MnT6sUZ2GJup1Xc_6XZzR_166

人気記事(外部)


【STAP問題】小保方氏 博士号取り消しに「失望」…法的措置も検討

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446469344/

1:
早稲田大学が2日、都内の同大学内で会見を行い、STAP細胞を発見したと主張した理化学研究所の元研究者、小保方晴子氏の博士号を取り消したことを発表した。

これに先立ち、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士が大阪市内で会見。小保方氏が「失望している」と今回の決定を不服としていることを明かし、法廷闘争も辞さない構えを示した。 

三木弁護士は会見で、小保方氏から託されたコメントを発表。それによると、小保方氏には同大学の担当教官から「今回は合格する可能性はとても低い」と伝えられていたという。さらに審査教官から「博士として認めることのできないのは一連の業界の反応を見ても自明なのではないか」とコメントされたことも明かした。 

その上で「社会風潮を重視した結論を出されたことは明らかです」と、修正論文の内容いかんに関わらず、最初から学位取り消しが決まっていたと主張した。 

三木弁護士によると、小保方氏は今年の夏前ごろに論文を再提出。小保方氏は「他の人は修正で済ませ、書類にサインしたら(博士号を)認められている。他の人と私は違う扱いを受けているのでは、と言ったら、違うかもしれないと言われた。ダブルスタンダードな審査をされた」と不満を口にしたという。 

また、この日発表したコメントでも「昨年、総長からは、指導過程および学位授与の審査過程に重大な不備・欠陥があったとの理由から、猶予期間を設けて論文訂正と再度の論文指導を受ける機会を与えるとし、これが適切に履行された場合には取り消さず学位を維持する、とのご決定を戴きました。私はこれに従い履行したにも関わらずの今回の決定には失望しています」と、大学側への怒りを隠さなかった。 

三木弁護士によると、小保方氏は博士論文提出の際、誤って草稿段階の論文を提出。備忘的に用語解説や説明画像で参考となるものを適正な引用表示をせずに仮置きしたものであったという。 

その後、審査のために提出した「公聴会向け論文」では、一部表現等で修正指導はなされたが、中核的な内容に問題はなく、学内での学位授与審査手続きに移行。修正指導を反映した最終論文が完成したものの、小保方氏が当時、自身の母が大病を患ったことなどから多忙な日々を送っており、誤って草稿段階の論文を提出してしまったとした。 

そのため、小保方氏には不正の意図はなく、あくまで過失による誤りだったと説明。学位の取消要件である「故意による不正な学位取得」にはあたらないと主張した。 

小保方氏はコメント内で、一貫して大学側の判断への不満を表明。“STAP細胞騒動”で体調を崩す中で、時間的に厳しい制限を加えられたことにも怒りを示している。そして「博士論文執筆当時、この研究が広く役立つ研究に成長していく事を夢見て日々を過ごしていました。私の研究者の道は不本意にも門が閉じられてしまいましたが、いつか議論が研究の場に戻る日を期待し、今回再提出した博士論文や関連するデータは年度内をめどに随時公開して参る所存です」と締めくくっている。 

三木弁護士は今回の発表を受け、法的な措置をとることも検討していることを示唆。また、小保方氏の近況について「少し痩せたかなとも思う。通常の研究体制に戻れるメドは立っていない」と、心身ともに回復途上であることを示唆した。

デイリースポーツ 11月2日(月)18時58分配信 小保方氏 博士号取り消しに「失望」…法的措置も検討 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000075-dal-ent 
2015/11/02(月) 19:09:27.12 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446458967/ 
小保方晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日 - )は、独立行政法人理化学研究所の元研究員。学位は早稲田大学博士(工学)であったが、猶予期間の後、2015年11月に取り消された。
 
78beb8d2-s

ハーバード大学医学大学院客員研究員、理化学研究所発生・再生科学総合センター客員研究員、同・細胞リプログラミング研究ユニットリーダーとして、胞子様細胞・刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)の研究に従事。2014年1月に自身が筆頭著者であるネイチャー誌への論文掲載に伴い、「リケジョの星」として注目を集めたが、自身の博士論文も含めて論文不正や研究実態の疑義が問題となった。

2014年1月末にSTAP研究を発表して一躍「時の人」となったが、その後、様々な研究不正を行っていたと疑われるようになり、本人同意の上で論文は撤回に至り、一連の現象と細胞は科学的根拠を失った。画像2点の不正が認定されていたが、新たな科学的疑義についての調査や小保方自身による検証実験(再現実験)により理化学研究所の処分検討が一旦停止し、大きな議論となった。

小保方の博士論文に発覚した疑惑に対し、早稲田大学の調査委員会は多数の問題を指摘しその一部を不正認定したうえで、「博士学位を授与されるべき人物に値しない」と断じたものの、学位取り消しは不問と報告した。

2014年10月7日、早稲田大学は小保方の博士号を取り消すと決定した。しかし、研究指導および学位審査過程に重大な欠陥があったことから、1年程度の猶予期間が設けられ、その間に小保方が再指導・再教育を受けたうえで論文を訂正・再提出し、これが博士論文としてふさわしいものと認められた場合には学位を維持するとしていた。2015年11月、早稲田大学は小保方の博士号を取り消した。

7fb75ea2

3e385280

f2084722

昨年の写真。今年になってからは公に姿を見せていない。
3b5947c6

wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90

3:
失望ってお前が言うな

25:
こいつやっぱ精神異常だわw
まともな人間じゃないw

28:
いや、親もまともなら子の暴走を止めろよ
まともじゃないよ、この女

4:
本物のサイコパスだなw

27:
どうりで記者会見でも総長だの部長だのが「小保方さん」「ご本人」な訳だw
ヒスくらってご機嫌わるいのを前提に必死だったんだな

7:
こいつの弁護士費用って誰が出してんの?
理研でそんなに貯めこんだのか?

45:
>>7
父親は三菱商事に勤務していたから、その退職金も凄いだろうし、
母親は心理学の教授だったはず
つまり元々がお金持ちの家に生まれてるから弁護士費用くらいは充分にある

53:
>>7
小保方さんの賞金獲得歴

修士時代・・・早稲田OB会の給付奨学生(金額不明)
博士時代・・・文部科学省選出の学振研究員(3年で総額1200万円弱)
ハーバードポスドク・・・不明だが年収500万~1100万×3年
理研ユニットリーダー・・・2年で1600万円

まあ、小保方さんはこれまで、研究だけで給料5000万以上得てるんじゃないですか?

100:
>>53
どうやってこんなに審査突破してきたの?
日本の理系ってこんなにレベル低いの??

30:
早稲田はおかしい。
他のコピペ博士も処分しないとあかんやろ。

71:
>>30
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151102/3141651.html

また早稲田大学では、小保方元研究員以外の博士論文2800本近くについても調査を行い、博士号取消の対象となるような論文は見つからなかったものの、

博士号取消の対象となるような論文は見つからなかったものの、

101:
>>71
去年の 関係スレにはずいぶんしてきがあったきがするけどなあ

106:
>>101
俺もそんな気がする。
何気にここ重要なんじゃね?
本当に小保方だけの問題なのかね。

33:
no title

提出ってこんなのとか?

34:
ずうずうしい女、
博士論文も再現実験をやってみればいいんじゃないですかねーw

57:
すごいなぁ
本気で博士維持できると思っていたんだ

理研での再現実験の失敗は、博士論文の研究においても再現性の信頼を損じることにつながったと
考えなかったのだろうか

69:
研究費返せ

73:
理研と早稲田、東京女子医科が誇るコピペ博士小保方
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

75:
担当教官とか学部長とか首もんだろ
あとあとにヒドイ話だわ

95:
つーか、なんか言うなら表に出てきてから言えや、嘘つき詐欺師

112:
no title

no title

no title

117:
博士号にこだわる意味がわからない
また研究でもする気なのか?
こんな女に金出す馬鹿はもう居ないだろ

127:
オボさんって今は何をやってんだろうな
小保方なんて名前はなかなかいないし顔も知られてるから大変だろうに

129:
いつでも被害者になりたがるのは朝鮮人の特性

145:
世界の医学の発展とかこいつのせいで相当遅れたんじゃないの?
振り回されたマスゴミはざまぁだけど

158:
あまりの厚顔無恥さに驚いた。
人間って、ここまで醜くなれるもんなんだな…。

173:
博士号は研究をする人にとって、とても大切で重要な意味があります。

でもね、小保方さん、あなたのようなウソツキさんは死ぬまで一生「絶対に」研究職には就けないから、
そんなもん何の意味も価値もない資格なんですよ。たとえ共同で研究ができたところで
論文にあなたの名前が記載されたとたん、その論文は確実に不採用となるでしょう。

そんな人物と仕事したい研究者は世界中一人もいません。

そしてこの国にあなたの居場所はありません。消えて下さい。

191:
有能な研究者を自殺に追いやり
ノーベル受賞者を辞任に追いやり
理研と早稲田の権威をどん底に突き落とした
小保方、恐るべし

205:
この女が刑事告訴されないことの方が問題だろ。
こいつが告訴されて、捜査されたら
理研関係者の中には困る奴がいるんだろ。
それにしても、この女、盗人猛々しいとはこのことだな。

182:
さあ 次は小保方さん逮捕だ

小保方晴子のSTAP細胞、真実はスタップ=ES細胞の模様【画像あり】2ch「まだ再現実験やってたのか」

【衝撃】学校一の美人だった女の子が芸能界入りした結果………(画像あり)

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【衝撃】女社畜の毎日が悲惨すぎる…本当にこんな感じなの?(画像あり)
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【愕然】発情した女友達からメール来た晒す→結果wwwwwwwwwwww
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【驚愕】高校で妊娠して学校やめる女子wwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)