話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


嘘の履歴書持ってバイトの面接行ったらめんどくさいことになった

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443078055/

1:
俺(4カ月ニート)が4カ月ニートだったことを隠したくて4カ月前にやってた派遣の仕事をつい最近までやってたことにして履歴書に書いてバイト受けた

そしたら離職届?とか保険とか 年収何万超えたら税金とかの手続き書類関係が必要になった

もちろん俺持ってないし4カ月前にやめた派遣は1カ月しかやってないから規定の年収超えてないし保険とかも入ってないからバレるの確定

これだけなら後からさらっと断ればいいんだけど

むこうが俺のこと気に入って「ハキハキしている」とか「真面目そう」とか言って採用決まってしまった
普通なら一旦履歴書返すらしいんだけどもう採用するらしくて返さんでいいよねみたいな感じになるほど嬉しそうにしてた

でもまだ正式にどの部署で働くか決定してなくてむこうが考えてる間に「やっぱできんわすまんな」って言わないといけなくなった

店長すまん…許せ…
 
履歴書(りれきしょ)は、学業や職業の経歴など人物の状況を記した書類のことで、就職や転職時に選考用の資料として用いられる。また、学歴や職歴によって給与や資格などを決定する手続き(査定)において、それを証明する各種の書類とともに提出する。 履歴書は法律で書式を定められているわけではないため基本的に自由形式である。 なお、アメリカ合衆国およびカナダの英語圏地域にて用いられるレジュメ(Resume、日本では英文履歴書とも呼ばれる)は、日本でいう「職務経歴書」に近いものである。

rirekisyo_2011_gazo

手書きで履歴書を作成すると手間と時間はかかるが、パソコンであれば短時間で同じものが何枚も作成(コピー)できるうえ、誤字や内容の変更(住所の変更、資格の追加など)も容易に修正できる。つまり、パソコンを使った方が多くの企業に応募ができるためにそういった意味ではパソコンやワープロで履歴書を作成したほうが有利と考えられ、さらにパソコンやワープロがある程度扱えるという証明にもなるが、前述通り「短時間で大量に作成できる」ことから、およそ半数の採用担当者は手間をかけた手書きの履歴書の方を評価するという調査結果もある

wiki

5:
明後日くらいに電話で事情でバイトできなくなったっていうしかねえよな

7:
人間性を気に入ってくれてるなら言っても大丈夫だろ

12:
>>7
さすがに嘘ついたのはダメでしょ
良くても申し訳ないしそもそも仕事の説明とか契約の説明聞いてたら嫌になった

3:
なっが

8:
まとめた
嘘つく→後々嘘バレるの確定→採用確定→断らなきゃ

16:
>>8
断れよ

はい終わり

11:
バイトだからどうでもいいんじゃね

13:
土下座して謝れ

17:
なによりやっぱそこで働きたくなくなったわ

31:
正直に言ってたら受かってたねへたこいたね

33:
>>31
どっちにしてもあんなとこで仕事したくなくなったわ

62:
>>33
この気持ちは分からないでもない

36:
あと割とマジで改まった場所で死ぬほど好青年演じるのやめたいわ
中身は怠惰クズ人間なのに

52:
>>36
わかる

46:
結局やっぱりやめたいってだけで嘘ついたこと関係なくねwwwwww
ただの断る言い訳ですやんwwww
fired

49:
>>46
もしバレる云々の話がなかったら「なんとなく嫌だけどとりあえずやるか」とは思うよ
でもバレる云々+やっぱやりたくない があるからやめる

48:
正直に言ってみたらいい
そのほうが気分がいいし、もしかしたら…

54:
クズを見抜けない奴が悪いから
2013-06-10_19h00_29_thumb

55:
>>54
ちょいちょい落とされるんだけどその人らは気づいてんだろうな
いつでも時間あるフリーター落とすとかありえねもんな

65:
とりあえずいきなり諦めないで向こうに相談してみれば?
面接は結構うまく行ってるぽいし向こうも入って欲しければちゃんと考えてくれるんじゃね