話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


「うまい歯医者」の見分け方!「クリニックに歯科医が2人以上いる」「歯をできるだけ抜かずに治療する」「専門分野を明確に打ち出している」

 引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434893320/

1:
「うまい歯医者」の見極め方 「クリニックに歯科医が2人以上いる」「クリニックに歯科衛生士がいる」
pict_01

大人になっても、何かとお世話になる歯医者。できれば「うまい歯医者」を見つけたいが、残念ながら“素人”には見分けがつかない。

自分は本当に適切な治療を受けているのか? もっと痛みの少ない治療はできないのか? …などなど、疑問を感じつつも、なんとなく近所の歯医者に通っている人も多いはず。

医療ジャーナリストの田辺功氏も、「未熟なまま親のクリニックを継いだり、経験の少ないまま開業医になったりと、歯医者一人ひとりの実力に差があるのは確かです」と指摘する。

そこで田辺氏に、「うまい歯医者」を見極める判断材料を挙げてもらった。

〈うまい歯医者を見極める9ポイント〉 
(1)クリニックに歯科医が2人以上いる 
(2)クリニックに歯科衛生士がいる 
(3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある 

(4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある 
(5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる 
(6)専門分野を明確に打ち出している 

(7)歯をできるだけ抜かずに治療する 
(8)地元(出身地)で開業している 
(9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる 

もちろん、これに当てはまらない「うまい歯医者」もいる。ただ、このチェックリストに多数当てはま れば、「うまい歯医者」である可能性が高い。

まずは(1)と(2)について、田辺氏は理由をこう説明する。

「クリニックの中には、歯科医が1人しかいないところが多い。歯科衛生士については、1人もいないケースもあります。

ただ、そういう環境では、治療法などについて他のスタッフが歯科医に口を出すことがないため、歯科医が自分の見識を見直したり、技術を磨きあったりする機会が生まれにくいもの。歯科医が複数いるか、あるいは、同じく専門知識を持った歯科衛生士のいる環境の方が、より安心でしょうね」
 
(3)や(4)も同じ理由で、大きな組織で数年間働いたり、学会などに出ていたりすれば、そこでいろいろな人の技術を吸収できる。また、(5)のセカンドオピニオンの提案を嫌がる場合は、自分の技術や見識に自信がないとも考えられる

(6)の理由については、「歯医者といってもその治療の幅は、虫歯治療から義歯、インプラントから審美歯科(歯を美しく見せるもの)まで様々。各分野で必要な技術は異なるので、専門分野をはっきり出していることが大切」と田辺氏。

(7)は、「歯をできるだけ抜かないのが、現代の虫歯治療」とのことで、それに逆行するのは疑問符がつくようだ。

一見、技術とは関係ないように思える(8)については、「地元(出身地)で開業している歯医者は、そこにずっと居続ける可能性が高い。患者とは一生の付き合いになるので、きちんとした治療ができないとやっていけません」と田辺氏は指摘する。

なお、ここで挙げたリストのうち、治療行為に関する項目は(7)だけ。「たとえ治療がスムーズに終わっても、必要以上に歯を削られていたり、不用意に抜歯されていたりするケースもある。一般の人が治療行為から“うまい歯医者かどうか”を判断するのは困難」(田辺氏)とその意図を語る。 

あくまで参考ではあるが、もし歯医者選びに迷ったら、このチェックリストをひとつの判断材料にしてみてはいかがだろうか。
20150621-00042996-r25-001-2-thumb

(有井太郎)
歯科(しか)とは、または歯に関連した組織に関する疾患を扱う診療科である。
Photo31

歯科処置の大半は人体に侵襲を伴う外科行為である。一般歯科、矯正歯科、口腔外科、小児歯科を総称して歯科と呼ぶこともある。

診療科としての一般的な歯科は、齲蝕や歯周病を中心とした口腔内の疾病を受け持っている。診療形態の大半は診療所であり、行われる処置もエプーリス除去やインプラント埋入術など、入院を伴わない小手術や、歯牙に限局した疾病であることが多い。

日 本においては、医師と歯科医師で免許が分かれているため、法的には医師が歯科医業を行なうことが出来ない。但し、治療状況によって医業との判別が困難にな る場合や、歯科医業であると同時に医業となる場合もあるが、主として大学病院や総合病院の口腔外科で行われることが多い。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%ad%af%e7%a7%91

4:
数回で治療が終わる

287:
>>4
歯を洗浄しています、って理由で1ヶ所の虫歯の治療に4回ぐらい通わされたけれど

中間おすすめ記事

【衝撃の結末】真冬の山道にて。怪しい女「助けてください」俺「やだよ」女「どうか…」俺「仕方ないな」→ 予想外の結末が待っていた・・・

【続報】紀州のドンファンの嫁の現在…とんでもない新展開きたぞ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【警告】業務スーパーのおにぎりの秘密知らない奴www金を無駄にしてるぞwwwww(※衝撃画像)

【闇】生保レディの実態がヤバすぎるwwwマジかこれwwwwwwwwww

【緊急】ワイ25歳、HIV陽性と判明→ こういう症状出てたらヤバイぞ…気を付けろ…

【衝撃】セブンイレブン700円くじの必勝法がコレ…店員が2chで衝撃の暴露を開始…

【愕然】クレジットカードの裏のサインが漢字のヤツ・・ヤバイぞ・・・


344:
>>287
神経抜いた歯はそれくらいかかるで
特に神経を抜いて一旦治療した歯の、根っこのとこが膿んで
詰め物はずして掃除する治療だと何回もかかるはず
そこおろそかにするとまた同じになるから

5:
無駄に回数重ねて点数稼ぎしない

8:
器用な人であること

92:
>>8
最重要

9:
前のところは半年くらい通わされたけど、
今のところは2回で済むんだよな

何ナノこの違い・・・

15:
下手な歯医者の見分け方
・いつでも予約おk
・レントゲン撮ったのに抜けない
・流血で麻酔が流れ出してても諦めない
technician011


16:
麻酔が上手けりゃ他はどこも変わらんからどうでも良い。

17:
スタッフが変わらず長く働いている のも重要だと思う

316:
>>17
それ言える
スタッフがコロコロ変わるようなところは不安定だよね
スタッフ同士の仲がいいと雰囲気もすごくいい

323:
>>316
20年以上経っても受付が変わってないのは安心感があるよね

24:
・施術毎に声をかけてくる
・丁寧に今からやる施術を説明してくれる
・それによってどんな感じになるのかも説明してくれる(チクっとする・振動がする・匂いがする)
・面倒くさそうにしない
・スタッフが明るい、施術以外でも気軽に話しかけてくれるなど

概ねこんな感じだと悪いところはない

324:
>>24
それも重要だよね
それを美人女医が優しく丁寧に説明してくれる
902a15fc7c2c266f62463ef2c6e636ec


31:
2本以上歯の神経抜こうとする奴はまず三流
最新の技術で神経を抜くのを回避した歯医者は一流

34:
(1)クリニックに歯科医が2人以上いる
だいたい、上手い歯科医と下手な歯科医のコンビ
下手な歯科医に当たったら終わり

(2)クリニックに歯科衛生士がいる
まともにクリーニングできない歯科衛生士が9割

80:
>>34
(1)は身をもって体験して、酷い目にあった。
その歯科医は3ヶ月かそこらででクビになったようだ。

43:
設備が最新で30後半~40後半の医者選んどけば大丈夫

45:
電動歯ブラシをなぜ強制しないのかわからない
あれ普及したら町から歯医者なくなるぞ
まじで
h0112-2


121:
ウォーターピック使うのマジでいいぞ
waterpik_

歯磨きしっかりやったつもりでも食べカスとか出てくるし歯茎マッサージも出来る

55:
いいかげん虫歯菌を死滅させる方法見つけろよ

72:
>>55
虫歯菌や歯周病菌だけを選択して死滅させるのは無理
口腔内の常在菌を全滅させたりする方法はあるにはあるけど口腔内の常在菌環境が壊れてしまう

60:
いや、良い歯医者じゃなくて、ヤブの見分け方を教えてくれ。

特に掛かる前に判断できる項目を多めで。

391:
>>60
予約しようとしたらすぐ入れてくれるところは下手だから暇なのかも

自分行くところは半年ごとの検診の予約入れるときでも
1ヶ月近く先しか空いてないって言われる

62:
歯医者がコンビニの数より多いという異常事態。 
img_527773938538a5026a557073ca3d659a29370

 

75:
基本的に1回で治療が終わる
初診で必ずレントゲンをとらない
きちんと説明をする

95:
歯科助手や歯科衛生士が巨乳かどうかは重要
定期健診に行ってクリーニングしてもらうくらいだと、そういうので選んじゃう

100:
親が歯科医じゃない

これが一番確実だよ
2世はボンクラ揃い

140:
よぼよぼ先生+バカ息子のところはいまいちだった
3、40代の歯科医が3人で共同出資しているところは、
施設と技術が新しくてなかなか良かった

191:
親子二代でやっていた歯医者があってそこそこ患者もいたが
親父が引退して息子だけになってからは患者が激減
俺も別の歯医者を替えたわ

159:
2世じゃない こじんまりした歯医者の腕はすごい まったく痛みが無い

135:
自分は口腔外科の資格もある歯医者ならわりと安心するな
0515oral-surgery_01


161:
>>135
そこ、重要なポイントだね。

139:
型を取るのが下手な歯科衛生士は勘弁
医者自体がどんなに腕良かろうが後で困るのこっち

206:
やっと良い医者が見つかったが
これに当てはまる。
歯科医師が5人ぐらいいて歯根治療の専門医。
抜かずに治せる治療法を開発してた。

304:
虫歯なんて、きちんと歯磨きをしていれば、防げるのだから、
歯医者に不信感があるならば、心を入れ替えて、きちんと歯磨きをするのが
一番です。
それと同時にお勧めは、デンタルミラーで自分の歯の状態を
毎日チェックすること。
奥歯の頬側なんて、デンタルミラー(オーラルミラー)を使わないと
見ることができない。

350:
>>304
歯磨き+デンタルフロス(重要)+年2回の歯医者クリーニング。
5b2b30691b8f21aa8062dfbfe735bc13

歯を失うことを思えば、絶対やっておくべし。
なお歯磨きは1日3回より、時間かけてていねいに1回のほうがよし。

355:
二人とも下手くそな上に作業が荒いとか
よくあるじゃないか

376:
うおおおおたまたま行ってるとこが
全部当てはまってた
回数も少なくて気に入ってたんだよ

125:
・予約が取れない
・子供がいっぱい来ている
で、大体外れないと思うけど。


おすすめ記事

【愕然】俺氏、女友達にホテルに連れ込まれる→ トンデモナイ展開wwwwwww

【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【泣いた】高校生の娘が彼氏を連れてきた。俺「仕事は?」彼氏「はい(名刺スッ)」→ 俺、号泣する結果に・・・

【衝撃!】ワイ「この人めっちゃ美人なのになんで売れ残ってるんやろ?まあええわ!結婚したろ!」→ トンデモナイ事実が発覚・・・

【裏山注意】16歳で母親になった女子高生のご尊顔wwwwww(※画像あり)

【恐怖】とんでもない中学生をご覧ください…日本終わってた…

【嫉妬注意】480000円使ってキャバ嬢をお持ち帰りした結果wwwwwwwww

【衝撃注意】警察官クビになった人のブログ内容がガチで凄まじい・・・(※衝撃的※)

【マジかよ】女のホームレスがいない理由wwwwwwwwww

【衝撃】ブックオフ店員の俺、ブックオフが次々と潰れる真の理由を暴露するwwwww

【訃報】スリムクラブ真栄田に喧嘩を売った一般人の末路wwwww(画像あり)

1001: 2020/01/01 00:00:00 ID:
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※) 
【朗報】クレジットカードで4万円の支払いが3千円になる裏技が発見されるwww
【悲報】ダウン症の白人が日本人そっくりと話題にwwwwwww(画像あり)
【衝撃的】新婚さんいらっしゃいにトンデモ爆妻www(画像あり)
【愕然】ダウン症の子供を持つ母親がとんでもない写真を投稿 → 結果…
【愕然】最近の女子高生の身体に衝撃事実wwwww(画像あり)
【愕然】主「リフォームしてください、予算は2000万円で」→ その結果をご覧下さいwww
【激震】木村拓哉の足のタトゥーが映る放送事故www柄がヤバすぎたwww
【衝撃的】1日に納豆3パック食ってた結果wwwマジかよwww
陸自史上初の女性連隊長、女子力が高過ぎる件wwwww(画像あり)