話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


トルコアイスが消えた理由wwwwwwwwwwww

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1435228610/

1:
なに?


37:
ただ話題性があっただけだからやろ
dca0ab4cc91738089434f7491934779as
ドンドゥルマ(Dondurma、ドンドルマとも)は、トルコの氷菓。トルコ語で「凍らせたもの」の意味で、トルコでは各種アイスクリーム、氷菓全般を指す。一般的なアイスクリームに似ているが、粘りがあることが特徴。日本国内ではトルコアイスとも呼ばれる。

l_368_276

トルコの伝統的なドンドゥルマは、砂糖、羊乳、サーレップ(salep)などが特徴的な原料となる。サーレップは、トルコ山岳部に自生するラン科オルキス属の植物Orchis mascula(オルキス・マスクラ)などの塊根を乾燥して粉砕した粉を湯に溶かし、成分を抽出した液で、砂糖などを加えて飲用にされる。このサーレップに乳と砂糖を加え、いったん沸騰させた後、弱火で1時間ほど絶えずかき混ぜながらヨーグルト状の固さまで煮つめ、冷して固まった後に長時間練り上げ、繰り返し空気を含ませながら伸ばすことで餅のような粘りを生じさせる。

気温の高い地方でドンドゥルマが溶けて垂れるのを防ぐために粘度を上げる必要があり、増粘剤としてサーレップが使用される。

wiki

3:
日本人好みの味じゃなかったから

5:
>>3
うまかったやろふざけんな

4:
アイスに粘りはイラン

8:
パフォーマンスがぐうウザやから
IMG_0406-e1337222893509

12:
まず食感が無理

14:
暑いからアイス食いたいのに時間取らせるなって事ですよ

21:
甘過ぎてまずかったわ

22:
ドンドゥルマ食べたいンゴねぇ

24:
1回食ったらもうええわって味

26:
実演販売みたいのが長くてしつこい

29:
この前食べる機会あったけど
予想のうまさを軽く下をいって残念だった
結構楽しみにしてたのに

35:
日本橋で売ってるが買おうとは思わん

45:
トルコアイスという単語の響きがイマイチだな

48:
まずっ!と思って道の真ん中に垂れ流してやったで

52:
飛んでイスタンブールやぞ

53:
あれ味がアカンやろ

55:
あじはおいしいンゴよねぇ~
1324029950_b

71:
あれどういう原理で伸びんの?

75:
>>71
くず餅みたいな粉が入ってる

82:
毎度毎度店員におちょくられてうざいから

85:
>>82
あれがええんや

76:
なにこれのびるおろしろいンゴwwwwwwwww

→伸びてなんの意味があんねん普通に食うわ
CIMG0451