creditcards-003

人気記事(外部)


【金融】絶対にやってはいけない「クレジットカードの現金化」のからくり

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445743091/

1:
クレジットカードのショッピング枠を実際の現金に交換する「クレジットカード現金化」。このクレジットカード現金化は、消費者金融などからの貸金とは違い、記録が残らないため、周りの人に知られずにお金を借りることができます。

また、クレジットカードの支払いは遅くなっても、怖い目にはあわないというイメージもあり、「今すぐ現金が欲しい」と思う人にはかなり利用されていると噂を聞きます。今回、このクレジットカード現金化が、どのような流れで行われるかをご紹介します。

まず言っておきたいことは、このクレジットカード現金化は、カード会社との契約違反であり、詐欺被害が多い非常に危険な行為ということです。

クレジットカード現金化行為は、クレジットヒストリ(信用情報記録)にかなりの悪影響を与えることになります。現代社会の金融活動で最も大きな影響を与える信用情報にこのような記録が残ってしまうといろいろと大変です。昔は、金券や新幹線のチケットなどを大量に購入して、それを業者に売るという手口で個人でも現金化ができました。最近では、そのような金券の大量購入は、クレジットカード会社もチェックしており、発見するとすぐクレジットカードを停止しているそうです。

そこで出てきたのが「クレジットカード現金化業者」です。この業者は、どのようにしてクレジットカード会社に、ばれずにお客さんのクレジットカードを現金化しているのでしょうか。

最近、使われている現金化の方法は、業者が自分のインターネットショッピングモールなどを運営。そこから客が必要とする現金分の商品を、クレジットカード決済を利用して客に買わせます。買わせる商品の種類としては色々ありますが、主にパワーストーンやお守りなどの、価値の判定が難しい物が多いようです。

購入すると、決済した金額の80%~90%相当の現金が客の口座にすぐに振り込まれ、購入した商品は宅配便で送られてきます。実は、送られてくる商品はどこにでも転がっているような普通の石だったり、コンビニでプリントアウトしてきたようなお守り的な紙などの何の価値もない物です。

これは、現金化業者がクレジットカード会社から客が利用した分の金をとるためのカモなのです。業界ではこれを「キャッシュバック付商品」と呼びます。
売った物の本当の価値はともかく、客に何かを売ってクレジットカード会社から入金されることは成立しているので、発覚されにくい手口としてもっとも広く利用されています。

簡単な例をあげると、現金が欲しいお客さんが現金化業者の指示で、指定のショップで100万円分のパワーストーンを購入します。すると、業者は適当に拾ってきた何の価値のない石を配送し、販売した価格の80%くらいの現金を客に送金します。現金化を依頼した客は80万円を業者から渡してもらい、カード会社に期日まで100万円を支払うことになります。

業者は自分が運営しているショッピングモールで100万円をクレジットカードで決済されてから物を売ったので、カード会社から100万円をもらうことになります。すると業者には約20万円の利益が生じることになります。

http://allabout.co.jp/newsdig/c/88530 

2:
その他には、業者から指定された物を客がクレジットカードで購入し、それを業者が手数料をさしひいて買い取るという方法があります。例えば、100万円のネックレスを客がクレジットカードを利用して購入し、それを業者が85万円で買い取ります。すると、客は85%の還元率でクレジットカードのショッピング枠を現金化できるのです。

この方法は業者が、客から買い取った物を再び処分しなければならないので還元率が低く、最近ではあまり行われていない手口となります。

普通の貸付だと、貸した金を回収しなければならないという義務が業者側に生じますが、クレジットカード現金化だとその義務が業者ではなく、カード会社側に生じることになります。業者は金を貸して手数料まで取る上に、その元金はカード会社からすぐに回収できるのでこれ以上楽な商売はないわけです。

genkin-img03_l

最初にも述べましたが、現金化業者の中には、最初から詐欺を目的で営業しているところもあります。指定された商品を決済したのにもかかわらず、現金が振り込まれて来ないなどの被害もかなり発生しているとのこと。

普通の買い物でこのような被害に会った場合は、カード会社に連絡して支払いを止めることが可能ですが、この現金化行為は、そもそもカード会社との契約違反行為なので、詐欺にあってしまうと何の対応もできず、お金をとられてしまうことになります。

このクレジットカード現金化はとても危険で、まともな人であれば絶対やってはいけないブラックな行為です。クレジットカード現金化に対しどれだけ甘い言葉で誘われても、この記事を読んでいる皆さんは絶対しないようにしましょう。

credit
クレジットカード(英語: Credit card)とは、商品を購入する際の決済(支払)手段の一つ。又は、契約者の番号その他が記載され、及び記録されたカードである。英語: creditとは、後払い、つけ払いのこと。それに対して、即時払いのカードは、デビットカードと呼ばれる。

クレジットカードは、利用代金を後で支払う後払(ポストペイ)である。この為、前払のプリペイドカードや即時払のデビットカードと異なり入会に際して審査が行われる

クレジットカードには、磁気ストライプによるものとICによるものがあり、ICで決済が行われた場合は、署名に代えて暗証番号の入力を行う事で決済を行う事が出来る。

wiki

5:
飲み会で幹事でもない奴のに、毎回カネ集めてカードで支払うやつがいるが、これも現金化?
まあみんなからは白い目で見られてるけどw

118:
>>5
ポイント乞食の卑しさは異常
せっかく楽しく呑んでたのに一人の乞食のせいで全員ドン引き

12:
>>5
普通それはカードで浮いた分自分が多く払うやり刀のでは

14:
S枠使って詰んで破産申し立てしても、現金化やったんじゃ免責はないだろうに
終わりだねw

22:
新幹線の回数券は昔何回かやった、あの頃が人生の最悪期。いまは仕事量も回復していま貯金2.2億借金0。

60:
>>22
無くなられると困るなあ
金券ショプでよく買ってるんだよね

30:
自己破産してカード持てない俺には関係ない。
black-card-599x300

39:
前にうちの親父がパチンコ代欲しさにやりおったわ

69:
ゲーム機本体を買ってヤフオクで売るが正解だろう

82:
>決済した金額の80%~90%相当の現金が客の口座にすぐに振り込まれ……

借り入れじゃ無いから収入として扱われちまうんじゃん。
所得、住民、社会保険料(健康保険)が上がってたとかなw
マイナンバーもあるから把握されちまうだろ。

84:
>>82
こういうのに手を出す人は、現金が手に入りさえすれば
後のことなんてどうだっていいんだよ
genkinka

88:
よくわからん 20万円ドブに捨てるって事でいいの?
カード会社は損してないよね

91:
>>88
簡単なことだよ。

現金化業者でクレジットカード使って100万円の買い物をしても、:現金化業者からは80万円しか
振り込んでくれない。

しかし、現金化業者はクレジットカード会社から100万円振り込んでもらえるというしくみ。

まあ、20万円ドブに捨てるというか、20万円を現金化業者に貢いでいるってことだね。

97:
>>91
厳密にはカード会社から振り込まれるのは決済手数料引かれた95万くらいだけどね。
カード会社が回収さえできるなら誰も損しない仕組みか。

98:
なんで誰も損しないになんだよ 現金化業者が無から取り分得ている おまえが払え すべて 損でないというなら

112:
80万円のもの100万円で勝手なんの特になるの?

119:
>>112
そうじゃなくて80万の現金を手に入れる為にクレジットカードのS枠を100万円分使うという話
商品自体の価値はほぼゼロ

113:
現金化業者も手数料をカード会社に払うから、儲けは少なくなるな。

116:
カード使えるのに現金なんかいらんやん?

117:
>>116
ギャンブル等には現金が必要なんじゃないの?

120:
クレジットカードをそういう風に使わにゃならなくなったらブラック間近だろうな。可哀想にw
s90-c

【衝撃】学校一の美人だった女の子が芸能界入りした結果………(画像あり)

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【衝撃】女社畜の毎日が悲惨すぎる…本当にこんな感じなの?(画像あり)
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【愕然】発情した女友達からメール来た晒す→結果wwwwwwwwwwww
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【驚愕】高校で妊娠して学校やめる女子wwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)