話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【衝撃】葬儀社に入社して1ヶ月だけど激務な件

引用元: http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1443618296/

1:
もっと楽だと思ってたのに 
eyecatch頭を抱える

葬祭業(そうさいぎょう)は、葬儀や祭事の執行を請け負う事業である。葬儀のみを行う場合は葬儀業ともいうが、石材店や生花店・造花店など葬儀にかかわる業種が兼業することも多く、近年では他業種から参入するケースもある。
drc_img_about

葬儀・葬祭の執行には公的な資格等は必要が無く国や地方公共団体の許認可や届出は不要であり、誰が何処でも葬儀社や葬祭業を名乗り営業を行う事が可能である。

厚生労働省の技能認定である葬祭ディレクターや仏事コーディネーター等などの民間資格があるが、これらが無ければ業務が出来ないわけではないために、葬儀に関する民間資格は30近く乱立され、資格商売の様も呈している。

なお、搬送車・霊柩車などを用いて業として遺体の搬送を行う行為は貨物自動車運送事業(霊きゅう限定)に該当するため、貨物自動車運送事業の許可(いわゆる緑ナンバー登録)が必要であり、自家用車(白ナンバー)及びレンタカーの霊柩車は存在しない。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e8%91%ac%e7%a5%ad%e6%a5%ad

2:
この時期はどうしてもね

5:
>>2
一番の繁忙期は冬
今はまだ楽な時期、それでも朝は8時から夜は10時過ぎまで

中間おすすめ記事

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【閲覧注意】向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽい→ 話かけてみたら予想外すぎる展開に・・・

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)


4:
セレモニースタッフか?
205001154a

7:
>>4
それもある

11:
>>7
なら大変だな
寺に連絡したり色々大変だろ
昔ちょこっと働いてたから分かるわ
まぁ頑張れや

17:
>>11
そうそう
葬儀終わっても色々届けたりとか、人員手配とか、面倒過ぎ!
昔ちょこっと働いてたって早期退職した口か?

6:
ご遺体「次はお前の番やで(にっこり)」

9:
>>6
遺体はしゃべらんからええよ
問題は遺族、仕事の同僚よ

8:
給料いくらぐらい?

12:
>>8
まだ初任給もらってないけど手取り20ちょっとくらいだと思う

10:
死体とか触っていいの?

18:
>>10
触らないでどう仕事するんですかねぇ・・

16:
なにがそんな忙しいわけ

23:
>>16
死んだって連絡入るだろ?
事前の相談するわけ、そんで色々と手配せなあかん
注文するのが山ほどあるわけ
それで祭壇とか写真とか準備しなきゃいけないこともたくさんあるわけ
式が終わっても家に届けたりするのもたくさんあるわけ
それを何件も同時並行してやらなあかんわけ
img_traning05


25:
>>23
多件1人体制なの?
そりゃ大変だぁ

29:
>>25
いや分担制だけど、一人あたりの仕事量は多いよ!
まだ1ヶ月目だから俺は出来ないことばかりだけどね!w

146:
>>23
まぁそれだけやることあるんだから高い金払ってお前に頼んでるんだろう
高い金もらってるからには愚痴を言っちゃいかん

151:
>>146
高い金を受け取るのは会社であって、従業員は安月給なんですが…
まあ、高い金出してるのは事実だし、それなりの対応はするよ!

19:
俺も新卒で入って初任給出る前に辞めたわ
あんなん人間のやる仕事じゃねえ

28:
>>19
どこ系にいた?
専門系、互助会系、JA系とかあるだろ

20:
冬はやばいよな
風呂場心筋でご遺体フィーバーよ
heat_shock_roujin


41:
>>20
年寄りは凍った路面でちょっと転んだらすぐ骨折するし
骨折が元で体動かさなくなって衰弱死なんてあるしな

21:
何歳?(´・ω・`)

26:
>>21
27!
もう色々と選べない年齢!

24:
これからの季節だけじゃなくて超高齢化社会だしもっと忙しくなるんじゃない?

27:
葬儀に繁盛期とかあんの?
裏で示し合わせて一斉に死んでるの?

30:
>>27
年末年始とかマジで一斉に死ぬらしいよ!
医者が休みたいからとかマジであるらしいよ
後は季節の移り変わりとかか

36:
>>30
なるほどね・・・

31:
まあでも亡くならない仕事ではあるな

35:
>>31
なくならない仕事ではあるが、
最近は葬儀の多様化(というより縮小化)によって競争激化(仕事は激務に給与は少なく)しとるからな
あと、10年~20年もしたら葬儀社ごそっと減ると思う

33:
葬儀屋は大変だよ
遅くまで色々やって、翌朝は朝一から仕事してたし

37:
>>33
おっ元葬儀屋か
どれくらい続いた?

ちなみにウチは交代制だから、家にいる時に連絡入ってすぐ行くとかはないよ

42:
>>37
俺じゃないよ
俺のばあちゃんが死んだ時、若い葬儀屋の兄ちゃんが夜遅くまで俺ら遺族の世話して翌朝も早くから仕事してたからな
かなり過酷な仕事だと思ったよ
長時間労働で薄給だし

38:
1ヶ月だと物の名前覚えてるとこか

47:
>>38
祭壇組立て(これもパターンが多い!)、電話対応、式前説明、式中の動き(式の途中で焼香机出したりとか)
お客さんの家に花届けたりとか中陰台届けたりとか、色々やってるよ!
中途だから即戦力なれ!言われとるよ!
俺は無能なんだよ、わかってくれよ!と思いながら一杯一杯でやってるよ!
20-0092

52:
>>47
元々葬儀屋なの?
祭壇組み立てってプランごとのとか?
さすがに自宅葬はやんないでしょ

58:
>>52
全くの未経験だよ!
そうそうプランごとのだよ!
プランごとで屋根とか行灯とか、まあ使う仏具が変ってくるんだよ!
宅葬は100件に1件くらいの割合らしいよ!

68:
>>58
壇花乗っけるしフォーメンションチェンジはあるか
まぁ祭壇の飾りの由来とか覚えれば余裕よ

75:
>>68
フォーメーションチェンジあるよ!
宗派の違いはほとんどわかってないよ!強いて言えば浄土真宗系、禅宗系くらい(まずいね!w)
単に並べ方覚えただけだわ!由来とか勉強してみるわ!ありがとう!

80:
>>75
先輩あたりに聞けばおっコイツやるな
みたいに思われるかもよ
体壊さない程度に頑張れ

83:
>>80
先輩は知らんが、上司、上長の評価は高いよ!w
面談が何回かあるんだけど、褒められまくっとるわw
俺はぶっちゃけ「やめてくれよ!」と思いながらやってるよ!

94:
>>83
働きやすそうなとこだね
それか逃がさない体制を整えてきてるかw

98:
>>94
上司はともかく上長は現場を知らないんだよ
そんで報告書とか周りの評価だけで判断してるんだよ
働きやすさはねぇ…みんな基本いい人達だとは思うが、忙しくてピリピリしてること多いからなぁ

107:
>>98
現場知らない人間が上層部だと妙な方針出されて面倒そうだ
緊迫するのは仕方ないけどそのうち慣れるさ

111:
>>107
そうそう!
人員も全然足りてない状態
社員は第一にその日の人員手配をしなあかんのだけど、人がほんっとに足りてない
次から次へと人辞めてくしね
コミュ障だけど、まあ頑張りまっせ

122:
>>111
苦労した分だけバックボーンになるから頑張ってみ
いざという時のトラブルへの対応力がつくんだと自分を騙すんだw

127:
>>122
正直1ヶ月目にして辞めたいって何度も思ってしまってる状態だけど
修行期間だと思って頑張ってみるわ!
ありがとう!

139:
>>127
本当にあまりに辛かったら辞めてもいいんだぞ
体を大切にな

145:
>>139
慣れるまではやるよ!
メンタル弱いけど、体だけは丈夫だしねw

45:
休み少ないって年間休日いくつよ

49:
>>45
100いくかいかないか
まあ休みは普通にあると思うが、残業が多い!

46:
なに?おくりびとディスってんの?
original1


49:
>>46
おくりびとで人が大量に葬儀業界に来たらしいが、すぐにほとんど消えたらしいよw

48:
忙しすぎて笑いが出ちゃったりしたら大変だな

54:
>>48
遺族によっては笑いが出ても良いようなとこもあるよ
100歳の大往生とかだとみんなもにこやかだしね
俺もちょっと説明することがあって緊張してたら
「新人さんか?わしらに説明してくれるのか?よしっ頑張れ!」って感じに良くしてくれたしな
逆に若いのが死ぬとやばい

50:
ものすっごいマイナー宗派とか扱ったことある?

55:
>>50
まだないよ!

57:
やらかしたこととかある?

60:
>>57
式中に経机とか動かしたりするんだけどそのタイミング間違えたりとかかな
ぶっちゃけ見てる方はそんなわからんと思うよ!
まだ、任せられてる仕事がほとんどないから、やらかしは少ないよ

59:
なんかスルーされてるけど...
監察医のとこ行って解剖の立会いしないの?女性かな?

62:
>>59
ごめん!
立会はあるみたい!
でも、まだ新人だからやってない!
あと、腐乱死体とかも男が行かされるんだって

61:
そろそろ絶対にわらってはいけない葬式とか最後にやろうと画策して準備してるご老人もいるのでは

64:
>>61
中には終始笑いっぱなしの超珍しい宗派とかあるらしいよ

63:
最近葬儀したから色々勉強したけど
遺族の8割が葬儀に不満とかデータも有るな
オプションつけまくって支払いでビックリとか

71:
>>63
あんなもんぼったくりもいいとこだよ
全部が高すぎ!
でも、従業員は安い給料でやってるからあんまりきつく当たらないであげて^^

77:
>>71
ちょっと高くついたけど、葬儀屋は見てて大変だと思ったよ、ごくろうさん
葬儀屋、火葬場の職員は鉄のメンタル必要だろうよ
俺達はお行儀よく振る舞ったが、中にはモンスター遺族もいるんだろうな

81:
>>77
田舎の年寄り連中はいい人多いけど、都会の方だとモンスターも多いらしい
まあ高い金出してるんだし、振舞が多少横柄になっても仕方ないと思うけど
すぐやめても次転職出来ないし、2~3年は最低でも続けて勉強させてもらうつもりだよ!

72:
焼いて墓入るだけでいいってやっぱり本人が事前に言わないと
遺族としてはちゃんと葬式して送りたいもんだしな

78:
>>72
本人が焼いて墓入るだけでいいって言っても
葬儀社は遺族にお葬式しましょうって営業かけるよ!
「葬式は本人の為だけでなく、残された方々の為にもやります」みたいなこと言って金を取るんだよ!

82:
残業代とか込み込みで20万なの?えぐすぎない?

84:
>>82
まあ今月は最初の月だし、半分くらいは定時帰りだったからね
来月は残業だけで3~4倍くらいにはなるらしいよ

85:
下げ業務のお話が全くないのですがやっぱり女の子なのですか?ぱんつ何色ですか?

91:
>>85
男の子だよ!

86:
スルー多すぎぃ!

92:
>>86
すいません!
仕事も何もかも遅いんですぅ
OZPA_4mukachakka500-1


87:
おくりびとだけど、下請けな分>>1より楽よ

89:
>>87
湯灌とか納棺専門の業者か?
俺もそっち興味あるわ

97:
>>89
重たいご遺体を持ち上げる、いわゆる肉体労働でございます
給料は似たようなもんだな

介護よりは失敗しても人死にが出ない分気楽、ってなもんよ

101:
>>97
俺のとこに来てる業者、女が多いんだけど、今は女性中心なの?
労働時間とかどれくらい?

106:
>>101
そもそも女性の需要が大きい職場
理想は男1:女3くらいなんだろうけど、実際は男1:女4くらいになるね


仮にも家族をおっさんが風呂に入れるって嫌じゃない?

88:
焼死した親の遺体見せてくれなかったけど葬儀屋の人は見てるんだよな
グロ慣れた?

90:
>>88
まだ一体しか見てないよ!
慣れも何も俺そーいうの平気だからさw

93:
今は特殊清掃の給料もやすいらしいし、世知辛いな

100:
>>93
俺はむしろそっちがやりたい
基本洗い屋さんなのよね

いや、湯灌師も俗称は「洗い屋」だけどさ

110:
簡素化の一旦として「湯灌のみで葬儀とする」ってのがあるんでやんすよ

115:
>>110
ほぇ~
何か湯灌とかって納棺の儀とかするじゃん?
あれと火葬式だけでええんとちゃう?ってのは思う

118:
それが一般化すると>>115の仕事なくなっちゃうよう

123:
>>118
その頃には転職よ(すっとぼけ)

95:
死体臭いのによくできるな

103:
>>95
独特の臭いはあるね
でも、そんなん余裕よ

102:
男の子きゅんかぁ...


どこの葬儀社か知らないけど検案は覚悟しといたほうがいいよ
目の前で腐乱死体とか解剖するんだよ
腹だけじゃないぞ
頭皮剥いで頭蓋も割るからな
イェイ

104:
>>102
俺、そーいうの大丈夫だよ!
それより仕事に追われる方が怖いです…

108:
はぁ…明日も早いけど頑張ろう…

114:
8時から夜中1時!?
そんだけ働いて20万!?それマジで詐欺じゃね
時給換算すると600円とかじゃ?

普通そんだけ働いたら月39万くらい余裕でいく

117:
>>114
いや夜10時とかだよ

121:
>>114
やっぱり30は欲しいなぁ
先輩は30位って言ってた!
俺は新人だし、まだしょうがないよ

119:
人が足りてなかったら、一人当たりの稼ぎが高いから給料バカ高いはずなんだが
人が足りてると安くなる

123:
>>119
会社で稼いでちゃんと従業員に還元されればね

124:
>>119
葬儀屋は身内で固めた上層部と一生浮かばれない奴隷って構図で出来てる全時代的な業界なのよ
ゆえに下っ端は「人件費を最小限にする」って目的のために使い潰される

131:
>>124
やっぱりそうだよな
心付け貰えないって聞いて愕然としたもんなぁ

120:
ちなみに高卒ですか?

123:
>>120
大卒

125:
すまんが
あんたらに
世話になった

今後も頼むわ

131:
>>125
ありがとうございました
またのご利用お待ちしております

128:
若い女の遺体きたらやっぱり触った?

138:
>>128
若い女とか来るんですかねぇ…
お婆ちゃんなら何度も触ったよ!

130:
婆ちゃんの葬式で
葬儀屋がいきなり
金の話してきて
親戚周りの空気が凍りついたわ
1221978194-m


135:
>>130
それはあかんな
たぶんその葬儀屋は会社から「~円以上のプラン組んで来いよ!」って追い込まれてたんだと思う
俺が言うのもアレだが、すまんかったな

137:
深夜とかに呼び出されるよね
ばあちゃん死んだ時に夜中に親と話し合いしてて大変そうだと思ったわ

142:
>>137
まあ普通は夜勤と昼勤と分けられてるよ
労働時間長いことに変りはないけどw

140:
心付けを受け取らないは建前でみんなちゃっかり懐に入れてるだろ

147:
>>140
いや、マジでめちゃくちゃ厳しいのよ
後で遺族に心付けをあげたか調査するし、会社に提出しないと即効でバレちまう

164:
>>147
医者とか葬儀屋とか、泣いてる遺族の俺らに冷静に粛々と説明してくるじゃん
あれすげーよ
俺は会ったこともない人でも遺体が目の前にあって、悲しんでる遺族までいたら絶対もらい泣きしてしまうわ
医者とか葬儀屋とかはそれ絶対やっちゃだめなんだろ?
無理だよ

169:
>>164
あればっかしは慣れと元々の性格じゃない?
俺最初に、遺族が泣き崩れる式に参加して平然としてたら「最初にもらい泣きしちゃう子もいるけど、君は全然大丈夫そうだね」って言われたし

144:
激務とか以前に俺はたぶんメンタル持たんわ
毎日のように悲しみ、泣き咽ぶ遺族見なきゃいかんのやろ?
それだけでも辛いのに、夜寝る時とかに考えるとまじで怖くなる、親や兄弟やじいちゃんばあちゃんの死について頻繁に考えさせられそうじゃん
無理だわ

147:
>>144
そーいうので辞める女の子は多い(男ももちろんいるが)
俺はタンパクだからそーいうのは全然大丈夫なんだな

163:
あと、>>144にあるように感化されやすい性格ならおすすめしないよ!

168:
>>163宿直とかはしたりしました?

170:
>>168
この先慣れてきたらあるみたい!

150:
寿命や病死はまだしも事故死の遺体とか見たくないよな

152:
死体にオラァ!て言いながら腹パンしたくならないの?

153:
>>152
爺さん婆さんの遺体多いから、腹パンしたら壊れそうだわw

154:
単純な質問だけど面接はスーツでいった?

156:
>>154
スーツだったな

161:
>>156
やっぱりスーツか…私も葬儀業界に興味があるのだが辛いと思った事は?

163:
>>161
まだ1ヶ月だからよくわかってないんだけど、労働時間の長さ、かな

162:
佐川なんかもっときついよ

165:
深夜の下げで自宅安置自宅まで急な階段70段ご遺体は0.1トン

166:
>>165
ちょっと何言ってんのか分からないですね

174:
>>166
死んだと連絡受けたら病院まで遺体を取りに行かないとあかんわけ(これ下げとか宅下げと言う)
そんで、式まで遺体を置く場所が会館か自宅かあるわけ

167:
>>165
なお踊り場に直置きして休みなが登った模様

169:
>>165
経験者の方ですね?
どちらの葬儀社にいらっしゃいましたか?

174:
>>165は遺体を取りに行って、自宅に届ける(式当日まで自宅安置)
その自宅がマンションか何かで
急な階段70段を上らないといけなかった
遺体は100kgもあって重かったってとこじゃないすか?

173:
葬儀って坊さん含めてよくわからない金取られたりするのが気に食わん
sogi_ofuse


175:
>>173
俺もそう思うわw

179:
>>175
なんであれ透明化して客にわかりやすくしないの?
坊さんは無理でも葬儀屋で出来る部分もあるだろ

182:
>>179
ウチはちゃんと明細出して説明してるよ
確かにわかりにくいことはわかりにくい
説明する人が全部その場で一つ一つ明細出して説明せなあかん
会社としては、透明化したいんだろうね、ぼったくりだからw

住職だけはウチと別だからな
客には「私どもにお支払い頂くのはこれこれこれだけで、あとは~」
って説明してる

188:
>>173
坊さんがとる金は技術料と、生前の行いに即した戒名をつける、やっぱりこれも技術料
生前から寺と付き合いしてれば適正価格になるんだけど、それがないなら「ベンツだからいっせんまーん!」レベルのイメージでつく価格になる

そもそも取ってるのは客(檀家)でやってる宗教法人であって、僧侶は別途貰う給料で暮らしてるんだけどな

191:
>>188
はえー勉強になりますわ!

176:
おまえも死体の側になったら解決するんじゃね?

178:
>>176
哲学やね

181:
仏壇屋の知り合いに人が死ぬと儲かるから羨ましいわって言ってやったら逆ギレされたから死体にしてやったわ
これでまた一つ儲かったな

184:
>>181
ホラーかな(呆れ)
c4da53ae9d7eae048d430d37dd3e98ed


183:
葬儀はやはり大手に限るな
霊安室に入っていた業者は地域密着型で比較的リーズナブルだったが
社員が下衆で ああやっぱりな~ってな感じ

186:
>>183
まあ利用するなら大手がいいとは思う
働くなら大手より儲かってる零細の方が断然いいと思う

192:
まだ1ヶ月だけなんだけど、今までで珍しかったのは
・遺族、会葬者全て含めて1人(式は住職と息子とスタッフ2人だけで進行)

・遺族、会葬者全員がボケ老人(全員が全員何を言っても聞こえない、理解しない)
 ぶっちゃけみんなかわいかったわ「おじいちゃん!こっちに来ようね!」って感じに案内してた

193:
好きな言葉は思いやりです・・・

195:
>>193
この業界の面接の常套句やろそれ

13:
わかりきったことじゃないのか葬儀社が激務なのは
pho_staff02_001


おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

子供の誕生日。俺「何が欲しい?」子供「おかあさんがほしい」俺&嫁「…え?」嫁「なに?おかあさんはいつもいるじゃない」→衝撃の展開へ…

【狂気】「べんごし」から慰謝料請求書が届いた!警察に相談に行くと内容が酷過ぎて警察官も腹筋崩壊www(うp画像あり)

【緊急速報】女から大事な話があるとLINE→ ガチでとんでもない展開にwwwww

【復讐】別れた元嫁「50万貸して!貸してくれないと風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡する」→ 俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせします』→ 結果wwwww

【制裁】3年前の今日、プロポーズした時間と同じ時間。俺「愛してる」嫁「フン」→踏ん切りつきました。明日には一斉に弁護士からの手紙が各所に届く予定です。

【最悪の事態】嫁のLINEをコッソリ見たら、こんなとんでもないメッセージがドッサリとありました → 興信所と弁護士に依頼したところ…

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【衝撃的】親戚9才♀「お兄ちゃんの彼女になりたい~///」→ 5年後www
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)