話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


ワイ就活生、30社受けて全部死亡

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1434123806/

1:
どないしたらええんや
就職活動(しゅうしょくかつどう)は、職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。

通常、学生・失業者など職に就いていないか、フリーターなど非正規雇用の者が、企業や官公庁などに正規雇用されるための活動を指す。通常、転職のためや、自営業を始めるための活動は含めない。

雇用形態として、かつて(戦後~1980年代まで)ほどではないものの、新卒で入った勤め先に定年まで勤める「終身雇用制」が根強く、転職時にも職歴が重視されるので、新卒での就職活動および勤め先は、その後の人生に大きく影響する。

多くの場合、就職するためには筆記、面接などからなる採用試験に合格する必要がある。そのため、受験対策や面接対策などのノウハウも生まれ、受験技術は高度化している。そのような流れを受け、小手先の受験技術ではなく、コンピテンシーモデルなどによる人物評価によって採用しようという動きも盛んになってきている。企業と関わりの深い者を優先的に採用する縁故採用もある。

wiki

2:
3000社受ければええんやで

3:
それならいっそ自分が社長になってみようとは思わないのかい?
まだまだ視野が狭いなあ

9:
>>3
ほなそっちで考えてみるわ(ヤケクソ)

7:
1万回だめでボロボロになっても1万回目はなにか変わるかも知れない

10:
最終面接までは行くんや
そこからがあかんねん
P1000060-合同

13:
そんだけ場数踏めたなら逆に強いんじゃない?

14:
単純に話し方が糞なんやろ
ビデオで撮ってみたらわかるで
緊張と間違えないように話すのに夢中ではきはきしてないとか

23:
>>14
こないだの面接でははきはき喋ってて元気があってぜひ来てや言われたで
なお

15:
お前は社会から必要とされてないんやで
syuukatsuutsu2

28:
理系の4回生やけど文系就職考えてるわ

29:
あきらめたほうがいいよ

33:
挨拶の練習だけはしたわ
ここで9割決まると思ってたし
img_3e7f98843bab96e2172b29b6ed7fb7ad201344

36:
まだまだこれからやろ

40:
ワイみたいなのでも
現時点で内々定2つもろてるしへーきへーき

45:
理系の中でもほんまに就職先のない学科来てもうたんや…今でも後悔してる

54:
>>45
何学科や?

67:
>>54
地球惑星系や
ほんまに就職先ないねん

48:
30社は多いな
ES落ちとかGD落ちとか含めてないよな?

53:
>>48
落とされたのはざっと
ES,GDで4社
一次面接で5社
二次面接で15社
最終面接で6社くらいやな
img_1ad153bd33a08320f3ea769a7f919795127934

57:
>>53
最終落ちすぎやろ

64:
>>57
一番ひどかったのは、人事から直接電話で「ぜひ採用したいから最終面接がんばってね!」って言われたのに落ちたことや。
未だに信じられへん

52:
文系就職ってどんな職種があるんや?
事務系は理系じゃ取ってくれんやろし

58:
>>52
営業やマーケティングやな
実際学科の先輩でもそういう人おるし

89:
研究者はなりたくないねん
大きい声で言えへんけど変な奴ばっかやしあんな風になりたくないんや

94:
>>89
手遅れやぞ

110:
こんな人手不足で売り手市場の就活で内定出ないってどうしようもないクズだな
2013041110181130b

111:
何が学生有利の就活や!(憤怒)

61:
ぶっちゃけ選り好みしない限りはどこでも内定取れそうな気がする
1269587585_DSC_0871