damon-syria-mass-exodus-00000120-story-top

人気記事(外部)


【難民問題】 「卑劣なシリア難民少女?」日本の差別イラスト~日本ネチズン「これでは慰安婦は嘘と言っても信じてもらえない」

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1444314309/

1:
no title

▲イラスト
no title

▲元写真
日本の女性漫画家がシリア難民少女を悪意をもって描写した漫評を描き国際的な物議をかもしています。

全世界1万人以上のネチズンらがこれを非難する署名に参加したほどです。ヘイトスピーチ(人種差別)等、安倍政権以後、暴走する日本国内の極端集団主義を心配する声が高まっています。

日本の毎日新聞はこの日、日本人漫画家、蓮見都志子が全世界の非難を受けていると報道しました。

Facebook
http://www.facebook.com/sabarisalovelove/posts/484445245067808?pnref=story
jWly4a9M-300x300

蓮見都志子は先月10日、シリア難民少女が立っているイラストをフェイスブックに公開しました。イラストの中の少女は卑劣な微笑を浮かべています。少女の後方には日本語で「安全で清潔な暮らしをしたい。自由に食べたい。」「何の苦労もなく生きたい。他人の金で。そうだ難民をしよう!」という文を書きました。

ネチズンらは怒りました。一部ネチズンらは蓮見都志子のあきれたイラストを広く知らしめて抗議署名を受けました。20日余りで1万人を越えるネチズンが署名に参加しました。ネチズンはまた、蓮見都志子が国際支援団体「セーブ・ザ・チルドレンUK」所属の写真家ジョナサン・ハイアムズ氏の写真を書き写した事実を明らかにしました。

ハイアムズ氏はこれを知って直ちに蓮見都志子に「無垢(むく)な子供の写真がゆがんだ偏見を表現するために使われたことにショックと深い悲しみを覚える。シリアの人々の苦境をゆがめて伝えており、恥を知るべきだ」と批判しました。ハイアムズ氏の原本写真の中のシリアの少女は深い悲しみをたたえています。日本人女性漫画家がこの少女の表情を卑劣に表現したのでしょう。

結局、蓮見都志子は今月7日、イラストを削除しました。「セーブ・ザ・チルドレンUK」側は毎日新聞とのインタビューで「加工の内容は、被写体である少女の尊厳のみならず、紛争の影響を受け困難な生活を強いられている人々の尊厳を傷つけるもの」と批判しました。
 
日本のジャーナリスト安田浩一氏は「最近、日本には他者に配慮できない人々がいる。」とし、「弱者が権利を主張すれば手のひらを返してたたく日本社会の雰囲気を反映した事件」と指摘したといいます。

蓮見都志子はフェイスブックを通じて「シリア少女のイラストは偽装難民を批判したもの」という文を載せたといいます。日本ネチズンらはため息をついています。

「ネット右翼たちはこんな少女さえISに見えるようだな。」「難民を受け入れない日本がわざわざ難民問題を起こしたよ。」「日本人は誰も救わないのにこういうことをする。情けない。」「日本はいつからか他人の苦痛を理解できないようになった。」「こういう挿絵を描くくせに‘慰安婦は操作’‘南京大虐殺はない’という主張すれば果たして誰が信じるだろうか?」

一部では難民の悲惨な状況を告発する場面が写った映像を上げたりもしました。一部ネチズンらは蓮見都志子が‘安倍総理を支持する会’というフェイスブックページの管理人という容疑を提起したりもしました。

蓮見都志子に見せたい写真があります。すぐ今日の夜明けに書いた記事ですが。IS隊員らが‘私たちがケサブ(KESSAB)地域で捉えた最年少人質’という題名でツイッターにあげた写真です。

no title

「あぁ、神様!」ひざまずいたこの子供に誰が銃を向けるのか。誰か置いて生きるほど見える子供をめぐるまま銃口でねらっています。戦争犯罪の惨状に共感できなくて難民をせいぜい自分の茶碗を奪う相手と感じるとは、残念なことこの上ありません。

キム・サンギ記者

ソース:国民日報(韓国語) ‘卑劣なシリア難民少女?’日本差別漫評ちょっと見て
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0009938657&code=61131211&sid1=int
関連記事:難民中傷:日本人漫画家に批判集中 FBにイラスト投稿
http://mainichi.jp/select/news/20151008k0000m040053000c.html
難民(なんみん、英: refugee)は、対外戦争、民族紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって居住区域(自国)を逃れた、あるいは強制的に追われた人々を指す 。その多くは自身の生命を守るため、陸路、海路、河路、空路のいずれかで国外に脱し、他国の庇護と援助を求める。現在の国際法では、狭義の「政治難民(Political Refugee)」を一般に難民と呼び、弾圧や迫害を受けて難民化した者に対する救済・支援が国際社会に義務付けられている。

70_zu_01

難民とは、日本国の外務省発行のパンフレットによれば人種、宗教、国籍若しくは特定の社会的集団の構成員であること又は政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するために、国籍国の外にいる者であって、その国籍国の保護を受けることができないもの又はそのような恐怖を有するためにその国籍国の保護を受けることを望まないもの及びこれらの事件の結果として常居所を有していた国の外にいる無国籍者であって、当該常居所を有していた国に帰ることができないもの又はそのような恐怖を有するために当該常居所を有していた国に帰ることを望まないものである。これは狭義の政治難民にあたる。

wiki

4:
子供の意思ではなくとも、その親のそれではあるだろうね

3:
>>1
これ何が問題なのかさっぱりわからない
誰かこれ何が問題なのか教えてくれないか?
f3943_80_6dc054db_1725f77f

8:
ドイツの留学生と話したけど「皆が思ってることをわざわざ描いて叩かれるんだから世話ないね」って言ってたよ
寄生される側はそう思ってんだよ

187:
>>8
リアルだなww

結構賛同者も欧州にいるっぽいよ。

12:
どこが差別なのか分からん
事実、こういう思惑の輩も居るだろうよ
日本国内のアレだって学校に通って云々言ってるのが居るしな
そもそも難民どもは他国で骨を埋めようってのがおかしな話
まぁ馬鹿な外人どもは感情でしか動かないから、後々起こる問題に手を焼くんだよ

15:
国を出た理由の見極めなんかできない。
EUが受け入れると言いだしてから殺到してるようなのは疑うけどね俺はw
身なりがみんなそれなりなんだよなぁ。

31:
事実を言うと袋叩きにあうおかしな世の中

33:
>>31
左翼って都合の悪いものを弾圧する傾向あるよね?

40:
 あのイラストは、意見の1つだと思うぞ。奇麗事を好む無責任なやつは
否定的だと思うけど。隣に外国人住まれると良い人でも、文化の違いで、
ムッとする事ある。嫌な日本人並に発生するよ。

44:
一個人のイラストに噛みつくのがおかしいわな。

そして難民にはそうした一面もあるのも事実。
子供、大人に関係なく一定数はそういう輩もいる。

45:
まぁ、日本の場合、その少女にそんな気が無くても、
在日のおかげで 外人はそういう人だって 身に染み付いてるからな

57:
バカどもが騒いだ、という事は図星ってこったな。w ┐(´ー`)┌

66:
難民に見せかけた敵兵がいたり
朝鮮人で懲りているからな
2ac0981ee604eb60ab03f6282a9100ce

73:
あの女の子なら面倒見てもいいという奴は多いだろう。
男は論外だが。

86:
なんでそんな理屈になるのか人間に分かるように説明してくれないかな

108:
個人がやったこと
日本とは関係ない
慰安婦とは尚更関係ない

148:
日本は難民支援のお金だけ出して目立たないようにしてるんだから
余計ないちゃもんつけて波風立てないでほしい
なんで薮をつつくんだか

182:
元写真も子ども使って悲壮感煽るのは卑怯なんだよね
自分なら同じ服と背景で人物だけおっさんに差し替えた皮肉交じりのイラストにする
マンガ家ならそれくらいのひねり効かせろよ

190:
移民で並んでる奴らの素性を洗えば何が真実かすぐにわかる話
で、実際に難民に紛れ込む不法移民がわんさかいるから問題になってるんだけど?
nan-0011

191:
日本には60万人もの難民が今なお居座って迷惑かけてると世界に発信しないとね。
世界も当然理解してくれるだろう。

197:
どっかの誰かがイラスト書いたからといって
なんで毎日新聞が世界に拡散させんだよ

200:
>>197
毎日新聞「だから」だよ

198:
これって欧州人が大好きな風刺画でしょ?
だったら問題無いわな。

199:
心の底から本当に可哀想と思うなら、自腹で難民全員引き取ればいいんだよ
o-SYRIEN-YOURMAK-900

209:
トレスってのはアレだが風刺としちゃ分からんでもない

167:
個人がFBに上げたイラストで国を叩くという異常さな...w