話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【岩手】生活記録ノート、担任への「叫び」記録…中2いじめ自殺

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1436363628/

1:
岩手県矢巾やはば町で、同県紫波しわ郡の中学2年の男子生徒(13)が電車に飛び込んで死亡した事故で、男子生徒が4月からクラスの担任と交わしていた「生活記録ノート」の全容が8日、明らかになった。 

CJTwS-7WsAA75Iz

71986d89c76e555f943a3e72911d798c

no title

no title

no title

別の生徒からの暴力や、体調不良を繰り返し訴え、助けを求める「叫び」が記録されている。SOSはなぜ届かなかったのか。学校側は死亡にいたった経緯などの調査を始めた。 

クラス替えが終わり、2年生としてのスタートを切った4月。ノートの書き出しは7日で、「学年がスタートした1日。この今日を大切に、でだしよく、終わりよくしたい」と意欲的な記述で始まっていた。異変が起きたのは、4月中旬だった。 

〈最近、「いかれてる」とかいわれ、けっこうかちんときます。やめろといってもやめない。学校がまたつまんなくなってきた〉(4月17日) 

父親によると、生徒は4月上旬頃から「(別の生徒に)ちょっかいを出されてうざい。学校に行きたくない」などと話すようになった
という。 

その後、生徒は「イライラする」「だるい」「つかれました」と徐々に体調不良を訴えるようになる。具体的ないじめの記述と共に、心理的不安も書くようになる。暗闇の中で人が迷っているイラストを添え、孤立感を訴える記述も出てきた。 

別の生徒からの仕打ちについて「しつこい」との記述が続き、6月3日には「けんかしました。ボクはついに、げんかいになりました」とつづった。 

そして担任に直接助けを求める記述が現れる。 

〈次やってきたら殴るつもりでいきます。そうなるまえに、ボクを助け……〉(6月5日) 

〈実はボクさんざんいままで苦しんでたんスよ?なぐられたり、けられたり、首しめられたり、悪口言われたり!〉(6月8日) 

6月中旬には、担任が「きのう話しができてよかったです」と記載し、生徒と話をした形跡もある。 

しかしその後、テストに関する記述が続くが、約2週間後に突然自殺をほのめかす。 

〈生きるのにつかれてきた。氏(死)んでいいですか?〉(6月28日) 

最後の記述は死の6日前だった。 

〈ボクがいつ消えるかはわかりません。もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね〉(6月29日) 

これに対し、担任は学校行事についてのコメントしか書いていない。 


この日を最後に、記述は途絶える。7月5日、生徒は祖父に「買い物に行ってくる」と言って外出したまま、帰らぬ人になった。 

校長は7日の記者会見で、「ノートの内容について担任から報告がなかった」と述べた。担任は体調不良だとして7日から休んでおり、生徒が記載した後にどう対応したかや、生徒との間でどんなやりとりがあったかなどについて、学校側は把握できていない。(盛岡支局 福元洋平、安田英樹) 

2015年07月08日 16時05分 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150708-OYT1T50157.html 
生徒が通っていたと噂の矢巾北中学校
http://www.town.yahaba.iwate.jp/school_12/

矢巾町立矢巾北中学校(やはばちょうりつ やはばきたちゅうがっこう)は、岩手県紫波郡矢巾町にある公立中学校。平成8年4月に矢巾町立矢巾中学校から分離独立。


eff41e67cb56d8c888fd46c0b1e765a9

126:
■40代女担任の神対応まとめ

生徒「もう学校休みたい。氏(死)にたい」
教師「いろいろ言われたのですね。全体にも言おうと思います」
no title

生徒「ボクはついにげんかいになりました。もう耐えられません」
教師(無反応)
no title

生徒「先生にはいじめの多い人のなまえをおしえましょう。
もうげんかいです」
教師(おしえましょうの部分に→)「上から目先ですね」
no title

生徒「ボクがいつ消えるかはわかりません」
教師「明日からの研修たのしみましょうね(二重丸つき)」←これが最後となり後に帰らぬ人に
no title

no title

生活記録ノートまとめ
no title

808:
>>126
これ、完全に先生が殺したようなもんだな

859:
>>126
これ、女教師は小手先だけで対応してたのわかるよね。
虐めなんて全くない的に書かれてるのが読み取れる。女教師が逃げ腰的な書き込み。

クズ教師。つか、こう言う事対応出来ないな出来ないとなんで言わないかね。
言ったのかもだが、でも対応出来ないか、こうなったわけでしょ。

861:
>>126
なんだよこれ、一年の担任と二年の担任ごちゃ混ぜじゃん
上から目先は一年の担任(30代女)こいつはスルースキルよりも自分で解決しろだとか上から目先だとかキツいコメントが多い
一年の担任と二年の担任は別

一年の担任は3月に転勤。
二年の担任は生徒の自殺後は病欠している。

62:
こんなやつが、自分の子の担任になるかもしれないなんてありえない!!!
誰か、辞めさせてよ。転勤とか、ありえない!!!!

79:
父子家庭だったみたいね、しかし担任の教師の話そらしがひどすぎる。
いろんなものに絶望して自殺したんだとおもった。

E4B8ADEF

89:
担任クズすぎ・・・・・・・・・・・
これ教師じゃなくて一般人でも何かあること気がつくだろw

119:
女教師のノートの赤字を見てマジで吐き気した

112:
担任は女なのか
見殺しってなんかの刑事的責任問えないのか

95:
上から目先って
担任が馬鹿すぎて絶望したのかも

104:
担任のそっけない返しに呆れもっと色々出来ただろってのもあるが

それでもこの子家族には何も言わず普通他の子が書けないような本心を色々ここには書いてるんだよな
中には先生のお陰でここまでがんばれましたって文章もあるし
もっと教師の情報が欲しいところだ

165:
>>104
>中には先生のお陰でここまでがんばれましたって文章もあるし
>もっと教師の情報が欲しいところだ


この子が一生懸命良くなろうと頑張ってたのに
教師は黙殺という形で応えたんだね
先生のお陰で、って言われて当然と上から目線だったんじゃないの?

142:
川崎の事件も女担任だったな。
女センセってのは逃げ上手、今回は逃げ損ねたってわけさ。

159:
no title


いやこれは火病気味のねらーに使えるわwwwww

177:
>>159
すっげえ他人事だな

162:
ノートじゃなくてきちんと口で助けを求めりゃ良かったのに
親にも全部話してれば死ぬことは無かったろうよ

270:
>>162
他人が言うのは簡単。やらないのは、できないわけがあったから。
君が大人なら、そのくらい考えてあげてね。

すべての親に言いたい。
子供がいじめられたと分ったら、担任や学校を当てにするな。
ともかくひとまず学校を休ませよう。
教育委員会に相談して(児相でもいい)転校するなり休学するなり、
フリースクールに行かせるなりして、当面の危機から身を守らせよう。

身の安全が第一。

171:
担任の名前やイジメ犯の名前
こういうのが出てこないところに岩手の怖さを感じる。
村社会というか、隠蔽体質…

197:
担任はいつになったら顔見せるの?
no title

198:
このクソ担任にして起こるべくして起きた事件だろ
加害者との関係調べて共同正犯で立件すべき

246:
加害者は顔と名前公開して、一生誉れ高き名が残るようにしたらいいと思うw

280:
親は子供を救っていたのだろうか?
気になる

305:
>>280
559 :名無しさん@1周年 :2015/07/08(水) 23:19:06.73 ID:7FCCcAY70
とーちゃん
no title

内申書のため
父親のことを聞いて学校も休まず部活も頑張りました。
高校に上がったら自由になれるはずだった
もう頑張れませんでした。

314:
>>305
父親のことが心配で岩手に戻ったんだろ?そら心配かけたくないと思うよなあ

300:
苛めていた奴は傷害罪で捕まえろよ
教師が、何もしないなら学校に警官常駐させないと無法地帯だろ 責任逃れの教師しかいないじゃねえか
暴力、窃盗、恐喝、強姦事件が起きればすぐに捕まえるようにすればいい

333:
担任の教師は置いといて、とりあえず
イジメてた奴らの実名と住所と電話番号と顔写真と家族構成と親の勤務先を
早く特定してほしい

342:
>>333
担任特定は容易いが、生徒特定はそうすぐにとはいかないからね
担任が先になるのは仕方ない
勿論加害者側も当然特定して欲しいけどね

411:
教師に期待しちゃダメだな
よく考えたら教師にまともな奴いなかったわ
卒業したらあんな奴ら忘れちゃうけど在学中はいつもゴミカスだと思ってたわ

468:
>>411
全くだな。

俺は高校卒業まではすべて公立だったが、
教師でまともな奴って、全体の10%ぐらいしかいなかった気がする。
あんな奴らを盲信していた両親も相当アホだった。
やはり、自分の身は自分で守らないといけないんだよなあ。

475:
校長は担任を会見に出せ!

体調不良でも意識不明わICUに入ってるんじゃなければ、社会人として、学級管理者として、世間に事実を話す義務が公務員にはあるだろう

加害生徒に聞き取りをしたのかどうか、
加害生徒に反省と謝罪をさせたのか、
加害生徒の保護者に連絡したのか、
担任が学級内を度々見回っていたのか、
被害生徒から直接 聞き取りをしたのか、
被害生徒の家庭に連絡したのか、
学年団で情報を共有していたのか、

とにかく、学級管理者としての説明責任を果たせ!

492:
このノートに書かれた教員の言葉はめちゃくちゃだ。もうちょっと言葉を大事にしよう。
とりあえずこんな奴に「師」の字をつけ、教師と呼ぶのはやめよう。


1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory