話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【社会】 医者が教える「ダメな医者を見分ける9つのポイント」 

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444401025/

1:
医者が教える「ダメな医者を見分ける9つのポイント」

お医者様のお言葉にハイハイと素直にうなずき、お薬をもらって帰る。そんな“聞きわけのいい患者”でいると、病気がいつまでも治らないかもしれません。

「患者さんの不満でよく聞くのは“医者が一度も自分の顔を見てくれなかった”という話。コミュニケーションに問題のある医者は多い。だからヤブ医者というわけではありませんが、治療に安心感は大事。相性の悪い医者にはムリしてかからない方がいいですね」と、医者のあり方に問題を提起している、新潟大学名誉教授の岡田正彦先生。

患者にエラソーな医者は腕も古い!?

かつてドイツ医学が主流だった時代の医者は“医者は権威が大切。患者の質問に答える必要はないし、細かい説明をするとかえって気にして悪くなる”という考えが主流だったとか。でもそんな医者はもはや時代遅れといえそうです。

「アメリカの医学が入ると共に、アメリカ流の患者との接し方も輸入されました。あちらは訴訟社会だから、患者さんには丁寧に話さなければいけないからです。また、同時に施設も変わっています。日本では40?50年前に病院が続々と作られたのですが、いまその建物も、経営者も変わる時期にきて、最新の設備を競うように。新しければいいというものではないですが、古い設備そのままの病院は、医者の頭の中も古いままかもしれません。」

医者の良し悪しを見分けるのは難しいけれど、今回ご紹介するポイントを元にチェックしてみて。それがあなたの不調や病気を、早くしっかり治すカギになるはずです。

よくない病院、よくない医者はここで見分けて
注意したい病院や医者を見分けるポイントはこの9つ。じっくり観察しましょう。

1.スリッパにはきかえる
院内感染が問題になっているのに、誰が使ったかわからないスリッパをいまだに使いまわししているのは不衛生」と岡田先生。古い習慣が残っている病院は、医療知識も古いままかも。 

2.看板に「科」が多い
現代は医療が細分化され、専門分野以外を見るのが難しくなっています」。個人医院で医者が一人しかいないのに複数の科をあげている病院は要注意。 

3.「すいている」「混んでいる」
混んでいる病院は腕がいいと思いがちですが、腕が悪くて一度で治せない可能性も。また、予約制でないのにいつもガラーンとしている病院は医者の腕に難ありかも」。口コミを頼りにしてみても。

4.患者への説明をイヤがる
今は患者さんとのコミュニケーションを重視するスタイルが主流。患者に説明なんてするかという態度の医者は遅れています」。

5.自分の経験にこだわる
治療法や薬を追跡調査すると、いままでの常識と逆で驚くことも。“私の経験では”“いままでの患者は”という発言が多い医者は注意を」。

6.薬をたくさん出す
何種類も出す医者は多いですが、本当に必要なのは1つか2つです」。 

7.新薬を使いたがる
「新薬は使ううちに副作用が見つかることもあり怖いもの。でも製薬会社に勧められるまま使う医者も」。 

8.手術をしたがる
「すぐ切らないといけない病気なんてめったにありません。一度切った体は元に戻せないので、慎重に判断を」。 

9.検査がやたらと多い
「患者を見ず・触れず、検査結果だけで診断する医者が増えているのは困ったこと」。実は高価な検査機器を導入したので、元を取るため検査をススメているのかも。

いい病院や医者の特徴はこちらたくさんの注意事項をあげてきましたが、いい医者にはこんな特徴が。

目の前で医学書を広げる
高度に進んだ現代医療の知識をすべて頭に入れるのはムリ。知識にないことをごまかさず文献をあたるのは、むしろ熱心な医者です」

わからないと言う
「わからないのにわかったふりをし、適当な薬を出してごまかす医者も。わかならいと言ってもらえれば、患者さんは他をあたることもできるので良心的」。

このチェックをもとに、よりよい病院や医者とお付き合いして、健康な毎日を過ごしましょう。

ソース goo
http://health.goo.ne.jp/news/2340
医師(いし 英:Doctor)は、医療および保健指導を司る医療従事者。医学に基く傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする。

20027006453

今日の日本では、一般に「お医者さん」「医者」「ドクター」「先生」と呼ばれるが「医師」という名称が確立されて一般に広く使われるようになるのは、明治以後のことである。

米国では伝統的に医師は英語で「Physician」と称される。また、専門分野ごとに「内科医 (Physician)」と呼ばれたり「外科医 (Surgeon)」と呼ばれたりもする。欧米で医師の一般名称「Physician」に対して外科医だけが「Surgeon」と呼ばれている理由は、中世より「内科学」=「医学」とされており、「内科医」=「医師」であったことによる。「外科医」の仕事は初期の頃は理容師によって行われ、医療補助職として扱われており、現在での義肢装具士や理学療法士等のような存在であったことから、別の名称があてられることになった。すなわち医師である内科医が診察診断を行いその処方に基づいて理髪師(外科医)が外科的治療を薬剤師が内科的治療(投薬)をそれぞれ行うという建前であった。しかし時代が進むにつれ外科医も薬剤師も独自に治療を行うようになり彼らも医者とみなされるようになっていった。その他に、フランス語ではMedecin(メドゥサン)、ドイツ語ではArzt(アルツト)である。

また、博士の学位を持っていない医師までも「ドクター (Doctor)」 と呼ぶことは、日本、英国、オーストラリア、ニュージーランド、等で行われている。

日本では「医師」は国家資格であり、「医師国家試験」に合格して医籍登録を完了したものに厚生労働大臣より免許が与えられる。

wiki

71:
サービス業のひとつにすぎない
なのに一般常識が欠如したような言動の勉強が出来るバカがいる
index

6:
目の前のPCですぐにググる。

9:
かかりつけの町医者(それぞれ眼科、耳鼻咽喉科、内科)は、どれもあてはまらんな

5:
病気は気から

13:
たまにいるな
こちらが聞かないと病状の説明をしようとしない
想定外の質問がくると機嫌が悪くなる
持論を展開し間違った診断を押し付ける

こういう医者に当たったらハズレだと諦めて別の病院を探そう

15:
別の専門職だが、医者といっても「得意なものと、不得意なもの」は絶対にあると思う。
あとは会話のキャッチボールで判断するしかないと思う。
信用できる台詞は「私は詳しくはないので専門の病院を紹介します」...かなww

22:
同業者の悪口を言う奴は業界で嫌われるぞ
こんな質問に答えるなよ

33:
一番は医者にかからんことだな
doctor1

45:
良い医者を見分けるには
どこか病んでそうな医者を探すといい
それは職務に真面目である証拠だから

46:
まぁ患者やその家族の疑問や言葉に耳を傾けられない医者は確実にやぶ医者だな
医者というプライドばかりが高く誤診する

95:
ダメ医者が近所にいるけどいつもガラガラだわ
インフルっぽいときに薬貰いに行くのに便利

110:
偏差値低い大学の医師が駄目医者や 

この業界に限るとそうだね www

117:
>>110
それがそうとも言えないんだよなぁ。
公立医の俺のいる科のボスは難易度が高いとは言えない私立出身だが本当に頭もいいし人望もある。
大学受験知識が豊富な医者が良いか、医学知識が豊富な医者が良いか考えたら分かるだろ。

122:
俺はこんな医者にはぜってぇならねえ
医学舐めんじゃねぇぞクソボケが
11017004515

165:
とんでもない藪もいるからなw
説明しない記録を見せないは兆候かもな

184:
医者も基本は客商売だから...極端は困るけど最低限の対応はして欲しいわ。
「ありがとうございました」という言葉の裏には「二度とこね~よ」も含まれているのに気が付け。

194:
>>184
でも「お大事に~」に「二度と来んなよ」が含まれてたりするからなぁ
疑ってかかるような患者とは、信頼関係が築きにくいもんだ

206:
>>194
それはそれでいいいんじゃね。自分に自信があれば...

208:
風邪ひいたようで、、とおれが言ったら、風邪かどうか決めるのわ私ですって言われた

218:
>>208
医者はこだわりが強いやつが多いからね
盲腸で手術しましたとか言うと虫垂炎ねとか一々言い直させたり

248:
わからない と言えるのは全職種共通の有能試験基準
わからない を言えない奴は間違いなく無能
41432739

253:
>>248
本当にそう思う
医療だけが特別じゃない

307:
わからないと言われるのが一番困る

329:
知識があると嫌そうな顔をする医者はだめ
なんでネットで得た知識って決めつけるんだろうなw

335:
毎回のように医学書ひもといてる医師は不安になるけど
たまになら誠実な人だなと思うだけだわ

379:
まぁ、病名を付けるのではなくて、的確に病気を発見してくれればいいよ

395:
分かっていたことだが俺のかかりつけの医者はいい医者だ
親身に話も聞いてくれるし薬の過剰処方もしない
早く治れ俺の鬱と不眠

415:
世話になってる方から言うと、患者の話をよく聞く先生に悪いのはおらんかったな
病気のこととか薬の効き方を教えたりなんだりより、返しやすい質問をしてくれる先生

423:
いい医者が単純に人のいい医者で
腕のいい医者じゃないところがポイントだなw
500523e11ca9fddede45f23df8817eec-700x350

【驚愕】彼女の父親が工場勤務と発覚 → 結果・・・

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【閲覧注意】底辺労働者の悲惨な人生をご覧下さい・・・・・・・・・・
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【訃報】ゴマキ死去…享年30(画像あり)
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
ぼく「(優先席着席)」ババア「そこ優先席だよ?」ぼく「そうですね」ババア「わか
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)