話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【話題】「警察の職務質問」拒否できない?

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438583759/

1:
みなさん、職務質問をされたことはありますか? 私事で恐縮ですが数度の経験がある筆者、その話を周りにしたところ、同意してくれた人はいたものの、職務質問されたことなんて一度もないという人も多数。この違いは何? 職質されやすいタイプでもあるのでしょうか。

痛くもない腹を探られるのは気分がいいものではありませんからね、そこでアディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士に、まずは職務質問に遭いやすい外見から聞いてみました。

「服装では季節感のなさがポイントになるでしょう。例えば真夏の炎天下に長そでを着こんでいる、黒っぽい服に身を包んでいるというケースです。これは、覚せい剤等の薬物の注射痕を隠すため、または指名手配中であるので特徴的な刺青(いれずみ)を隠すためにそうした服装をしていると疑われることにつながりますね。次に仕草、うつむきがちであったり、けげんそうな表情、警察と目が合うと変に目をそらすとか、方向転換したりも疑われることになります」

真夏に黒い長そでぐらいなら、オシャレでやっている人もいるでしょうし、気持ちが落ち込んでいればうつむきがちで歩きますよね…。他に外見上の特徴はありますか?

「秋葉原の連続通り魔事件以降は“オタク系”を思わせる格好も要チェック対象のようです。また、中東系を思わせる目鼻立ちのハッキリした人も職務質問の可能性が上がるでしょうね。薬物売買には中東系の人が絡んでいることが多く、特に繁華街などでは警察は目を光らせています。また、以前はスーツ姿はちゃんとした身なりと認識され、職務質問に遭いにくいというのが定説だったのですが、それを逆手にとり、窃盗犯がスーツ姿で現場の下見に行くことが増えてきました。そのため、ピシッとスーツで決めていても、職質に遭いにくいとは言えなくなっています」

う~ん、筆者にはどれも当てはまる要素がないのですが…。

http://dailynewsonline.jp/article/995688/
WebR25 2015.08.01 11:22

2:
そもそも、職務質問って何を根拠にされているものなのでしょうか?

「それは警察官職務執行法(警職法)の2条にあります。平たくいうと『何らかの罪を犯した、あるいは犯そうとしている。または既に起きたか、これから起きる犯罪に対して何か知っていると思われる人』は停止させて質問ができる、というものです」

「思われる」って要するに現場のお巡りさんの勘でしかないですね。これはもうどうしようもない話なのか…。では職務質問に遭った場合、どのように対応するのがよいのでしょうか。それは素直に従うのがよいのでしょうけれど。

「よく『職務質問は任意だから、拒否してもいい』と言われたりもしているようですね。 しかし、先ほどの条文の適用も任意で行うという原則はあるものの、『任意とはいえど場合によってはある程度の有形力を行使することは適法』という趣旨の判例も出ています。最終的にはケースバイケースですが、拒否するほどに警察側に有形力を行使する理由を与えることになります。後ろ暗いところがないのであればなおのこと、職務質問に素直に協力しないのはあまり意味がない抵抗に思われます」

警察手帳を見せてくれ、というのはどうなのでしょうか? 

「それは要求していいと思いますよ。国家公安委員会規則で、警察は警察手帳の提示義務がありますから。職務質問の際は提示要求があれば応じなくてはならない。というような警察組織内でのルールはあります。ただし、これは法律ではなくてあくまで内部の決まりでしかないので、仮に見せることを渋られることがあっても『法律違反だ!』と騒ぐのはちょっと話が違うんですね。もっとも、そういう事案があれば警察内で処分なり注意なりは与えられるでしょうけれど」

ここまでお話を聞いても、どこか悶々としたものが残ってしまうのですが…。 そう正直に話したところ、岩沙先生から最後にこのような言葉が。

「『なんら罪を犯してもいないのに5分なりでも時間もとられ、なにより無実なのに警察に疑われた自分は被害者』という目線に立ってしまうと、職務質問には悪いイメージしか持てないでしょう。しかし、職務質問がなければ犯罪者が常に野放しになっているわけですから、そこは素直に協力するのが賢明な判断なのではないでしょうか」

善良な我々は、職務質問の価値ある「ハズレ」ってことでしょうかね。
それが治安維持に役立っていると思えば納得できそう、です。
職務質問(しょくむしつもん)とは、日本の警察官の職務上、犯罪を犯しうる可能性が相当にある者に対して、呼び止めるなどして質問を行う、必要最小限に用いられる行為である。職質(しょくしつ)や、「バンかけ」と称される。第二次世界大戦前の大日本帝国では不審尋問(ふしんじんもん)といわれた。
職務質問は、濫用してはならない事が、現行の法律によって定められている。

year13

無制限な職務質問の乱発・濫用を防ぐ目的で、活用は必要最小限に留めるよう定められている。

民主主義の国家では、人権を保障する憲法が存在し、現行犯である以外では、日本国憲法第34条が不当な拘束を禁じている。
 
このため、職務質問は被疑者の同意が無ければ行えない、任意の行為である。任意に対する、強制的な逮捕や捜査には令状が必要なため、これを犯して行われた職務質問は違法であり、違法収集証拠排除法則が働き無効となる。

2004年(平成16年)と2006年(平成18年)の2度、国家公安委員会委員長(1996年(平成8年) - 1997年(平成9年))を務めた白川勝彦が、本人の弁で犯罪性のない状態で職務質問を受けるなど、職務質問の濫用が指摘されている。
 
令状のない状態で腕を掴むなどの実質的な拘束や、令状のない状態での捜査による逮捕が、違法な捜査であるとして無罪が言い渡された判例があり、2014年(平成26年)には、裁判官もこのように警察官が無理解である状態に言及し、今後の違法捜査を抑制するために無罪を言い渡したとも述べている

wiki

5:
職務質問されて困るようなほうがまづいでしょ。

963:
>>5
身分を証明したのに足止めされたら腹が立つだろ?

15:
まずどういう理由で職務質問しようと思ったのかを警官が先に述べろよ
それを説明できないなら協力なんてできるかっての
ph100007

24:
>>15
見た目・行動が怪しいからか、確信があったから以外の何が有るんだ?

32:
まあ、協力してほしけりゃきちんと正義の味方やっとけって話だ

54:
どんなこと聞かれるの?

67:
>>54
質問と言うよりも持ち物を全部さらけ出される。
ポケットの中身も全部出させられる。
少しでも渋れば、「やましいことがなければ見せられるよね?」
それでも渋れば、「応援呼ぶからまっててね」

86:
>>67
出す必要ないのに、あいつら法律知らない奴相手には容赦ないんだよな
応援呼ばれても、何も問題ないしな

155:
特に何も無いのなら素直に応じた方が結果的に早く済む(´・ω・`)

162:
>>155
身分証明できるもの持ってなかったらすごいめんどくさいよ。
鞄の中全部見られて本籍やら犯罪歴やら照会されて1時間位かかったことある。
9f6b5c13

171:
素直に応じたほうが今は楽・・の繰り返しでいつの間にか権利そのものも失ってしまうわけだ

223:
仕事してるふりするためと嫌がらせ目的の職質が増えてるからなー

243:
逆に職務質問とかされてみたいのだけれど。見たことすらないぞ。
東京だと多かったりするんです?

252:
>>243
東京は多いと思う
平日の昼間に30代の男が繁華街でない場所を歩いてたら
それだけで職質を受けたりする

290:
東京でフリーターの頃、何度かあるな。都会、勤め人っぽくない、若いってのは
職質されやすい傾向としてあると思うw

320:
新人の研修でとりあえず職務質問させるのはやめろよ
2夜連続で同じ場所でされたことあるぞ

384:
>>320
確かにそうだよな
俺なんか、いかにも研修中という感じの
警察官が会社に在籍確認の電話いれられたうえに
事前に営業行ってた取引先に
本当に伺ってましたかって電話しやがった。
03_02

354:
職質された回数は記録に残るでしょ?

374:
>>354
残るよ
それで今日受けてるからスルーの人もいるけどまた全部きかれるお巡りさんもいる

398:
俺は毎回拒否してるぞ
任意ですよね?とか野望な事聞いてないで
「急いでるのでやめて下さい。迷惑です」これで一発だ

421:
>>398
実際これが1番手っ取り早いよな

452:
そもそも拒否する必要あるのか?
密入国者や逃亡犯じゃないんだからw

462:
>>452
上から目線の適当で傲慢な態度できたら
人間として普通に嫌悪を感じるよ
これはやられた人間にし分からない感覚

614:
さっさと要求に応えるのが一番だけど
協力してもらう立場なのに、高圧的なのと言葉使いがおかしい警官は説教してもいいよ

108:
職務質問って不審者と思われて目をつけられたってことだから
不愉快だわな
maxresdefault