hanamoyu

特集記事(外部)

人気記事(外部)


大河・花燃ゆ、視聴率アップに最後の手 「主人公・文の露出を削減し、幕府との戦いに焦点をあてる」

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433661783/

1:
低視聴率にあえぐNHK大河「花燃ゆ」 いよいよ最後の一手を検討

路線変更を余儀なくされそうだ。第20話で、今シリーズ2回目の1ケタ視聴率を出してしまったNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」。視聴率アップのために、今度は熟年層の取り込みに走るという。

先日、籾井勝人会長が「花燃ゆ」について「やはり低すぎるという気がしている」と発言したが、この一言は制作陣に大きなプレッシャーを与えた。「題材は安倍総理のお膝元ですからね。政権を気にする籾井会長にとっては、数字が高いにこしたことはないでしょう。制作現場へのプレッシャーは計り知れませんよ」とはある制作会社関係者。

制作スタッフもこれまでいろいろ手を尽くしてきた。「女性層や若者層を取り込もうと、イケメンをそろえ、そのイケメンの裸を満載にしてみたりしましたが、数字は上がらない。やっぱり見ている層が違うという判断です。『歴女』とかもてはやされましたが、結局、そういう人たちが望んでいるのは歴史の重厚感であり、高齢者向けの大河なんです」と同関係者。

その変更路線はというと「これからいよいよ幕府と戦争をするんですが、まず第一が主人公・文役の井上真央の露出削減です。これからの物語は京都が中心となっていく。当初、井上はたびたび戦いの知らせに一喜一憂するというスタンスでしたが、このシーンを大幅カットで、物語をスムーズに展開していくんです。さらに、高齢者が喜びそうな新たな配役です。“御三家”と言われ、今なお人気の高い橋幸夫とか、舟木一夫といった、高齢者にウケそうな配役を検討しているんです」と同関係者。

いまさら感はぬぐえないが、これが最後の一手になるだろう。果たして上昇カーブを描けるか。

http://npn.co.jp/article/detail/28577855/
『花燃ゆ』(はなもゆ)は、2015年1月4日から放送されたNHK大河ドラマ第54作。

pr_hanamoyu

放送時間:日曜 20:00 - 20:45(45分)
放送期間:2015年1月4日
制作局:日本放送協会
製作総指揮 土屋勝裕:小松昌代
演出:渡邊良雄:末永創
脚本:大島里美:宮村優子
主演:井上真央
ナレーター 池田秀一

物語の主役は吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文(後の楫取美和子)である。主演を務めるのは、大河ドラマ初出演となる井上真央

兄である松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描いていく構想である。

脚本を担当するのは、フジテレビドラマ『1リットルの涙』などの代表作をもつ大島里美と、NHK連続テレビ小説『ぴあの』などの脚本を担当した宮村優子の2名で、本作のための書き下ろし作品である

また、ナレーター(語り)に声優の池田秀一を起用している。

2014年8月5日、山口県萩市でのロケを以てクランクイン

wikipedia

6:
女主人公って時点で視聴率は捨ててるのかと思った
まさか見てもらえると思ってるのか?w
news_large_a-140711_hanamoyu_02

8:
制作スタッフって相当無能だな

10:
1話完結ならともかく
連続物で視聴者取り逃したら
今さら何やろうが無駄だろ
148859

13:
今からシナリオ変えられるのか?

15:
迷走ぶりが余計に目立ってひどいことになりそう

23:
大河やるんなら最初から重厚な歴史物やれよカス

24:
いや途中からやっても効果なかろう。視てなかった奴が視るようになる理屈がない。本物の馬鹿なのか。

29:
原因
・山田萌々香は可愛かったが、井上真央が可愛くないのでイメージが連続しなかった
・攘夷(脱グローバル)が課題の今の日本で開国派の売国奴物語がウケる訳が無い
・純粋にただ面白く無い
【花燃ゆ】山田萌々香が井上真央の子役時代に似てる件wwwNHK大河ドラマ2015ヒロイン文の少女時代を演じる
http://www.akb48matomemory.com/archives/1016864408.html

c5607cf3bf0e156db54007d5967176ba

222:
>>29
攘夷だのグローバルだのずぇんずぇん関係なし。
要は題材と脚本次第というのか見て取れる結果。

昔から視聴率のよい大河は、ベストセラーの原作や良い脚本がついて上手く演出ができた場合の物である。

平均視聴率
17.4パーセント 04年 新撰組!
19.4パーセント 05年 義経
20.9パーセント 06年 功名が辻
18.7パーセント 07年 風林火山
24.5パーセント 08年 篤姫
21.2パーセント 09年 天地人
18.7パーセント 10年 龍馬伝
17.7パーセント 11年 江〜姫たちの戦国〜
12.0パーセント 12年 平清盛
14.6パーセント 13年 八重の桜
15.8パーセント 14年 軍師官兵衛
12.4パーセント 15年 花燃ゆ (第22回まで)

31:
おせぇよw
すでに主人公が握り飯を作っているだけのドラマって扱いになってるし。

385:
>>31
凄く的確だわ…

52:
いつも大河の話してる年寄り連中も今回ばかりは全く見てないな

59:
露骨な女性向けにして誰も見なくなったという
Blzn8eEs6lsEp3g_Ifk6z_25

62:
>>59
そもそも「女性向け」って設定自体がニーズがないって気が付いてなし

75:
どんなにつまらなくても毎年、惰性で大河みてるうちの両親が見てないww

92:
成功するかどうかはともかくこれは正しい方針
真央のふてくされ顔を見て、なにか為になったりとか楽しいと思ったことがない 全て無駄シーン

119:
本末転倒とはまさにこれ

241:
大事なのはテンポなんだよな
多少つまんなくてもテンポよく行けば見られるんだよ
嫁がどうのこうのなんてのは一番端折るべきところ

272:
大事な場面に主人公は出て来ず
おまけみたいなシーンをダラダラやるような感じなの?

303:
no title

まぁ、おにぎり食えよ

315:
>>303
顔面ぶんなぐりたい

419:
>>303
この2書き込みで一秒も見て無い俺が全話見てるお前らと対等に話が出来る気がしてきた

331:
ストーリー的に明るく楽しめる感が全然ないからなあ。
暗いだけのドラマなんて家族団らんタイムにわざわざ見たくないよ。
n-HANAMOYU-large570

361:
次の大河を面白くする工夫を今から考えておけばいいんだよ
動かせる予算もそちらに回すべき
駄作は捨てろ

378:
なんで朝ドラは毎作なんだかんだ持ち直すのに
大河は駄目なんだ?

449:
>>378
10分やそこら、朝に流しっぱなしだから
面白ければ見てみようかってなるんじゃね?
夜に45分だか座って見ないとわからないってのはリカバー難しい。

やるなら大河も朝ドラ方式にするか3ヶ月毎に区切って見直すしかない。

448:
大体、幕末をやり過ぎ
期間短いし登場人物も限られるから視点が違うだけで大まかな流れは同じだもの

423:
今更路線を変更しても歴史ファンは戻ってこない
inoue01

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory