話題記事(外部)

注目記事(外部)

人気記事(外部)


【社会】サービスエリア「女子トイレ」に大行列・・・女性が「男子トイレ」に入ったらダメ?

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430569179/

1:
20120712224831364

ゴールデンウィークの帰省や行楽で車を利用する人にとって、数時間にもわたる渋滞は頭痛の種だ。特に困るのが、トイレに行きたくなったとき・・・。

ツイッターにも「1時間以上我慢してるけど、もう限界」など、トイレ難民の悲痛な叫びが数多く投稿されている。

そして、ようやくたどり着いた、サービスエリアのトイレ。しかし女性客には、さらなる難関が立ちはだかる。帰省時に東名高速道路を利用するJ子さん(30代)がいう。

「女性トイレは、異様に長くかかる人も多いので、長蛇の列がよくでき、殺気立っているんです。一方で、隣に男性トイレは回転が早く、雰囲気も穏やかに見えます。 立ちションできる彼らが本当にうらやましい・・・。絶対に見ないと約束するから、使わせてもらえないか、といつも思っています」

行列に並べる余裕がないほど切羽詰まっている場合、もしも異性側のトイレが空いていたら、使っても問題ないのだろうか?尾崎博彦弁護士に聞いた。

●異性のトイレに入ることは「建造物侵入罪」
「異性用のトイレに入ることは、形式的には、『建造物侵入罪』となる可能性があります」

尾崎弁護士はこのように切り出した。

『建造物侵入罪』が成立するのは、およそ、正当な理由なく、人の管理する建造物に侵入した場合です。

ここで言う『侵入』とは、管理する人の承諾なく建物に立ち入ることです。通常、サービスエリアなどを管理している人は、異性のトイレに入ることを承諾していません。したがって、『侵入』にあたると考えられるのです」

どうしてもトイレを我慢できなかった、という事情があってもだめなのか?
110311_pee

『どうしても我慢できなかった』という場合にまで、管理者が絶対に承諾していないかというと、必ずしもそうではないかもしれません。その場合、建造物侵入罪は成立しないとも考えられます。

また、こういった場合、刑法における『緊急避難』が成立するという考え方もありますが、緊急避難が認められるのは、『自己または他人の生命、身体、自由または財産に対する現在の危難を避けるため』に限られています。

今回のケースが、管理者の不許可の範囲外だったか、あるいは緊急避難に該当するかどうかは、検討の余地があるでしょう。その際には、切迫の程度や代替手段の有無、立ち入った時間(用を足したらすぐに退去したか)などが考慮のポイントになると思われます」

http://www.bengo4.com/topics/3048/
住居侵入罪とは
住居侵入罪(じゅうきょしんにゅうざい)は、刑法130条前段に規定される罪(同条後段には不退去罪が規定されている)。「住居不法侵入」などと言われることもあるが、法律事務や法学の講義で「住居不法侵入罪」という語は用いられない。
image

住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。

保護法益や構成要件の解釈をめぐって争いが多い。構成要件該当性や違法性を認定するにあたっては、住居権者の意思や侵害者(とされる者)の行為態様の考慮、さらに両者の基本的人権の比較考量などをするべきか、するとしてもどのようにすべきかが問題になる。

例えば、窃盗目的で開店中のデパートに玄関から入店することが建造物侵入にあたるかといった場面で問題となる。

なお、かつては皇居等侵入罪の規定が刑法131条に存在した(天皇皇族に対する行為の重罰規定)が、1947年に削除され、現在は住居侵入罪で処断される。

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%bd%8f%e5%b1%85%e4%be%b5%e5%85%a5%e7%bd%aa

2:
ダメに決まってるだろ
逆をやったらどうなるか考えれば当たり前のこと

26:
>>2
全く持ってその通り

21:
おばちゃんなら気にしないで入ってくる
別に気にしないよ
たまーに子供利用して入ってくる若奥様もいるけどw

25:
小便器つかわなければおk
126058516640816205640_CIMG1320

110:
小学生までなら許す

20:
三十才までは許可する

242:
入ってもいいけど(※ただし、美人に限る)

31:
いいよ
隙間から覗くけど

30:
ダメに決まってんだろ
男女で分けてる意味ねえじゃねえか
女ってこの程度も分からんのかww

45:
なんで男子トイレに女が入ってもOKで
女性専用車両に男が入ったらNGなんだ???
07_pic02


32:
混んでたら女性専用車両に入ってよしとするならいいけどな。

42:
女性用トイレから鏡を外せば回転速度上がるんじゃね。

59:
>>42
それ!
トイレと別にパウダールームを設置すべき

128:
>>42
これスゲー同意する…
手洗い場に鏡設置すんなと

324:
>>286
鏡を外したら、ますます個室でお色直しをするから回転率が悪くなる。

84:
こんなときのために成人用おむつだろ!
img55388081


85:
男子トイレにおばちゃんの行列

普通に見る光景なんだが、いまさらなにを

138:
>>85
見たことねーよアホw

94:
ていうかサービスエリアのトイレって用を足してる最中に
掃除のオバサンが普通に掃除してるよなw

130:
つうかなんで女の人はあんな時間かかるの?

181:
普通に使えばいいんじゃね?
トイレで男女は分けてるけど
便器は男女共通で使えるんだし(´・ω・`)

189:
レンタルビデオ屋のコーナーに女が入って来るのと近い。
男が困る。
img_0


219:
トイレを男女別にするのでなく、男女共用にすれば問題なし

237:
男性トイレ女性トイレ分けなきゃいいんだよ

全部個室にする

255:
>>237
あかん、女に大部分の個室を取られて我ら男がウンコを漏らす未来が容易に想像できる

232:
こんなのそもそも女同士で「混んでいる時のトイレはお互い手短に済ませましょう」って呼びかけるところから始めるべきだろ
なんでいきなり「男が譲れ」に話が飛躍するんだよ
本当に「自分たちが我慢する」って発想が根っこから無いんだな

257:
女性専用と男女共用に分ければおk

282:
>>257
図々しい女だな


3:
帰省しなければいいんじゃないの
410:
>>3新たな天才出現
398:
今更何言ってんだ
相手の立場になれば常識的にわかるだろ

36:
てかトイレの割り振り女の方を倍ぐらい増やせよ

61:
>>36
既にそうなっている。
最近リニューアルした所だと3倍以上多い。
womens_photo


263:
今、SAってトイレすごい量あるだろ
作りすぎじゃねってくらい
5_20121003140553


290:
大きいSAに行くからそうなる。 売店とか無いショボいとこにしてみ?

288:
男が個室使うときって真の緊急事態だろ
そんな時にババァに占拠されてたらたまらんわ

323:
女子トイレと男子トイレをSAのそれぞれ反対側において
距離あけてやったらどうなの

335:
せんじつ、おばちゃん3人組が
「こっち使わせてもらお、あたしらもう女ちゃうしねぇ」
と、きこえよがしにしゃべりながら入ってきたぞ

340:
女性である必要がないBBAは男子トイレ使ってもいいんじゃないだろうか。

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【画像アリ】私って美少女ですか?判定お願いします!!!!!
バカ「888円です」ぼく「1333円で」バカ「ぷっw445円のお返しですwwww」 →→→
【驚愕】ダウンタウン浜田が人類初の偉業wwwwwwww
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
ヘキサゴンファミリーのメンバーの現在が悲惨な件wwwwww(画像あり)
【閲覧注意】首吊り失敗した人間はこうなるらしいぞ・・・(画像あり)
吉野家が財布を忘れて無銭飲食をした客に神対応!!!すげぇえええwww
被災地の美少女の現在 → Before After画像がこちらwww