waiting_at_the_station_london_town_explored

人気記事(外部)


通勤に20分以上かかる人は慢性的ストレスに陥りやすいとの調査結果 特に車通勤

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432957467/

1:
【悲報】通勤に20分以上かかる人は慢性的ストレスに陥りやすいとの調査結果
http://irorio.jp/daikohkai/20150529/232788/

毎朝、通勤するだけで疲れてしまうという方も多いのではないだろうか。 しかしそんな人々に、さらなる追い討ちをかける調査結果が発表された。

それは通勤に20分以上かかる人は、慢性的なストレス状態に陥りやすいというものだ。

この調査を行ったのは、カナダのモンテリアル大学の研究チーム。彼らはケベック州内の企業に勤める、17歳から63歳までの会社員、1942人に対して聞き取りを行った。

その結果、車やバス、電車などで通勤時間が20分かかる場合、慢性的なストレスに陥り、肉体的にも感情的にも疲弊していることが分かった。

さらに35分かかる場合は、悲観的な感情さえ抱くようになっているという。

最もストレスを感じるのは車通勤
また、さまざまな交通手段の中で、最もストレスの多いのが、車通勤であることも判明。特に規模の大きな都市に住むドライバーほど、症状は重いとされる。ただその中でも、田舎や郊外に向かって通勤している人は、さほどストレスは感じていないそうだ。

車の運転が負担を感じさせる理由については明らかになっていないが、研究者らは渋滞など自らコントロールできない状況に巻き込まれることが、原因ではないかと見ている。

通勤での不測の事態で仕事の能率が低下
さらに近年増大する交通量の影響により、郊外での自転車通勤でも安全が確保されていない場合、自転車専用道路などが整備された都市に比べ、心に負担がかかるという。

しかもバスや地下鉄など公共の交通機関を利用している人でさえ、電車の遅延など予測できない事態に陥った場合、ストレスを感じ、仕事の能率が落ちることが明らかになった。
通勤(つうきん)とは、自宅と職場(勤務先)を往復する行為をいう。特に鉄道の混雑率の高さから、これを「痛勤」ともじることがある。
 
photo01

自宅と職場の地理関係と距離により、様々な組み合わせの通勤手段が選ばれる。 徒歩・自転車・バイク(原付含む)・自動車・バス・鉄道・船舶などが、単独あるいは組み合わせて使われる。

大都市圏では鉄道を通勤手段とすることが多い。

wiki

2:
甘え

我慢強い日本人を見習え

3:
ほぼ全員やん

4:
毎日片道40分の自動車通勤してる・・・

77:
>>4
お、奇遇だな。俺も。

音楽聴きながらまったり通勤で、ストレスどころか憩いの時間だわ。
ただし、時間に余裕がないとすごいストレスになるから、そこは注意。

6:
大型バイクで40分くらいかけて通勤してるけど、楽しくてしょうがない~!!

38:
>>6
田舎だからだろ
都会で大型バイク通勤なんてしんどいだけだわ

7:
日本の渋滞とか満員電車とか、外人が体験したら発狂するだろうな
aef302b2

10:
みんな自宅だから良いよな!

15:
これは正しい

16:
片道1時間以上かかる場所通ってるけど音楽聞いて最高な時間だよ
人によるだろ
車の運転苦にならないタイプです

22:
田舎で峠越えの片道1時間半掛かってるけど慣れるもんじゃ?絶対電車のほうがストレス。
a0142810_23221231

25:
都内の満員電車じゃケータイもいじれないし、運よく座れても座席狭すぎて縮こまってないといけないから本なんか読めないし完全に無駄な時間だもんな
それでも車通勤よりは楽だと思ってるけど

41:
車持ってるだけでガソリン代と維持費でストレスだよ
持ちたくないけど手放せないから
juutai

46:
寧ろ1時間とか寝るのにちょうどいい

49:
勤務形態が自動車の運転なら問題なかろうw
女にばっかり聞いたんだろどうせ

51:
糞田舎で1時間車通勤だけど
都内の満員電車に比べれば天国だ
ありゃ、ご苦労さんとしか言いようが無い

55:
電車通勤の方が楽だけどなあ
寝てるだけだから
乗換とかあると面倒だけど俺の場合は一本だし

62:
都心部だと通勤二時間とかは当たり前なのかな?

なんというのか、地方都市で通勤時間15分の自分にとっては、
往復数時間と言う世界は理解しがたい。
人生の多くの時間を無駄にしているようで…

それとも往復時間も無駄にしないようにいろいろやれることはあるのかな?

71:
>>62
通勤時間ほど無駄な物は無い。
だが車だとドライブ兼用になるからストレスは少ないだろうな。
commuter3

106:
>>62
だがその分収入がいいのかもしれない
都心ならそれなのに大手の可能性は田舎より高いし
極論だけど1日2時間無駄にして年収1000万と
1日10分の通勤で年収400万とかな

73:
首都圏で電車通勤してる人はホント尊敬する。

78:
>>73
いや寝るだけだから全然疲れないって
mf-happiness_f

81:
俺は毎朝、超満員電車に揺られてるが、朝っぱらから車運転して通勤するなんて考えられない。
二日酔いの時とかどうすんのよ。
そもそも車通勤だと、仕事帰りに飲みに行くっていう文化がないのか。

99:
>>81
田舎は代行が沢山あるから、仕事帰りに普通に飲んで帰るよ
値段交渉も出来るし、タクシーよりも安い

100:
車で4~50分の距離が慣れてくると心地良いけどな

63:
「働いてる人は慢性的ストレスに陥りやすい」でいいじゃん。
img_01

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory