maynamber_0

人気記事(外部)


僕「マイナンバーで脱税はバレますか?」国税とかに問い合わせた結果を報告する

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1442982489/

1:
ネット上で好き勝手言う奴多いから、実際に国税と警察、地方税回収機構に問い合わせてみた結果発表するでー 
mynumber-710x434

個人番号(こじんばんごう)とは、日本において、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「マイナンバー法」と略す)の規定に基づいて、個人の識別番号として各市町村または特別区からその住民に通知される予定の番号である

maynamber_0

2015年(平成27年)10月に通知開始。
2016年(平成28年)1月以降、社会保障、税、災害対策のために使われる予定。

愛称はマイナンバー。数字12桁から成る。

この制度の影響によるプライバシーや人権の侵害を危惧する声もある。しかし反対むなしく、マイナンバーをめぐっては、金融機関の口座に結び付けられるようにする改正法成立に加え、個人番号カードを消費税率引き上げ時の還付に使う財務省案など用途拡大への動きが進んでいる。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%80%8b%e4%ba%ba%e7%95%aa%e5%8f%b7

5:
まず国税

マイナンバーで脱税はバレますか?

国税「そういった公平な負担(税金か?)を不当に免れることを防止するのがマイナンバーの目的となります」

防止という表現を用いてますが、過去の脱税はバレますか?

国税「補足が容易になることは確かです。(脱税が)見つかった場合は税法に則った遡及が行われます」

9:
現金手渡しならバレないと言われてますが?

国税「いわゆる、現金シュギ(主義?)の方についての補足も可能となります」

具体的には?

国税「詳しいことは申し上げられませんが、例えば現金受け渡しであれ、企業や法人、組織は、それを記録し税務署長に報告する義務があります」

報告していない場合はどうなるのですか?

国税「いわゆる、無申告法人についても法人番号等の導入で補足が容易になると思われます」

11:
法人番号とは?

国税「HPを見てください」
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/houjinbangou/

13:
マイナンバー前に不正(脱税)を辞めた場合はバレませんか?

国税「マイナンバーの仕組み上、施行前後でそういった税制カクサ(格差?)は起こりづらいものと思います」

その仕組みというのは?

国税「マイナンバーは行政機関が既存の個人に振ってる番号と一対の符号を用意して云々

18:
>>13
この後、説明が20分ぐらい続いたけど、俺の理解できた範囲でまとめると

要は既存の情報同士を紐づけるから、脱税者の不審な記録や徴収漏れ等は施行タイミングに関わらず明るみに出るらしい

14:
フ~ゾク嬢ほとんど税金払ってないから絶滅するやん
genkinkahenpin3

62:
>>14
そもそも所得自体わからんから関係ないんやない

19:
国税「マイナンバーで発覚したから遡及年数を前後させるといったことは、ありえません」
国税「マイナンバーを施行しても、データはそれまで通りの分散管理ですので、新たにDBが構築されることも、新たな記録項目が増えることもありません」

この2点は同様の問い合わせが多いらしく、特に強調された

20:
まずマイナンバーの口座紐付けって任意だからな

24:
>>20
将来的には強制になるで
銀行もうごいてる
Fotolia_61655045_S-622x415

21:
扶養主や職場に脱税はバレますか?

国税「扶養主には、扶養を超えた場合は何らかの案内を出すことになります。何故なら、扶養主がそれまで受けていた扶養控除を扶養主自らが修正する必要があるからです」

22:
実際は過去の税は大丈夫やろ

23:
次、ちょっと難しいけど、一番重要なところだからよく読めよ!

職場には?

国税「住民税から会社にバレることを防ぐため、サラリーマンの方に関しては普通徴収(会社じゃなくて、自分で住民税を払うこと)を選択されてる方が多いと思います。
しかし、給与所得者の住民税普通徴収は本来は違法でありますし、地域によっては出来ない場合もあります。
今は実社会の通例にあわせて、黙認状態(違う表現を用いていたけど、失念した)となっていますが、これが是正されていくといった可能性はあります」

26:
>>23 続き
つまり、職場に関してはどうなるか分からないということですか?

国税「マイナンバーにより、住民税の未納や滞納が見つかり、それを地域の自治体が会社に調査依頼などを出す…といったことはあります」

キチンと納税してれば、そういった心配はないということですか?

国税「地方税法上は、給与所得についてはすべて給与から特別徴収することになっています。
住民税並びに地方税法に関しましては、該当自治体により対処の仕方が異なるかと思います」

27:
>>23
当たり前やろ
確定申告と会社の源泉が結び付いたら一発よ

30:
>>23
つまり普通徴収にしてても、副業バレするリーマンは出るっぽい
20150628134552

31:
国税のまとめ
・マイナンバーで脱税はバレる
・過去の脱税もバレる
・現金手渡しでもバレる
・場合によっては、店や会社ごと摘発される
・扶養主には脱税してたら、案内が送付される
・職場にも脱税していたらバレる
・脱税していなくても、これからはバレるかもしれない←超重要!

35:
>>31
最後の一行草

37:
一番庶民にやばいのは社会保険の扶養
130万越えてる主婦や学生が国保に切り替わるからな
4bfb768ca9dc8

38:
副業リーマンは今のうちに、会社に対する言い訳考えときやー
とりあえず住民税の額だけ通知で、具体的な収入源は通知しないとのことやでー

40:
国税「詳しいことは申し上げられませんが、例えば現金受け渡しであれ、企業や法人、組織は、それを記録し税務署長に報告する義務があります」

これってマイナンバー関係なしでいけるもんちゃうの

41:
次、警察

警察「マイナンバーを犯罪調査に用いるといったことは出来ます
が、詳しい話はまだ固まってませんので、今は何も話すことは出来ません」

警察のまとめ
・確認中

44:
次、回収機構

マイナンバーで脱税はバレますか?

回収機構「必ず暴く。一人残らず」

人や時間の問題等は?

回収機構「実務知らない連中が、そういう根拠に縋りたいだけッスね。マイナンバー施行前でも(回収機構の)実績がコレ」

45:
脱税の仕方聞けよ無能

46:
現金手渡しならバレないと言われてますが?

回収機構「(現金手渡しならバレないと)マジで言ってる連中が(脱税を)隠すのは無理っしょ」

具体的には?

回収機構「マジで言ってるんスか?ウチの徴収実績見れば、現金でやり取りしてる連中からも回収してんの分かるでしょ?そういうこと」

money

47:
マイナンバー前に不正(脱税)を辞めた場合はバレませんか?

回収機構「必ず暴く。そもそも、脱税がバレない理由なんてあるわけねー」

49:
扶養主や職場に脱税はバレますか?

回収機構「むしろ扶養主が不正に扶養控除受けてるわけ」

職場には?

回収機構「(本人の)対応次第っスね」

50:
回収機構のやつ頭悪そうで草

54:
>>50
本当に、こんな感じで話されたわ

52:
地方税回収機構のまとめ
・脱税はバレる
・現金手渡しでもバレてる
・そもそも脱税がバレない理由はなし
・扶養主に関しては、むしろ扶養主が脱税してる
・職場は知らない

57:
全て管理されるな

58:
回収機構がオラついてるのはなんで?

68:
>>58
多分、俺が馬鹿すぎてイラつかせたのもあるが……

60:
要約すると、
今まで副業禁止の会社で住民税を普通徴収にして、副業隠せたけど
マイナンバーにより、そういう違法は許されなくなるもよう

63:
勿論、国家公務員と政治家のマイナンバーは公表するんだろうな

国民の税で生かしてもらってんだから当たり前だろ

73:
>>63
公表する意味も必要もないな

66:
よく分からんけど株で儲けたってことに出来んのか?

81:
>>66
株式は分離課税だから無理

126:
>>81
株でいくら儲けても会社にバレないんか?

131:
>>126
会社にはバレんよ
自治体にはバレるけど

67:
ヤバいな、今までまともな申告なんてしたことないわ

74:
マイナンバーって民間も利用できるの?興信所とか

83:
>>74
それは国税の人から、絶対にありえないと言われたよ
民間には利用する仕組みもないし、利用したら重い罰則があるそうだ

92:
>>83
携帯電話の情報みたい売ったりされんのやな
公務員は真面目やから安全やな()

98:
>>92
マイナンバー占い

75:
回収機構突っ込み多すぎて草
やっぱりおかしいのは、俺じゃなかったんだなw

79:
Q レンタル店の会員証を作る際に身分証として使えますか?
A 使えます

Q コピーを取られても大丈夫ですか?
A 裏面に記載されたマイナンバーは絶対に見せないで下さい。またマイナンバーの書き写しやコピーは禁止されています

Q どう対策すればいいですか?
A シールを貼るなどして隠すか、店員に裏面は見ないで下さいと言いましょう
cardsumple2


85:
>>79
裏面は見ないでください→お、フリか?

90:
身分証に使えるんか

91:
競馬とかFXで収入あったってことにしとけばいいんじゃね

97:
>>91
それ税金払わないという点では何の解決にもなってないぞ

119:
>>97
いや、住民税を普通徴収に出来なくなると、会社に住民税の請求いくやん
そこで
会社「この会社は副業禁止!」
僕「け、競馬で馬鹿勝ちしちゃって……」
会社「ならしゃーない」
ってなるやん

93:
投資で得た収入にも税金はかかる
手数料の中に税金を含むプランもあるがその場合取引履歴の提出を迫られるわけでやはり資産を把握される
img_4dab0463e07ab3dae00c501142199d5b99609


95:
因みに回収機構っていうのは、地方税回収機構の略称
文字通り、複数の自治体が集まって地方税を回収しようっていう組織な

96:
どうやってといあわせたんや?

105:
>>96
国税、電話
警察、電話
回収機構、市役所

100:
現金のくだりがよく分からんけどワイが親にお年玉貰ったのも申告せなアカンの?

103:
>>100
お年玉が110万円より多いと贈与税の対象になりそう

128:
副業バレてしまうんか

133:
>>128
住民税普通徴収でちゃんと納税してても、マイナンバーで
自治体「特別徴収にしないと違法やから、会社に納付通知送るわ」
って、なる可能性があるらしいで

77:
お前ら税金くらいちゃんと払えよ
0cbe2242fc3278afa8df4ddee5e9fb5b

【驚愕】彼女の父親が工場勤務と発覚 → 結果・・・

【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…

【衝撃的】女の子が眠った後のベッドヤバすぎワロタwwwwwww(画像あり)

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【衝撃的】職安で見かけた信じられない人たちwwwwwwww
ブスと結婚するくらいなら一生独身でもいいと思える画像www
【閲覧注意】底辺労働者の悲惨な人生をご覧下さい・・・・・・・・・・
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
【訃報】ゴマキ死去…享年30(画像あり)
【驚愕】殺人や事故死の葬式がとんでもない・・・wwwwwww
ぼく「(優先席着席)」ババア「そこ優先席だよ?」ぼく「そうですね」ババア「わか
【閲覧注意】電車にマジで怖い女いるんだが・・・・・・・・・(画像あり)