童自立支援施設への入所や、必要と判断した場合は家庭裁判所への送致
もある。

若年層に広がる〝大麻汚染〟 

近年、若年層による大麻事件が相次いでいる。無料通信アプリ「LINE」(ライン)などを通じた売買もあるとみられ、若者の間に急速に〝大麻汚染〟が広がっている可能性がある。 

警察庁の統計によると、1~6月に大麻を使用したとして摘発された未成年は58人で、昨年の同時期(33人)と比較して1・7倍以上となっている。 

京都市内では10月以降、大麻をめぐる事件が相次いで表面化した。京都府警は10月6日、大麻取締法違反(所持)の疑いで京都市山科区の高校2、3年の男子生徒2人を逮捕したと発表。市内の高校生ら13人の自宅を一斉に家宅捜索、大麻の吸引具などを押収した。 

この事件では、生徒たちのラインの履歴に「くさすいたいわー」「ネタ引ける?」といった大麻使用をうかがわせるやりとりがあったことが判明した。府警は生徒間で大麻の売買があったとみている。 

さらに府警は同じ10月6日、同法違反(所持)の疑いで、同市伏見区に住む私立高校2、3年の男子生徒2人を逮捕したことを発表した。 

逮捕された高校生はそれぞれ別グループで、両事件に直接の関連はない。今回、大麻吸引を吐露した小6男児とのつながりも確認されていない。こうしたことから、京都市内の若年層の中に、複数の大麻ルートが存在した可能性が指摘されている。 

相次ぐ事件を受けて京都府や京都市教委、府警などは10月14日、少年の薬物乱用を防止するための緊急対策会合を開催。今後の対応を協議中だった。 

公益財団法人「麻薬・覚せい剤乱用防止センター」によると、大麻の使用では、酩酊(めいてい)感、陶酔感、幻覚作用がもたらされるといい、大麻取締法で所持や栽培などを規制している。 

引用元:http://www.sankei.com/west/news/151110/wst1511100013-n1.html
大麻(たいま)ないしマリファナ (marijuana) とは、アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもの。これに含有される化学物質カンナビノイド(約400種類の合成物の一つ特にテトラヒドロカンナビノール (THC))には様々な薬理作用があり、嗜好品や医薬品として用いられる。

Northern-lights-flowering

個人による所持や使用について法規制を設けている国が多い一方、先進国を含む一部の国や州においては合法あるいは非犯罪化されており、身体的・社会的有害性についての評価は地域ごとに差がある。日本においては、大麻取締法により、大麻の所持、栽培、譲渡等に関して規制があり、その取扱には当局の許可を得ることが必要(免許制)であるが、実際の運用においてはほとんど許可を出さないのが実情である。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB

2:
さすが京都

53:
>>2
さすが日本
が正解

3:
13歳のハロードラッグ

4:
親が吸ってたんじゃね?

5:
世も末か

7:
覚せい剤なら驚くけんど大麻だべ。そんなに身体に悪くねえて話だったべ。

asa-02

8:
>>7
一方バブル期の受験戦争では覚醒剤を使って勉強する生徒が何人もいたw

集中力が上がって眠くならないからマジでスペックが上がる。
米軍は今でも戦闘機のパイロットなどに支給している。

そんなわけで覚醒剤ならともかく小6がマリファナ吸ってリラックスしなきゃならない状況ってのが問題だ

12:
俺はよく大葉吸ってたぜ
あの爽やかな香りがたまんねえ

asa-03

45:
>>12
いい香りだよねー
きざんでごはんに混ぜてお塩少々♪

16:
シンナーよりはマシかと思ってしまう

51jRGyaHsdL

20:
自分とこも吸ってる奴いたな
3人ぐらいかたまってたから、なにしてんのって聞いたら大麻だった

21:
親が吸ってて、子供が喋ったのを知ったから処分したのでは?

22:
これからは薬物使ったイジメが増えるな
新歓コンパみたいなノリで「吸ーえ!吸ーえ!いっちゃえ!男気見せろ!」
とか言われて吸わされたりしてw
中毒で死んでも、勝手にラリって死んだバカとして処理されて終わり

27:
昔は小学生で覚醒剤使ってた奴もいたぞ
もっと昔は受験生は薬局でヒロポン錠買って飲んで寝ずに勉強してた

28:
大学時代京都駅周辺は気をつけろっていわれてたな
大麻かわないかって勧められるって

47:
>>28
今もあの周辺は臭いね。
世界遺産がある現代の駅とは思えない。

36:
一昔前の関西の女性芸人の告白では
小学生からタバコ、覚醒剤やってたといってた。

56:
>>36
昔からいるよw
問題なのは、豊かで教育の行き届いた現代って所

39:
そういう地域なんだろ。
親もヤンキーだな

42:
カッコいいの基準がダサいんだよな
そしてそのまま大人になっちゃうの
救いようがない

48:
>若年層に広がる〝大麻汚染〟

今じゃ海外とかでは酒やタバコよりも害が少ないって言われてるし、現法じゃ薬物に抵抗が低い若者に対して説得力ないからこういった事例は増えても減りはしないだろな

大麻ならまだいいが売人は覚せい剤とかも取り扱ってるから早い目に対策しないと手遅れになるぞ

69:
小学生で大麻とかませてるなw
シガーチョコレートでタバコを吸った気になってた
小学生のおれはどんだけ真面目だったんだ

【衝撃】学校一の美人だった女の子が芸能界入りした結果………(画像あり)

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【衝撃】女社畜の毎日が悲惨すぎる…本当にこんな感じなの?(画像あり)
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【愕然】発情した女友達からメール来た晒す→結果wwwwwwwwwwww
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【驚愕】高校で妊娠して学校やめる女子wwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)