話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


飲みかけのペットボトルは常温で3時間放置すると細菌だらけになる。特に糖分の多いジュースなどは雑菌の増殖しやすく危険

 引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1434678490/

1:
飲みかけのペットボトルは考えている以上に菌の巣窟だった…。
51ee3cdb05941

司会の夏目三久が「水分補給にペットボトルを持って歩かれている人も多いと思いますが、飲みかけをたった数時間放置しただけで驚くほど細菌が増殖しているんです」と伝える。

衛生微生物研究センターの李新一研究員によると、雑菌が増殖する条件は水、温度、栄養の3つだ。

水分補給のための水やお茶も油断できないが、とくに糖分の多いジュースやカフェオレなどは糖分が雑菌の栄養になり、糖分が多ければ多いほど雑菌が増殖しやすくなるという。

■小さいボトルにして短時間で飲み切り
では、雑菌が24時間でどのくらい増殖するか。「あさチャン!」が飲みかけのカフェオレ・ペットボトルを28度の環境下に置いて実験を行った。

口をつけた直後で1リットル当たりの細菌数は1000個、3時間後はそれが1万3000個、6時間後は2万4000個、12時間後1300万個、24時間後は2000万個にもなっていた。2万倍だ。

■菌がいっぱいです
食品衛生に詳しい東京医科大の中村明子教授は、飲みかけのペットボトルのなかの雑菌は「腹痛や食中毒につながる大腸菌、発熱や腎炎の原因になる連鎖球菌、ときには癌につながる菌も存在し、増えれば増えるほど体に悪影響を与えます」と警告している。
mugitea-0a297

対策としては、「別のコップに入れ直して飲むのがベストですが、外出先でそれができない場合は、なるべく小さいペットボトルを選び、時間を置かずすぐに飲み切るようにしてください」(中村教授)

「あさチャン!」はペットボトルに限らず、赤ちゃん用の哺乳びんやストロー付きの水筒も同じ危険があると注意を呼び掛けた。

http://www.j-cast.com/tv/2015/06/18238050.html
ペットボトル (PET bottle) とは、合成樹脂(プラスチック)の一種であるポリエチレンテレフタラート (PET) を材料として作られている容器
7678

ペットボトルの約9割は飲料用容器に利用される。ほかに、調味料・化粧品・医薬品などの容器にも用いられている。

それまでガラス瓶や缶などに入れられていた物の一部がペットボトルに置き換えられた。ペットとも呼ばれる。ただし英語圏ではふつう plastic bottle と呼ぶ。

「ペットボトル」という表現は、日本でしか通用しない和製英語である(ペットボトルを構成する素材であるPETについては、英語圏ではふつう、ピートもしくはそのままピー・イー・ティーと読む)。

1967年、デュポン社の米国人科学者ナサニエル・ワイエスが炭酸飲料向けプラスチック容器の開発を始め、1973年にペットボトルの特許を取得した。

ペットボトルは日本ではキッコーマンと吉野工業所が、1977年にしょうゆの容器として開発し、その後1982年に飲料用に使用することが認められ、同年より コカコーラ(1983年より全国展開)、1985年からはキリンビバレッジが1.5リットルペットボトル入り飲料を発売開始。

以来、多くのメーカーで使われるようになり、それまでガラス瓶入りが主流であった1リットル以上の大型清涼飲料の容器はペットボトルに取って代わられた。1996年には自主規制の緩和で500ミリリットル以下の小型サイズも解禁された。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

4:
スポーツドリンクのように塩分が入ってると増殖しない

13:
こええな

6:
カフェオレで腹痛になったことあるわ…

116:
口つけずにどうやって飲むん?

14:
インド人飲みしてるから大丈夫と思ってるんだが
tm_11403672_72A

16:
>>14
あれってインド人飲みって言うんだ。俺いつもそうしてる。

15:
ペットボトルに限らず、直飲みのボトルや水筒の類は
全部やばいな。
o0620030512655933732

19:
自分の口由来の菌がペットボトルで増殖したからってなんぼのもんなんだ?
ペットボトルの菌を調べる前に口内細菌の数調べてみろよ

20:
インド飲みっていうのか。ずっとやってたけど始めて知ったわ

出張で行った韓国ではこの飲み方してる人多かった
っていうと無条件に嫌がるやつがいそうだw

25:
でもその雑菌は自分の体の中からきてるんですけど。
だいたい砂糖がいっぱい入ってるカフェオレを使うのが、ヤラセ見え見え。
砂糖の入ってないお茶なら増えない。

27:
概略細菌数を判定できるリトマス紙みたいなもの開発できないか?
pj_1277a83cda5


29:
増えるのは理解したけど、どんくらい増えたら、おなか壊すの

30:
もともと口の中にいた雑菌だから問題ないよ
他人のはヤバイけど

31:
受け入れ側の腸にはその何万倍の細菌がおる。

45:
口の中の細菌の方が多いから大丈夫
image_2515_640_0

48:
人間その程度じゃちゃんと抗体が働いてりゃ何も問題ない
明らかに味がおかしいなって思う状態になってたら捨てろ
そうなる前に飲みきれ
それだけだ

54:
そんな気にしてたら、息吸えないぞ。

55:
知ってたし今まで飲んでも大丈夫でした。

59:
ペットボトル押したら吹き出す仕掛けのフタ作ったら売れるだろうな。

60:
ペットボトルは栄養豊富で雑菌だらけになる
きちんと洗える水筒やタンブラーを使え
img57921404


36:
歯ブラシどうなんの?

67:
歯ブラシも雑菌だらけだぞ
20130928nakata01


68:
今時のガキンチョみてれば分かるが
過剰に気を使いすぎて免疫力低下して体調不良起こすのが多い
アレルギーとかもそう
医者の思惑通り

134:
飲み口をアルコールティッシュで拭けばよくね

72:
オレは飲むたびに飲み口ウェットティッシュでふいてるけど駄目か

108:
ストローで解決

113:
暑くなると毎年これを職場で使ってます。

no title

114:
寝起きは口のほうが肛門よりも細菌がおおいからな
baikin_03-300x221


118:
定期的に熱湯消毒をしなければならない

130:
ペットボトルを水筒代わりに使い回ししているのに目を疑うわ
高齢者がよくペットボトルを貧乏臭くブラブラとぶら下げている光景を目の当たりにする
ペットボトル使い回しという概念は20年程前は未だなかった

57:
抵抗力がついて身体に良さそうだ

24:
まぁ気にしすぎなんだよ
ちょっとくらいの細菌でどうにかなるもんじゃない
免疫力なめんな

7:
なーに、かえって免疫がつく
1206060