話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


猿に「シャーロット」とつけた動物園が困惑 「お祝いの意味でつけたのになぜ批判されるのか・・・」

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430990839/

1:
<シャーロット>高崎山の赤ちゃんザルに公募命名 批判困惑 

大分市の高崎山自然動物園は6日、この日に誕生した今年最初の赤ちゃんザル(雌)を、公募で最多だった「シャーロット」と名付けたと発表した。 

英国で誕生したシャーロット王女にちなんだが、直後から電話や電子メールなどで「英国王室に失礼だ」「日本の恥」と批判が殺到。 同園は同日夜に「さまざまなご意見を受け止める」とコメントを出し、命名の取り消しを含めて検討する騒ぎになっている。 

今年の応募853通のうち「シャーロット」は59通。プロテニス・錦織圭選手から取った「ケイ」などもあったが、今月4日に英国で王女の名前が発表されると、5日の来園者から「シャーロット」の投票が相次ぎ、一気にトップになったという。 

ところが、6日に名前を公表した直後から、ツイッターなどで情報が拡散。電話やメールで「なぜサルに王室の名前を付けるのか」「問題は日本国内にとどまらないぞ」などの批判が計約300件寄せられた。多くは県外からで、来園者からは特に批判の声はなかったという。 

同園は「お祝いの意味を込めた名前だが、まさかこんなに批判されるとは」と困惑している。 

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000019-mai-soci 

名前は「シャーロット」 ・・・ 高崎山の赤ちゃんザル
http://www.youtube.com/watch?v=QpQXPrFF_PI
 
高崎山自然動物園(たかさきやましぜんどうぶつえん)は、大分県大分市の高崎山にある大分市立の自然公園である。

300px-Takasakiyama_s_park

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B1%B1%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92

293:
高崎山の猿の名前の付け方に問題あるよ。以下Wikiより 

名付け[編集] 
高崎山では、1984年(昭和59年)から、その年最初に生まれたサルに、その年の出来事に因んだ名前を付けている[15]。2009年以降の命名は以下の通り。 

2009年 レンパ - 日本がワールド・ベースボール・クラシックで連覇したことに因む[16]。 

2010年 クロマグロ -ワシントン条約締約国会議で大西洋・地中海産クロマグロの取引禁止が提案されたことに因む[17]。 

2011年 キズナ -東日本大震災からの復興を願って命名[18] 

2012年 カモン - 高崎山のキャラクター「たかもん」がデビューしたことに因む[19]。 

2013年 カンレキ - 高崎山自然動物園の開園60周年に因む。初めて公募により決定[20]。 

2014年 ソチ - 2014年2月に開催されたソチオリンピックに因む。なお、母親も名前がなかったため、前回大会であるバンクーバーオリンピックに因んでバンクーバーと名付けられた[21]。 

2015年 シャーロット - 英国王室ウィリアム王子の長女であるシャーロット王女に因んで命名されたが、抗議が殺到したため、取り消しを検討する事態となった[22]。
 
また、2012年5月2日には大分市出身で大分市の初代観光大使に選ばれた指原莉乃が、その初仕事として高崎山自然動物園を訪れ、子ザルを「さしこちゃん」と名付けた[23]。しかし、この子ザルは同年12月13日に死んでいるのが見つかった[24]。

305:
>>293 
猿にクロマグロって 
猫にポチってつけるよりアホだw

321:
>>305 
この名前の中にシャーロットをぽーんと放り込める神経がわからん 
投票でいくらシャーロットが多くなったにしろ後先対面考えろよと思う 
夕方のニュースの高崎山特集で、キーキー猿山で発情するシャーロットとかオス猿を奪い合うシャーロットとか芋を抱えて走るシャーロットを放送する気だったのかと 
猿は他とは違うんだよ 
特に高崎山の猿だし

2:
何がお祝いだよ。
明らかにブラックジョークだろ

5:
同名にしたらプリンセスを猿扱いしてると思われるだろ

126:
>>5
逆に考えるんだ 猿を人と同等に扱っていると

7:
猿に自分の名前を付けられて不愉快に思う人も居るって事が解らんのだろうな

23:
これはダメだろ
誰か事前に止めろよ

177:
ほんとに来園者の投票が増加して決まったのか
ならいいんじゃね
日本人もそこまでだわ

178:
お祝いじゃなくて便乗商法の為だろうがよ!往生際悪いわ

182:
ほんとに鬱陶しいやつらだな目くじら立てるようなことかよ

話題に便乗して動物園が儲けるのが嫌とか嫌儲的な発想なんだろどうせ
巣に帰れよ

188:
こんなんだから差別大国の烙印押されるんだよ…

203:
>>188
普段、部落差別問題の時には「言葉狩りガー」とか「差別問題が差別を生む」みたいなこと言ってるのに
こういう場合はそれと真逆の発想に至るんだな

192:
シャーベットにすれば無問題

199:
猿に徳仁親王ってつけて周りから祝福されるかどうか考えたらわかる
それでわかんないから批判されてる理由もわかんないのか

209:
自分の友達の子供や兄弟の子供の名前を
自分のペットに付けてればいいよ。お祝いの気持ちだって。兄弟はともかく友達からはほぼ縁切られるだろうけどなw

210:
ゴメン
どっちが正しいとか正直わからない
皇室の名前がっていう意見もそうだなと思うけど
一方で動物園からしたら動物達は大事な大事な子供みたいなものだろうなとも思うし

212:
>>210
ただの便乗でしょ。深い意味はないかと。

216:
猿に朝鮮名を付ければいいのに
どれだけ馬鹿げているかわかるだろ

217:
飼育員にとって管理している動物は自分の家族に等しいからな
動物に優劣を付けて考えている思考そのものが野蛮だと言うことに気づけよ

226:
>>217
同意見だ
客観的に見て、猿は明らかに謂れなき差別を受けている。

227:
飼育員ってみんなこんな感じなのかな
普通に考えたらヤバイと感じるだろ
小学生でも猿と同じ名前付いてたら学校で馬鹿にされてイジメられるよ。
パン君が良い例だよ

230:
まあ動物にもよるだろうな
猿だとちょっと馬鹿にされてる感は拭えない
猿呼ばわりがほめ言葉の国ってあるのかね?

234:
そもそもなぜシャーロットにしたのか
権威にこびる卑しい奴ってー批判されたらすぐ撤回するタイプ

237:
>>234
ただ流行りに乗っただけで特に意味はないんじゃね?
なんでここまで批判されてるかがわからん

242:
これ批判する人は大前提としてまず猿を馬鹿にしてるだろ?

278:
猿を見下してんじゃねえよ
未来の地球の支配者様だぞ

280:
常識で考えればわかるだろ
いい大人が何やってんだ、あほか

283:
なんで日本人はこんなにもヒステリックになってしまったんだろうか。

286:
>>283
思いやりとか人を不快にさせないと言う日本人らしさを解ってないカスが増えてるからな

537:
日本の皇室に敬意を払うのなら英王室にも敬意を払いなさい

540:
こんなお祝いがあるかw