話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【画像】オーストラリアに津波雲が出現

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446898876/

1:
An ominous cloud shocked onlookers in Sydney, Australia as it rolled over
the Pacific and descended on Bondi Beach on Nov. 6, 2015. 

The unbelievable cloud formation -- which measured several kilometers in length -- is technically a type of arcus cloud formed at the leading edge of a thunderstorm, where the downdraft and updraft of the storm intersect.

http://www.nydailynews.com/news/dramatic-photos-terrifying-tsunami-cloud-descends-sydney-gallery-1.2425967

no title

no title

no title

no title

k27_map
アーチ雲(アーチぐも、arcus)とは、厚い積乱雲や積雲の下にある、アーチのような形をした雲のこと。ロール雲、棚雲などとも言う。雲形分類では副変種に分類される。

Cloud_cumulonimbus_at_baltic_sea(1)

荒天時に見られ、積乱雲や積雲の雲底近くにできる雲である。特に、大気の不安定によって発達した局地的な寒冷前線(ガストフロントなど)の前線面に沿ってでき、激しい対流を伴うことが多い。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E9%9B%B2
津波(つなみ)は、主に地震や火山活動に起因する海底地形の急変により、海洋に生じる大規模な波の伝播現象である。強風により発生する高波、および気圧の低下などで起こされる高潮、副振動(セイシュ)、原因が解明されていない異常潮位とは異なる。

img63cafa11zik2zj

1波1波の間隔である波長が非常に長く、波高が巨大になりやすいことが特徴である。地震による津波では波長600km、波高5m超のものが生じた事がある(津波が陸上に達するとこの値は大きく変わる)

津波という現象は、例えるならば大量の海水の塊の運動であり、気象など他の要因で生じる波とは性質が大きく異なる。大きな津波は陸地に浸入し、種々の災害を発生させる。

wiki

4:
手前のゲームやってる女が我関せずって感じでいいね

2:
仕方ないよね

6:
俺が昔住んでたとこだ

8:
ゲリラ豪雨やスコールの雲じゃん

9:
外国の天気怖すぎるわ
こんな天気になったら速攻で家に閉じこもるぞ
sydney-1

13:
手前に日光浴してる人がいる

15:
>>1
一枚目がこの世の終わりみたいでワロタ

16:
まるでCGだな

22:
島流し集団に天の裁きだな

23:
冬に海とかぶっとんでるな

25:
この糞寒いのに泳いでるのかよ

33:
>>25
くそ寒いのにクリスマスにサンタがサーフィンでやってくるんだぜ?
no title

28:
この世の終わりみたいだ。すげーこわい。手をつないでもいーい?

29:
オーストラリアでは自然な現象
地元の人は見慣れてる筈

30:
ウエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエブ

36:
あんな如何にも雨いっぱい蓄えてんぞー、みたいな雲があるのに
なんで砂漠ばっかなんだか・・・あの国は

46:
津波が来たらクジラに助けて貰えよ

49:
カッケーな
でもこれ日本で突然現れたらチビるかもしれん
そして地震雲厨が狂喜するな
imgb6718ffazik1zj

20:
これは凄いな

17:
日本で見てみたい