話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【ライフ】イケメンは「生涯年収1780万多い」 研究結果

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435070351/

1:
昔から「何事も最初が肝心」というが、人間関係もそれは同様。「第一印象」や「先入観」が、後の評価に影響することは、数々の心理学実験でも実証されている。

では、「第一印象」や「先入観」を形成する要因はなにか?

初対面の場合、「嗅覚」や「聴覚」よりも先に「視覚」情報が入ってくる場合がほとんどだろう。つまり「第一印象」≒「ルックス」。実際、人間の「ルックス」と「評価」に関する実験や研究も数多く存在する。

たとえば、アメリカ・テキサス大学のダニエル.S.ハーメルメッシュ教授が発表した研究結果によると、見た目が標準より良い人は、パーティーやビジネス旅行へのお誘いを受ける確率が高く、生涯で平均約1780万円多く稼ぐという。

また、女子学生の写真を添付したレポートを男子学生に評価させた心理学者ランディとシーガルの研究では、全く同一のレポートでも、美人学生の写真が添付されたものの方が、書き手の能力やレポートの内容について良い評価を得られるという結果が出ている。

さらに、身につけている“色”ひとつでも、印象が変わってしまうことがある。

米・ロチェスター大学のアンドリュー・エリオット教授たちが、中・米・英・独の女性を対象に「どのような色の服を着た男性に魅力を感じるか」という実験を実施したところ、いずれの国の女性も「赤い服」もしくは「赤い物」を身につけている男性に対して、「より魅力的」で「より社会的地位が高いように感じる」という結果が出ているのだ。

ちなみに心理学者アッシュの実験では、同一人物に関する情報を「良い情報→悪い情報」の順と「悪い情報→良い情報」の順で伝えた場合、トータルでは同じ内容でも、良い情報を先に伝えられた方(前者)に、好印象を抱きやすいことが証明されている。これが心理学でいうところの「初頭効果」。

人間が他者を判断する際の基準は様々だが、同じ条件でも入ってくる情報の順番によって「第一印象」や「先入観」ができ、後の評価が異なってくるというわけだ。

数多くの実験結果が物語るように、「第一印象」や「見た目」は侮れない要素。

新たな出会いの季節。スムーズな人間関係を築いていくためにも、まずは「第一印象」で失敗しないことが肝心なのかも。

(R25編集部)

http://news.infoseek.co.jp/article/r25_20150622_00042937/
イケメンは、日本語で美男子を指す俗語である。「いけ面」とも表記される。一般的には、女性から見て容貌の魅力的な男性を指す。二枚目。「イケてる」+「面」または英語「men」の意味。

女性目線で見て容貌が魅力的であるか、もしくは様々な要素によって「カッコイイ」と認定された男性に対して使用される。元来主観的な語であるため、無難な容姿に対するお世辞として用いられる場合も多い。

イケメンは、本来容姿のみを対象とする表現であるが、倫理道徳の視点から、内面を重視する新たな定義づけも行われている。 

wiki

5:
イケメン人生プライスレス

11:
美人はブスより5000万は得をすると思う

235:
>>11
中学 高校とDQN に引っ掛からなければね

12:
いいなあイケメンは。おれイケメンじゃないから
羨ましいなあ
2011111915280311d

13:
美女は一桁違ってくるんかな

68:
>>13
美女は金持ってる男に養われるだろ。
年収はブスのが多いと思うよ。

190:
>>13
美女は化粧品だの衣装だの、維持費がかさむ ブスも食費と着るモノの号数がでかくなるから、トータル変わらず
やはり選ぶなら美女の方だな

17:
金で勘算されない部分の方が比にならんぐらいでかいけどな

22:
イケメン税を付けるべき
ep477087s

34:
まあわからんではないな。
自分のルックスに自信があれば、行動も積極的になるだろうし、
そうなると必然的に仕事や金儲けでも成功しやすい。

36:
雰囲気だけでもイケメンに見られるくらい身だしなみにマメな人は
仕事もマメでちゃんとできるって事でしょ

59:
まあ、イケメンに生まれるか、
ブサメンに生まれるかを選べるとしたら、前者だわな。

60:
どうりで俺の収入が多いわけだな。
すまんな勝ち組で。

77:
イケメンはひんしゅく買うけどな。あと背の高い人。
ブサとか小柄な人がよく大成するのは、人にバカにされてばかりきたから、
やる気と負けん気が強いからなんだよな。
営業なんかはイケメンはだめだよな。
どこまでもお客様のほうが上という感覚を持たせるような顔かたちのほうが有利。

80:
キモオタは努力しないで言い訳ばかり
当たり前の結果

90:
いや女は酷い差がある。
美人は男と同等の給与があって結婚して、産休も取れるほどな。
しかも毎日大勢の他人からの接され方からして雲泥の差。
神とドブネズミほどのな。

98:
容姿も含め何か優れてる人は同じように何か優れてる人と結ばれるから
遺伝子的に考えて当然の結果と言える

109:
no title

no title

これ見りゃ、ブサメンは金持ってても無意味ってのがよく分かる
高年収はイケメンだからこそ有意義に使いこなせる

127:
>>109
一枚目初めて見た
なんという説得力

258:
>>109
これ、同じ土俵に立てば負けるのは当たり前
自信、ユーモア、度量を感じさせる男が
滅多にいないからこそ素晴らしい

ハーフのイケメンはアホにしか見えん
写真だと中身ないから「顔だけ」は勝ち(価値)だけどな

140:
実際、ブサイクやブスは性格が悪い

182:
女は顔と若さ
男は金、権力、ステータス、身長、顔

女って欲張りだな
maxresdefault

196:
これ女だともっと凄いことになるんだろうな

198:
これは中身が一緒だった場合の話なww
夢見る自称イケメンには申し訳ないけど

199:
まぁあくまで平均値の話だからな
イケメンでも大きく平均を下げる存在もいるわけで

63:
やっぱりさ、色んな場面で顔って大きいよね
それが全てではないけれども
mqLiF


1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory