0000000055-640x413

人気記事(外部)


たぶん世界で一番ブラック企業に勤めてたけど質問ある?

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423667383/

1:
何でも書くわ
ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。
 
TKY201306010106

従来の日本型雇用においては、単身赴任や長時間労働にみられる企業の強大な指揮命令が労働者に課される一方で、年功賃金や長期雇用、企業福祉が保障されてきた。しかし、ブラック企業では見かえりとしての長期雇用保障や手厚い企業福祉がないにもかかわらず指揮命令の強さが残っており、それによって若者の使いつぶすような働かせ方が可能となっている。

つまり、「強大な鞭とそれに見合った大きな飴」だった日本の労働から「飴」だけがなくなってしまった状態がブラック企業ということである。

wiki

3:
なぜブラック?

4:
俺は27歳、大学はニッコマ卒、その後運よく大手の証券会社に入社した。

5:
研修ののちに支店に配属になった。
方言や出身などを考慮したようで、俺はまずまず都会に配属された。

6:
初日から地獄であった。

支店で挨拶が終わるなり、課長から「今から1000カットで頭丸めてこい」と言われた。

大手でこんなことがあるなんて思わなかった。
俺たちはみんな素直に従ったが、坊主はお客さん受け悪いとのことで、2、3センチの長さにした。

女子は全くそんなことはなかった

8:
世界一のブラックなめてないか?
0014ca7875c20dd671c79b13270174897a1f43d31387439197


11:
>>8
俺は働きながら毎日、アフリカの奴隷は俺より辛かったかを考えていた。
死ぬことも考えた

10:
地獄は続いた。

2日目以降は朝の3時に起床することになった。

理由は上司より早く行かないといけないから。

ただ上司は近くに住んでいて、毎日5時についている。

俺たちは寮に住んでいたが、始発でいっても間に合わなかった。
そのため3時に起きてチャリで通勤をした。

ちなみに始業は8時ちょいすぎ

13:
毎日俺たちは300件以上飛び込み営業をした。

重たい資料、パンフレットをもち、ポスティングをしまくった。

同期は8人いたが、最初はみんなしてこの会社はおかしい、とかの愚痴を言っていたが
そんな余裕はなくなった。

15:
あれか、鬼の十則とかいうやつか。

16:
1週間たったころ、俺は衝撃を受ける。

証券って月曜までが期日でそれまでにノルマをこなさないといけない。

朝、40代の社員が「皆様のおかげでご飯を食べさせて頂いてます。ノルマ未達で申し訳ありません」とみんなの
前で土下座を始めた。

勝手にやったわけではなく、これが当たり前で、はよやれよって感じで支店長が言っていた。

これは俺は毎週目にすることになり、そのうちやりはじめる
101721

24:
>>16
記録とって労働基準監督署に持っていった人とかいないの?

28:
>>24
後で書くつもりだったが、俺は退職をした。
そして労基にいったし相談もした。

そこで言われたのは、訴えるのであれば労基は関係ないから自分で弁護士雇ってやってね、辞めたんであれば労基から指導しても意味がないよね、とのこと

俺はもう上司の顔を見たくなかった。
そのころには精神的におかしくなっていて、いくら金をとれても裁判する体力はなかった。

17:
働いたら負けなんだな
4f227033

19:
最初の3カ月はまだ罵声だけですんだ。
俺は同期の中でも落ちこぼれの部類だった。

もう同期は完全な敵だった。

同期の中では巧みな嘘で契約をとったり、お客さんに泣いて同情をかったりするやつもいたが。俺にはそんな特技はなかった

20:
まあブラックにとっては社員はソルジャーでしかないからな
代わりはいくらでもいる

25:
3か月が過ぎたたころ、俺はみんなに土下座をしていた、

最初は抵抗がすごかった、
でもするしかなかった。

涙が止まらなった。

簡単にいうと8人いて、その中で一番成績は下の奴が7人に土下座をするシステムだった。
292aa950a5377bcf65babb004b7396ec

31:
普通の営業なのかよ怖すぎ
店舗営業でよかった

35:
まあでも実際営業で契約とってこれない奴は給料泥棒扱いされてもしょうがないかな

38:
しばらくして俺たちにはノルマが課せられた。

一人1000万、国債を売ってこい、みたいな感じで。

結果から言えば俺は達成できなかった。

支店に帰り、俺はいつもの罵声をいくらったのちに、スマホを取り上げられた。

電話帳を上から下まで一人一人に電話をさせられた。

泣きながら、成績が悪くてノルマが達成できません、少しでいいので助けて下さい、と言った。

ゼミの先生、部活の後輩、みんなに電話した。
もう辛すぎた。

それ以降、友達と連絡がとれなくなった。
その日は電車に飛び込もうかと思い、放浪していた。

結局死ぬ勇気がなかった

41:
そのころには土下座にはなれていた、

ただ、朝毎日トイレで血を吐いていた。
ノイローゼにもなっていて、怒鳴られていても椅子につかまっていないとたっていられなかった。

もうなんで生きてるか分からないし、その頃付き合っていた彼女に仕事辞めるから養ってほしいとかまでいっていた。

43:
>>41
彼女いるならいいじゃん耐えろよ

45:
>>43断られたので別れた

42:
自分で借金して名義だけ借りて契約取ってる人も居るな

45:
>>42
てか借金してノルマ分を自爆で買わされる・

56:
ちなみに会社はもう辞めている、

親には心配かけたくないから「営業だるいし仕事辞めるわ」って電話してそれっきりになった。

実家にもいつか帰りたいなあ

58:
営業は俺には出来ないだろうな

60:
いまは警備のバイトをしてる。
仕事を辞めてからの俺の精神状態はおかしかった、
電話が鳴るとパニックになり、人に少し注意されただけでもパニックになり、毎日のように殴られていたため、冗談で脅かされたりするとオーバーリアクションで頭を守るし、夜中にいきなり叫びだすし、いきなり壁を殴るし

64:
ブラック 圧倒的ブラック
と、言いたいところなんだが、たとえば友人のがち体育会系のやつは郵便局とかで売れなかったはがきは自腹で買い取らせるらしい、っていったら
普通に、え? それ当たり前じゃね? ノルマなんだから。むしろそれが嫌でモチベーションになるよね。
とか言ってたから、人や環境によるのかもしれない。

71:
ほんとに日本の企業は部下を育てるのが下手

67:
妄想にしか見えないんですが現実に
こんな会社もあるもんですかね?
gazou_0010

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【画像アリ】私って美少女ですか?判定お願いします!!!!!
バカ「888円です」ぼく「1333円で」バカ「ぷっw445円のお返しですwwww」 →→→
【驚愕】ダウンタウン浜田が人類初の偉業wwwwwwww
【驚愕…】住吉会に履歴書送った結果wwwwwwwwwww
ヘキサゴンファミリーのメンバーの現在が悲惨な件wwwwww(画像あり)
【閲覧注意】首吊り失敗した人間はこうなるらしいぞ・・・(画像あり)
吉野家が財布を忘れて無銭飲食をした客に神対応!!!すげぇえええwww
被災地の美少女の現在 → Before After画像がこちらwww