話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


「部下(30代女性)のソロウェディングに招待されたら、どう対応すべき?」という上司の質問がネットに投稿される

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431228994/

1:
部下のソロウェディングにどう対応したらいい?もし招待をされたら参加した方がいい?ご祝儀は?

14f25bfbbb5be4a41a79d01c6dac364c-700x350

[トピ]部下のソロウェディングにどう対応すべき?

部下の30代女性がソロウェディングをするということで、戸惑っています。

結婚式にあこがれる女性で結婚の予定のない人がひとりで挙げるセレモニーだそうです。一般には、ドレスを着て写真撮影だけをするもののようですが、なんと食事会を開催するから部のみんなにも出席してほしいと言い出したのです。参列するべきなのでしょうか?ご祝儀を包むべきなのでしょうか?(部下の気持ち理解不能)

※トピは⇒こちら http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0221/702098.htm

[レス]ここまで来たか/自己満足ではない/絶対断るべき

■参加したくない
未婚の30代女性ですが、まったく神経が理解できません。ソロウェディングとやらに近親者以外を招くって、究極の自己満足っていうか、もはやコスプレの発表会みたい。参列の必要も、ご祝儀を渡す必要もないと思います。(ウミ)

■ソロの意味
私も情報番組でソロウェディングを見て、少し驚きましたが、全てを一人でするということなので、おひとり様用のお遊びだと思っていました。

まぁ、せっかくプロの方にきれいにしてもらうので、みんなに見てほしい、ということなのでしょう。それにしても、ここまで来たか……という感じです。(普通の人)

■参加してあげてみては
部下さんがどんな心境かは聞いてみてもいいのでは? ぱあっと華やかなことしたい感じなのか、どうなのか。理由はどうあれ、ある程度お金かけているでしょうし、同じ30代独身、仕事ばっかりで……って気持ちがなんか分かります。

戸惑いもあると思いますが、温かく見てほしいなと思いました。(kou)

■喜んで出席します!
そこまで非難しなくても良いのでは? 別に個人でなにかお祝いをしたいときに、親しい職場の方に声をかけるのも自由だし、誘われて断るのも自由。

もし誰かに招いてもらったら、面白いもの見たさで、ご祝儀持ってでも、喜んで駆けつけます! こんな機会、人生にそんなにないかも?(みゃお商社)

■ソロウェディング、やりました。
盛り上がりましたよ。ブーケトスは全員参加で、ブーケに1万円札を付けてトスしました。ご祝儀もいただき、その日はスイートルームに泊まり、素敵な一日になりました。

みんなも楽しめたんだから、自己満足というわけではないと思います。参加をお勧めします。(素肌のももきん)

■ハンカチをお忘れなきよう…
友人のソロウェディングの撮影会と食事会に参加しました。大学時代の友人、職場の同僚と仲の良い先輩も来てたかな。ご祝儀は渡さなかったけど、写真立てをプレゼントしました。

お父様は不参加でしたが、お母様は留め袖姿で終始ニコニコ。全員に頭下げてお見送りしてました。お母様の姿を見て、私、思わず泣いてしまいました。もし出席されるなら、かわいそうすぎて泣けるかも。(とも)

■上司が参加すると、本格的になっちゃう!
まさに、披露宴! みたいになっちゃいます。みんなも断りづらい……。みんなのためにも断るべきです、絶対に!!ただし、刺激はしないように、上手に、でもきっぱりと断ってくださいね。(おでこ)

■思いつきました
うまーく断る言葉を。「会社関係の人間がいると堅苦しくなるだろうから遠慮するよ」「友達をたくさん呼んで、楽しくやったらいいよ」

前例を作らないためにも、参加しないほうがいいだろうと思います。(傘)

■ブライダル業界も大変だ
非婚化の世の流れからすると、この業界がいかにして売り上げを維持し、集客していくか、頭を悩ませているのがひしひしと伝わってきます。

とにかくウェディングドレスを着て披露宴をしたいというニーズはあるのでしょう。参加してみるのも面白いかも。祝儀以上のネタ満載の予感がします。(ザンパノ)
51

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/kuragetlogy/20150501-OYT8T50062.html
ソロウェディングとは
ソロウェディングとは、パートナーとなる相手がいなくても、本来の結婚式と同じようにプロのメイクさんに化粧やヘアを整えてもらい、さらにウェディングドレスを着て、ステキな場所でプロの写真家に撮影してもらうというサービスです。
solowedding1

ソロウェディングの魅力は、相手がいなくても1人でできること。それに、ドレスを着て写真撮影してもらう“フォトウェディング”と違い、本当の花嫁さんと同じように、打ち合わせ、ドレスのフィッティング、メイク、ハイヤーでの移動、コーディネーターによるアテンドなど、とにかくすべてが本格的。自分ひとりが主役になって手とり足とりケアをしてもらえるのです。

前日から宿泊するパッケージがあったり、スタッフは女性のみで徹底したりと、1人でいる寂しさや虚しさを感じることはなく、楽しい時間を過ごせるそうです。

http://www.biranger.jp/archives/156524
wikiは無し

7:
現実逃避の酷くなったヤツ・・・?

14:
虚しく為らんのか
こんな女に成ったら終わりな気がするんだが、ウェディング業界もエグいのー

21:
ご祝儀詐欺だろw
59602706b1503b4759911c364ff0348d

114:
やるにしても祝儀は取るなよ。
むしろ参加者に金払ってやれ。

47:
タダのコスプレじゃねーか。

40:
罰ゲームかよ

85:
悲しすぎる

44:
また変なブームを炊き付けようとしてるのかよ

89:
式の盛り上がりでは、親が別の意味で泣くな。

29:
30代女性、もう取り返しが付かない夜中に泣く

70:
可哀想で涙出てくる

230:
予定ないのにドレス着ると婚期のびるんじゃなかったっけ?(´・ω・`)
mqdefault


231:
>>230
どうせ一生結婚できないから、いっそ…
って人向けなんじゃないかな

186:
お前ら これマジだから
http://cerca-travel.co.jp/solowedding/
49
20

50歳からのソロウェディングは こちらってのもHP中段にあるから
solowedding_over50_01


192:
>>186
お、おう…

180:
no title

no title

no title

no title


うーむ…

181:
剛田武リサイタルじゃんコレ
gian

51:
もはや人生どころかウェディングの言葉の意味すらどっかに落っことして来たみたいだな

79:
金銭的な問題で結婚式を挙げない夫婦が増えてきているというのに
ソロでウエディングなんて脳内お花畑も良いところ

100:
これだけは本当に理解できない

166:
なんて言うか すごく憐れです

184:
結婚式ごっこ。
中の人は30代。
どこにも救いがない。

176:
おめでた婚→わかるができちゃった結婚と言え
matanity
 
パパママ婚→意味不明
A11

ソロウェディング→完全にキ◯ガイ



ブライダル業界が必死過ぎて笑う

113:
スピーチ求められたら、何を言えば良いんだよ。3つの袋か?彼女には卵巣を大事にしてほしいです。
1g84210gocmrtuvvf7jpcmrtenb5210

っておもしろくないわ

139:
こんなん恥ずかしすぎるわ
「私は結婚願望ガチガチだけど誰にも貰ってもらえなかった女です」っていうお披露目だろ?
しかもネタじゃなく本気だろ?
アタマおかしいんじゃないの?

6:
男なら、右手と結婚式挙げるようなもんか?

174:
40男が一人で結婚式挙げてるのを想像してみ
キモいだろ?

175:
>>174
2次元キャラと結婚式挙げたほうがマシ
article-1268130775880-08A44469000005DC-332310_636x513


193:
>>175
それはない

213:
女性が壊れ始めた。
ついにここまで来たという感じ…。
これは男性の草食化が激しすぎるのが原因だと思うわ。
お前らがもっと女性にがっついていかないから、こうなってしまうんだよ。


男達が女性に魅力を感じなくなってしまった。
どうすればいいのだろうか。

216:
>>213
事実婚やシングルマザーを保護して事実上の重婚を解禁するしかないね
先進国で出生数多いとこってシンママだらけだよ

226:
>>213
壊れ始めたのは女じゃなくてウェディング業界だろ

244:
当日に全員バックれろ

246:
>>244
本当のソロウェディングだなw

250:
仮装パーティみたいなもん?
わからん

かける言葉はおめでとうなのか?
わからん

252:
>>250
ご愁傷様ー! 残念だったねー!
でいいんじゃないの 喜ばしいことではないし

297:
結婚を匂わす両親にとっては最凶の親不孝だな復讐に近い

380:
一生涯添い遂げることを誓うのが結婚式なんだから、
この場合は一生涯独身を貫き通すことを宣言する式典なのかな?

385:
ここまでアグレッシブなんだからハードル下げればすぐ結婚できるだろうに
40fafaegt

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory